MSDヘッドメイク♡② | Cochon et le Belette

Cochon et le Belette

-ぶたといたちが作る小さなあの子へのおくりもの-
ドール用アウトフィットと子供服の個人ブランド『Cochon et Belette』
製作の裏側やイベント・オークション情報、日常のことを
気の向くままに記していきます。


こんにちは♡
①から引き続きお願いします♡


※注意!
以下アイ、ウィッグ未装着のドールの写真が出てきます。
またお洋服も未着用の写真ばかりです。
苦手な方はご注意ください。
※そしてMSDですが里子で譲っていただいた子です。
※このブログのやり方はほとんどボークスのSDメイクブックと自己流、またはネットで調べた方法です。
同じやり方で失敗しても責任はとれませんので…。

それでも大丈夫な方は引き続きお付き合いください。



フィニッシングパウダースプレーが乾いたらパステルでメイクをしていきます。
パステルはドルフィー用のものがすみかで購入できるのですが私は元々使っていたパステルを使いました。
あまり気にせず使いましたがドールの素材には良くないのかな?
色が定着したりとかもあるようなので心配ならばやはりそれ専用を使うのが無難なんでしょうかね?

とにかくどんなメイクにするか考えながらひたすら色をのせてぼかして定着スプレーを拭いて…を繰り返します。



チークにピンク、顎・耳の前にオレンジ、ノーズシャドウに薄いオレンジがかったブラウン、アイシャドウはダークブラウンを薄くのせています。
粉にしたパステルを綿棒やコットンでのせてスポンジやブラシでぼかしていきました。

ここで一旦パステル定着スプレーを吹いておきます。

そしてまたひたすら色をのせてぼかしてを繰り返し…理想の色ができたらそこでパステルは終わり。


次にパステルで薄くなってしまった下睫毛やアイラインを上からなぞります。
ついでに唇に筋をいれました。
これも好みで。
私は唇に使ったピンクに少量の薄いブラウンをまぜて下唇中央と、上唇の山のところに入れました。



最終確認でウィッグを被せてみたりドールアイを入れてバランスを見ます。
これで大丈夫ならまたフィニッシングパウダースプレーを吹き付けて乾燥。


フィニッシングパウダースプレーが完全に乾いたらグロスを塗ります。
私はMr.カラーの光沢透明を使いました。
もし唇にパステルを使いたいのであればタミヤから出ている水性のクリアーを使用してください。
造形村アクリルカラーは大丈夫ですが普通のアクリル絵の具や同じMr.カラー、パステルはこれを使うと色が溶けてしまいます。
じつはブライスのカスタムでこれを経験済み…笑
ここまで綺麗にできたのに!ってすごい悔しい思いをしました…。

グロスを縫った位置ですが唇、目頭、下まぶたの粘膜部分です。


Mr.カラーが乾いたら最後は上睫毛!
買ってきた睫毛をアイホールの幅に合わせてカット、試しに指で固定して表から見てみます。
私はこの時は二枚重ねようと思っていたのですが、これをすると眠り目なので全く目が見えない!さらに睫毛がおもいっきり下向きでさらに目が見えない 笑
なので枚数を一枚にしてビューラーでカールしました。


その写真がこれ。
睫毛バサバサは可愛い…でも目が見えない!
そしてボディは幼いのにここまで睫毛付けると顔だけ老けてみえる?
となったので二枚貼りをやめました 笑


ヘッドの裏に接着剤を付けて表から睫毛を差し込みピンセットや針を使って固定します。
乾くまでに左右対称になるように調整をします。



大体接着剤が乾いたら睫毛の上からまた接着剤を塗ります。
本によるとドールアイに直接睫毛が接触しないようにだそうです。


あとは接着剤が乾燥したあと瞳パテでドールアイを固定したら完了!



完成したメイクは↓












まだボディにはつけていないのでこんな写真しかなくて申し訳ない…;;
ブライスのメイクも大体同じようにやっています。
参考になるのかな…。
なればいいな…。笑


今後はブライスに加えMSD,仲良くしてもらっているお姉さんに協力してもらってSDサイズのアウトフィットを作っていこうと思ってます。


それでは今回はこの辺で…♡♡