2011-07-18 19:23:31

さざ波フェスタ

テーマ:さざ波フェスタ

昨日、さざ波フェスタが開催されました。

昨年までは写真担当スタッフとして

準備から片づけまで

携わっていましたが


今回はイベントを楽しむ立場で

参加しました。


今回のさざ波フェスタは

例年にない人出とのことでした。


サンドアートフェスティバルなどが

大きく影響したのではないのでしょうか?



↓天草の海をテーマにしたサンドアート
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


↓一番人気だったのではないでしょうか?ポセイドン
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


↓御所浦の恐竜も…うろこが細かく表現されています
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


↓サンドアートの前ではテレビの取材も

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



ビーチの特設ステージでは

バンドの演奏が行われていました。



↓天草出身のシンガーソングライターMICAさん
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


夕方からは

会場がさざ波の湯駐車場に変わって

たくさんの出店バザーの中

ステージイベントが繰り広げられます。


もちろん商工会の青年部や女性部も出店します。



↓焼きそばやドーナツを販売する女性部
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


↓タコステーキや唐揚げを販売する青年部OB会
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


↓生ビールやジュース、ひかりものを販売する青年部
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


今回からはたくさんのビール注文に対応できるように

トレイが準備されていました。



↓セルフ返却をお願いするトレイ

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



人気はやっぱりビックリ焼き

早くも行列が出来ていました。


↓相変わらず人気のビックリ焼き

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



ステージでは

いろんなプログラム行われていました。



↓苓明高校の天草ハイヤ
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


↓お馴染みエイサー
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


今回は娘の友達等といっしょに

ゆっくり夕食をとり


温泉にも入って


場所を移動しビーチで花火を見ました。



↓花火が上がるのを待つ娘等
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


↓ライトアップされたサンドアート

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



↓サンドアートのバックに打ち上げ花火
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

ゆっくりイベントを楽しむことが

できたさざ波フェスタでした。


毎度のことですが

やっぱり花火を撮るのは難しいです。


(橘健次郎)

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-07-16 13:17:56

明日はさざ波フェスタ

テーマ:さざ波フェスタ

明日が本番の「さざ波フェスタ」会場を

のぞいてきました。

↓歩道橋を降りてビーチへ
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


↓ビーチ内にタコ街道の看板が

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



今年からビーチ内でビックリ焼きの

販売が行われるそうです。



↓新たにペンキも塗られてきれいになった屋台が
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


ビーチ内では海水浴客が集まり

何やら行われております。


↓何が行われているのか?
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


↓天草海道博のマスコットも参加して
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


↓くまもとFMの公開生放送が行われていました
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


↓一方、こちらは

サンドアートフェスティバルの作品製作中です

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



今夜からライトアップもされるようです。


製作者の皆さん日焼けで真っ赤になりながら

左官さんが使うコテを使って

少しずつ、固められた砂を削って

形にしていくようです。


今夜からはライトアップも

行われるとのことです。



↓たくさんの作品が並んで創られています

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



どの作品も私が見たところでは

70%程度まで出来た感じです。



教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


天草を代表して

タコのモニュメントなど

天草の数多くのモニュメントを製作している

御所浦の松永君も参加していました。


話を聞くと「もうたいへん」と話していました。


雨が降るとどうなるのだろう??と

少し心配などしてもみました。

リップルランドでは

お馴染みオクノ君が

カキ氷販売を行っておりました。



↓商工会にあったタコの町の幕がここに飾られています

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



こちらも屋台にペンキを塗って

おしゃれなカキ氷屋台に生まれ変わっています。



↓イメージチェンジされきれいになった屋台

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



もう私も何杯いただいていますが

あと味もスッキリ

無添加果汁シロップのかかったカキ氷です。



↓ここでしか味わえないカキ氷

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


最後に青年部が会場設営を行っている

ステージ関係に行こうと思っていると


先ほど終わったとのことで

激励ができませんでした。


おそらく今年もこんな感じで準備をしていることでしょう!


そこで昨年の準備風景を → ここ


明日はぜひ

さざ波フェスタへおいで下さい。


(橘健次郎)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-15 14:53:18

早くも夏のイベント「さざ波フェスタ」

テーマ:さざ波フェスタ

今度の日曜日

天草の夏!最初のイベント

有明町の「さざ波フェスタ」



↓開催ちらし
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


このイベントで商工会青年部は

重要な役割を担っており


本日から会場設営に取組んでいます。


17日の当日

翌日の片づけまで

商工会青年部は4日間みっちり

イベント漬けとなります。


ありがとう商工会青年部!

サンドアートは見もののようです。


今日は有明支所よりブログのアップを

行っています。


(橘健次郎)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-24 07:45:18

さざ波フェスタ…ステージの部③

テーマ:さざ波フェスタ

さざ波フェスタのプログラム

いよいよ後半となりますが…


は沈むようで沈まないですね。

まだ、青空が見えています。


そのような中ですが

琉球国太鼓エイサーの出番です。



↓さざ波フェスタではお馴染み!

人気の高いプログラムです。
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所

すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所

すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所

すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所

すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所



エイサーの次は

地元の出演者天草二郎との共演です

まずは、フラダンス



↓天草二郎の歌に合わせてフラダンスです
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


続いては、

地元バンド「ジューキーズ」との共演


ジューキーズの演奏で

天草二郎が歌います。


めったに聞けない天草二郎が歌う

吉田拓郎の「我が良き友よ」と「夏休み」


最後は、天草二郎持ち歌の「出世払い



↓吉田拓郎を歌う天草二郎
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓ステージ前は、たくさんの人です。
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓ジューキーズと共演した

天草二郎「出世払い」を動画でどうぞ



最後は、天草二郎歌謡ショー

たっぷりと天草二郎魅力

聴かせてくれました。



↓たくさんのプレゼントを受けながら歌う

天草二郎

すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所



↓聴かせてくれます!演歌節
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓会場は最高の盛り上がり

すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所



↓お客さんとのふれあいを大切にする

天草二郎です
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所



↓デビュー曲「天草かたぎ」を動画でどうぞ



最後は、カウントダウンで始まる

打ち上げ花火です。


毎年のことではありますが

なかなか、カウントダウン

打ち上がる花火とのタイミングが合いません。


今回は、ドーン

花火が上がってしまいました。


花火の写真何回挑戦しても

うまく撮れません。


掲載できるような写真がありませんでした。

スミマセン…

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-07-22 20:39:18

さざ波フェスタ…ステージの部②

テーマ:さざ波フェスタ

ステージでは

プログラム順調に進んでいます。


何回全国大会優勝をしたことがある

苓明高校郷土芸能部


天草ハイヤです。



↓息の合ったハイヤ踊り

すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所



↓ハイヤのリズムは会場をウキウキにします

すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所



↓決めのポーズもバッチリです
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓みんな楽しそうに笑顔で…
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所

↓それではハイヤ踊りを動画で

お楽しみ下さい



続いてのプログラム

さざ波フェスタ常連である

天草ありあけ太鼓の演奏です。



↓小さな子も大人に負けません
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓何回聞いても感動する演奏です
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所



↓ありあけ太鼓を動画でどうぞ



暮れはじめて来るには

バザーも大忙し…

↓女性部の焼きぞばもジャンジャン焼きます
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所



↓青年部のバザーも今がピーク

すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓会場もたくさんの人出になっています

すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-21 23:35:21

さざ波フェスタ…ステージの部①

テーマ:さざ波フェスタ

さざ波フェスタ ステージの部

ビーチから場所を移して


リップルランドさざ波の湯駐車場にて

開催されます。



↓会場入り口は、早くも渋滞ぎみ

すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所



会場ではバザー出店者

開店準備に追われています。



↓タコの町ありあけならではの商品

タコステーキを切り分ける

商工会青年部OB会
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓商工会会員であり観光協会会員でもある

田吾作さんの出店状況
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓商工会女性部は焼きそばを調理します
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓商工会青年部はお客さんを来させる

ではなく、出向いて売るをテーマに

生ビールを販売します。
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓おなじみビックリ焼きも出店しました
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓有明町の7つの加工グループは共同で

セルフ形式のショップを出店
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所



いよいよプログラムがはじまろうとしています。



↓プログラム1番の子供達が

ステージそでにてスタンバイです

すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓子供カラオケでは大人顔負けの歌ばかり
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓小学校のクラス単位で出場したチームも
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


夕日が沈みかける頃に開会セレモニー


↓ユーモアたっぷりに挨拶をされる

本田天草市議会議長
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所



開会セレモニーが終わると

恒例の餅投げが行われます。


↓今まさに始まろうとする餅投げ

司会が少し興奮気味です
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓餅投げは会場中央に設置されている

照明の足場からも投げられます。

すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所



↓いよいよ始まりました。餅投げ

すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所



↓たくさんの人が餅投げの餅拾いに

参加しています。
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-07-20 19:54:31

さざ波フェスタ…ビーチの部

テーマ:さざ波フェスタ

青年部は最後の準備です。

登り坂を懸命に押し

バルーン照明設置場所まで運びます。



↓急な坂を二人がかりで押し登ります
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓ポイントについてホットひと息をつく
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


さざ波フェスタはまずは

ビーチの部からスタートします



↓司会のタコひかるさん(左)と亀子さん(右
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


ビーチ梅雨が明けて久しぶりの快晴

!突入最初の休みの日とが重なって


例年より多い人出でした。


イベントの人出は

大いに天気左右されますよね。



↓快晴の青空!絶好のイベント日よりです
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


ビーチでのプログラムのひとつは

アマチュアバンド6組の皆さんが


ビーチお客さんといっしょになって

熱く歌い上げます。



↓ロックを歌いあげるバンドのみなさん

すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所



もうひとつは、小学生を対象とする

魚のつかみ取


参加券配布する時間30分前には

長蛇の列ができました。



↓列の先頭に並んでいた小学生

すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所



↓列はご覧のとおりです
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓列の最後尾はこの付近
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


つかみ取り5分前には

活魚車からを網に運びます。



↓鯛をつかみ取りの網まで運びます
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓つかみ取りを待つ小学生
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓つかみ取りの集合場所
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓悪戦苦闘の末、見事に鯛をつかまえる
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓つかまえた鯛を袋に入れてポーズ
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓つかみ取りを動画でどうぞ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-19 09:01:07

さざ波フェスタ片づけ

テーマ:さざ波フェスタ
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所-CA391433-0001.JPG

午前8時からの片づけは、
順調に進んでいます。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-07-18 10:50:52

さざ波フェスタ設営追い込み

テーマ:さざ波フェスタ

今日午後より

四郎lヶ浜ビーチに始まります。


ビーチでは

アマチュアバンド演奏

魚のつかみ取りがあります。


夕方4時からは

さざ波の湯駐車場にて

ステージの部です。



↓設営の最後の追い込みをかける青年部
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓出演者控えのテントには幕を張ります
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓ステージの音響、照明も準備が整いました
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓ステージを照らすスポットと会場内に流す

スピーカーも設置
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓ステージのバックにはさざ波フェスタの

看板と照明が
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓今日は天草二郎も青年部員として

会場設営に汗を流します。
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


今日のには

このたくさんの照明に照らされて

天草二郎が歌います。


初企画

地元の方々のコラボ企画


フラダンス愛好家の踊りの曲を

天草二郎が歌います。


地元バンドの演奏で

天草二郎が歌います。


楽しみにして来場下さい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-16 22:57:36

さざ波会場設営

テーマ:さざ波フェスタ

日曜日に開催されるさざ波フェスタ

金曜日の今日から


青年部会場設営に…


私が写真を撮りに行ったその時から

何となく雲行きが??



↓雲行きが怪しくなってきました。
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓いきなりの豪雨!すごい音の雷も
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


なんだか梅雨明け宣言

爆竹合図のようでした。


雨が上がると更に会場設営



↓ステージ横に設置するスピーカーの

足場を組みます。
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓残った足場をユニックに積み込みます。
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓移動して別の足場設置作業に
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓ステージ正面に設置された

音響、照明専用の台
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


明日バザーテント設営

机、椅子の搬入作業があります。


そして当日、午前中から

ステージ関係の最後の仕上げと


ビーチの生バンド演奏用

音響ステージ設置があります。


いざ、本番では

青年部ステージ進行の役目を


更にバザーの販売も行います。


本番が終わった翌日

会場の片づけをこれまた早朝から


連日の4日間青年部は出ずっぱり


よろしくお願いします。



↓たくさんの部員が参加しています
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所



↓設営の様子を動画でどうぞ



もちろん青年部だけでなく

市役所職員バザー出店者なども

全員会場設営を行います。


今度の日曜日

ビーチの部12時30分から

ステージの部夕方4時からです。


みなさんおいで下さい。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。