1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-30 15:10:10

座間味村商工会の方々が来商

テーマ:研修受入

先日、沖縄県の座間味村商工会より

商工会の役職員および行政職員より

5名の方々が

当会に来商されました。


座間味村商工会では今年度、

全国展開の調査研究事業に

取り組んでいるとのことです。


そこで天草における

観光事業への取り組みや

行政等との連携などについて

意見交換会が行われました。



座間味村商工会の荻堂指導員より

資料やパンフレットに基づき座間味村について

説明を受けました。


天草よりも鮮やかな青色の海が

とても印象的で

行ってみたいという気持ちになります。




天草からは

行政、観光協会、本渡会議所、Ama-biZより

参加いただき

それぞれの事業や活動内容について

説明が行われました。

 

多種多様な意見交換が行われ

とても有意義な2時間となりました。


それでは皆さん

良い年をお迎え下さい。


(橘健次郎)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-12-12 21:11:39

美里町商工会のみなさん来商

テーマ:研修受入

美里町商工会の

商業工業部会のみなさんが

来商されました。


商工会の全国展開事業などについて

意見交換が行われました。






美里町さんからいただいたプリン

とてもおいしゅうございました。


ありがとうございます。





(橘健次郎)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-27 21:10:12

芦北ブロックの女性部のみなさんが…

テーマ:研修受入

今日は商工会女性部の

芦北ブロック21名の部員の方々が


有明町商工会が取り組んだ

タコの町づくり事業について

研修するために


天草市商工会有明支所に

大きなバスで来商されました。




まずは赤城女性部副部長

(有明支部長)が

歓迎の挨拶を行いました。





続いて芦北ブロックを代表して

津奈木町商工会の

女性部長さんが挨拶






有明支所の配慮で

会場にはタコ街道や有明五多幸の

のぼり旗が設置されていました。


また、有明町の女性部といえば

すいとっとダンサーズですが

ダンサーズの衣装も掲げてあり


その衣装を写真に

撮っている部員の方もありました。


また、着てみようかな?などの

声も上がっていました。





まずは私がタコの町づくりについて

説明を行いました。


さらに、すいとっとダンサーズの

活躍をフォトムービーで

紹介した後は

フリートーク形式で

お互いの活動や

地域のことについて質疑応答が

行われました。





プロジェクターを使って

タコの事業を紹介したページの

一部です。



あっという間に予定の時間が

過ぎて

芦北ブロックの方より

謝辞が行われました。





その後、一行は

リップルランドにて昼食後

五多幸広場やサンタマリア館を

視察し


おそらくリップルランドにて

たくさんのみやげを買って

芦北へ帰られたと思います。



(橘健次郎)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-07 21:35:01

熊本市託麻商工会役職員研修

テーマ:研修受入

先日、熊本市託麻商工会の

役職員20名の皆さんが

本会へ研修に来られました。


お茶を準備する職員さん


教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



研修が始まり

篠田事務局長より

研修の目的などの説明がありました。



教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



次は崎本会長より

歓迎の意を込めて挨拶が



教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



早速プロジェクターを使って

天草市商工会の組織や

合併から現在までの

会員加入推進、共催推進などを

説明しました。



教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



引き続き、地域振興や情報発信

青年部の青経塾などについて

説明しました。

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


説明の後は、意見交換が行われ

伊東会長より

青年部の天草青経塾について

我々の商工会でも

行わなければならない事業だと

話されていました。



教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



天草市商工会の

最後のおもてなしは

電話番の職員を残し職員全員

玄関に出て

手を振ってお見送りです。


教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



熊本市託麻商工会役職員の皆さん

お疲れ様でした。


(橘健次郎)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-29 22:07:35

東彼商工会の職員さん来商

テーマ:研修受入

先日、長崎県の東彼商工会職員の

情報委員4名の方が来商されました。



↓まずは、﨑本会長が歓迎の挨拶を

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



来商された職員の皆さん

若い方たちばかりで

職員の平均年齢もかなり

若いということです。


今回来商の目的は

天草市商工会の情報発信方法や

タコのまちづくり、グッズの開発などについて

内容を詳しく聞きたいとのことでした。



↓和やかな雰囲気で意見交換ができました

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



タコのまちづくりについては

プロジェクターを使い

チョット時間を使い過ぎてしまいました。


既に説明を受ける前に、

有明町まで視察に行って来たとの話でした。



↓タコのまちづくり資料
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



↓イルカグッズの説明に使用した資料
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



現在、発行している会報は

年に3回A4サイズ8ページの情報てんこ盛りと


その発行の狭間の月に発行する

A4サイズ2ページの情報てんこ盛り「なう」の

紹介も行いました。



↓情報てんこ盛りを紹介する資料
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


イルカグッズの紹介も

存分にさせていただきました。


帰りにはイルカのストラップを

たくさん購入していただきました。



東彼商工会では

ブログをやっていないとのことでした。


ぜひブログをやって下さいと

お願いをしました。


そして今回一つ言い忘れたことが…


全国商工会ブロガー交流会のこと

今回、近いうちに福岡で九州の

商工会ブロガー参加します。


九州の商工会ブロガーといっても

福岡県と熊本県でありますが…


ぜひ、長崎県からも参加して欲しいな


今回はイイ出会いをいただき

ありがとうございました。感謝です。


(橘健次郎)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-16 20:57:13

県南地区女性部連絡協議会が研修に

テーマ:研修受入

今日は、県南地区の

商工会女性部連絡協議会の皆さんが

有明町のタコによるまちづくりの研修に…


午前中は、タコの特産品加工所を視察し


午後よりリップルランドの

さざ波の湯レストランにて


タコのまちづくり研修です。



↓研修の様子
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


私から平成15年から取り組んだ

有明町のタコによるまちづくりについて

プロジェクターを使って説明を行いました。


その時に必ず説明するのは

手帳型のパンフレット「すいとっとBOOK」です。


手軽に持ち歩きができるサイズに

こだわっていることを説明します。



↓五多幸すとらっぷを紹介する「すいとっとBOOK」
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


↓話を聞く県南地区の女性部のみなさん
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



(橘健次郎)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-09-11 23:18:26

菊池市商工会女性部の皆さんが…

テーマ:研修受入

先日、菊池市商工会女性部の皆さんが

商工会有明支部に訪問


有明のリップルランドにて

昼食を取っていただきました。


その後午後1時より


タコ街道の説明や

商工会女性部有明支部と意見交換などで

交流を深めました。



↓菊池市商工会女性部の皆さん
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


タコ街道の説明となると

有明を離れた私ではありますが

有明支所よりお呼びがかかり


リップルランドにて説明を行いました。



↓説明資料と有明のタコのすべてがわかる「すいとっとBOOK」
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


↓タコめしgooと珍たまを紹介しているページ
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


有明より赤城支部長、堀副支部長


有明のタコ商品の開発に携わっている

民本さんが出席し


タコ街道の説明が終わると意見交換会です。


どちらも商工会合併を経験しているため

合併後の女性部の活動についても

いろんな意見が交わされました。



↓意見交換会の様子

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



↓たくさんの質問や意見がありました
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


ストラップの話になりゴールドストラップを紹介

非売品のゴールドストラップを10個ほど

プレゼントしました。



↓たくさん購入していただいた五多幸ストラップ
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


意見交換の後は

物産館にてたくさん土産を買っていただきました。

ありがとうございます。


買い物の後は

五多幸広場の見学です。



↓祈りダコにさい銭を入れていただきました
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


↓タコのモニュメントで記念撮影です。
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



菊池市商工会女性部のみなさん

天草を満喫されたでしょうか?


もう一度天草に行きたいな!という

気持ちになっていただけたでしょうか?


そこが最大のポイントです。

今後もよろしくお願いします。


(橘健次郎)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-02-25 16:06:58

五木村商工会女性部来商

テーマ:研修受入

熊本県の五木村商工会女性部の皆さんが

有明支所に来商されました。


ますは、商工会事業から誕生した

タコの特産品を加工する加工所視察



↓民本加工部長が商品について説明
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓主力の商品はタコすてーき、新商品はOH!珍ぼう
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓「珍たま」や「OH!珍ぼう」などについて開発理由を説明する民本加工部長
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓加工所に飾ってあるタペストリー
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所

加工所見学の後は、

リップルランドにて昼食をとっていただきました。


たいへんおいしかったです。

食べきれないほどたくさん料理が出ました。とのことでした。



午後からは商工会にて意見交換会が…

今日のこのことをすっかり忘れて


慌てて商工会に来た赤城女性支部長



↓その女性支部長が歓迎の挨拶を
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


「タコの町づくり」「すいとっとダンサーズ」について

プロジェクターを使って、こちらより説明



↓すいとっとダンサーズの活動をフォトムービーにて紹介
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所

すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所

すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


その後、意見交換会が…


部員減少の悩みや部員加入の悩みなど

たくさんの意見が出されました。



↓意見交換会の様子
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所

すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所



今回より表示変更しました。

4月より天草市商工会ブログ変更する準備として…


今後ブログに関していろんなことを

皆さんに相談しますので

よろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-11-09 19:49:23

湯前町商工会女性部来商

テーマ:研修受入

熊本県の湯前町商工会

女性部員の皆さん等10名が

有明支所に来商されました。


9月の下旬には本所の方に

役職員にて来商されたところですが…


歓迎の挨拶を兼ねて

有明の赤城支部長が挨拶


次に湯前の女性部長さんが挨拶を


そして、フォトムービーにまとめた

有明女性部の10年間活動記録

見ていただきました。



↓活動記録を見る女性部の皆さん
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所

すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所

すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


次に湯前の指導員により

湯前の活動などの紹介をしていただきました。



↓活動内容を説明する指導員
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所

あとはフリートーク懇談会です。

お互いの活動の悩み

疑問点などの質問で盛り上がります。


特にすいとっとダンサーズ

EM菌については

かなり突っ込んだ質問

たくさんありました。



↓EM菌のパンフを手に質問する

湯前の女性部員さん
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓すいとっとダンサーズやEM菌について

説明する赤城支部長
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所



懇談が終わって

有明町昼食土産などを

買っていただきました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-19 20:01:47

久留米南部商工会来商

テーマ:研修受入

先日、久留米南部商工会

役職員のみなさん


40名が商工会本所に来商されました。


そして当商工会が取り組むについて

全国展開事業について

研修されました。



↓研修風景

すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所

すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


まずは、21年度

県の指定事業にて実施した

食グルメ情報発信事業


本年度、取り組んでいる

全国展開事業について説明を行いました。


その後、いろいろと意見交換がなされ

たいへん有意義時間となりました。



↓説明資料とすいとっとBOOK
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。