約1分でわかる
デザイン書道web講座

Web講座の詳細はこちらの記事をご覧ください

『We Love hide~○○してみたコンテスト』のエキシビジョン枠参加作品

デザイン書道教室

Facebookページも宣伝
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年07月10日(日)

筆文字作品をその場で依頼された設定で一発書きのプレッシャーを味わってもらいました

テーマ:デザイン書道教室の様子


デザイン書道家の高田です。

久々の教室の記事となってしまったので、ここの教室やってるの?と思われているかも知れませんが、しっかりやっています!

ということで6月に行った教室をご紹介します。

最初はみんなで『紫陽花』をそれぞれのイメージで文字を崩しました


最近、毎回最初にやっているのが、今できる最大の力を使って全員で同じ文字を崩す練習をしています。初めての人もまだ何にも教えない状態でいきなりこれをやります。

今回は6月なので『紫陽花』を書きました。

なぜこれをやっているかというと「同じ文字を書いた時に他の人はどのように崩すか?」というのと「他の人に負けないように崩せるように頑張ろう!」みたいな気持ちを持ってもらうこと。

そして一番の理由が「デザイン書道の表現力を知ってもらいたいから」です。

文字を崩すと、ここまで崩すことができるんですよー。というのを体験してもらいたいので、一人ひとりどういうイメージで『紫陽花』を書いたのか?というの聞いて、それを表現するならこうすると良いですよとサンプルを書いていきます。

今回は「紫陽花の丸い花びらをイメージした」という方が多かったですね。

それを出来るだけ汲みとって書いていくと「こんなに文字を変えていいんだ!」とか「なるほど!」とか言っていただけるとこちらも嬉しくなります^^

和紙や色紙に文字を書く練習をしました


前回やろうと思って和紙と色紙を持って行ったのに、カバンに入れたまま忘れて出来なかったので今回は忘れないようにテーブルの上に出しておきましたよー!

まず、和紙と色紙好きなのを2枚選んでいただき、1枚作品を作ります。

このように紙も含めて作品になるものは文字を書く位置がとても重要なんですよね。文字を置く位置や文字の大きさなどによって作品の表情が変わるのです。その辺りを説明して1枚目を作成。これは練習ですね。

そして、もう1枚は本番なのですが、単に書くわけではありません!2人1組になって相手に依頼して作品を書いてもらいます!

展示会などでよくある「好きな文字を500円で書きます!」みたいな設定です。

なので普段なら書く文字のイメージを膨らませて、練習してから本番という流れですが、お客さんが目の前にいますから練習はできません!

「なんて書きますか?」



「◯◯◯◯◯って書いてください」



「どういうイメージで書きますか?何でその文字を選んだんですか?」



みたいなやり取りをして、一発書きで書くというプレッシャーを体験していただきました。

練習だけではなくこういった実践をすることで、自分の今の限界がよくわかりますし、上手く書けなかったら悔しいという思いから上達するようになるんですよ^^

今回の教室の様子を3Dデコ書家の碧月(ひゃくづき)さんが記事にしてくれましたー。一発書きのプレッシャーが伝わってきます!
AD
2014年11月16日(日)

『羊』の年賀状作成を行った10月のデザイン書道教室

テーマ:デザイン書道教室の様子
デザイン書道家の高田です。

遅くなりましたが10月25日(土)のデザイン書道教室で年賀状作りを行いましたのでご紹介します。

年賀状を書いている生徒さん

まずは筆文字の年賀状とはどういうものか?というのが一発でわかるように私の作品も載ってる『美麗年賀状2015』を持って行きました。これはCDが付いていて好きなデザインを選んで印刷できるようになっています。

生徒さんも見ながら言っていましたが、文字を崩す参考用としてもとても使えます。僕もデザイン書道を始めた頃に印刷用ではなく参考にするために買いましたからね。

まずは、筆文字の年賀状とはどういったものなのか?どういった構成になっているのか?などを説明しました。

今回は直接年賀状の裏に書いて仕上げるのではなく、文字を書いて、背景を作ってパソコンで合成して仕上げます。年賀状の本に載せるように本格的な制作を行っていきますよ。

干支の文字をデザインします


来年の干支は『未』なので、書く候補としては『未』の他に、『羊』『ひつじ』や篆書の未などがあります。この中から選んで文字を崩していったのですが、皆さん『羊』を選んで書いていましたね。

文字を崩すコツを使って『羊』も崩すわけですが、やっぱり慣れないと難しいので通常の楷書に近い文字になりがちです。

なので『羊』を1、2画目と残りに分解して、それぞれ3パターン作成してもらいました。

その作った中から良い物を選んで、合体させて『羊』にしてみると文字が崩せて面白い字になりましたよ。

羊を筆で書いている

ちなみに、干支を書くときによく使うパターンで文字を動物の形に似せて書くという方法があります。羊の文字をひつじに似せて書くというわけです。

これはやりやすい干支もあれば、難しい干支もあってアイデア勝負です!

羊の文字を書いている

ハガキのレイアウト作成


本当は全体的なレイアウトを決めてから文字を書いてという順番に行うのですが、最初からラフで全て完成させるのは難しいので、今回は文字から書いています。

出来た文字を元にハガキのどの位置に配置するか考えて、賀詞や挨拶文をどこに入れるか簡単なレイアウトを作成しました。

ここまでやったところで今回は時間になってしまいましたので、背景を入れる方は11月に続きを行う予定です。背景はパソコンで作る方でフォトショップやイラストレーターが使える方は家での宿題です。

結構うちの教室はデザイナーが多いので、フォトショップやイラストレーターが使える方が多いんですよね。使えない方は背景が出来た段階で僕が合成して制作する予定となっていますよ。

というとで、宿題で作ってきてくれる方の作品が楽しみです!出来上がったらブログでもご紹介しますね。

1週間で学べる無料メルマガ
デザイン書道のコツを1週間に渡りメールで配信します

デザイン書道教室で生徒募集
ただいま生徒募集中です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年10月08日(水)

文字を崩すコツや仕事を取るための作品づくりを行っています

テーマ:デザイン書道教室の様子
今日は皆既月食ですね。月が欠けているところを写真に撮ったら、光りすぎて満月になってしまったデザイン書道家の高田です。

しっかり撮るにはコツがいるみたいです。

さて、9月のデザイン書道教室から新しい方が4名ご入会されました。おかげさまで只今満席となっております。

席が空いた時にメールが欲しい方は、メルマガにご登録いただければメールでお届けいたします。

教室では初顔合わせの方がいらっしゃる場合は、デザイン書道を始めようと思ったきっかけなどを入れて簡単に自己紹介をしていただいています。せっかく集まったのでみんなで仲良くなって楽しくやりたいですからね。

文字を崩しやすくなる新しい練習方法


書道の練習している6人

今回はじめての方が半数いらっしゃいましたので、デザイン書道のコツをいつもよりも詳しくやりました。コツはメルマガでもお伝えしているのですが、文字で読んだのと実際に目で見たのでは理解度が断然違ってきます。

そして、今回は最近思いついた練習方法がありまして、全員で試してみました。ちなみにこの練習方法はweb講座で試したところ「文字が崩しやすくなった」と好評だったものです^^

コツをひと通りやった後は、自分の名前をデザイン書道で崩してみることを行いました。名前が崩せて書けたら名刺を作るときなどに有効的ですしカッコイイですよね!

高級感あるモダンな書体の書き方を教えました


はじめて以外の方は、色々な書体の書き方の中から「モダンな書体の書き方」を行いました。高級感を感じさせられる書体ですね。

僕は、デザイン書道を始めた頃この書体が一番書きやすかったです。教室でもモダンな書体が書きやすいという方は多いですね。他にも色々な書体がありますので、順次行っていきますよ。

仕事を取るための作品づりも始めています


教室に長く通われていて筆文字の仕事を取りたい!という方は今回から作品作りをはじめています。ロゴの事例をたくさん作って「こんなの書けます」というアピール材料作りですね。

最終的にはチラシやポートフォリオなどにして、配れるようにします。ネットでもいいですが、紙で作っておくと色々な場面で役に立ちますからね。

ちなみにこの方は既に筆文字のお仕事も頂いたことがあるんですよ。完成したのを見せていただきました。嬉しいですね^^

10月は年賀状かカレンダー作り


今は筆文字ロゴの作成をしたいという方が多いので、文字を崩すことをメインでしていましたが、来月は形に残るものを作っていこうと思っています。

そろそろ年末ですので年賀状作成かカレンダー作りを予定しています。カレンダーは本格的なものを作りますので、3回くらいに分けてやる予定です。

今からどんなものができるか楽しみです^^


1週間で学べる無料メルマガ
デザイン書道のコツを1週間に渡りメールで配信します

デザイン書道教室で生徒募集
ただいま生徒募集中です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年09月05日(金)

カタカナと英語の書き方を行ったデザイン書道教室!商品ロゴ4作品をご紹介

テーマ:デザイン書道教室の様子
筆文字で英語の書き方を練習をする生徒

生徒さんから「カタカナや英語を崩して書く方法を知りたい!」というリクエストがありましたので、8月のデザイン書道教室では「カタカナと英語の書き方」を行いました。

今回は休みの方が多く3名でしたが、その分わからないところはすぐに聞けるし、じっくりと行うことが出来て、参加された方はラッキーだったと思いますよ。

英語の書き方とカタカナの書き方は似ているので、一度コツを掴めば色々な単語が書けるようになります。こちらはコツを教えてあげた後に生徒さんが書いた作品『Japan』です。

書道で書いたJapan

いい感じで書けていませんか?

この他にも、みんなで定番の「welcome」なども書きました。「welcome」は結婚式のウエルカムボードを頼まれた時には活躍します。

後半はカタカナを含んだ商品ロゴを作成


カタカナの書き方を活かして、後半は商品ロゴを作成しました。商品名は『◯◯ロール』です。◯◯には、みなさんの出身地や好きな地名を入れて制作しました。

さらに、よりロゴっぽくするために、どこかにアルファベットも入れるというワークです。

では、みなさんが制作した作品をご紹介します!

筆文字ロゴの練習で書いた東京ロール

筆文字ロゴの練習で書いた沖縄ロール

筆文字ロゴの練習で書いた神田ロール

筆文字ロゴの練習で書いた茨城ロール

いかがでしょうか?漢字とカタカナを両方入れるのは結構難易度が高いですが、実践で練習すると上達も早いですからね。

最後の『茨城ロール』は僕の作品です。『ロ』をロールケーキを連想させるように丸にして書いています。筆文字で商品の特徴を表現することもロゴには大切なことなんですよ。

書道で英語やカタカナも書けるとグッと表現できる幅が広がります。

次回は色々な書体の書き方を行う予定です!

1週間で学べる無料メルマガ
デザイン書道のコツを1週間に渡りメールで配信します

デザイン書道教室で生徒募集
ただいま生徒募集中です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年08月15日(金)

筆文字ロゴの書き方の練習をした7月のデザイン書道教室

テーマ:デザイン書道教室の様子
デザイン書道家の高田です。

めちゃめちゃ熱い中、7月のデザイン書道教室を行いましたのでご紹介します。

今回は、基本に戻り実際にある色々な商品名を筆文字で書きました。

机の上で書を練習中

筆文字ロゴを書く前に


その前に、今回から新しい生徒が3名入会されました。新しい方はいきなりロゴを書くっていってもけけませんので、まず文字の崩し方のコツを教えてちょっと練習。

その後、全員で筆文字ロゴを書くのに大切なことや書き方を教えました。


まずは好きなロゴを選択して制作


書道をしているところ

今回、実際にある食品のパッケージや商品のパッケージなどを印刷して用意していきました。その中から自分の書いてみたいもののを選んで、実際に筆文字で書いてみます。

一文字でも文字を崩すのが難しいのに2文字、3文字をまとめて崩して、さらにレイアウトまで考えるのはとても難しいです。かといって、一文字ばっかりやっていても飽きてしまうので、思い切って数文字を書くことは上達への一歩です。

ある程度書いて行き詰まってるな~っという方がいましたら、僕が「ここにこのコツを使って、こんな感じにするといいですよ」とか実際にその場で書いてみせます。

そうすると一旦自分で考えた文字が変わるので「こんな風に書いていいんだー」とか「なるほど~」とか発見が多くなるんですよね。

ちなみに、こちらは教室で一番長いTさんが書いた作品。

筆文字で書いた夢小路

めちゃめちゃ上手くないですか?しっかりとコツが使われていますし、文字のバランスもいいですよね。僕も嬉しいです^^


みんなで同じロゴを作成


今度は用意した色々なロゴの中からみんなで同じロゴを作成しました。

一回目は『道後』です。

筆文字で書いた道後

で、出来たものを誰の作品かわからないようにテーブルの上に並べて、一人ひとり「ここがいいとか」「この書き方が面白い」とか意見を出し合いをします。

みんなで同じ文字を書いて見せ合うと、自分では思いもつかなかったような形があったりしてとっても勉強になるんですよね。

で、2回目は『登別』。温泉シリーズです。

筆文字で書いた登別

ちなみに『道後』も『登別』も僕の作品が3種類入っています^^教えている立場ですから、色々なパターンが書けますよってことで。中には「え、これ先生のだったの?」みたいなもあります。


次回はご要望がありましたので、カタカナや英語の書き方とそれを活かしたロゴの制作をやります。

今、2席空きましたので一緒にデザイン書道を楽しみませんか?教室の詳しい情報はこちらの記事をご覧ください。

1週間で学べる無料メルマガ
デザイン書道のコツを1週間に渡りメールで配信します

デザイン書道教室で生徒募集
ただいま生徒募集中です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。