女二郎

女が行く初めてのラーメン二郎


テーマ:
ネットでどうしても気になる情報が流れてきました。

お正月だけ麺をに変える二郎インスパイアのお店があるらしいと。

{EFC1A556-903C-4BED-BA14-BF6759FC5778}
それが立川マシマシ。

自分の目で、自分の口で確かめたい!
ということで立川へ行って来ました。

立川マシマシ立川総本店への行き方

JR中央線立川駅が最寄りです。
駅に着いたら南口へ。
{28D55C5A-DE81-4DA1-8590-DE8BBC05FB68}


南口出てすぐのところにある階段を降りて左(ジーンズメイトのある方向)へしばらく進みます。
{E6FFC26F-6A54-48F7-A718-87FF25D1EE2B}


道が二股に別れるところがあるので「ふたば模型」の右の道へ。
{5E472301-450B-44E4-A858-93C66AA96CE2}

少し進むと左手に
{E7EA28D8-8E6D-4872-BE10-1EC3013BF77D}
「らーめん たま館」という建物があり、その中に立川マシマシが入っています。

駅から徒歩5分ほどの距離です。


メニュー
{B181860A-22F8-4625-AB3F-1C9AFB8FE94C}
こんな感じ。
ラーメン
つけ麺
汁なし
冷やし中華
マシライス
そして豊富なトッピング類。

わたしは
{7BF2C27D-503B-4B3E-A728-C51C62FFC45B}
小ラーメン
ハーフマシライス
黒烏龍茶を注文。

店員さんに食券を渡す時に「麺を餅にしてください」と言うと
「麺と餅のハーフと、餅だけどちらにしますか?」とのことで
「餅だけで!」とお願いします。

ちなみに何も言わないで食券を渡すと普通のラーメンが出てくるのでご注意ください。

{7639AA08-2B93-4C4F-8534-F0FF5B983594}
卓上には
醤油ダレ
コショウ
トウガラシ
ニンニク
あと1つがわかりませんでした…。

無料トッピングは二郎と同じで
野菜
アブラ
カラメ
がそれぞれ少なめ/普通/マシ/マシマシがあります。

ニンニクは今はコール制ではなく自分で卓上のものを入れるようです。

コップやレンゲは券売機の裏あたりに、
水のポットは卓上に置いてあります。

ここで先に登場したのが
{1AC7944B-C73B-4392-966F-8FD92AD86EFC}
ハーフマシライス

ご飯に肉のそぼろと紅生姜がかかっています。
一口食べてみると

これは美味しい!!
甘辛く味付けされた肉がすごく好み。
ひき肉とその脂が入っているのですがこれが抜群に旨いのです。
これは人気メニューになるのが納得。

ちなみに普通のマシライスを頼むと生卵がのるようですが、ハーフマシライスはうずらのたまごが1個です。可愛い。

そしてそのあとに店員さんが「小ラーメン餅の方トッピングはー?」と聞かれるので
「全部普通で」とコール。

立川モチモチどーん!
{BEB7DF5B-1AE4-47B7-847F-78C6BBFD9B60}
小ラーメン(麺を餅に変更)
コール 全部普通

見た目はなんとなく歌舞伎町二郎に似た感じ。

ヤサイは根付きのモヤシとキャベツ。
茹で具合はクタとシャキの中間くらいでした。
盛りは二郎標準か少し多いくらいだと思いました。

{07E64349-AB45-41D9-A2DE-56F7D237C246}
はちゃんとしたものが1枚と色んなタイプの豚がコロコロと。
全体的にパサ気味です。味は染みてしょっぱめです。

そしてその下にずしりとした重みのある物体が…
これが…
{2BB10B84-84E0-4567-B4E2-363150CB03C5}
餅だー!

{4C7AC10A-032B-42EE-B634-66CCB749D69C}
ビヨーンとのびーる餅。
見紛うことなき餅です。
くっついていて元々何個のお餅が入っていたのかわからなくなりましたが、ズッシリ大きめの塊が2個入っていました。
餅の良し悪しはわたしにはよくわかりませんが、しっかりとボリュームのある餅でしたよ。
麺が餅になるだけでなんとなくお雑煮みたいになって、これはこれで美味しいです。

{965439C8-EF58-4208-B1D3-50C737173FAE}
スープはライトなスープ。
直系二郎に慣れていると薄いと感じます。
全体的に歌舞伎町二郎に似た味だと思いました。

立川マシマシはお正月限定で麺を餅に変えることができますが、
実はその他にも麺を豆腐に変えることができたり
マシライスのご飯を豆腐に変えることができるみたいです。

自由で面白い発想はインスパイアならではですね。

正直なところラーメンよりマシライスの方がすごく美味しくて好みだったので、次回行けたらマシライスをレギュラーサイズで食べてみたいです!

{8FF6E8B2-8E2C-44AD-8DE5-FFB04F90FAF8}
ちなみに立川総本店は明日1月8日まで麺を餅に変更できるみたいです。

気になる方はモチモチしにいってはいかがですかカナヘイ!?


アイデアの宝庫
【立川マシマシ立川総本店】
{1FF79482-DE3C-4FEE-9A80-CDCC13B40627}

他にも店舗あり。
詳しくは↓のリンクで

餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅

二郎のあとは…
またららぽーと立川立飛店に来てしまった…。
しかしここには良いお店がいっぱい入っているんです。

たとえばEggs ’n Things とか。
パンケーキばかり注目されがちなEggs ’n Things ですが、今回他にも美味しそうなメニューを見つけたので注文してみました!

それは
{E04460B4-06DE-40BE-B42E-79F8F547340C}
クレープです!

{B3E3812E-FA21-4479-A46D-394EE6B7FD8E}
クルクルと巻かれた甘さ控えめのクレープの中にはイチゴがいっぱい入っています。
上にのっているのは生クリームではなくサワークリーム。だから爽やかに食べることができてお餅でズッシリした後には最適でした!

パンケーキに隠れた美味しいメニューでした

ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

Twitterやってマシマシ
AD
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

女二郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。