日本から来ている友人に、前から気になってみたことを聞いてみて、そうなんだ、と思ったことがきっかけで、他の身近なブランドについても、ちょっと考えてみました。


★まず、事の起こり的、マークス&スペンサー(M&S)


イギリスで「食改善ナビゲーション」開講!

数年前、マークス&スペンサーの、ラヴェンダー・ティーを、日本の、ある人に、お土産として渡したら、


「マークス&スペンサーって、安いスーパーでしたっけね?」


みたいなことを言われて、結構、傷ついた・・・。


だって、他のより、むしろ、ちょっと、お高めだったのを、買って行ったのに!



ずっと気になっていて、今回、友人に、その件を確認してみたら、


「うん、日本では、マークス&スペンサーは、イトーヨーカ堂みたいなイメージかな。」



え?!そうなんですか。。



確かに、一度、経営が怪しくなったとは言え、そして、カッコイイっていうのではないだろうけれど、中堅処のポジションが揺ぎ無い、ミドルクラスの日用ブランド、と、私は思っています。


特に、食品は、かなり良い線行っているし。


違うのかな???



★逆に、日本では、イギリスより、ずっと高いイメージの存在のように思えるのは、例えば、



イギリスで「食改善ナビゲーション」開講!

H&Mが、まるでセレブリティ・ブランドの如く、鳴り物入りで日本に進出した時、


「え?なんで、そんなに大騒ぎするの?」


と、物凄く、違和感があった。


こっちじゃあ、ただの安物の服屋、っていう感じだけど?!?


・・・じゃあないんでしょうか?違う???



もう一つ、その類のものが、これ。



イギリスで「食改善ナビゲーション」開講!

イギリスだと、Tescoでも売ってるし・・・。



これら二つは、イギリス発祥ではないけれど、イギリス発で、そういう風なポジションを狙ったものが、これ。

イギリスで「食改善ナビゲーション」開講!

もう、かれこれ、10年以上も前になるけれど、ドラッグストアのBoots(ブーツ)が、ハイ・クオリティ・ドラッグストアみたいな乗りで、日本に進出。


特に銀座店は、小道を挟んで、マツキヨの、すぐ隣。扱っている薬は同じなのに、それに、ドラッグストアが、セレブ気取りって、どんなもの?!と訝っていたら、すぐ撤退して、ちょっと侘しかった・・・。



★なんだか、ねじれてるな、と思っているのは、例えば、


ギネス
イギリスで「食改善ナビゲーション」開講!

「イギリスに行ったら、ギネスを飲みたい!」っていう人が、よくいるんですけれど、


ギネスは、アイルランド原産

・・・ビール=パブ=イギリスっていう連想で、ちゃっかり、イギリスのものみたいに思って頂いていて、イギリス人には、ラッキー!(?)



反対に、日本発じゃあないのに、日本のブランドと思われて、大迷惑なのが、これ!


イギリスで「食改善ナビゲーション」開講!

不味いのに高い、えせ日本食レストラン・チェーンで、それなのに、イギリス人は、


「日本食って美味しいね。Wagamama、大好き。」


なんて言う人が、少なからずいて、そのたびに、


「あれは、本当の日本食とは、全く違うよ!!!第一、日本人じゃなくて、中国人がやってるんだし。」


と、必死で打ち消さないといけません!


あと、位置付けが判らないのに、ロンドンの三越があります。最初は、日本の物産をイギリスに紹介する窓口、とばかり思っていたら、客の殆どが、日本人観光客で、イギリス土産を買う為の場所みたいな感じなんですけれど、何でそういうことに、なってるんだろう・・・。



★最後に、日本でもイギリスでも、イメージ・ポジションが同等かな、と思うのは、例えば、


フォートナム&メイソン、ハロッズ、ニールズヤード、リバティー等々、でしょうか。





じゃあ、ジェイミー・オリヴァーは、日本では、どうなのかな?


The Naked Chef

イギリスで「食改善ナビゲーション」開講!

で、爽やかに登場した頃から、幾星霜を経た昨今、すっかり、ぷっくりな中年男子


イギリスで「食改善ナビゲーション」開講!


に変貌を遂げてしまって、悲しいとは言え、私は、今の方が、値打ちが高いと思います。



・・・、「どうせ、Jamieの看板で、中身以上の値段をつけてる、ただのイタリアンなんでしょ。」って思い込んで、行ったこと無かったんですけれど、日本からの友人が喜ぶかな、と、数日前に、初めて行ってみたら、


予想に反して、なっかなか良かった、Jamie's Italian も、私の中のJamieイメージに、大きく貢献してる、かな。


痩せ痩せの、「若Jamie」と、ぷくぷくの、「今Jamie」を見て、ああ、うちのJamieも、昔は痩せ痩せだったなあ・・・と、遠い目になる私が居ます。