2013-11-25 21:07:32

うれしい便り

テーマ:学校

今日うれしい便りが届きました。


以前このブログで紹介した

島子小学校3年生と4年生の

みなさんからとてもうれしい便りが

届きました。


以前紹介したブログは ここ



教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



18名の子どもたち一人一人から

便りをいただきました。


一部の児童の便りを紹介します。



教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


便りによると

タコや特産品のことを学び

そのことを壁新聞で

紹介したそうです。


大きな紙にたくさんのことを

まとめることは

たいへんだったそうですが


天草郡市小中学校文化展で入賞し

天草市の文化会館に

その壁新聞が展示されるそうです。


私もたいへんうれしいです。

展示されたら

見に行こうと思っています。


やったね!

みなさんおめでとう!


島子小学校ばんざい

有明町ばんざい!


(橘健次郎)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-01 22:47:02

島子小学校がタコの勉強

テーマ:学校

先日、天草市有明町の島子小学校の

3年生と4年生のクラスが


タコの特産品などに関する

勉強を行いました。


その特別講師として

タコの町づくりやタコの特産品づくりについて

40分ほど子どもたちに

説明をしてきました。



教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



まずは、プロジェクターを使って

説明をしました。


小学3年生用に作るのは

とてもむずかしいところです。


最初は、漢字も考えながら

ひらがなを使っていましたが

後半は、難しい漢字を

忘れてそのまま使っているところが


たくさん見受けられます。


↓まずはタコ街道とは??

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

↓なぜタコで町づくりをしたのか?

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

↓タコが有名になったポイントは?
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

↓作ったおみやげの種類は?
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

↓新聞やテレビにもたくさん出ました。教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

↓島子小学校も新聞に紹介されました。

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会
↓有名な人もタコで有明にたくさん来ました。

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会
芸能人の話になると

あっこれテレビで見たとか

アッキーナだ!とか…


先生たちも有明町を訪れた有名人に

ビックリの様子でした。


子どもたちに説明するのに

簡単な言葉を選びながら

話すことはとても難しいです。

理解してもらえたのかとても心配です。


その後、子どもたちから

たくさんの質問を受けました。


タコすとらっぷは何種類ありますか?

一番工夫したおみやげは何ですか?

一番工夫したところはどこですか?などなど


最後は

3年生の代表と4年生の代表から

お礼の挨拶をいただきました。



教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


とてもりっぱなお礼のあいさつで

たいへんうれしかったです。



教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


最後にタコのゴールドすとらっぷを

みんなにプレゼントして

たいへん喜ばれました。


(橘健次郎)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-04-01 19:49:19

事務所に帰ると

テーマ:学校

本所にて辞令交付式があり

残務と挨拶のため

商工会の有明支所に戻ると

こんなものが机の上に…


↓島子小学校の4年生より
熊本県天草市商工会

島子小学校4年生のみなさんが

有明町のPRビデオ作成ときの

お礼を書いてくれました。


関連記事は → ここ①     ここ②



熊本県天草市商工会


熊本県天草市商工会



他にもたくさんの児童からいただきました。

本当にありがとうございます。


PRビデオは

KAB熊本朝日のコンテストで

演技賞をいただいたということです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-02-04 21:01:56

今年も島子小学校4年生が…

テーマ:学校

今年も島子小学校の4年生が

なにやらタコがからんだ

しまごフェスタ披露したそうです。


に行くことができず

内容も詳しくわかりませんが…


こんな感じだったようです。



↓タコの着ぐるみを着て演技をする児童
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所

すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所

すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所

すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所

すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所



島子小学校4年生

ビデオ撮影しながら

有明町の産業を学ぶために

町のいろんな方々に質問しているそうです。


私も有明町のタコグッズタコ商品について

いろいろ質問を受けました。


みんなとても真剣に取り組んでいました

ぜひ、有明町のことを

他の町でも自慢して下さいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-06 20:57:51

島子小学校4年生

テーマ:学校

今日、島子小学校4年生

五多幸広場タコ入道の前で


私へのインタビュービデオ撮影

ありました。



↓カメラをチェックしたりカンペーの

準備をしたり
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓タコ入道の前には

インタビュー役の松元さん

すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所



↓まずはリハーサル5,4,4,3,1キュー
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓インタビューの練習!

ハッキリした口調でとてもすばらしいです。
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


このリハーサルの後

本番となり


私へのインタビューが…

質問5~6問ほどありました。


なぜ、タコの町づくりをしたのですか?

タコ入道はなぜ作ったのですか?

どんな商品を作ったのですか?

タコすてーきの評判は?

グッズは何種類ありますか?など


無事本番が終わって

みんなで記念撮影



↓タコ入道の前で元気にイェーイ
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所


↓祈りダコの前でみんな

何を祈っているのでしょうか?
すいとっと天草 熊本県天草市商工会有明支所



タコの町づくりについて調べる

このチーム


漁師さん

タコの捕り方料理仕方などを

教えてもらうチームなどがあるようです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-25 22:24:30

島子小学校4年生が…

テーマ:学校

今回また、島子小学校4年生

総合学習において

地域について学ぶテーマ

タコについて学んでいるようです。


 過去の島子小学校4年生の

 総合学習や学習発表会の

 様子は → ココ

 


今日、4年生の皆さんから

タコについて

電話インタビューを受けました。


一人一人が電話で質問します。


その質問にわかるように

ゆっくりえなければいけません。


本当理解してもらったのか

とても不安です。


なぜ、タコの町なんですか?

どんな商品を作ったのですか?

作るときに苦労したことは?

タコすてーきの評判は?

グッズは何種類ありますか?

今後、どんな活動をおこないますか?etc


子供に対して直接話しても

むずかしいところを

電話となると子供の表情も見えず


非常にむずかしかったです。


今度は、タコのモニュメント前

ビデオの撮影があるようです。


それにまた、出演する予定です。


子供達タコについて学び

有明はタコの町という

認識をもって大きくなることは

とてもうれしいことです。


ありがとう島子小学校4年生

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-04 20:41:11

五多幸ストラップ隊

テーマ:学校

昨年引き続き

今年も「タコの町」をテーマに


島子小学校4年生

をしてくれました。


ステージの上や下に大忙し


↓プロジェクターにてスクリーンに

写し出されたタコグッズを

商工会の松本さん役が説明するシーン

すいとっと天草~熊本県有明町商工会~


商工会松本さん役セリフは長いのですが

とっても素敵でした。


本物より上手してくれていました。



今年は五多幸ストラップ隊登場

安産合格健康金運恋愛などに

困った人を助けて行くストーリーです。


↓見事!決めポーズもバッチリ

五多幸すとらっぷ隊
すいとっと天草~熊本県有明町商工会~


会場はご覧のようにたくさんのお客さんが…
天草ケーブルテレビ取材もありました。


↓満員の会場です

すいとっと天草~熊本県有明町商工会~


↓熱演のステージを展開する子供達
すいとっと天草~熊本県有明町商工会~


会場(体育館)のには

タコについて調べたことをまとめたものが

ってありました。


↓細かく調べてありビックリです。その1
すいとっと天草~熊本県有明町商工会~


↓細かく調べてありビックリです。その2
すいとっと天草~熊本県有明町商工会~

↓細かく調べてありビックリです。その3
すいとっと天草~熊本県有明町商工会~

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009-01-24 19:19:43

島子小学校4年生よりお便りが…

テーマ:学校

先日島子小学校4年生より

便り届きました。


昨年、いろいろタコのことについて

説明をしたお礼お便りでした。



 その時の内容はここ



9名からのお便りです。

一部の方を紹介します。



↓こんな表紙でした。
すいとっと天草~熊本県有明町商工会~


↓村上夏菜さんからのお便り
すいとっと天草~熊本県有明町商工会~


↓今福千裕さんからのお便り
すいとっと天草~熊本県有明町商工会~



一人一人お便り読みました。

なんだが目頭熱くなりました。


そして、このお便り励み

更に元気有明町になるため


努力しなければ…と思いました。



今年も、有明町商工会活動

にしていただきます。


とってもありがたいことです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-01-22 22:50:21

今年も劇に…

テーマ:学校

今年島子小学校4年生

有明町商工会事業

にしてくれるそうです。


今年

五多幸ストラップ主役のようです。


もちろん今年

商工会松本さんもあるそうで…


今年女の子

松本さんとのことです。


2月1日楽しみになりました。



昨年の劇の様子はここ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-10-23 21:34:40

島子小学校4年生が

テーマ:学校

昨年引き続き、

島子小学校4年生10名

商工会に来商


特産品「タコすてーき」の

商品になるまで苦労


タコグッズの「タコすとらっぷ」が

誕生したきっかけや種類。


タコの町としてテレビや新聞

たくさん出る秘訣。などを


学びました。



↓一生懸命メモをとる児童


↓みんな真剣に話を聞き、メモをとります。

ちょっと話が早かったかな?と反省です。



最後は、みんなからたくさんの

質問がありました。


凧揚げに関する質問には

まったくお手上げ状態でした。スミマセンと反省


またこんな質問

タコの絵はタコのなのに

どうして絵馬というのですか?


これには、そうですね?と

こちらがをかしげて

先生に助け船をもとめる始末でした。


↓質問をする児童


↓全員から感想をいただきました。



次は商工会から場所を移動して

タコすてーき加工所見学です。


加工所では

タコすてーきができるまでを見学

また出来たてのタコすてーきの試食


えっ!柔らかい驚いた声

たくさんでていました。


また、タコすてーきを

フォークナイフで切り分ける体験も…。



↓タコすてーきの試食。緊張しているのか

マスクをはずさないで試食する子供に

先生が、ハイ!マスクははずしてから…と


↓うまい!と何回も試食する児童


↓試食の状況を動画でどうぞ!


↓切り分け体験をする児童



この子達

明日有明を、天草を背負って行けるよう


今、私たちがしっかりとした

土壌を作っておかなければと

思った次第です。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。