• 31 Jul
    • 誕生日

      先日7/16に誕生日迎えました。32歳です。 30歳を越えると、年齢に大してあまり数字の上ではこだわらなくなる気がしますが、 こうして健康に生きていられること、たくさんの方々と繋がっていられることに改めて感謝する日であることには変わりません。 そして、すっかり時間が経ってしまいましたが・・ 7/14のバースデーライブ@JZBrat お越しいただきありがとうございます! 当日の開演前後がちょうど豪雨で、お足元の悪い中だったと思いますが、嵐に負けないくらい気合いを入れてお届けしました。 久々のトリオだったからか、最初から最後まで全力疾走だった気がします。 そんな中のバースデーケーキ登場、嬉しくてなんだか一気に力が抜けました。 アルバムを作ると決めてから、改めて"ピアノトリオ"というものに向き合って形にした曲がたくさんあります。 そしてレコーディングを経て迎えた今回のLIVE。 決して一人では作ることのできない世界の中で、自分の見たい景色を描ける喜び。 アンサンブルの中に個を感じられる楽しさ。 それを詰め込めるのがLIVEなんだなぁと改めて強く感じました。 落ち着いたらまた当日の映像もYoutubeに載せる予定なので、ご覧いただけたらうれしいです! さて、m.s.t.として次回決まっているのはTp島裕介さんとのジョイントLive。 8/13に関内カモメに出演します。 ◆8/13(土) m.s.t.&島裕介 Open18:00/Start19:00〜2ステージ入替なし MC¥3,500 島さんとは最近はduoが多かったので、また違ったステージができると思うととても楽しみ。 ぜひお待ちしております! そうそう、少し前にドイツ(フランクフルト)から一時帰国していた妹と再会。 一瞬だったけど会えてよかった。 やっぱり姉妹っていいね。 次いつ会えるかわからんけど元気でやるだに!おねーちゃんもがんばるでね!

      45
      1
      テーマ:
  • 10 Jul
    • チャイチーシスターズライブ!そして明日は・・

      大好きなシンガー紗理ちゃんのユニット、"チャイチーシスターズ"がアルバムリリース! 念願のライブに行ってきました。やっと優日ちゃんにも会えた。 とっても素敵だったー・・! まさに1930,40年代〜のスウィングジャズの世界。 ↑お気に入りのYoutube (ユニット名が"リルバディ"だった頃) 二人のコーラスワーク、掛け合いがとても心地よくて、ときどき聞こえてくる日本語にもハッとして 実力派ユニットなのに見た目がこんなにキュートなんて、ずるいら!笑 そして、踊るようなストライドピアノ!本当に素晴らしかったです。 お店の雰囲気も音楽にぴったり。 私、歴史を感じるものが本当に好きなんだなぁと改めて感じます。 自分がその時代に生きていたわけではないのに、当時の風景が見えてきて、懐かしくなる。 新しさを感じていたものがいつの間にか古く感じることって、生きていてたくさん経験するけど、 子供のときはそれがものすごく嫌いだったな。。 少なからず寂しさもあるからね、ただただ前進したい子供のときには分からなかったけど 大人になった今は、その感覚を味わいたくなるんだから不思議。。 歳をとったと再確認する瞬間でもありますが。笑 いつかは"昔"になる"今"をできるだけたくさん残したい。 チャイチーの音楽を聴いて、そんなことも考えた夜でした。 改めて、チャイチーシスターズ、アルバム発売おめでとう! たくさんの方々に届きますように。 さて明日はいよいよピアノトリオm.s.t.@JZBrat! 気づけばもうvol.8です。 ●7/14(thu.) 渋谷JZBrat =m.s.t. LIVE at JZ Brat Vol.8 Shoko Mochiyama Birthday Live!= 【m.s.t.】 持山翔子(p,key) 小山尚希(b) 山内陽一朗(ds) Show Time Open 17:30 1st Start 19:30 2nd Start 21:00 Live System 入替なし 予約¥4,320 当日¥4,860 ライブは自分の生きた証、音楽を残すためにもずっと続けていきたいことの一つ。 しかも今回は久々にトリオだけでのライブなので、とにかく燃えています(^-^) 天候が心配ですが、、いらっしゃる方お気をつけてお越し下さいね。

      20
      テーマ:
  • 01 Jul
    • 6月のライブレポート

      7月に突入しました。 2016年折り返し・・ってドはやいら(*o*) 6月は編成もメンバーも様々なライブが盛りだくさんでした。 フェンダーローズのあるBarRhodesには先月に続きリーダーライブ、そしてボーカルSaraRectorライブで出演。 2014年の年末、アルバムRecのときにはまだSaraちゃんのお腹にいたソウルくん。もうすっかり大きくなって、この日も遊びにきてくれました。 母のパスタを自ら食べる1歳児。 この日はサラちゃんのオリジナル曲やカバー他、ローズならではのセッション曲もやりつつ幅広くお届けしました。 もちろんYou Are Lovedも! 途中ベーシストのZak氏が飛び入りしてくれて、ほんと楽しかったー!初対面だったけど、一曲一緒に演奏しただけで一回飲みに行ったのと同じ感覚になるから音楽って本当に素敵だな~ お店のフェンダーローズもだんだん自分の手になじんできました。 ピアノと同じ鍵盤楽器なのに弾く感覚はまるで違うから、初めは苦戦するけど、ピアノでは出せない音や見えない景色がたくさんあって、どんどんその魅力にはまっていっています。 ローズに触れる機会が増えたことで、セットリストや演奏内容、曲作りにも広がりが出てきました。 アコースティック大好きだけど、こうしたエレクトリックサウンドももっと積極的に取り入れて、より幅広く新しい音楽を作っていきたい! ↑ と意気込んで只今来月のJZBratに向けて黙々と作曲中。。_φ(._.) その翌日は、ガラッと変わってピアノソロでした。 たった一人での演奏は何度やっても緊張するけど、毎回新しい発見のある貴重なライブ。 同時にいつも一緒に演奏してくれるメンバーがいることにも改めて感謝です。 次回はまだ決まっていないけど、ソロライブは定期的に続けていきたい! 来てくださった方々ありがとうございました。 珍しい編成でのライブもありました。 民族笛(篠笛、ティンホイッスル、フルートetc.)の山崎さんに3年半ぶりにお誘いいただき、都内の古民家で。 私以外は山梨在住のメンバー。 初共演のチェロ有泉さんと津軽三味線の福嶋さんと共に、自然の呼吸、パワーを感じながら演奏しました。 山崎さんの笛奏者ならではの壮大な楽曲、素晴らしいです。ありがとうございました! まだまだライブ。 トランペットの島裕介さんとのduo。 こちらも3年ぶりの出演、三島ディレッタントカフェにて。 梅雨時なのにカラッとしていて、お店の目の前に流れる小川に癒されて、地元の温かい方々と一体になれたライブでした。 控え室(本来はCafe)もこんなに素敵。 島さんの新曲Blue in Kyotoという曲がとても素敵でした。この瞬間、この空間だからこそ生まれた音楽、とても心地よかったです。 しかし静岡って広いよね、ってライブ後にお客さんたちと話していました。 地元静岡なのに三島のことは全くわかりません。。 もっと知らんとだめだら、地元愛足りんに! (だけんしょんないだよ、磐田から130km離れてるで全然行ったこんないもんで。。(T^T;)) って言い訳はおいといて、もっと静岡県内のいろんなところでライブできるようにがんばるでね~! ちなみにトランペット島さんとは8/13(土)に関内カモメでもご一緒します。 島裕介×m.s.t.持山翔子トリオ。duo以外の共演は久しぶりなのでわくわくです。 ぜひ聴きにいらしてくださいね! そして6月最後のライブはこちら。 とっても久しぶりのアクリルスタッブのアコースティックライブ。 ゲストに"清桜"のお二人もご一緒。更に清桜のレコーディングに参加したクロマティックハーモニカの山下伶ちゃんも!久しぶりであり新鮮なメンバーでした。 マウスの皆さまにもお会いできたし、マチアソビ感ある打ち上げでした。笑 10月は徳島行けるといいな~~! 銀座はあまり来ないけど、魅惑の街です。 ライブ以外にも、うれしい出会いや久しぶりの再会があって、あっという間の6月でした。 そして、、 大好きな7月がやってきたーー! 7月って響きだけで一気に湿度が20%くらい下がる気がする。 そんなわけないけど、高温多湿に負けずにいきましょう(^o^)/ +++ ご予約受付中 +++ ◆7/14(木) m.s.t.LIVE at JZBrat vol.8 ~Shoko Mochiyama Birthday Live~ @渋谷JZBrat Web予約 Tel予約 03-5728-0168(平日15:00~21:00) m.s.t. 持山翔子(p,key) 小山尚希(b) 山内陽一朗(ds) Open 17:30 Start 19:30&21:00(入替なし) 予約¥4,320 当日¥4,860

      32
      2
      テーマ:
  • 17 Jun
    • 国際作曲コンペティション

      すっかりお知らせするのが遅れてしまいましたが、 "International Songwriting Competition(ISC)2015"にて、オリジナル曲"Karkinos(カルキノス)"がファイナリストに入選しました(^o^) なんとまあ、大変名誉なことです。 120ヶ国から約2万人のエントリーがある世界最大級の作曲コンペ、"ISC" 2014年に日本人の方が初めてグランプリを受賞されたことや、ピアニストとして活躍されている方も数多く挑戦していると知ったことがエントリーのきっかけとなったんですが、 今回の審査員にはパットメセニー氏やトムウェイツ氏、アヴィーチー氏など世界的な音楽家の方々が名を連ねていて、自分の曲がその耳に入っただなんてもう想像するだけで興奮ですよ!笑 単なる結果のひとつに過ぎないけど、いち作曲家としてとても励みになりました。 ちなみにこの曲【Karkinos】は2013年に発売したフルアルバムの1曲目に収録されているので、この機会にまた聴いていただけたらうれしいです(^^) *iTunesはこちら いつかたくさん楽器を入れてもう少し壮大にさせてみたい一曲。 でも最近あまり演奏していないので、来月久しぶりにセットリストに入れてみようかと思っています。 ギリシャ神話を元に云々...ていう長い曲説明はしないから_(._.)_ -今後のLIVE- ■6/23(thu.) SaraRector(vo)×m.s.t. @渋谷BarRhodes ■6/24(fri.) ピアノソロ(夜) @六本木softwind OPEN 19:00~ 1st 20:00~/2nd 21:00~ 40分×2ステージ・入れ替えなし MC2500円+ご飲食代+消費税 ■6/26(sun.) 島裕介(tp)duo @三島ディレッタントカフェ ■6/28(tue.) ACRYLICSTABアコースティックライブ 銀座ZERO □7/14(thu.) m.s.t.LIVE at JZBrat vol.8 ~Shoko Mochiyama Birthday Live~ @渋谷JZBrat 持山翔子(p,key) 小山尚希(b) 山内陽一朗(ds) Open 17:30 1st 19:30/2nd 21:00 入替なし 予約¥4,320 当日¥4,860

      32
      3
      テーマ:
  • 15 Jun
    • 好奇心と行動力

      先日の渋谷BarRhodesでのライブ、お足下の悪い中たくさんの方にお越しいただきありがとうございます! アコースティック編成のライブが中心のピアノトリオ"m.s.t."の幅を広げるべく、今年3月から始めたこのエレクトリックプロジェクト。 今回で3回目となりました。 私自身にとっても新しい試みが多いこの企画、 今回はジャズの現場で活躍されているメンバーを迎えて、アレンジものやオリジナル曲など幅広くお届けできて感激のライブでした。 もともとは曲を作ることが好きで、それを形にしたい思いから演奏活動を始めた私ですが、 こうして素晴らしい方々と共演できる機会が増えていく中で、 もっともっと演奏を極めて、世にあふれる名曲を知り、多くの方々と共有できるプレイヤーになりたいと感じました。 同年代の女性ミュージシャンの活躍も本当に刺激になる! ライブ以外では普通の女の子なとこがまた、♡笑 ローズでの次回ライブはまだ決まっていませんが、また夏以降に企画予定です。 やりたいことを形にできる場があるって、本当に幸せなこと。 次はどんなことやろうかな、楽しみ! そして、来月はこれがあります! ◆7/14(thu.) m.s.t.LIVE at JZBrat vol.8 ~Shoko Mochiyama Birthday Live~ @渋谷JZBrat http://www.jzbrat.com 持山翔子(p,key) 小山尚希(b) 山内陽一朗(ds) Open 17:30 1st 19:30/2nd 21:00入替なし 予約¥4,320 当日¥4,860 半年ぶりの出演、そしてとっても久しぶりのトリオだけでのJZBratです。 新しい曲、新しいアレンジ、挑戦曲、、 トリオの可能性を無限大にすべく、色々企み中。。 ぜひぜひいらしてくださいね!(^o^)/ 今月のその他のライブは こちら→http://ameblo.jp/shoko-mochiyama/entry-12162062408.html です! 梅雨時でじめじめ続いていますが、夏に向けて加速っっ===

      18
      4
      テーマ:
  • 12 Jun
    • 続・m.s.t.アルバムレコーディング!

      少し時間が経ってしまいましたが、先月はアコーディオン&ストリングスのダビングをしました。 アコーディオンのRecは初めて。 多忙を極めるアコーディオン奏者の佐藤芳明さんにお仕事終わりに駆けつけていただき、数曲お願いしました。 感激です。 1月のJZBratに出演していただいたことも含め、m.s.t.として活動を始めた頃には想像もできなかった大変な事態。 未知なる魅力を秘めたアコーディオンへの憧れから生まれた曲や、今回どうしても芳明さんに演奏してほしくて書き下ろした曲もあります。 楽しみにしていてくださいね! 佐藤芳明さん、本当にありがとうございました。 そして、ストリングスカルテット(弦楽四重奏)! ご存知の通り、、 憧れと好きが募った結果、大学時代がっつりヴァイオリンをやっていたほど弦楽器には目がない私ですが、 中でもこのヴァイオリン×2,ヴィオラ,チェロという編成が弦楽器アンサンブルの中では一番好きかもしれません。 小編成だからこそダイレクトに伝わってくる一人一人の音色や息づかい。アンサンブルの中に、『個』を感じる瞬間がたまらないのです。 その心地よさを知ったのはもう10年以上前、とある作曲家のピアノクインテットを初めて聴いたときでした。 過去にブログにも書いたかもしれないけど、またここで始めると絶対に長くなるので、、 この話もまた後々。。。 とにかく私にとって弦楽器は特別で、なくてはならない存在。 今回のレコーディングでは思い描いていたものが形になって感無量でした。 演奏してくれたストリングスチーム、Violin銘苅麻野さん、Violin雨宮麻未子さん、Viola河村泉さん、Cello林田順平さん。 それぞれが本当に魅力的で、皆さん最高でした。 ありがとうございます! これでレコーディングはひとまず終わって、早くお届けしたい思いは募るばかりですが、 まだこれから色々と動いていきますので、ぜひ完成&発売をお待ちいただけたらと思います。 だんだんど温度と湿度が上がってきているので、熱中症などにはお気をつけくださいね!

      18
      5
      テーマ:
  • 19 May
    • Live Scheduleぞくぞく

      大変お久しぶりの更新です。 4月まではアニメの音楽制作やアレンジの仕事をしていたり、ライブも結構色々やってはいたのですがその都度お伝えできず今に至る。。 そんな中でも、先月出演したプレミアムコンサートfor kids では普段なかなかご一緒できないバンジョーやハープ、ホーンセクションなどとも共演。とても豪華! 終演後の楽器体験にて。。 目を輝かせて集まってきてくれた子供たちのおかげで先生気分を味わう私。 私のオリジナル曲もホーンアレンジで演奏できて、とても貴重なステージでした。 そして、なかなか気配がないですが、m.s.t.の次回アルバムのレコーディングも着々と進んでおります。 (ウッドベース録り忘れた。。) 今回はピアノトリオに加えて、1月に共演したアコーディオンの佐藤芳明さん、そして来週ダビングを控えているストリングスカルテットという大好きな編成です。 オリジナル10曲超+カバー曲という盛りだくさんのフルアルバム。 また色々進んできたらお知らせします! それでは、取り急ぎ近々のライブから、7月に決まったJZBratの次回公演まで、どどーんと載せます。 赤はリーダーライブ。たくさんやります。エレクトリックでカバーもりもりのBarRhodesも素晴らしいメンバーが集まっております。 ■5/27(fri.) m.s.t. with 紗理(vo) @サンルートプラザ東京 ■5/28(sat.) @北千束La Stella 東京都大田区北千束1-2-2 TEL03-6421-2411 □5/30(mon.) m.s.q.vol.2!! @渋谷BarRhodes 持山翔子(Fender Rhodes,key)・小山尚希 (ba)・前田サラ (sax)・朝田拓馬 (gt)・平川象士 (ds) Open 18:00 | First 20:00 | Second 21:30 Music Charge ¥3,000 (adv.) / ¥3,500 (door) | プラス1品~ □6/13(mon.) m.s.q.vol.3!!! @渋谷BarRhodes 持山翔子(Fender Rhodes,key)・小山尚希 (ba)・加納奈実 (sax)・村田千紘 (tp)・今泉総之輔 (ds) Open 18:00 | First 20:00 | Second 21:30 Music Charge ¥3,000 (adv.) / ¥3,500 (door) | プラス1品~ ■6/18(sat.) 山崎泰之(笛) @上目黒ヤード 詳細はこちら ■6/23(thu.) SaraRector(vo)×m.s.t. @渋谷BarRhodes □6/24(fri.) ピアノソロ(夜) @六本木softwind OPEN 19:00~ 1st 20:00~/2nd 21:00~ 40分×2ステージ・入れ替えなし MC2500円+ご飲食代+消費税 ■6/26(sun.) 島裕介(tp)duo @三島ディレッタントカフェ ■6/28(tue.) ACRYLICSTABアコースティックライブ 銀座ZERO □7/14(thu.) m.s.t.LIVE at JZBrat vol.8 ~Shoko Mochiyama Birthday Live~ @渋谷JZBrat 持山翔子(p,key) 小山尚希(b) 山内陽一朗(ds) Open 17:30 1st 19:30/2nd 21:00 入替なし 予約¥4,320 当日¥4,860 JZBratも本日予約スタートしました。 3年前のvol.1以来、久しぶりのトリオだけのステージ。気合い入れていきます! 長々書いてしまったけど他にもお知らせしたいことがあるので、また近々更新します~!

      25
      4
      テーマ:
  • 07 Apr
    • Live Scheduleなど

      すっかり春ですね。まだちょっと肌寒いけど。。 facebookやtwitterが桜で溢れているので、それ見て勝手にお花見気分を味わっています。 今月はついにm.s.t.レコーディング!なんだかんだ"m.s.t."としてのアルバムは久しぶりです。 お世話になるスタジオの下見に先日行ってきたのですが、理想的なピアノで毎日通いたいくらいでした。本当に楽しみです。 そんなわけでライブの本数は少ないですが、内容は濃厚なのでぜひお越しくださいませ! ◇4/8(fri.) @草加Sugar Hill 小山尚希(b) Kotetsu(vo&tb) 中江裕気(sax) 持山翔子(p) 工藤明(d) stage 1st19:30~/2nd21:00~(入れ替え無し) MC¥2,400 (どちらか1setのみ¥1,700) ※税抜き TEL:048-927-7489 m.s.t.のベース小山氏のリーダーライブ、なんと100回目だそうです。 凄すぎる。。編成も豪華にお届けします! ◇4/17(sun.) あさいまり 《夢みる音楽会》-アルバムリリースLIVE- @渋谷JZ Brat open 17:00 start 18:30 (1stage、休憩有り) charge…前売り¥4,000 当日¥4,500 ViolinまりちゃんのCD発売記念ライブ! レコーディングメンバーで参加します。 ◇4/29-30 Premium Concert for Vol.25 FEEL MUSIC! ~GOLDEN WEEK SPECIAL~ @東京ウィメンズプラザ ホール 東京都渋谷区神宮前5-53-67 《出演》 紗理(ボーカル) 持山翔子(ピアノ) 小山尚希(ベース) 木下晋之介(ドラム) 吉原聡(ギター&バンジョー) 山下伶(クロマチックハーモニカ) 新井コルチ薫(ハープ) 赤塚謙一(トランペット) 曲輪大地(トランペット) 笹栗良太(トロンボーン) 佐々木はるか(アルトサックス) 安川信彦(テナーサックス) 小田采奈(バリトンサックス) 初参加となるプレミアムコンサート。 昼の部は子供向け、2日目夜の部は大人向けプログラムとなっています。 なんとまあ豪華な編成。。! ●4/29(fri./祝) FEEL MUSIC! ~GOLDEN WEEK SPECIAL~ 開場/10:00 開演/10:30 詳細はこちら ●4/30(sat.) FEEL MUSIC! ~GOLDEN WEEK SPECIAL~ 開場/10:00 開演/10:30 開場/17:30 開演/18:00 [大人向け公演] 詳細はこちら こんなかんじです。 ぜひお待ちしております! そして5月以降も楽しみなライブが決まってきているのですが、 とりあえず、、 5/30 6/13 6/23 7/14 は、ぜひカレンダーにチェックお願いいたします!(^o^)/

      29
      1
      テーマ:
  • 26 Mar
    • m.s.q. vol.1@BarRhodes

      数日経ってしまいましたが、 "m.s.q.(mochiyama shoko quartet or quartet)" vol.1 お越しいただきありがとうございました! 持山翔子Rhodes 小山尚希/Bass 工藤明/Drums 酒井麻生代/Flute 中園亜美/Sax ローズでの念願のリーダーライブ。 初組み合わせの素敵なメンバーに恵まれ実現しました。 普段はアコースティックなライブが多い私ですが、選曲も編成もエレクトリックに。 思いきってポップスのカバーをしてみたり、普段ピアノで弾いていた曲をFenderRhodesで演奏したり。 全体的にアップテンポな曲も多く、じっくり聴いてもらういつものm.s.t.ライブとは少し違ったかもしれません。 でも、新たなことに挑戦したというよりは、今までも好きで自分の中にあったけど、あまり出してこなかったものを形にできたという感覚。 あ、それを挑戦というのか。。笑 音楽を、一つの芸術として追求する気持ちと、ただ純粋に楽しむ気持ち どちらも大事なことで、時にはそのバランスが偏ったり、わからなくなったりするけど、 こうしていつも音楽の中にいられることが幸せだなあと感じます。 バールローズのゆきねぇ、スタッフの皆様、バンドメンバー、来てくださったお客さま、本当にありがとうございます(^^) そして急遽飛び入りしてくれたSaraちゃん! 久しぶりに一緒に演奏できた"YouAreLoved" 本当に感慨深くて、うれしかった。ありがとう!! アーティストプレート、見た目も味も最高でした。 本番後にはアルマンドおすすめのニョッキもぺろり。ごちそうさまでした! ローズはとにかくお食事もおいしくて、いつでもいきたいお店。 素敵なライブ盛りだくさんなので、まだ行ったことない方はぜひ行ってみてくださいね! http://barrhodes.com そして実は、、 もうm.s.q. vol.2が決まりました! (私をよく知る皆さん、明日雨が降ったらもう完全に私のせいです。。(._.)) といってもまだ少し先なので、詳細はまた追ってお知らせしますね! さて、明日27日は久々にTp島さんとDUOライブです。 初出演の横浜ちぐさにて。 3月27日(日) JAZZ 『島裕介(tp)デュオ』 持山翔子(p) 時間:(17時オープン)18時~20時 料金:2500円+ドリンク とっても楽しみ! お近くのかたぜひお越し下さい♪ また4月以降のスケジュールも近々upします!

      19
      テーマ:
  • 01 Feb
    • 2,3月LIVE Schedule &新年会の写真

      今月は12月以来の浜松ライブもあり、 3月にはソロピアノ久しぶりにやります。 そして新企画、m.s.t.ならぬm.s.q.(mochiyama shoko quartet or quintet)も念願のバールローズにてスタート! Fender Rhodesを生かしたライブ、普段m.s.t.ではやらないようなこともやりたいな。 ○2/15(mon.) 小山尚希(b)4@草加SugarHill 前田サラ(sax) 工藤明(d) open18:30 start19:30~・21:00~ MC¥2,400(1setのみ¥1,700)+ご飲食代 *税抜 ○2/20(sat.) @浜松ハァーミットドルフィン 島裕介(tp,flh,fl)、持山翔子(p) 18:00開場 19:00開演(2セット) 料金/前売・予約3,000円 当日3,500円 〒430-0944 静岡県浜松市中区田町326-25 KJスクエア2F TEL.053-451-1807 MAIL. hermitdolphin@gmail.com ○2/21(sun.) @掛川静岡カントリー浜岡コ-ス 島裕介(tp,flh,fl)、持山翔子(p) ライブ13:30~15:00 【お問合せ・お申込み】 浜岡コース・カルチャーフロア 〒437-1615 静岡県御前崎市門屋2020-2 / TEL 0537-86-2025 ○2/24(wed.) 浅井眞理(vn) @三軒茶屋Grapefruit Moon ○2/27(sat.) @西新井カフェクレール 服部恵(vib.per.),ファルコン(g.) Open 18:00 1st 19:00~/2st 20:30~(入替なし) ¥3,000 ○3/4(fri.) @北千束LaStella 〒145-0062 東京都大田区北千束1-2-2 TEL 03-6421-2411営業時間(18:30-24:00) ○3/12(sat.)昼 Solo Piano@六本木softwind OPEN13:00 1st 14:00~/2nd 15:00~(2ステージ入替なし) MC¥2,000+ご飲食代+消費税 ○3/14(mon.) 小山尚希(b)3@草加SugarHill 河村亮(d) open18:30 start19:30~・21:00~ MC¥2,400(1setのみ¥1,700)+ご飲食代 *税抜 ○3/18(fri.) 山下伶1stアルバム『ANFANG』ツアー2016 IN東京 会場 六本木クラップス 開場18時 開演19時30分 料金 4000円 別途1ドリンクオーダー制 お問い合わせ 03-5485-5771(受付:月~金/12:00~18:00) ○3/23(wed.) m.s.q. vol.1 @渋谷BAR RHODES 酒井麻生代(fl),中園亜美(sax),小山尚希(b),工藤明(d) Open 18:00 | First 20:00 | Second 21:30 Music Charge ¥3,000 (adv.) / ¥3,500 (door) | プラス1品~ ○3/27(sun.) 島裕介Duo@横浜野毛ちぐさ 時間:(17時オープン)18時~20時 料金:2500円+ドリンク +++++ そして今更ですが1月はいくつか新年会もあり、お世話になっている皆様とたくさんおいしいお酒を飲みました。 昨年末にsaxトリプレッツのライブで一緒に演奏した女性メンバーの集い ライブ帰りのベース真奈ちゃんぎりぎり会えた! なんだかんだ毎年参加させてもらっている鍵盤新年会。 気づいたら朝だった。。 久しぶりに会えた友人や、ここでしかゆっくり会えないような方々と飲めて、最高な会でした。 実は3月のライブ出演はこの日に決めました、笑 @渋谷バールローズ 音楽も食も人も、最高すぎるお店。 よく飲んだ1ヶ月。。 今年はいろんな人に会いにいく一年にしたいなと改めて思ったのでした。 そして、引きこもって黙々と音楽を作るのも好きだけど、やっぱりライブがしたい! というわけでお待ちしておりますね。 引きこもり黙々系も色々やっていますので、そちらもまたお知らせします。

      31
      1
      テーマ:
  • 25 Jan
    • m.s.t. LIVE at JZBrat Vol.7 (2013 -2016)

      年末のばたばたをくぐり抜けたあとの年明け1ヶ月というのは、なんだかとてもゆったりと感じるせいか、このライブももうずいぶん昔のことのような気がします。。 (実際10日以上経ってはいるのですが) 先日1/14はJZBratにて、今年初のm.s.t.ライブでした。 ピアノトリオでフルアルバム"predawn"を発売した2013年の夏に初めて出演してから、 はやいものでもう7回目なんですね。。 vol.1 ピアノトリオでアルバムリリース記念 みんな若くて(痩せてて)、時の流れを感じますね。今や伝説となってしまった小山画伯の似顔絵も懐かしい。 vol.2 ヴァイオリン,トランペット,トロンボーン&ボーカル,パーカッション&ヴィブラフォンを加えた七人編成"m.s.t.ArcusOrchestra" 2ndステージでのVisionariumの初演、なんだかとんでもないことをした感のあるライブでした。 わくわくが止まらなかった。 vol.3 素晴らしいボーカリスト三名を迎えて 歌のパワーに改めて圧倒されたライブ。この日のために作った曲、このメンバーだからこそ実現できた、素晴らしいコラボレーションでした。 vol.4 m.s.t.ArcusOrchestraアルバムリリース記念 まさかもう一度このメンバーであの曲を演奏できるなんて。 自分にとっても貴重なステージ。またいつか再演できたらいいな。 vol.5 最強の弦楽四重奏を迎えて ピアノトリオ曲として作ったものの、実は頭ではストリングスが鳴っていた曲がとても多く、ずっと考えていた編成。私にとって極上の時間でした。 vol.6 SaraRector×m.s.t.アルバムリリース記念(+弦楽四重奏) vol.3で"YouAreLoved"が生まれてから、ずっと一緒に活動してきたSaraちゃんの、出産を経ての念願のアルバムリリースライブ。 彼女が人生の大きな節目を迎える瞬間に立ち会えて、本当によかった。 ++++++++ と、 2年半かけて本当にいろんな編成でいろんなことをやってきました。 その間に私は30代になり、音楽家として女性として大事な時期を迎えつつも突っ走ってこれたのは、このJZBratでの活動があったからこそ。。 そこで生まれたたくさんの出会いや想いは本当にかけがえのないものです。 JZBratの皆さま、素晴らしいミュージシャンの皆さま、そして聴きにきてくださる皆様、本当にありがとうございます(^^) そんな中迎えた7回目。 ピアノ、ベース、ドラムのトリオに加え、アコーディオン、フルート、サックス という、とても刺激的な編成でした。 新しい曲が多かったこともあるけど、改めて、音楽は一人では作れないんだと強く感じました。 素晴らしい共演者の皆様、ありがとうございます! 今年はまたアルバムも作りたいし、ここ数年m.s.t.としてのライブがかなり少なかったのでライブも増やして、トリオとしてもまた新しいことができるような、そんな1年にしていけますように、、! m.s.t.以外も、ちょこちょこライブ決まってきているのでまたお知らせしますm(__)m 久しぶりに昔の写真を探して見てると、懐かしくてどんどん遡ってしまう。笑 たまにはね! というわけで今年もm.s.t.をどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

      20
      テーマ:
  • 12 Jan
    • ばっさり

      今年は本厄だし、厄落としの意味も込めて?ばっさり。 もう5年もお世話になっているヘアメイクの柳さんと、先日スタイリストデビューしたばかりの翔くん。 髪型も変わったところで、柳さんに写真をたくさんとっていただきました! たのしみー!(^^) サロンが六本木なのでミッドタウンのイルミネーションを通ってみました。 Shoko Mochiyamaさん(@shoko_mochiyama)が投稿した写真 - 2016 Jan 12 6:00am PST

      14
      1
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 2016

      皆様、あけましておめでとうございます! 昨年はとにかくお仕事で色々な経験をさせていただき、感動と感謝の耐えない一年でした。 なんて素晴らしい環境で素晴らしい方々と音楽をさせていただけているんだろうと、何度も噛み締めました。 そして2016年。 とにかく"実行力"のある一年にしたい。 曲どんどん作って、ライブもたくさんして、ブログも更新して。。 会いたい人に会って、行きたいところに行って、 別にせかせかしたいわけではないんだけどね。笑 考えているだけで終わってしまうことが多いので、それじゃ何も考えてないのと一緒だし、 迷っているうちに機会もなくなってしまう。 (最近またカイジを読んでざわざわしている、、笑) 思いついたことは一秒でも早く実現させる! というわけで 元日早々、2016年初リーダーライブに向けて曲作り&アレンジ中です。 ◇2016/01/14(Thu.) 【m.s.t. LIVE at JZ Brat Vol.7】 @渋谷JZBrat Sound Of Tokyo Open 17:30  Start 1st:19:30 / 2nd:Start 21:00 Live System 入替なし 予約¥4,320 当日¥4,860 【m.s.t.】 持山翔子(p) 小山尚希(b) 山内陽一朗(ds) 佐藤芳明(acco) 酒井麻生代(fl) 川島亜子(sax) 新年初告知! 皆様、1/14ぜひぜひお待ちしております♪(^O^) 今年もどうぞよろしくお願いいたします! 持山翔子

      27
      3
      テーマ:
  • 24 Dec
    • メリークリスマス!

      メリークリスマス!(^^) ふくい舞ちゃんかかりつけの美トローゼへ行き、顔に鍼!ピリきもちいい 首肩腰ぜんぶ見てもらって、全身かるくなりました(^o^) 京都2daysたのしかったandおいしかった! みなさまよいクリスマスを♪ Shoko Mochiyamaさん(@shoko_mochiyama)が投稿した写真 - 2015 Dec 24 6:49am PST

      11
      テーマ:
  • 18 Dec
    • 2015年リーダーライブおさめ

      初編成での2015年リーダーライブおさめ。 新しい発見がたくさんありました! ライブはまだまだあるので残り駆け抜けます\(^o^)/ Shoko Mochiyamaさん(@shoko_mochiyama)が投稿した写真 - 2015 Dec 17 7:07am PST

      13
      テーマ:
  • 02 Dec
    • 年末スケジュール!

      昨日はviolin浅井眞理ちゃんのプロジェクトのライブでした。 楽しかったー! あまり触れることのなかったケルトやアイスランド、まだまだ興味深い音楽がたくさんあります。 レコーディングもしたので、CDお楽しみに。 m.s.t.も来年はまた新しいアルバム作りたい!作ります! そしてすっかりさぼってしまっていたスケジュール更新です、(p_q) 今年も駆け抜けていくぞー! ◆12/7(mon.) sax triplets presents Ladies' Festival 2015 ~Plays Favorite Ladies~ @渋谷・LOOP annex open 18:30 / start 19:30 前売り¥3,000- (+ 1drink ¥600-) 当日 ¥3,500- (+ 1drink ¥600-) 《sax triplets》 寺地美穂(as) 堀江有希子(as) midori(ts) 持山翔子(pf/key) 菅原潤子(gt) 岩永真奈(ba) 小久保里沙(dr) ◆12/14(mon.) 小山尚希4 @草加SugarHill 開店18:30 開演19:30~・21:00~ MC¥2,400(1set¥1,700) ◆12/17(thu.) 持山四重奏vol.2 @六本木softwind OPEN 19:00 ①20:00~②21:30~(入替なし) MC3200円+ご飲食代+消費税 12/20,22~24 ふくい舞NewAlbumリリースツアー ◆12/20(sun.) @渋谷J-POP CAFE open18:00/start18:30 add ¥4,000+1drink door ¥4,500+1drink ◆12/22(tue.) @浜松analog open18:30/start19:30 MC¥3,000 ◆12/23(wed.) @京都都雅都雅 open17:00/start18:00 MC add ¥4,000/door ¥4,500 ◆12/24(thu.) @京都cafe cube そして来年一発目は、、! ◇2016/01/14(Thu.) 【m.s.t. LIVE at JZ Brat Vol.7】 @渋谷JZBrat Sound Of Tokyo Open 17:30 Start 1st:19:30 / 2nd:Start 21:00 Live System 入替なし 予約¥4,320 当日¥4,860 【m.s.t.】 持山翔子(p) 小山尚希(b) 山内陽一朗(ds) 佐藤芳明(acco) 酒井麻生代(fl) 川島亜子(sax) 2016年なんて未来すぎて想像もつかなかったけど、もう目の前。。! まずは今年を乗り切らねばっ 急に寒くなったので皆様も風邪など引かないように~!

      32
      1
      テーマ:
  • 16 Aug
    • ありがとうございました!!& 8月後半 Live Schedule

      先日のSaraRector&m.s.t.@JZBrat たくさんの方々に来ていただき感謝です。ありがとうございます!(^^) 今回も素晴らしいストリングスカルテットの皆さんに参加していただきました。 (ラウンジ風) そしてなんといってもSaraちゃんの愛息子、ソウルくん(6ヶ月)に全員が終始癒されっぱなし、、!! 思えば今回のプロジェクトは、一年前にSaraちゃんとYou Are Lovedを作ったところからスタートしていたのだけど、 そのきっかけになったのは紛れもなく、ソウルくんの存在。 アルバム制作中はまだSaraちゃんのおなかにいた彼が、発売記念ライブにきてくれているだなんて、本当に素敵なこと。 人生、一年あればなんだってできるんだなって改めて思いました。 そんな、特別なライブ、メンバーみんな最高でした!! ありがとう!!! そんなわけで夏休みの一大イベントは終わりましたが、 今月はレコーディングや制作がいっぱい。。うれしいお知らせも色々あるのでまた随時お知らせしますね! &まだちょこっとライブもあるので、お時間ある方、ぜひぜひ来てくださいねー♪ ◆8/16(日) @北参道ストロボカフェ http://www.strobe-cafe.com/kitasando/ Gt 八田裕之 / Ba 山口洋輔 /Sax 横田誠 / Key 持山翔子 / Dr 菅田直人 OPEN 18:30 / START 19:00&20:30(2ステージ制) ¥2500 yen+D ◆8/22(土) @イオンモール木更津 "Twilight Jazz vol.10" (1)17:00~(2)19:00~※各30分公演 開催場所 イオンモール木更津 屋外イベント広場 1Fライブパーク 観覧フリー ◆8/25(火) @六本木softwind "mari & shoko trio" OPEN 19:00~ ①20:00~20:50/②21:10~22:00(入れ替えなし) Violinの浅井眞理ちゃんと、新しい試みのライブ、、!! ※残席わずか MC3500円+ご飲食代+消費税 ◆8/29(土) @北千束La'Stella 19:00Open/19:30Start¥3,240(1ドリンク付き) KOTETSU(vo)小山尚希(b)野崎めぐみ(prc) 東京都大田区北千束1-2-2 03-6421-2411 まだまだ暑さには油断せず、、 気をつけてお過ごしくださいね~! 写真くださったみなさまありがとう~♪

      23
      3
      テーマ:
  • 12 Jun
    • Sara Rector & m.s.t. / You Are Loved

      大好きなシンガーであり、2月にママになったばかりのSaraRector渾身のアルバムがついに完成しました! 全曲m.s.t.メンバー参加しています♪ 昨年末、Saraちゃんの地元群馬の素敵なスタジオにて泊まり込んでレコーディングしたのですが、 Saraちゃん当時 妊娠8ヶ月、、! 5年くらい前、まだリーダーライブをやったことがない頃、初めてSaraちゃんのライブを見て圧倒された私。 そのとき「いつか一緒にライブがしたい!!」と思ったことが、いまの私の活動に繋がっています。 Saraちゃんにとって大事な大事な作品のレコーディングに参加できたことが、私にとって本当に特別で、かけがえのないもの。 誘ってくれて本当にありがとう!!! Saraちゃんの幅広いオリジナル曲に加え、今回は私が作った曲にSaraちゃんが歌詞を書いてくれた『You Are Loved』を収録。。!! 初めて歌詞を見せてもらったときから涙が出てきて、多くの人に聴いてもらいたいと思っていたから、こうして形にできることが本当に幸せです。 そして何とタイトル曲にしてくれました(;_;)感無量。。 この曲を初披露したときに素晴らしいコーラスで参加してくれたLynちゃんが、レコーディングでは更にコーラスワークを考えてくれてがっつり重ねてくれました。本当にありがとうーー!!! そんな、私にとっても大切な一枚となったアルバム。 ぜひぜひみなさんに聴いていただきたい! というわけで、、!! 決まりました!\(^o^)/ 次回のm.s.t. LIVE@JZBrat!!! 8月13日に決定!! "m.s.t. LIVE at JZ Brat Vol.6 Sara Rector × m.s.t. "You Are Loved" 発売記念Live" @渋谷 JZBrat Sound Of Tokyo 【m.s.t.】 持山翔子(p) 小山尚希(b) 山内陽一朗(ds) Sara Rector(vo) 銘苅麻野(vln) 雨宮麻未子(vln) 田中景子(vla) 佐藤万衣子(vlc) Open 17:30 Start 1st 19:30 / 2nd 21:00 入替なし 予約¥4,320 当日¥4,860 前回ご一緒したストリングスカルテットも加わり、豪華編成でお届けいたします(^▽^)ノ 新生Sara Rectorライブ、ぜひぜひお越しくださいね! ご予約はこちらから↓ 《JZBrat 予約フォーム》 お待ちしております♪

      25
      2
      テーマ:
  • 09 May
    • 5・6月Live Schedule

      みなさんーGWはいかがでしたか? わたしはマチ★アソビの興奮がまだまだ冷めませんが、、、 今月~来月のライブ情報をざざざっと更新ー! まずはマウスディーバクロスね!(^O^) マチアソビに引き続きまたこのメンバーでできるのが楽しみ! m.s.t.のライブもたくさんあるのでぜひ来てくださいね~♪ ○5/16(sat.) “マウスディーバクロスLive & トークショー” http://www.mausu.net/diva-cross/ 会場:洗足学園音楽大学 前田ホール(神奈川県) 時間:待機列オープン15:00/チケット販売開始16:00 開場17:00/開演18:00 出演:マウスディーバクロス/高野麻里佳・高井舞香・古木のぞみ・高田憂希・森なな子・中恵光城 チケット料金:当日のみ¥3,000※高校生以下無料(要学生証提示) ○5/18(mon.) m.s.t. with KOTETSU @草加SugarHill open18:30 start19:30/21:30 MC¥2,400 ○5/24(sun.) ふくい舞 COVER STORY VOL.2 @京都 都雅都雅 http://togatoga.jp open16:00/start17:00 前売 ¥4,000/当日¥4,500 ○5/29(fri.) m.s.t. with 紗理 @サンルートプラザ東京 詳細はこちらから ○5/30(sat.) @北千束La’Stella 詳細はのちほど。。 ○5/31(sun.) m.s.t. with Sara Rector @メルキュールホテル成田 詳細はこちらから ○6/1(mon.) m.s.t. with 中江裕気 @草加SugarHill open18:30 start19:30/21:30 MC¥2,400 ○6/17(wed.) 持山四重奏 @六本木softwind open19:00~ start20:00/21:30 MC¥3,200 こんなかんじ!! お待ちしております♪

      22
      3
      テーマ:
  • 28 Mar
    • m.s.t.×AuroraQuartet

      しれっと、、今年初めてのブログ更新です、、(*_*)/ やっと春がきそうな、?まだまだ来なそうな?季節の変わり目の時期がやってまいりました。 一昨年から、m.s.t.企画で定期的にJZBratに出演させてもらうようになって、早くも5回目の公演です!来週4月1日! 今回はピアノトリオ+ヴァイオリン×2+ヴィオラ+チェロという初めての編成。 ●m.s.t. LIVE at JZ Brat Vol.5● ~m.s.t.×AuroraQuartet~ 4月1日(水)@渋谷 JZ Brat Sound Of Tokyo 【m.s.t.】 持山翔子(p) 小山尚希(b) 山内陽一朗(ds) 【AuroraQuartet】 銘苅麻野(vln) 雨宮麻未子(vln) 田中景子(vla)佐藤万衣子(vlc) Show Time Open 17:30 1st 19:30 / 2nd 21:00 Live System 入替なし 予約¥4,000 当日¥4,500 web→http://www.jzbrat.com tel→03-5728-0168(受付時間 平日15:00~21:00) ストリングスカルテット、弦カル、弦楽四重奏、など色々と呼び方はありますが、、 私の大大大好きな編成です。 何を隠そう、鍵盤楽器以外に唯一まじめに練習したことのある楽器がヴァイオリンです!笑 昔からずーーーっとあこがれの楽器です。 「弦楽器、ストリングス」というと、やはりクラシカルな匂いがしますね。 もちろんクラシックも大好きなのですが、今回はそのイメージを半分壊すような?ライブに挑戦いたします(^O^)/ ぜひぜひ生で聴いていただきたい、、!! ストリングスチームには麗しい美女が集りました♡ みんな本当にかっこいいい!! お待ちしております!!(^^)

      16
      2
      テーマ:
AD
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。