1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-09-01 21:31:03

ritokei

テーマ:新聞・雑誌

ritokeiという

離島を話題にした新聞に

天草の商品が紹介されました。



島々に聞いた島の人気商品の

コーナーです。


天草ありあけ(株)のタコすてーき

食のあまくさ虹のスイーツソース

(有)船崎水産の〆鯖蒲鉾




(橘健次郎)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-04-07 19:07:26

おもてだしGuide Bookが新聞に

テーマ:新聞・雑誌

おもてなしをテーマにした

ガイドブック


観光関係に従事する方々専用の

天草観光対応マニュアル


あなたがつくる

おもてだし

Guide Book


が熊日新聞に紹介されました。


↓H26年4月7日熊日新聞より


今日は、色んな方面から

この


おもてだし

Guide Book


が欲しいという問い合わせが

たくさんありました。


宿泊業、飲食業など

観光業に従事するみなさん

まだ在庫もあります。


電話下さい。


天草のおもてなしは

おもてだし!!です。


過去に紹介した

Guide Book 関連記事は

 → ここ


(橘健次郎)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-02-04 22:51:11

事業計画書作成支援

テーマ:新聞・雑誌

先日の日曜日、熊日新聞に

大きくカラーで商工会のPR広告が

掲載されました。





商工会では企業が伸びるための

経営支援として

事業計画作成のお手伝いを

無料で行います。


また、確定申告や消費税申告など

税務個別相談会も

次の日程で開催します。






経営や税務、金融などの

ご相談は商工会各支所まで

電話下さい。


(橘健次郎)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-18 22:13:51

雑誌取材に同行2日目

テーマ:新聞・雑誌

取材同行2日目

河浦町崎津から天草西海岸を

北上して行きます。


まずはカトリックの崎津天主堂!

崎津天主堂を含む崎津の町は

とても絵になる町です。





崎津漁港入り江の入り口には

漁船の豊漁と航海安全を祈る

マリア像があります。


この日はたまたまマリア像の下に

釣りをしている人がいたため

なかなかうまく写真が

撮れなかったようです。





崎津教会の後は

隣町にあるもうひとつの

カトリック教会である大江天主堂


雲がかかっており

白い教会と白い雲が同化している。


雲が抜けるのを待つかどうか?

話題になりましたが

少しの時間では抜けそうもなく

残念とのことでした。





更に天草西海岸を北上し

白鶴が浜から十三仏公園に


ここからの景観は

天草夕日八景に選ばれています。


天草灘(東シナ海)に沈む

真っ赤な夕日はとてもきれいです。





また天草の観光パンフには

必ず掲載されている景観


十三仏公園から見る妙見浦です。

その後妙見浦の海岸まで

降りて見ました。







車は更に北上

九州電力火力発電所の横をとおり

目指すは苓北町富岡の明月ちゃんぽん


高倉 健がお忍びで食べに来る店

TBSの安住アナがわざわざ

プライベートで東京から食べに来たが

店が閉まっていて

食べれなかった話などを


取材打ち合わせの時にすると

ぜひ食べてみたということになり

昼食に合わせて明月ちゃんぽんへ





ところがこの日は

安住アナと同じようにあいにくの休み


とても残念です。

こうなるとどうしてもちゃんぽんを

食べたいということで

近所の店にてちゃんぽんを食べました。


さすがに天草ちゃんぽん

明月のちゃんぽんでなくても

とてもおいしいとの評価でした。





苓北町富岡を後にしておっぱい岩へ

海の満ち具合によっては

見ることができないおっぱい岩ですが


明月ちゃんぽんとは逆に

ラッキーにも潮も干っており

おっぱい岩に近づき

撮影することができました。






その後、イルカ生息の海域が

沖合に広がる

通詞島を一周してから

イルカウォッチングに


ここでまたショックなことばを

耳にすることに


なんと98%の確率で

見ることができる言われている

イルカが今日の午前中は

まったく見えなかったとのことでした。


確率2%に当たってしまうのか?

明月ちゃんぽんといい

イルカといい


東京から取材に来た二人も

ショックが隠せない様子です。








そんな話を聞きながらも

船に乗り込んでいざ出港です。






わたしはその間

事務所に戻って一日半いなかった分の

事務処理を…


イルカウォッチングの結果は

たくさんイルカと出会ったとのことで

よかった!よかった!


その後は鬼の城公園に


公園には大きな鬼の足跡や

たくさんの鬼瓦があります。


たしか100いくつ?かの

鬼瓦があると聞いたような…。


そんな話をすると108じゃないですか?と

ライターの高島さん


今、ネットで調べてみると

やっぱりそうでした108の鬼瓦です。







これで二日間の取材が終わりました。


鬼池港から次の取材地である

雲仙町に向けて島原半島へ

渡って行かれました。


お疲れ様でした。高島さん、倉盛さん!

たいへんありがとうございました。


(橘健次郎)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-17 18:24:23

雑誌取材に同行1日目

テーマ:新聞・雑誌

前日に天草の

とってもうまいみりん干しを

食べていただいた


東京から来られたお二人さん


この日は朝から

かなり冷えていますが

天草トントン拍子の旅を

取材していただきました。






1日目はまず有明五多幸からです。

五多幸広場で絵馬や祈りダコについて

説明しました。




また、五多幸広場のとなりにある

サンタマリア館で

天草島原の乱や

キリシタン弾圧の歴史について


隠れキリシタンの人々の

熱い信仰心や踏み絵などを見学!


その後 リップルランドにて

商工会が開発した

イルカグッズやタコグッズ


タコのいろんな加工品の

写真撮影です。









有明から倉岳町の日本一の恵比寿像へ

そして栖本町のカッパ街道に






そして五和町の海鮮蔵にて昼食。

メニューは海鮮丼と魚のフライ






おいしく昼食いただいた後は

海鮮蔵にて昨年開発していただいた

天草トントンスイーツ「マウナ7・ラニ」の撮影


このスイーツ

個人的にわたしは大好きなんです。


天草の天然塩の甘さが

とてもうまいのです。








そしてこの日最後の取材場所は

本渡の染岳観音院


とても神秘的なお寺です。


縁結びや安産祈願などに

御利益があるところです。








このお寺はかなり山道を

登ったところにあります。

本渡の街が一望できます。





そしてこの夜は

二日目の取材がスタートとなる

河浦の山口屋旅館に

宿泊していただきました。


そうだ!この日の最後の取材は

崎津の海月です。


夕食を兼ねて

天草でんぱ丼の取材でした。


私は別の用件のために

海月店主の宮下くんにお任せのため

写真がありません!



(橘健次郎)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-14 23:19:28

雑誌取材前日の打ち合わせ

テーマ:新聞・雑誌

今日は雑誌の取材に同行しました。


全国連より紹介をいただき

掲載していただくことになりました。


雑誌の名前は

TRAVEL JOURNAL

(トラベル ジャーナル)





東京より取材に来られた

ライターの高島さん(左)と

広告代理店の倉盛さん(右)の

お二人です。


前日に打ち合わせを兼ねた

お食事会にて…







しかしこのみりん干しは

うまいなぁ~。

東京の方にも大好評!


詳しくは後日報告します。


(橘健次郎)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-15 14:43:43

タコ供養が新聞で紹介

テーマ:新聞・雑誌

タコ供養祭のようすが

西日本新聞と熊日新聞で

紹介されました。


やっぱり写真は

商工会女性部の「すいとっとダンサーズ」です。


拡大は → こちら



↓8月9日 西日本新聞
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


↓8月9日 熊日新聞
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


(橘健次郎)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-07-31 15:48:01

新聞に掲載

テーマ:新聞・雑誌

五和町の旅館組合が

この夏場に実施する宿泊プランは


赤ウニにを味わう食事が

セットになった宿泊プラン


小学生以下の子どもには

商工会が開発した


天草オリジナルの

イルカストラップがプレゼント

されます。

そしてこの新聞に写っている

女性二人は


天草市商工会自慢の

若手職員二人です。


この春、高校を卒業した

新鮮そのものの新米職員!!


↓7月24日西日本新聞
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

↓プレゼントされるイルカのストラップ

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



また、商工会青年部河浦支部の

宮下副支部長


崎津いかりがとてつもなく大きく

新聞に紹介されました。


この写真では、記事の内容までは

読めません.


写真をクリックして下さい。



↓7月25日熊日新聞
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



(橘健次郎)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-12 21:09:29

本気バトル!新聞に掲載…

テーマ:新聞・雑誌

本気バトルの模様が新聞に紹介されました。



↓2月7日熊日新聞
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


↓2月7日西日本新聞
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

(橘健次郎)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-26 19:27:08

え!苓北町で??

テーマ:新聞・雑誌

4月21日に掲載された熊日新聞の記事


天草市商工会職員が

なぜ、なぜ苓北町のアズレージョに??




↓4月21日熊日に掲載された記事
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


苓北の銀行に行った帰りに

ちょっと寄り道したところで


苓北出身だからということで

記者のカメラに満面の笑みを浮かべて パシャ!


同じ商工会職員もこの記事は見たけど…と

気づいていない人が多いようでした。  (橘 健次郎)  

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。