女二郎

女が行く初めてのラーメン二郎


テーマ:
{451AEE66-ED5E-4D27-8AD0-89285EB41E6F}
 初めてきた時からなぜか懐かしさを感じるお店
ラーメン二郎府中店に行きました!

今回も行き方を青字
ローカルルールを赤字で書いていきます。

今日のことは黒字で中段の「1月9日」から書いています。


行き方

ラーメン二郎府中店の最寄り駅は
京王線 府中駅です。

 
南口から出たら右へ。
(北口から出たら左へ)

駅ビルの端まで行く

↑このような小さめの出口があるので階段を下ります。

出た先にある信号のない横断歩道を渡り、ファミリーマートとビッグエコーの間の道(国際通り)を進みます。



その道を何分か歩くと左手に

↑こんなところがあるので、中に入っていくと府中店があります。


夜はこんな感じ。
二郎は奥の右手にあります。薄暗いですが恐れずに行きましょう。




到着!駅から徒歩3分くらいです。


ローカルルール


食券は入店時に買います。

ロットは基本6人で回しています。
L字型カウンターには10人座れます。

店内待ち先頭2名までは椅子あり。
それ以降は立って店内待ち。

店内に入りきらなくなったら廊下に並びます。
その際に
{E5C58FC4-059F-46C2-9F6B-515DCAE6C7E2}
この扉の前は並ばないようにします。

さらに列がのびた場合は花壇のようなところで列を一端切って、
廊下に向かって右側の塀沿いに並びます。


こんな風に。
反対側のホテル側に並ぶと苦情が来たりするそうなので必ずこちらに。


メニュー

小ラーメン 700円
ブタ入りラーメン 850円
大ラーメン 800円
ブタ入り大ラーメン 950円
全部入り 1050円

小つけ麺 800円
ブタ入り小つけ麺 950円
大つけ麺 900円
ブタ入り大つけ麺 1050円

大盛り 100円今は廃止
温泉玉子 100円
チーズ(とろけるタイプ)100円


どこの二郎でもそうですが、基本的に券売機は千円札以上は対応していません。
お財布に五千円や一万円札しかない場合はお店の人に「両替お願いします」と言うことになりますが、府中店は両替不可の貼り紙があるのであらかじめ崩してから行きます
府中店に向かう途中にファミリーマートがあるのでわたしはそこをよく使います。

卓上にはトウガラシとホワイトペッパー。
レンゲは高台にあります。

自販機(黒烏龍あり)は店内にあります。
 
1月9日(月曜日祝日

土日祝たまに都内の某オシャレな街で働いているのですが、この日もそうでした。
 
この日限定の西台二郎の鶏そばをうらやましく思いながら夜まで労働。

そこから移動して府中に到着したのが22時頃でした。
23時閉店の府中店ですが、早い日は22時くらいに麺切れになることもあるのでヒヤヒヤしながら足早にお店に向かうと外待ちはゼロ、カウンター満席の状態でした。
 
良かった。間に合った!なんて思いながらお店に入ろうとすると足元にうごめく何かが…
 
{8BFE61E1-B3D6-49AC-8364-CF7C55AFD806}
府中猫だーーー猫しっぽ猫からだ猫あたま
この建物の誰かが飼っているそうで、府中では猫を見ることが多いです。
 
{55B11615-D2EC-48A4-A677-42FFD0AB9F71}
すり寄ってくるのにカメラを向けるとプイッとされました。残念。

少し戯れたあとお店に入って食券を買おうとすると豚増しなどのトッピングメニューが全て売り切れ。
 
小つけ麺の全部入りにしてとろけるチーズや温泉卵を食べようと思っていたのでショックではありましたが、祝日の閉店近い時刻なのでしょうがありませんショボーン
 
小つけ麺の食券を買い、ちょうど空いたカウンターに座り食券を店主さんに渡すときに「あつもりで」と伝えました。
 
すると店主さんは高台中央のホワイトボードに食券を貼り付けます。
府中の店主さんはホワイトボードをじっと眺めながら茹でる麺量を決めます。いつもの光景。
 
{2464D1FE-E964-42CE-B1EB-0D01B9D4ECF6}
卓上にはトウガラシとホワイトペッパー。
厨房には一時期体調不良で休養していたものの今はすっかり元気になられた店主さん、
助手に若い男性の方がいました。
 
助手さんは茹で前の麺を準備していて小麦粉で服が真っ白になっていました。
他の店舗だとあまり粉だらけの店主さん助手さんを見かけないのですが、府中では小麦粉で真っ白になっている店主さんと助手さんをよく見ますね。
 
カウンターにもチラホラ空席が出来はじめ、ラジオの音だけが響く店内は懐かしい雰囲気を醸し出します。
 
しばらく待ったころに店主さんから「ニンニク入れますか?」と聞かれ
 
「ニンニク少なめアブラ」コールしました。
 
先に麺の丼、続けてつけ汁がどん!と到着。
{FB549032-836C-479E-87FF-A8DA321DEE9D}
↑小つけ麺あつもり
コール ニンニク少なめアブラ
 
{D617D190-BD23-427F-BE59-B59900C2AE05}
麺側の丼にヤサイが盛られています。
府中のつけ麺にはのりが自動的に入るそうです。
少なめコールしただけあってニンニクはほんの少し。
 
ヤサイはやや寂しい盛り。閉店が近かったからかもしれません。
しかしながらモヤシより原価が高いであろうキャベツがかなり多めです。茹で具合はシャキシャキ。
 
{033587BE-4E03-46A0-9B44-E9B0ABEB789B}
つけ汁側に入っていたを麺側に出してみました。全体的にほぐれた豚が入っていて、ゴロンと大きなタイプはありませんでした。
この豚はしっかりしょっぱめで、ヤサイのお供にするのにはちょうど良い塩気です。
 
その下から府中店最大の特徴である
{DE6278CC-ABF2-4DEF-8A12-B9599204C896}
極太麺
太く、揺るがないゴワゴワとした縮れ麺。
この太さからもわかるようにみっちりとつまった小麦の味をひと噛みひと噛みごとに感じられて美味しい。
この麺をときどき無性にかじりに行きたくなるのが府中店です。
 
音で表すならズルズルではなく
ズルッ、、、ズルッ、、、と重い音になります。
 
そしてつけ麺にしてみて改めてわかる麺の長さ。
他のお店だとどんぶりから引き上げてそのままつけ汁にポチャンとつけることができますが、府中の麺は持ち上げても持ち上げても終わりが見えないために麺のどんぶりからつけ汁のどんぶりに麺の橋を架けることになります。
麺量は二郎にしてはかなり少なめでした。
 
{E5B13A13-59F4-4559-A04D-EB260E3B713E}
つけ汁
表面に厚めの液体油の層ができています。その下には濃い味の醤油スープ。
じっくり味わうと、しょっぱいさの中にほのかに甘いコクがあります。
酸味や独特な香辛料の風味はなく、醤油がメインの正統派なつけ汁です。
麺がごんぶとなので、この濃い醤油味は合うと思いました。
 
麺量は少ないのでお腹に余裕のある状態で完食。
あつもりの麺が浸かっていた丼には
{F3CCBFCF-5B2B-4BB6-AA5F-0F1B3846E571}
スープが残されたので少し味見してみると野菜の溶け込んだ優しい味。
いま気づいたのですが、これでそのままスープ割りができましたね。惜しいことをしました…。

今までラーメンを食べてきたのでつけ麺は新鮮でした。
自分の好みから言うと普通のラーメンを選ぶと思いますが、極太な麺のなかに宿る小麦を存分に味わえるつけ麺も美味しかったです。
 
ごちそうさまでした!
 
 
太く長い麺は縁起物
【ラーメン二郎 府中店】
営業時間16:00~23:00
定休 日曜日
京王線の府中駅から徒歩約3分
 
猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま
 
二郎のあとはすでに夜遅くもう開いているお店はありませんが・・・
そんなこともあろうかと昼のうちに買っておきました!
 
{E6C9D624-33ED-40C1-BCBF-EF069B63A524}
代官山シェリュイ
 
image
店内にはケーキ、焼き菓子、パンなどがいっぱい。

そのなかでもこの日買ってみたのは
 
{2CB915CB-8194-48DD-BF5D-EB499F29496B}
カヌレです!
この形の可愛さに惹かれました。
 元はフランスのお菓子です。

{45DB9FEE-E5BA-484F-BE85-8DBE0A570BA6}
プレーン味、メープル味、チョコ味を買っておいたのを二郎後のデザートに。
 
食べるとモッチリというかむっちりとした不思議な食感。
ラム酒の香りが大人っぽい。
カラメルのような少し焦がしたような味がなんとも美味しいです。
 
 なかなか売っている場所がないのですがたまに食べたくなりそうな面白いお菓子でした!


 
ダルマ Twitterやってますダルマ

全く関係ないのですが…
新しく買ったマニキュア気に入っているので見てくださいつながるピスケ
{A74EA48B-75D2-4EB9-9A1A-E5E5ECE11988}
サンリオっぽいキラキラですカナヘイきらきら
今日もありがとうございました!

 おわり

AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

女二郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。