私の首がガチガチの原因と思われるストレス。

その①は1号なのだ!!

先日、1号の部活の監督から連絡がありました。

なにかと思ったら1号がチーム全体と揉めていて


キャプテンやチームの方針に従えず「やめます」宣言したそうな。


もちろん監督には1号の言い分、キャプテンの言い分を説明され


当たり前ですが、やめると言ってもそう簡単にはいかないとも言われました。


まだまだ伸びしろがあるのでバレーを続けてほしいと言われました。


大学の部活でも熱心な親は大勢いらっしゃいます。


私はたまーに応援に行くくらいで基本的にはノータッチ。


監督もそれを知っていますが今回は一度家に帰すのでしっかり話し合ってみてくださいと言われました。


母親の言うことは絶対!と監督に言ったとか・・・


そして先日帰って来ましたわよ、困ったくんが。


実は1号はとても温厚な性格の持ち主だったはず


人と揉めたり、ケンカしたりすことは滅多にありません。


今回なにがあったのか聞き、まあ気持ちは分からないことない。


そして若者同士、熱くなるのも悪いことではない。


しかしチームの方針は自分のスタイルとは違うと言った瞬間母さんキレた。


チームの方針に従えないのは会社の方針に従わないのと一緒。


お母さんにそんな部下がいたら問題あり!そんな人いらんわ!


と言ってやりました。


そして自分がどれだけの人たちに支えられてここまでやってきたのか。


残すところ3か月で家族、恩師、友人、チームメイトを裏切れるのですか?


そしたらなんと22歳男子目に涙浮かべておりました。


いやはやまだまだかわいいの~ 幼いの~


結論から言うと息子がまた監督と話し、9月に入ってからの練習に参加することに。


その前にキャプテンとチームメイト全員に謝罪すること!


秩序を乱したわけですからね。


そして腹をくくって最後まで頑張れ!と言われたそうです。


私はバレーのことは良く分かりません。


監督に長身の選手はそうでない選手とくらべて鍛え方が違うとか言われてもわからんのです。


ただ私は長年社会人をやってきて、世間の荒波にもまれてきたワケです。


だからいつも1号と話す時は会社・社会に例えて説明します。


今回もイヤになったらやめる?じゃあ会社でイヤなことがあったらすぐやめるのか?


社会に出たから、これから経験するであろうイヤなことはこんなもんじゃないよ!


ですよね~


もういい大人ですからね、話は聞くけど筋の通らないことは許しません。


お母さんだって次の仕事を見つけてから会社をやめました。


あなたはバレーを辞めてその後どうするの?具体的なプランはあるの?


あるわけありません。


だったらやめる選択はないんじゃないの?ここまで来たらやるしかないんじゃないの?


最後は納得して笑顔で寮に戻りました。


はぁー子供って何歳になっても親は心配しちゃうもんですよね。


でもこうやって子供は巣だって行くのでしょうか?


本日から部活本格復帰グー


監督、根性のない息子ですが・・・あと3か月バシッとよろしくお願いします!




にほんブログ村 トラコミュ 大学生活へ
大学生活



こちらも応援クリックお願いしまーす!!!