なんたるイージーミス(;゜0゜)

テーマ:
どもども!アセアセと働いております。
スタッフkです。

なんとも本日もメンテナンス活動を展開している次第です。



なーんか最近コケが酷くて底砂の掃除強化したり、濾過槽メンテナンスしたりしてましたが、なかなかコケが収まらず。

水草も異常な程の成長

うーんと悩み続けて1ヶ月。
ここは毎週メンテナンスのため、汚れの蓄積も考えられず。

また照明もタイマーを入れているため
人為的な切り忘れも考えずらく。

本日タイマーが故障してるのではないかと
確認するも動作はしてる~


おん?

あれ??

タイマーで制御されてんの外部式だぞ??

何故??


そーいえば1ヶ月程前受付周辺のレイアウト変更を行っていたのを思い出す(;゜0゜)


どーやらこの時に挿し間違えていたのを模様(;゜0゜)

まぁコンセントを差し替えて無事に解決



久々に仕入れたエンジェルfish!

さぁお仕事頑張ります!


大阪、神戸、京都、和歌山、奈良等の関西で熱帯魚水槽や海水魚水槽、生け簀や、ビオトープ等の水にまつわるエトセトラはアクアアースにお任せください!

風水での設置やエントラスの彩り。
高級水槽から大型特殊水槽までお任せください!

info@aquaearth.jp 

http://aquaearth.jp/index.html


AD

ハッスル!ハッスル!!

テーマ:

ども!中々激しかったGW明け。

まぁ人生の中で何度も激しい期間を経験してきたので、今さらって感じですが

やはり激しさの中では、静かさを求めてしまうもんですね~


あ~また時間見つけて三田をマッタリ探索したい~


さてさて、本日は先日メンテナンスに伺ったさい、院長より「夏場に近づいて、水のせせらぎを演出してほしいな~」っとご要望を頂きましたので、さっそく準備を整えて仕様変更にお伺い致しました~






あまり水位を下げすぎると、水の音が大きくなるので院長立ち合いの下、

水位を設定。


心地良い水温が待合室に響き渡ります~

これで夏場対策もバッチリですね~



こちらは管理委託水槽!

グリーンが癒し効果を発揮してますね~


神秘的な水景ですね~

こちらは一見海水のように見えますが、実はアフリカの湖に生息している熱帯魚のため

淡水飼育なのです。


どーしても海水は必要機材が多くなりがちなため、費用が淡水に比べ掛りますが

こればらば海水のように濃いブルーの水景を実現できますねー




こちらも日本の夏と言えば正に「金魚!!」

流金も納品に備え仕入れています。


今回は体高もあり、元気な個体をセレクトできたので、順調にトリミングを行ったいますよ~


さぁ今週もお仕事頑張ります!!

AD

夏日!

テーマ:
ども!既に真夏日ですね~
かなり暑いわ(;゜0゜)

coldなdrinkが美味しい季節になってきましたね~






LiteGReeeeNも素晴らしく、夏の到来をつげますね~




水草水槽~
近日水位を下げて、水のせせらぎ仕様に変更予定~



おぉ!観葉植物が大迫力!!




ナナの大株が見事ですね~



個人宅の海水水槽~

先代の方が設置された水槽なのです。
見た目は少し古いですが、熱帯魚達は元気一杯!



近所に表れた巨大フワフワドーム

さぁ週明けもお仕事頑張ります!

大阪、神戸、京都、和歌山、奈良等の関西で熱帯魚水槽や海水魚水槽、生け簀や、ビオトープ等の水にまつわるエトセトラはアクアアースにお任せください!

風水での設置やエントラスの彩り。
高級水槽から大型特殊水槽までお任せください!

info@aquaearth.jp 

http://aquaearth.jp/index.html

AD
ども!先日の引っ越し業務も一旦落ち着き、ゴールデンウィークが開けた今週は再びメンテナンス祭!(;゜0゜)




なんかまたコケが栄えてきた~

でも先週お魚追加して賑やかになったので
グ~~!



おっと!タテキンが素晴らすぃ~✴





歯科デンタル様水槽もトロピカル!
これからの季節トロピカルでしょ!



げげげ!ケヅメリクガメ!
このサイズまで育つと格好いいなぁ

五月山動物園に初めて訪れましたが、
飼育員の後を追いかけて可愛い側面も(笑)









そのあとはカップヌードル博物館!

ラーメン好きには訪れるのが、時が遅すぎた!

さぁ明日も頑張るべ!

水槽に引っ越し業務

テーマ:
ども!スタッフkです。
ゴールデンウィーク皆様楽しんでらっしゃいますか?




先日蛍の光で登場する夙川でマッタリタイム



イソガニ大量にGET!



長閑な1日でしたね。



でた大阪スタッフT!ゴールデンウィークど真ん中に、大阪市内ど真ん中に登場!

勇ましいですが、このあと撃沈





水槽の引っ越し作業を手際良くこなしますが、イレギュラーが発生した時点で撃沈終了~(;゜0゜)


そのあとは根性で作業を続行!

大阪、神戸、京都、和歌山、奈良等の関西で熱帯魚水槽や海水魚水槽、生け簀や、ビオトープ等の水にまつわるエトセトラはアクアアースにお任せください!

風水での設置やエントラスの彩り。
高級水槽から大型特殊水槽までお任せください!

info@aquaearth.jp 

http://aquaearth.jp/index.html

天晴れ~!

テーマ:
どもーー!バタバタしてます。
スタッフkです。
貧乏暇なしです(;゜0゜)




先日のお休みは三田でBBQ~
ま~ったりできましたね~

サワガニなんかも採集できて良かった~
ナイスネイチャー



アクアス事務所近くの公園も新緑が
綺麗になってきましたね~


本日のメンテナンス水槽~
こちらもGReeeeNが美しいですね


さぁ今週もお仕事頑張ります!

大阪、神戸、京都、和歌山、奈良等の関西で熱帯魚水槽や海水魚水槽、生け簀や、ビオトープ等の水にまつわるエトセトラはアクアアースにお任せください!

風水での設置やエントラスの彩り。
高級水槽から大型特殊水槽までお任せください!

info@aquaearth.jp 

http://aquaearth.jp/index.html

明石へメンテナンスの旅~

テーマ:

ども!スタッフKです。

今日は雨模様ですが、晴天の日は青空が広がり気持ち良いですね~







アクアス農園に植えたジャガイモもぐんぐん成長中~

今年は大敵アブラムシが来ない事を願うばかり。





去年採用した鯉のぼりは大きすぎたのですが、今年は手頃なサイズをゲット!!

少し加工して水槽に投入できるように改造!


神戸から一路明石に突入し、まずは金魚水槽のメンテナンス。

少しづつですが手を加え、水草も投入しています。


柔らかい水草は金魚が食べてしまいますが、固めの水草ならば大丈夫!!

実はコケ取りにプレコを投入しており、このプレコ二匹がかなりの働き者でコケをかなり食べてくれています。



続いて明石市内を激走し、眼科様に!

ここはお子様も多いので、レイアウトはいつも季節を感じ取れるようにしています。

うまく鯉のぼりも設置完了!!


お魚達は怯えて隠れてしまっていますが、すぐに警戒心も取れて出てくるようになります。



きた--------------------------!!

久々登場!!!!!大阪スタッフTっーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

ぬらりひょんのように突然明石に現れました!!


新規案件の打ち合わせだったようですね~






こちらは神戸市内の歯科医院様~

コケの発生も落ち着き、半分程水草を入れ替えたので、かなり見応えも出てきましたね~

こちらでもアマゾンフロッグを採用。

この独特の葉の形が熱帯っぽくて良し!!


さぁ雨にも負けずお仕事頑張ります!!

スマスイ⏩須磨水族館

テーマ:
どーもー!
嵐の予定も午前中には雨雲は過ぎ去り
好天に恵まれましたね。

久々にスマスイに行ってみました!



まずはお馴染みの大水槽~
昔コケ取りロボットがいましたが
今はいませんね~



アクアスでもお馴染みのサンゴ水槽
かなり水流を強く意識されて設計されてますね。

確かに実際にダイビングしてみると
穏やかに見えても、かなり水流が強いのが
わかります。



スターポリプ達~
光るサンゴとして紹介それてましたね~



おぉ!ドクターフイッシュ!
一時爆発的人気になって、エステなんかでもよく、見かけましたが、最近は沈静化してますね。
管理が大変だからかな??

そんな時はアクアスにお任せあれ!
ドクターフイッシュも列記とした熱帯魚なのです!

管理もお得意なのです!



おさかなライブ館がリニューアル!
ライブ劇場にはカンディルとハコフグ、ワニが追加~

今回は電気ウナギとハコフグでしたが
参加型なので楽しい!
会場の一体感も凄いっ!





昔個人的に飼育してたスッポンモドキ~

好きなんだけどね~
淡水の亀なのに海亀の用なオールヒレを
持ったオーストラリア固有の亀なのです。



最後はやっぱアマゾン館!!

浪漫が感じられますね!

死ぬまでに1度はアマゾンに行ってみたい!!

さぁ今週もお仕事頑張ります!


暑いのよ(;゜0゜)

テーマ:
ども!いきなり夏日ではありませんか
いー流れです!




神戸事務所のストック池の和金!
もともとは子供が屋台の金魚救いでゲットしたものですが、もはや金魚の域を越えて、鮒に近づいています(;゜0゜)

もともと金魚は鮒を元に改良されたので
ありえないくはないですが、かなりデカイ!



昨日の曇天模様から一新、青空が気持ちいー



先日仕入れた蛍光を交換!
少しコツがいるタイプなのですが、なんとかうまくできた~



トリミングもオッケー!

さぁ明日もお仕事頑張ります!


大阪、神戸、京都、和歌山、奈良等の関西で熱帯魚水槽や海水魚水槽、生け簀や、ビオトープ等の水にまつわるエトセトラはアクアアースにお任せください!

風水での設置やエントラスの彩り。
高級水槽から大型特殊水槽までお任せください!

info@aquaearth.jp 

http://aquaearth.jp/index.html

秋みたいな天気

テーマ:

ども!どもども!なんか秋みたいにスッキリとして天気ですね~

相変わらず鼻水が止まりません~


さて、もう春なので今年は久々にアクアス農園でじゃがいもに挑戦!!


通常熱帯魚の換水で生じた排水はそのまま廃棄しますが

何を言おう、換水で出た排水にはリン等植物の成長に欠かせない要素が含まれており

植物の散水にはピッタリなのです!


また資源の再利用にもなりエコですね。

そーいえば最近エコ!エコ!!と言わなくなったのは何故なのでしょうか?





ジャガイモの種イモを植えて、よーやく発芽。前回は芽の選定を怠っため、

雑木林のようにえらい事になってしまいました。今回はしっかり新芽の選定を行ったので

大丈夫なはず!




なんとか太陽光の力も借りながら展開しているリシア。

ウィロモースが邪魔して割り込んでくるので、せっせとトリミングしています。


同居中のミナミヌマエビも増殖しており、良い流となっていますね。




うーん。ウーパールーパー君。

非常にまったりしているぞ~

最近ショップでも頻繁に見かけるようになりましたね~


熱帯魚ではありませんが、アクアアースでも当然取扱い可能!

金魚や少し大きめで温和な熱帯魚となら混泳もできますよ!


異種混泳って、何かトロピカルで不思議な感じかして、幼い頃の自分には

混泳の組み合わせを考えるのが非常に好きでしたね。


さーって!!今週もお仕事頑張ります!!