1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-10-07 18:45:16

懐かしい

テーマ:ちょっとした話
今日、事務所に
こんなものが
やって来ました。





懐かしいです。
手動の鉛筆削り

赤鉛筆を使っている職員が
家から持ってきました。

赤鉛筆を使う人も珍しいですよね。

スマホより
橘健次郎
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-11 23:09:21

ホンドゥュ

テーマ:ちょっとした話
五和町方面から
天草空港に向かう
堀切の坂の2つの道路標識

250m手前の標識は
Hondo(ホンド)



そして空港へ左折する標識は
Hond(ホンドゥュ)に
なっています。



どちらが正しいのでしょうね♪
やっぱり英語表記では
ホンドゥュですかね!

ちなみに我が娘に
教えてもらいました。



スマホより
橘健次郎
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-27 22:40:26

石器時代の刃物??

テーマ:ちょっとした話
商工会の裏で行われている
ボーリング!

そこから掘り出された
石の割れかたが
鋭い刃物のようです。







ボーリングの業者の方の話では
少しのひび割れに
水が染み込み

その水が凍ることで
このように
きれいに鋭く割れる
ということだそうです。

しかし見事です!
手切りそうです。

石器時代の刃物も
こんな石を使ってたのでは
ないでしょうか!

スマホより
橘健次郎
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-03-03 17:49:12

こんな領収書が

テーマ:ちょっとした話

確定申告で忙しくしている

商工会職員の皆さんに


ちょっと笑ってもらおうと

思いました。


こんな領収がありました。


癒しになりましたでしょうか?



(橘健次郎)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-06-22 21:56:17

竹細工

テーマ:ちょっとした話

こんな素敵な竹細工があります。


15cm程の高さで

ハイヤの

踊り手さんを表現しています。


天草ハイヤは

女性が優雅に踊っている

様子を表現しているように

思えます。



一方、牛深ハイヤは

男性が指呼し滑稽な踊りを

踊っているように見えます。



興味のある方は

実物が商工会本所にありますので

おいで下さい。


(橘健次郎)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-12-07 17:56:31

ワッゲンオッゲン

テーマ:ちょっとした話

先日、今、天草で話題沸騰!!

本渡第一映劇で上演中の


大竹しのぶ主演

女たちの都 ワッゲンオッゲン 

見てきました。


平日の午前中だったのですが

劇場は七割程度の入りです。

かなり年配の方々多かったです。



↓上映前の場内の様子

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



上映が始まると違和感のない

天草弁というか牛深弁がポンポン聞こえます。

大竹しのぶの女優魂を

見せてもらった感じです。


まったく違和感のない牛深弁

あおー

したがやあー が頻繁に!


私の嫁さんの身内に

正統派牛深弁を話す女性がいますが

なんとなくその人と重なります。


それくらい牛深弁が板に付いています。



↓第一映劇の看板
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



女優人たちの牛深ハイヤも

雪が降る中、寒さも気にせず

浴衣で踊る姿に感動でした。


まちづくりに携わる者として

イベントに携わる者として

商工会に働く者として

年頃の娘を持つ親として

いろなんことを考えさせられる映画でした。


ずっと涙が流れていました。

都会で生活している天草出身の方

特に牛深出身の方は

ぜひご覧いただければと思います。


(橘健次郎)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-30 20:48:00

天草ならではの「くまモン」

テーマ:ちょっとした話

写真のかわいいくまモンは…??


天草ならではの

海の中に網を張るときの

真っ黒い浮きに


目、鼻、口を描いて

くまモンに仕上げてあります。


五和町の商工会の会員さんの作だそうです。



教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

(橘健次郎)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-09 21:28:00

昨日の夜は…☆

テーマ:ちょっとした話
昨日は指導員の事例発表大会がありました。
その後は、懇親会があり仲間と二次会、三次会と…。
久しぶりにちょっとはしゃぎ過ぎて

12時を大きくオーバーしておりました。








橘健次郎



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-01 23:46:21

これなんでしょう!

テーマ:ちょっとした話

商工会本所のあるすぐ近くに

漁港があります。


そこにたくさんの人が集まって

何やらくろーいものを…



↓くろーい物体は??
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


↓どうやらビニール袋に入っていたようです
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


光の状況で

真っ黒に見えていた物体は

よく見るとこんなもの



↓わかめのような
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


尋ねて見ると

ひじきとのことでした。



↓たくさんのひじきが集められていました
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


この日は漁協よりひじきの買い付けが

あっていたようです。



(橘健次郎)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-12-21 21:56:16

Merry Christmas

テーマ:ちょっとした話

クリスマスが近づいてきました。


明日は学校の2学期の終業式

有明町では五多幸広場にて合格祈願祭が

行われます。


天草市、上天草市、苓北町の商工会地区の

中学校3年生全員に合格ストラップが

クリスマスプレゼントとして

商工会青年部よりプレゼントされます。


あるところに真っ白な衣装の

サンタクロースが飾ってありました。


とても素敵でした。



↓とても素敵なホワイトサンタクロース
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


そのこには、白い葉っぱの

ツリーも飾ってありました。



↓白い葉っぱのツリー
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



白いサンタと白いツリー

ホワイト クリスマスをすごくイメージします。


クリスマスはどうして白がいいのでしょうか?

雪が似合うのでしょうか?

(橘健次郎)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。