2015-12-01 16:45:04

サンタと舟あそび ~サンタさんと一緒に楽しみました~

テーマ:御所浦支所

先日ご案内したイルミネーション点灯式のモニターツアー


サンタと舟あそび  が開催されました



棚底港に集合し養殖の給餌体験に向かいます


ご協力いただいたのは商工会会員の浦田水産株式会社さんです。


養殖業の大変さなどお話を聞かせていただき、さっそく給餌体験です


初めての経験に皆さん大満足ですにっこり


養殖体験を楽しんだ後は、お待ちかねの昼食です



なんとサンタさんと海道君が運んできてくれましたキャハハ





参加者ひとりひとりにサンタさんからお弁当を渡してもらいました いいな~うう



お弁当もとても美味しかったとのコメントをいただきましたぺこ



続いて参加者の皆さんは御所浦に上陸し、化石採集に向かいます。



その頃御所浦では、イルミネーションの点灯式イベントがあってました。




ステージ部門にミニ四駆大会・巨大スクリーンを使った御所浦版‘恋するフォーチュンクッキー‘上映会などこちらも大いに盛り上がっていました。



この写真は白亜紀資料館の皆さんのシーンです


もちろん商工会の職員も青年部と一緒に踊りましたテヘ


今回のイルミネーション点灯式は御所浦小学校の6年生とイルミネーション実行委員会が一緒に企画しました。


このフォーチュンクッキーの案も子供たちから出たもので子供達も撮影に同行したそうです。20か所くらいの事業所がおどっていたような…



とても素敵なイルミネーション点灯式となりましたツリー


このブログで少しでもお伝えできればいいのですが…




是非御所浦に見に来てくださいね





 御所浦支所より虹


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-13 16:52:13

サンタさんに会いに来ませんか

テーマ:御所浦支所

11月28日(土)11:00~16:00

11月29日(日) 9:00~14:00



化石発見&船上ランチ



サンタと舟あそび が開催されます



養殖体験ツアーにガイド同行のクルージングに化石採集体験など



御所浦でしか体験できない観光ツアーを企画してます





詳しい内容は下記のとおりとなってます



電話での問い合わせもOKですよ



参加申し込み・お問い合わせ



   御所浦物産館 しおさい館 0969-67-1234 





工程はこちらを参考に



11月28日にはイルミネーション点灯式があります

こちらのご紹介も後日させてくださいね




御所浦支所より虹


  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-11 14:21:18

イチョウの花壇

テーマ:御所浦支所

最近、すっかり冬っぽくなりましたね


今週末からますます寒くなるということで寒さが苦手な私はため息が…



うちの商工会には目の前にイチョウの木ichou*があるのですが

とてもきれいです



夏から秋にかけて楽しませてもらいました



緑の葉は清々しく、黄色の葉はとてもきれいで






そのイチョウ 今では葉が落ちてしまって





まあ、冬の到来を告げているのでしょうが





でもこのイチョウの葉ichou*  散ってからも楽しめるのですね



商工会にくる会員さんが、”花壇の綺麗かね~”と言ってきます


これが本当に綺麗なんですよ笑顔







黄金の花壇です




御所浦支所より

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-10-14 17:36:51

いよいよ始まりました

テーマ:御所浦支所

朝晩、ずいぶん涼しくなりましたね



そんな中、御所浦支部では11月11日に開催される




レクリェーション大会の練習が始まりました



講師の先生におもしろ・おかしく踊らせたら天下一品


女性部員山並さんを迎え、踊りを伝授してもらいました








今回、御所浦支部が踊るのは  ”やっとん節”



どんな踊りか?首をかしげる私に一言




”のんべえ~の踊りたい!!”と…酔っ払い




酔っ払いの気持ちになって踊りなっせと・・・



飲めない私・・・どうなることやらガクリ




人数が足りない時ように覚えときなっせ!!だったはずなのに

いつの間にかメンバー入りえ゛!



そんな私はさておき、一生懸命踊りを踊る部員さんたち







やはり酔っ払ったように踊るのは難しいようで、悪戦苦闘していました汗






まあ、まだまだ時間はあります



ゆっくり覚えていきたいと思います





御所浦支所より







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-09-26 15:43:02

こんなところが海だったなんて

テーマ:御所浦支所

23日秋分の日 天草御所浦ジオパークボランティアガイドの中級の勉強会がありました



今回試験を受ける予定ではないのですが、時間があったら勉強に来ていいよ


とお誘いをいただいたので、行ってまいりましたニコニコ


中級の試験は、地質学的な部分が大半です。


大地の成り立ちという感じでしょうか?資料を見ていると、とても難しそうガーン


それでも、野外活動はやはり楽しく、御所浦の代表的な観光スポット烏峠に行きました。




登る途中、たくさんの秋を見つけました


アケビ発見きゃー




こちらはウンベ


緑と緑であまりわかりませんが、たくさんなってます




他にも栗も落ちてましたよ栗


しかし、食にばかり気を取られているわけではありません




ちゃんと勉強してきました

なんと、登っている途中に化石があるではないですか







山の岩肌ですよ目ってことはやっぱり ここは、海の底だったってことになるんですね



近づいて見てみると、こんなにりっぱな貝化石です





海の底が山??なんて大地の壮大さにパニックに陥ろうとしていると、


頂上についてさらにビックリ


山頂整備中にこの場所から発掘されたという大きなアンモナイトが…





アンモナイトは生息していた時期が短いため時代を見るにはとても適した貝で、

この貝が出てきたこの地は白亜紀の地層ということになります。



実物は結構な大きさがあり、迫力があります。




是非、本物を見て、大地の偉大さに触れてください。



こんな大自然に癒されますよ





中級コースはこの後、まだまだ続きますがまた次回ご紹介させていただきますニコニコ



御所浦支所より






!!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-07-10 17:07:59

夏休みは御所浦へ

テーマ:御所浦支所

大雨に雨台風台風と慌ただしい天草ですが


確実に夏は近づいています。




御所浦では今年も夏休み期間中 化石展 が開催されます



今年のテーマは  貝の世界


天草産を中心に国内や海外の貝類の化石を展示します



三葉虫時代矢印恐竜時代矢印現代


身近な貝化石から時の流れを感じることができます。








もちろん化石採集体験もできます。




貝化石がたくさん取れますよ。

アンモナイト化石が取れることもあります。




ぜひレアな化石GETをめざしてくださいかお




子供たちの夏休みの自由研究に役立つこと間違いなし上げ上げ




と、これだけではありませんかお



「恐竜の島」を思いっきり堪能できる企画として



海上タクシーに乗って、ジオパークに認定された白亜紀の壁






恐竜の足跡化石が発見された弁天島(潮の満ち引きにより観賞できない場合があります)



などをジオツーリズムガイドの案内でまわるジオパーククルージングがあります



とにかく楽しめます。


夏休みの思い出づくりに是非お越しください。


予約のいる企画等もありますので詳しくは


御所浦白亜紀資料館  にお尋ねください。

でんわ  0969-67-2325



御所浦支所より


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-06-26 16:30:06

ミニバレー大会慰労会

テーマ:御所浦支所

天女性連ミニバレー大会から1週間


慰労会を開きましたぺこ



支部長のおもてなし料理で開催ということで


早めに行ってお手伝いすることにしました


実はもう一つ目的が…

主婦歴も15年を過ぎましたが、まだまだ料理は得意分野には程遠いので

部長の技を学ぼうと思って、皆さんより早めに行ってきましたテヘ


今日のメニューは


煮込みハンバーグ


パスタ


生ハムサラダ


ちらしずし


鯛のお刺身


ピザ


かぼちゃの冷製スープ


冷しゃぷサラダ


フルーツ


まだ、あったような気もしますが・・・



ピザ作りに挑戦


生地を伸ばして(生地も手作りでした)


ピザソースをまんべんなく塗りぬり


あとは好きな具をトッピングするだけ


完熟トマトに自家製ピーマン(もちろん部長の)ハムにチーズ








後は食べる前にオーブンへ


ピザって簡単にできるんですね。


生地がふわふわ系で本当に美味しかったです

(って自分でほめちゃったテヘ



続いてパスタ


綺麗でしょう  味付けはシンプルに塩コショウにガーリック

          イタリアンパセリを散らして




まだまだ煮込みハンバーグもお手伝いしましたよ。


この煮込みハンバーグがまた、部長オリジナルの味付けで


とても美味しかったです。


野菜をたっぷり使った和風煮込みでした


さすがに手がベタベタになり、作る過程の写真は撮れませんでしたがえへへ…



最終的にはテーブルはこんな感じになりました









どれも美味しくて大満足となりましたにこ



後は、おしゃべりと食べるのに夢中で、みんなの写真は撮り忘れて

しまいましたきゃ



シャボン玉御所浦支所より虹

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-13 14:55:22

御所浦支部女性部報告会

テーマ:御所浦支所

昨日、御所浦支部女性部総会を行いました



日頃、にぎやかな皆さんですが、会議中は、いたって真剣かお




25年度の報告から26年度の計画について話し合いました



合併以来、少なくなってしまった支部での活動を増やそうなど


意見が出ました。


ちなみに今年度は、ゆかたの着付け教室を開くことで一致!!


ハイヤの時お互いに着せっこできるようにと浴衣


なるほどにゃ



まだまだたくさん意見は出ましたが、後は食べながら~



ということで、とりあえず総会を終え懇親会へ



懇親会に入ったので、一斉ににぎやかに…と思ったらしーん


皆さんおなかが空いてたんですね幸まずは腹ごしらえ




もくもくと食べます





ここで恒例のお料理紹介といきたいんですが、なぜか

写真がボヤケてます。




ほとんどこんな感じ  なぜ?


この料理はみかんのパスタ  


オシャレ~音符  甘酸っぱい感じがGOOD。でした




あと綺麗にとれていたのが、一つだけあったので



フルーツは外せませんね。


黄色のスイカはサマーオレンジだったかな??



甘くてとても美味しかったです。



名前も夏らしくいい感じ顔



楽しく・美味しい時間となりました。





御所浦支所より虹



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-05 15:30:05

巡回中に出会ったすごいもの

テーマ:御所浦支所

先日、巡回先で見たものは、手作りバッグバッグ。




かわいいハート


手作りですか~ こんなの作れたらいいですね~♪



とここまでは、さほど驚きはないのですが



私が驚いたのはこのバッグの生地 ビックリマーク



なんと機織り機で生地から手作りというところえ゛!



生地を作る??



裁縫が苦手な私は生地を作るの意味がわからない!?




でもよく考えてみれば生地って元を辿ると糸汗



とにかく 見せてもらいましたえ゛!



縦糸と横糸なるものからできているそうです


すごいかお  これは毛糸を使ったもの




細い糸を使えばまたまた違うタイプの生地ができるそうニコ




これはおもしろいかおということで、最近はまっているそうです





上のバッグはこんなふうに細めの糸で生地を作り

その生地から作られたものでした




裁縫って奥が深い♪*







御所浦支所より




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-05-23 17:51:26

御所浦支部青年部総会

テーマ:御所浦支所

総会シーズンですね笑顔



御所浦でも5月21日 青年部総会が行われました。



天草市青年部長の浦田さんと新和支所の鶴田指導員を迎えいよいよ総会が始まりました。




今年度は新和支部と一緒に若手後継者育成事業を取りに行きます。


色々とアドバイスをいただかなくてはいけません。


御所浦支部にはインパクトのある企画を練ってほしいと鶴田指導員


(大丈夫かな~ ちょっと不安汗  )


でも、支部長たちはこの笑顔 たよりにしてます






私の心配をよそに総会はどんどん進み、あっという間に乾杯へ





やっぱりこの瞬間が皆さん一番楽しそうビックリ


続けて、今年度栖本支所に異動した松﨑支援員へ感謝の気持ちと記念品を贈りました。




支部長より松﨑支援員の大好きなワインを贈呈



この後、話はどんどん盛り上がり長~い夜となりました(笑)



御所浦支所より











いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。