1枚でストールにもバッグにも使える、ナチュラルな冬のFUROSHIKIでバッグをつくろう! | 世田谷shoinstyleのブログ

世田谷shoinstyleのブログ

レトロでポップな世田谷線「松陰神社前駅」徒歩一分のところにあるコミュニティスペースです。
地域の方々の交流のきっかけとなる、おもしろい企画を開催しています!

こんにちはナカちゃんですsei!


みなさん、冬のお洋服の準備はできましたか?


今回は夏に開催して大人気!(レポートはこちらから→     )


FUROSHIKIワークショップの冬のお知らせです朝

日本の古き良き知恵であり、誰もが知っているふろしきを、

現代の生活・ファッションになじむ新しい使い方を知ってもらいたい。
そしてわたしのFUROSHIKIとして永く愛用してもらいたい。

結び方を教えてもらって、大切にしたいわたしだけのFUROSHIKIと出会えるワークショップです。

1枚でストールにも、バッグにも使える、

 ナチュラルな冬のFUROSHIKIでバッグをつくろう!

      

~秋冬をあたたかく私らしくスタイリングするヒント~ 


2011.11.26(sat)


①オススメcafeでランチ会 12:00~

自己紹介しながら楽しくランチ


ナチュラルテイストのインテリアとグリーンが心地よいcafe STUDY さん
ランチの後はcafeからすぐ近くのお部屋みたいなキッチンスペースでに移動して散歩




②1枚でストールにも、バッグにも使える、

 ナチュラルな冬のFUROSHIKIでバッグをつくろう! 13:30~15:30


1枚の四角い布であるフロシキ。使わないときは小さく畳んでしまっておき、荷物が増えた時は結ぶとバッグに。

ちょっと寒い時ストールなど便利な道具となります。
各地の手づくり市で活動されているCamphortree さんが

http://atelier.woman.excite.co.jp/interview/rid_28576/pid_3.html

結び方・使い方を丁寧に教えて頂きます。

物を増やすのではなく使い方を増やす。シンプルで豊かな生活をはじめてみましょう。


◎フロシキの歴史と結び方を学んで1枚のフロシキで2種類のバッグを作ります。


みなさんがイメージするFUROSHIKIとは違い、ナチュラルティストのお洋服にも合う生地の

FUROSHIKIで作るバッグなので普段使いもして頂けます。


ドロップ型(コットンストライプはミニバッグになります。)


世田谷shoinstyleのブログ

ドロップ型(ウールガーゼは大きめのバッグになります)


世田谷shoinstyleのブログ

バスケット型(ウールガーゼ)


世田谷shoinstyleのブログ


◎あなたの冬のおしゃれをお手伝いします。


Camphortree さんがあなたの選んだフロシキを使ったスタイリングを提案。

自分らしい冬のコーディネイトを楽しむヒントがきっとみつかりますよhanabi+.


コットンストライプ
世田谷shoinstyleのブログ

世田谷shoinstyleのブログ

ウールガーゼ


世田谷shoinstyleのブログ


世田谷shoinstyleのブログ

世田谷shoinstyleのブログ

フロシキは5種類ご用意しています。下記のから、事前にお選びいただきます音譜

※各色、枚数に限りがありますので、お申込みが早い方の希望を優先とさせていただく場合もございます。お早めにどうぞ!


今回は布の種類を2種類ご用意しています!



まずは前回と同じコットン100%のストライプカラーは秋冬ヴァージョンです。


1.(画像の上)ストライプ・ブラウン  

数字.(画像の下)ストライプ・ベージュ


世田谷shoinstyleのブログ

(素材:Cotton100%)

そして冬らしい、ウールガーゼ(ウール100%)は使いやすい

3色をそろえて頂きました。

ストライプに比べてとても大きなサイズになりますので、

大きめのバッグにもショールにと色々と楽しめます。


数字(左端)ベージュ

数字(中央)パープル

数字(右端)ブラックウォッチ


世田谷shoinstyleのブログ

世田谷shoinstyleのブログ
  
世田谷shoinstyleのブログ


【参加費】①ランチ代は各自でのお支払いお願いします。

     ②コットンストライプ 3,500yen
      ウールガーゼ 6,500yen
       ・FUROSHIKI 1枚(色は事前に選択できます)
       ・ フロシキの使い方の本
       ・お茶付き


※②のみのご参加も大歓迎です(^▽^)

募集人数:8名さま



参加希望の方、ご質問のある方はお気軽に 
ecolabo@urg.co.jp  担当:ナカノまでご連絡ください!

参加ご希望の方は
・人数
・参加者全員のお名前
・ご連絡先(電話番号・メール)
・フロシキの色・柄(お1人さま各1枚)
・①と②の両方に参加 or ②のみの参加 を教えて下さいね。

こちらから確認メールを返送し、お申し込み完了となります。

(※ケータイからのご連絡ですと、ドメイン指定によりご返信が届いていない可能性がございますので、解除頂くか、お電話03-5450-8881 でのお申込みをお願いいたします。)


♥akn♥ご質問もお気軽にどうぞ電球

参加した方がゆるりとつながり、丁寧に暮らせるヒントを感じられる場にしたいと思っています。
お友達同士での参加も、もちろんOKですよずっと一緒

(※今回フロシキをワークショップ用に作成して頂くなど準備がありますので、11/19(土)以降のキャンセルにはキャンセル料として全額を頂くことになってしまいます。どうかご理解下さいね。)


【場所】世田谷区世田谷4-13-19-2F
    世田谷線 松陰神社前駅 徒歩1分
   
   (カフェランチ会→コミュニティスペースに移動します)

電車アクセス
 ○三軒茶屋駅より世田谷線で4分

 ○渋谷駅より >>田園都市線三軒茶屋駅より世田谷線に乗換
 ○新宿駅より >>京王線下高井戸駅より世田谷線に乗換