みなさんseiビッグニュースですsei
愛南町が日本一の生産量を誇る「河内晩かん(愛南ゴールド)」が宇宙に行った~~~~sei


あっ、ゆるキャラグランプリ2015にもエントリーしている愛南町のキャラクターなーしくんseiは宇宙には行ってないのでイメージ図で~すsei

8月19日に打ち上げられて、24日に国際宇宙ステーションに到着した「こうのとり」5号機
愛媛県産かんきつの「河内晩かん」と「清見」が積み込まれていたそうなんです。
ステーションに滞在中の油井亀美也さんがご自身のツイッターで「果物は本当にうれしかった」と喜ばれていたそうです。

加工された状態のものではなく、そのままのかんきつが届けられたということがスゴイ驚き
そしてそして、愛媛のかんきつ、それも、愛南町が日本一の生産量を誇る(くどいけど)河内晩かん(愛南ゴールド)が届けられたということがすご~いsao☆sao☆sao☆
きっと、愛南町の河内晩かん(愛南ゴールド)ではなかろうか・・・。と勝手に想像中sei

河内晩かんって何?と思ってきてくださったみなさん
愛南町のキャラクターなーしくんがかぶっているのが、河内晩かん(愛南ゴールド)です。

先ほどから、河内晩かんとか、愛南ゴールドとか言ってますが、どちらも同じ柑橘の名前です。
品種名が「河内晩かん」と言って、2007年3月に総称名称として「愛南ゴールド」と名付けられました。詳しくはこちらをご覧ください。


河内晩かん(愛南ゴールド)のお味は、さっぱりしていて、苦味のない日本版グレープフルーツのような味わいが特徴です。
木成り(きなり)といって、樹上で完熟させる栽培方法をしているのですが、最長で17ヶ月も木に成りつづけることになります。
詳しくは、私が過去に書いた愛南ゴールド物語(春夏秋冬)をぜひ読んでください。
今年の販売はほぼ終了していますが、来年3月頃から出まわりはじめるかと思います。

宇宙規模になった「河内晩かん(愛南ゴールド)」
ゆるキャラグランプリ2015にエントリーしているなーしくんのことも知ってもらえるいいニュースだったな~なんて勝手にPRsei
「河内晩かん」ってなんだろう?と思ってきてくださったみなさんも、ぜひなーしくんのことも応援してください~sei
ゆるキャラグランプリ2015のページはこちらshokopon