天草青経塾11月開催 | 教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

商工会の情報を中心に天草の情報満載!!

青年部の自主勉強会

天草青経塾の11月期が

先日開催されました。


今月のテーマは集客です。


塾生がそれぞれ

自分の事業所の集客を

どのように取り組んでるかの

発表しました。



↓集客の方法を発表する塾生

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



塾生が集客ために

広告を打ったチラシの

レイアウトやコメントなど


こだわりについて説明を受けます。



↓ちらしの内容などについて説明を受ける塾生
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


↓塾生が打った新聞広告ちらし
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


↓ちらしを見る塾生
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



そんなことをやっていると

あの先生が天草青経塾に…


そう!あの立石先生が


塾生と一緒に塾生の話を聞いて

下さいました。


わざわざ、我が青経塾に顔を

出して下さいました。


そしてたくさんのアドバイスを

して下さいました。


なぜ、回転寿司では

たくさん食べるのか?


カウンター席に

座ってもらうための工夫


柔軟な頭で考えること


あなたのこだわりは

自己満足となっていないか?etc



教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



そしてよりインパクトのある

チラシにするためのアドバイスを…



↓塾生のチラシを眺める立石先生

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



そして事務局の鶴田指導員が

集客のための商圏分析方法などを

説明します。


塾生は真剣に

鶴田指導員の説明を聞きます。



↓説明する鶴田指導員

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


↓ホワイトボードに書かれた商圏分析の内容教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


そして場所を移して

立石先生を交えた懇親会です。


生カキが出ました。

みんなうまそうに生カキを

すすっています。


私は残念ながらカキが苦手!



↓みんながおしいしと言っていた生カキ
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



最後にはスイーツも出されました。

私は生カキよりもスイーツです。



↓たいへんうまかったスイーツ

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



(橘健次郎)