1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-10-30 16:24:38

オールドカーフェスティバル

テーマ:有明支所

リップルランドオールドカーフェスティバル


11月1日(日)9時30分~15時


リップルランド さざ波の湯駐車場にて開催されます。






商工会有明支部女性部が出店いたします。


メニューは


豚汁

コーヒー

パン


ご都合つかれる方は足を運んでくださいね!!


雨が雨とっても心配ですが・・・・



橘 純奈


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-04 17:33:40

美化運動

テーマ:有明支所

12月4日(木)9:00より 有明支部事業の一環 


「美化運動・商工会花壇の植栽」を女性部の協力により行いました。


前々より、天気予報をチェックしており曇り予報に安心していたのに・・・


今朝目覚めると雨雨雨雨


女性部赤城支部長に


「雨になりましたねぇ。1日降るみたいです。明日も降るらしいです」


連絡してみました。


とりあえず、集合しようということになりました。


女性部の方々集まってきます。


冬の冷たい雨。風邪をひいたら元も子もないので、事務局から本日中止を


提案しましたが、


すでに、雨合羽を着用した部員さんから「やろう」との声が上がり


実施すること決定です。








まだ、頑張っていた夏の花ですが、今日でサヨナラです。



EMペレット 肥料を混ぜ込みます





本日届きたてほやほやの花の苗


① 金魚草


② 葉牡丹


③ ビオラ




手際のいいこといいこと。


作業着に長靴の準備まではしていた私でしたが、雨対策を忘れ、


タオル被ってみたり、傘をさしてみたりウロウロしてると、


「あなたはしなくていい」と・・・きっと邪魔だったのでしょう。


苗を並べたり、ポットを集めたり写真を撮ったり軽微な作業にまわりました。



土が雨を吸い込み、スコップや、くわ、手袋がもったり重たくなります





こんなレイアウト。部員さんのアイディアです。




散らばった土を綺麗に洗い流します。





完成ですブーケ1


わずか、1時間足らずで終わりました。


みなでお茶タイムの時、雨が上がっていました。


ですが、「無事植える事が出来て良かったね」と満足したように


言って下さいました。


みんなに見てもらいたい花壇が出来上がりました。


近くにお越しの際はお立ち寄りください。



女性部様様です。 感謝!!





橘 純奈



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-11 15:06:59

タコ供養祭

テーマ:有明支所

質問です。8月8日は何の日でしょう?




答えは、タコの日です。タコの足が8本あることからタコの日となったようです。


「タコといえば有明」と言われるここ有明でもタコの日にちなんでイベントが行われました。


毎年恒例のタコ供養祭です。




五多幸広場のタコのモニュメントの隣にかわいらしい祈りだこが座っています。


この祈りだこ、見た目のかわいらしさとは異なりお参りに来た参拝者の願いを聴き、必ず成就させるために毎日毎日祈り続けています。


祈りだこへの感謝と労をねぎらう意味も込めて今年も供養祭がしめやかにとり行われました。















神事がとり行われてる中、祝舞の準備をしているダンサーズがいました。


かの有名な「すいとっとダンサーズ」です。




報道関係者もすいとっとダンサーズの祝舞を今か今かと待ち望んでいます。



供養祭もたけなわになった頃ようやく、すいとっとダンサーズの出番となりました。

親だこ7匹、かわいい子だこ3匹の計10匹の祝舞です。










          すいとっとダンサーズの皆さんお疲れ様でした。


有明とタコの関係がますます深く結びついた1日になりました。


追伸

 供養祭ご出席者の皆様、お忙しい中また天候の悪い中タコ供養祭に出席していただきありがとうございました。皆様に多幸があられますよう。祈りだこと一緒にお祈り申し上げます。



橘 智三郎




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-09 17:07:05

台風対策in四郎ヶ浜ビーチ

テーマ:有明支所

みなさ~ん台風台風対策大丈夫ですかはてなマーク

あたしはばっちり大丈夫ですニコニコ


サンドアートのブログを書いてた???さんから頼まれてブログを書くことになりました橘智子です。よろしくお願いしま~すドキドキ


サンドアートの台風対策ってどんなことしてたのはてなマークって聞いたらまず角材を片付けたって目



すご~い音譜なんかカッコいいドキドキ

仕事も手馴れてて、クレーンも使って重たい角材もあっという間にきれいになった感じだね音譜お疲れさま~ニコニコ




今度はポンプを海からあげるお仕事で~すニコニコ

海って聞くとテンション上がるアップのあたしだけかな目


男の人の裸だ~ドキドキ ますますテンションアップ

なんで裸なのって聞いたら、とっても深いんだって叫び

溺れないように気をつけてね~あせる




ほんとに深いんだね~ショック!

肩までつかってるガーン

さらにポンプが重いって言ってたガーン




あとすこしがんばってあせる




やっとあがったね、やった~チョキ

重たそうなポンプ叫び


これで台風対策は一安心ニコニコ


みなさんお疲れ様で~す



PS

???さん今度おごってくださいねにひひ



橘智子





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-04 18:06:50

サンドアート パート最終

テーマ:有明支所

お待たせしました。サンドアートの第2弾です。

ですが、いきなり最終回になりますΣ(゚д゚;)


青年部の皆さんの活動がとても速くて、サンドアートの作業が大方終了になっています。有明支部の青年部の皆様、本当にお疲れ様でしたm(_ _ )m


今回参加した作業は、砂を固める作業です。

以前、同じく砂を固める作業に参加した時は、カメラを忘れた上に、ジーパンでの参加…あまりにも愚かでした( p_q)

その日の作業中に足を取られるアクシデントが発生してしまい、下半身ずぶ濡れになってしまいました(ただ単に僕がドジなだけでした(_ _。))


今回は、その反省点を生かして濡れてもいい格好で参加しました<(`^´)>


それでは、作業に入っていきましょう。



橘健次郎さん、教えていただいた画像を大きくする方法さっそく使わせていただきました。ありがとうございますm(_ _ )m


話がそれましたので戻します。こちら↑の写真は、以前紹介しました型枠を組み合わせる作業です。型枠をそのまま組み合わせても動いてしまうので、釘を打って固定しているところです。

辺りは真っ暗で照明器の光がわずかしか届かない中で正確に釘を打っています。さすがです。



型枠が完全に固定したら次はワイヤーで型枠を縛ります。

見にくいですが、ワイヤーが2本交差しています。

この縛る作業とても重要で、緩すぎたらあとの作業の途中で型枠が崩壊する危険が発生しますΣ(゚д゚;)




別のグループはまだまだ必要な型枠の作成をしています。

ここに積み上げてあるのは全て型枠です\(◎o◎)/!

作業途中にパシャリ!!ピース姿と作業姿が絵になります。






こちらは、さっき縛り上げた型枠に砂を入れています。

ショベルカーの中からでは見にくいため砂の入れる場所を指示しています。

型枠に山盛り砂を入れて、それを平らにする器具を使って砂を平らにしていきます。




平らになったところで今度は水を入れます。

水は型枠ギリギリまで入れていきます。上の記事に書いた通り、型枠を縛るワイヤーが緩いと砂の重みと水圧で崩壊してしまう危険があります…( ̄□ ̄;)!!

足と平らにする器具(写っています)で水が均等になるように砂を動かします。




砂が水をすべて吸収したら固める作業に移ります。

足である程度固めたら仕上げは固める機械、小型転圧器を使います。

道路工事などでよくお見かけするあの機械を使って仕上げます。

砂と水を入れては固める、この作業を2,3回繰り返してようやく一段完成していきます。


この工程(一部ですが)で今回は砂像大を2個、中を3個、小を12個作ります…いえ、すでに作り上げていました(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)


有明支部の青年部の皆様、本当に本当にお疲れ様でした。

あまり参加できずにスミマセンでしたm(_ _ )m


皆さん、当日のサンドアートの芸術の裏側には、このような汗の結晶があったことを思いながらサンドアートを見てみてください。きっと今までよりも感動すると思います!!


有明支所の???(ブログ名募集中)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-02 13:59:26

さざ波フェスタ

テーマ:有明支所

さざ波フェスタのアップが大変遅くなりましたm(_ _ )m

ためにためてからアップしようとしたら、いつの間にかこんな時期に…(;^_^A


言い訳はこのぐらいにして、さざ波フェスタのプログラムをご紹介します。


今回のさざ波フェスタは、なんと20回目になります。

20回目ということでいろいろなイベントが用意されています。


まず、19日前夜祭は波コンです。



チラシが見にくくてスミマセン(/TДT)/

波コンでは、

いい男といい女が天草を代表する四郎ヶ浜ビーチで、

波の音をBGMにして満天の星空を背景に素敵な出会いを楽しむというものです。

ぜひ、多数のご参加をお待ちしております。


20日の当日も豪華なイベントがあります。

午前は、天草本渡青年会議所さん主催の綱引き大会



小学生の部、一般男性の部、一般女性の部となっており

一般の部優勝賞金は50,000円!!ヽ((◎д◎ ))ゝ

小学生の部の優勝賞金は20,000円!!(((゜д゜;)))

他にも抽選会にて多数の商品を準備しているとのことです。

綱引き大会の担当者いわく

砂浜での綱引きは初めてのことで、多数の参加者が来ることを期待して豪華賞品も多数準備しています。綱引きで天草を盛り上げたいと熱く語ってくれました。

同じく天草を有明を盛り上げたいと思う一員として共感しました(*^-^)b


当日の最大イベントはこの↓チラシを見てからにしましょう!!



見にくい…見にくくてほんとにスミマセン。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


お昼のイベントは「お笑いスーパーライブ」

テレビで見たことのある有名どころが、みなさんを笑いの渦に引き込むこと間違いなし!!

笑いすぎての卒倒には注意してください(笑)


夕方の少し涼しくなった頃、本日のメインイベント「音楽スーパーライブ」が始まります。

スーパーライブが始まると周りとは裏腹に有明のリップルランドは熱気に満ちること間違いなし。

このスーパーライブ、あえて何も言いません、言いたくても言いません。

皆さんの目で、耳で当日の生のスーパーライブを体感してください。

一生の思い出になること間違いなし!!


ぜひ、さざ波フェスタお越しくださいo(〃^▽^〃)o



詳細についてはお気軽にお尋ねください。


有明支所の???(ブログ名募集中)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-06-27 11:20:43

サンドアート基礎工事パート1

テーマ:有明支所

6月10日から連日連夜、有明支部の青年部の方々はサンドアートの基礎工事をしています。


みなさん自分の仕事が終わってからの作業の為、集合が夜になります。

そのため、夜の作業の必需品「照明器具」が欠かせません。


途中ハプニングもありましたが、問題なく使用できることが確認できました。

それでは、作業開始!!


まず、砂像のもとの元となる砂を集める作業です。

手際よく砂を一か所に集めています。さすがに早い!!


ほかのグループは型枠を作っていきます。

あっという間に次々と型枠が出来上がっていきます。


型枠もただ単に作るのではなく、砂像の大きさに合わせてつくらないといけません。

型枠の長さを確認しながら必要な分を作っていきます。


みなさん手際が良く、あっという間に砂像(大、中)の型枠が出来上がりましたニコニコ

ちなみに私は、手伝ったというより、辺りをウロウロとしてみなさんの邪魔ばかりしていました。スミマセンショック!

次の作業はお手伝いできるように頑張ります!!



有明支所の???(ブログ名募集中)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-11-18 14:14:22

グランドゴルフ大会

テーマ:有明支所

11月17日(日)

有明中学校グラウンドにて

第27回商工会有明支部グランドゴルフ大会が開催されました。


参加チーム28チーム総勢140名です


雨が心配されての開催でしたが


案の定・・・


開会式と支部長の挨拶が終わった直後に降りだし・・・


しばらく雨宿りをし、再開しました。


時折見せる晴れ間に喜びつつ、それでも雨はポツリポツリ。


それでも参加者は、こういった状況にも慣れたふうで、笑顔に歓声に楽しんでいました。


そう、その雨で事務局はバタバタとパニックってしまいました。

並べていた景品を避難させ、濡れたスコア表をぬぐいながらの集計。


写真を撮ることをすっかり忘れていました。



教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

そんな中でもなんとか撮れた貴重な写真数枚。



教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

団体優勝


岡部建設 平均年齢 78.6歳・・・

いつも上位は固いです。 




教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


団体準優勝


初出場 今福設備


教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

団体3位


(有)浦田建設



教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


なんとか無事最後まで実施することができました。


協賛いただいた豪華賞品の数々。

写真を撮り忘れましたがありがとうございました。


天草宝島観光協会有明支部 様

天草法人会東天草支部  様

天草市商工会青年部有明支部OB会 様

天草信用金庫有明支店 様

天草ありあけ㈱ 様

(有)宮崎海産 様


参加されたみなさま。


事務局として協力いただいた

有明支部総代、青年部OB、青年部、女性部のみなさま


お陰様で良い大会になりました。


ありあがとうございました。



橘 純奈









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-20 17:00:07

有明支部青年部OB会

テーマ:有明支所

ご無沙汰です。


橘 純奈です。


掲載したい記事もあったのですが、手元の仕事から片付けようとしてるうちに記


事の内容が古くなり掲載しづらくなってしまって。


なんだか言い訳がましいですね。


時間は作らないといけませんね!!



さて、6月13日(木)←もう1週間も経っていてすみません。

旅館風月荘にて有明支部青年部OB会の第23回通常総会が開催されました。


これは、有明支部にしか存在しない会なのです。エッヘン!?


第1号議案の事業報告並びに収支決算については滞りなく終わりました。




教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

写真右 永浜OB会長 写真右から二人目 初代鍬田OB会長



教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


写真中 今年度新入り奥野氏


ここのところ青年部を卒業すると有無をいわせず、OB会へ仲間入りする流れとなってまして、なんと28名に! 青年部の部員数を超えました。



教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

歴代青年部長陣に囲まれ、ハンカチにしかみえないタオルで汗を拭き拭き

来賓の青年部有明支部長 民本氏。


実はカメラを忘れたので、携帯で撮った写真で暗くてすみません。

それと、私の腕の未熟さで微妙なアングルの写真ですみません・・・・



話は戻り。

波乱の第2号議案。役員改選について。のはずが


事前に前役員さんが走り回り、おおよそ目星がついていたらしいのですが、


副会長になられる予定だった民本氏が議長に選任されたっばかりに。


とても上手に、すべてを留任という形にあっさり持っていかれました。


あまりにスムーズで唖然!!


絶対しないと言っていた永濱会長も渋々とあと1期だけと承諾。

「みなさん覚えといて!あと1期だけぞ!」と言われましたが2年後みなさん覚えているのでしょうか?


第3号議案

事業計画書(案)については


メイン事業であるさざ波フェスタのバザー出店はもちろん。

今まで、協力という形であった「魚のつかみ取り」がOB会が主に!

  7/14(日)来てねー。サンドアートも同時開催中!!



これまた、これまで青年部主体であった青年部、OB会、会員のゴルフ大会が、青年部でゴルフをやる人が2~3人と少なくなってきてるため、OB会が幹事となる流れ。


今年は研修旅行も予定されているため、なんだか充実した年になりそうです。



読みづらい文におつきあい下さってありがとうございました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-04-10 12:57:43

週刊山崎くん(熊本限定??)

テーマ:有明支所

こんにちは

つるたろうです。

(o゜◇゜)ノ


3日続けての更新、珍しいです(笑)

この強風はそのせいかも??



さて、本日19時から放送されます「週刊山崎くん」はスペシャル版だそうです。

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

(週刊山崎くんHPより)


総集編として有明のリップルランドや、上天草の四郎ぎょ~ざも再び放送されますので、ぜひご覧ください(^^)


つるたろう

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。