女二郎

女が行く初めてのラーメン二郎


テーマ:
{F96D62C2-DE3F-4538-A121-64B6C74B60DB}
お昼に千住大橋駅前店に行ってきました!

行き方を青字
ローカルルールを赤字です。
今日のブログ部分が黒字です。
中段「1月11日(水)」から書いてあります。


行き方

京成本線「千住大橋」駅が最寄りです。
各停と快速しか停まらないようです。

千住大橋駅に着いたら
1つしかない改札を出て
{96C2A869-C8B4-4656-BADD-F5CD87CF9533}
(現在、千住大橋駅は工事中で少しゴタゴタしているみたいです)

改札を抜けて左に曲がればそこにはすぐに


千住大橋駅前店。
改札から5秒くらい!

ローカルルール

・食券は先買い制です。
列に並ぶ前に買うか、入り口が近くなったときに1度列を抜けて買いにいきます。

メニューはこちら↓


そして券売機右上のホワイトボードに注目
{3A2861B5-95E8-4E17-B276-068613344E59}
現在、千住大橋駅前店では無料トッピングにラー油があります。
最近はずっとあるようですが、ホワイトボードがあるときなら確実です。またTwitterでも告知されています。

「ニンニク入れますか?」と聞かれたときに「ヤサイニンニクラー油」のようにコールすると入れてもらえます。

次に右の張り紙

・麺カタメは対応なし
・この「油少なめ」の油はトッピングコールすると入るプルプルした固形脂のことではなく、スープに入る液体油のことです。
千住大橋はデフォルトで液体油が多めなので、少なくしたいときは麺量確認のときに伝えます。

・店内待ちはなし。外の並び先頭3人目まで丸椅子が用意されています。
カウンターに空席が出来たら入店→着席の流れです。


・入り口のガラス戸近くに来ると事前に「食券見せてください」と言われることがあります。
麺少なめ、油少なめはこの時or事前に聞かれなかった場合は食券を高台に置くときに伝えます。


{53CA29C0-7CE1-43AE-9488-A33F4A3E8B97}
卓上にはホワイトペッパー、トウガラシ。
レンゲはなし。

券売機の上にポケットティッシュが置いてあり自由に使っていいことになっています。
券売機の隣には冷水機。
自販機はお店の前に3台あり、黒烏龍茶や食事の脂にこの一本などがあります。

1月11日(水)

この日はとても良い天気。
わたしの家から千住大橋駅はけっこう遠いのですが晴れ晴れとした気持ちで向かいます。

ちょっと来ない間になんだかお洒落になりつつある千住大橋駅。
相変わらず駅からあっという間にお店に着きます。

{59F115F3-2511-422F-84A4-89E8B851472B}
この写真は退店時に撮ったものなので並びが少ないですが、到着時の13時頃は20人ほど並んでいました。

先に食券を買います。
{7A6D12DF-6413-457D-A8A8-D99BBFE5068A}
小ラーメン 青い食券 700円
生たまご ピンクの食券 50円
今日は二郎のカウンターを意識した赤いネイルです…。
普段こんなハッキリした色を塗らないので新鮮。

{B3DAA9BB-27CF-448E-89A3-F7E7A69B3ADD}
今日の「ラー油あります」のホワイトボードはピカチューと…えーとなんて名前でしたっけ…と思っていたらちゃんと書かれていましたね。勉三さん!

入店して着席したのが13時35分。
厨房にはキャップを被った店主のリリーさんが1人でラーメンを作っています。

店主さんと常連さんのやり取りを見るのも楽しいのが千住大橋駅前店。

着席からほどなくリリーさんより「ニンニク入れますか?」と聞かれ
「ニンニク少なめカラメラー油」コール。

流れるような動作で盛り付けられて
ラーメンがどん!
{E06883E7-8869-4FD0-AA3D-4CF843293B9C}
小ラーメン+生たまご
コール→ ニンニク少なめカラメラー油

ヤサイはモヤシ率が高め。
シャキシャキですがちゃんと火が通っていて生っぽくない良い茹で具合。
個人的に同じシャキモヤシでも苦手な茹で具合と美味しく感じる茹で具合があるのですが、千住大橋の茹で具合は後者です。
コールしないと盛りは控えめです。

{924D2D3F-1DFB-4B74-B24D-5D492AB22AB1}
豚とラー油
ラー油コールすると豚の上あたりにラー油を乗せてくれます。
自家製と噂のラー油は具が多い食べるラー油タイプ。辛すぎないピリ辛で香ばしくてわたしは大好きです!

豚はホロホロでとても美味しいです!
千住大橋の豚ってこんなに美味しかったんですね…。
パサつきが全くなく、脂で潤った豚でした。

{66AF4098-9902-456A-98A4-9D81848EDF2B}
は柔らかめなのにフニャフニャしていない絶妙なつくり。
スープ表面の液体油でコーティングされているのか滑りがよくツルツルと啜れます。
いや、啜れるというか
すすりたくなる!
太さ、厚さ、長さ、食感…色んな条件が揃ってこの啜らずにいられない魅力がある麺になっています。
麺量はやや多め。体感で320g〜350gくらいです。

{15D2EA62-45BC-40AC-8E96-AA9A175F8C65}
スープ
写真がぶれていますが、ラー油が溶けて赤く染まっています。
千住大橋の特徴は液体油多め、醤油濃いめのしょっぱめスープ。
カラメコールするのをストロングスタイルと呼ぶ人もいるくらい醤油がしっかり効いたスープです。

わたしは今日スープを飲んだとき
醤油ってこんなに美味しかったんだと改めて思うくらい、醤油の味が活かされた旨味溢れるスープでした。
脂がプカプカ浮いているのですが、レンゲがないのであまり回収はできませんでした。

最後のほうは残った麺とヤサイを生たまごにつけてすき焼き風にして食べました。

麺量多めだったのでお腹いっぱいでごちそうさまでした!
いつか千住大橋の二郎から宇ち多゛へ小粋に流れるのが夢です。勉強します!


醤油に魔法がかかる
【ラーメン二郎 千住大橋駅前店】
昼の部11:00~14:00
夜の部18:00~21:00
土曜日11:00~15:00
定休日 木・日・祝

東京都足立区 千住橋戸町 10-8
【最寄り駅】京成本線 千住大橋駅改札出て左方向すぐ


最新情報はTwitterで↓
ラーメン二郎 千住大橋駅前店 (@senjujirou26)

食べ終わって外に出ると、列に並んでいる方から「女二郎さんですか?」と聞かれて「はい。そうです」と答えると
相手の方は千住大橋をホームとする俊英さんでした!
そしてもう1人の方は…ニカタツblogのニカタツさんカナヘイ!?カナヘイびっくり
まさか遭遇できるなんてびっくりでした。

お2人ともTwitterで交流はありましたが実際お会いするのは初めてでした。
ニカタツさんに「本当に1人で食べ歩いているんですねー!」と言われました。
そうなんですよ〜と答えながら、わたしは内心口の周りにラー油がついていたらどうしようとソワソワしていましたが、お会いできて嬉しかったです。

ありがとうございました!

ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン

二郎のあとは北千住に向かいました。
駅から5分くらい歩いたところにある

{0B445C7A-44FB-4545-B810-7D5EF8A8E28F}
茶香(ちゃか)

東京のパンケーキを出すお店の中でもかなりの人気店です。
この日も平日でしたが満席。整理券をもらって少し待ってからの入店になりました。
{83341958-59CB-4486-BB1A-D76819BFC754}

店内はほぼ女性ばかり。
可愛らしい内装のお店です。

パンケーキは焼くのに時間がかかるのでここでも20分くらい待ちました。その間にブログを書きます。

しばらくすると店員さんが「しぼむので早めにお召し上がりください」と言いながらパンケーキを持ってきてくれました。
{9EA39B0E-BA10-48A6-9EDA-65920DE4D285}
星(あかり)パンケーキ

{0BA2BC76-1F04-478B-A096-3DD9EADC57AC}
3段重ねのふわふわのパンケーキのうえに少しのバナナ、それを丸く覆うように軽い生クリームがかかっています。

{614ACAC8-D2D5-4131-818C-E15623A33875}
いつもは流行りのふわふわ系パンケーキよりもしっかり系のホットケーキを食べることが多いのですが、このパンケーキはふわふわ系にありがちな半生の気持ち悪さが全くなくすごく美味しかったんです。

メレンゲを多く使用しているので良質な玉子焼きを食べているようでした。

これならもう1つ食べられる!と思ったくらい。
人気になる理由もわかりました。

{B4B8EF33-7CF1-48FE-82FA-CADE09F80804}

今日は美味しそうな飲み会に誘っていただいたのですが夜は労働がありますショボーン

昼に食べたカロリーでがんばります!

ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星

Twitterやってます
AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

女二郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。