【枚方樟葉・京都八幡】オーガニック自然食・ヨガ&フラ・スイーツ・写真教室♡ママと子どもが楽しめる教室

大阪枚方市樟葉周辺で女性向けの教室を開催中!大人になっても、ママになっても、自分のすきなことでだれかと繋がる時間を過ごしませんか?親子で通える教室。パン、料理、オーガニック自然食、ヨガ、写真教室、心理学、フラダンス、マクロビオテック


テーマ:

 


こんにちわ。

枚方市樟葉と京都府八幡市で、
女性向けの講座コミュニティを運営しています。

コミュニティの名前は、「穂の時間(みのりのじかん)」といいます。


やじるし公式HP>>
やじるし公式フェイスブックページ>>

 

 

 

 

 

 

 


2015年7月より、料理やヨガ、心理学講座、スイーツクラスを始め、

今ではフラダンス、ハワイアンリトミック、
フライパンでパン作りや、ママのための写真教室ーPHOTO♡mama。


これからくずはモールでのスタイリングツアーがあったり、

年末に「今年もおつかれさまでした。来年はいい年になりますように」の感謝も含めて、
数秘術の講座も開催する予定です。

最新の講座情報こちら>>


来年以降は、ナチュラルクリーニングなど、
自然に優しい、

そして結婚してから、シンプルな生活に還っていく
女性が多いので、

肌にもカラダにも優しい、
自分も家族にも大切にしたい女性たちに、

リクエストにお応えする形で、先生を探して
講座を用意したいと思っています。


穂の時間(みのりのじかん)の運営・コーディネーターを担当しているのが、
このブログ、HP、メルマガ、各SNSで配信担当の大西あやです。

 

 

 

 

 

 


大西さんが、料理の先生なのね?
と勘違いされたり(笑)

講座のときに、
「あなたが!大西さんですか!!!」
とびっくりされるのですが(笑)

大西は、講師ではなく、裏方に徹しておりますので、
気軽にお声がけください^^

 

 

 

 

 


岡山県倉敷市出身
夫と、三人のサッカー少年(小学生・中学生)と京都府八幡市在住。

平日は、公共系ソフト開発のベンチャー企業で、
総務・会計の仕事をしています。

20代の頃は、岡山県の百貨店で、クリニーク化粧品に勤務、

その後大手製薬会社で新薬課営業事務を経て、
同郷の夫が、大阪勤務になったため、

岡山から京都へ、結婚と同時に29歳のときに引っ越してきました。

 

 




 

 

 

 

コミュニティを運営しつつ、
現在も会計・総務の仕事をしながら勤務中で、
この職種での仕事は、もう15年近く。

会社で働く社員やパート・アルバイトさんの、
お給料を計算したり、
子どもが産まれたら扶養の手続きをしたり、

もちろん、倒産、リストラの現場も体験しています。


大キライな会計の仕事もこんなに長く続くとは思ってませんでしたが、
今では生活の一部になって、
会社で働く人のことを思ってするこの職業がとても好きです。


 


 

 

 

 

 

 


今14歳の長男出産後、共働きを続けることを決めて、
一戸建てを購入して大きいローンも組み、
普通に仕事ができると思っていたのですが、

働きたくても子どもの病気で、
有給もすべて半年で使い切り、
全く出社できない状況が続きました。


両親は岡山。
頼るところは、夫婦それぞれと、保育園、ママ友だけ。


資格(簿記1級)があったから、
今の仕事が場所を変わっても続けられていますが、

子どものインフルエンザが家族感染してしまい、
出社できず、大事な仕事に

大穴をあけてしまうことがあり、
二度、退職勧奨(クビ)を経験しています。



せっかく見つけた正社員の仕事を続けたい。
会社に頭を下げる日々。



子育ての幸せな気持ちと、
子どもの都合で振り回される毎日。

しばらくしてから、
フルタイムを諦めて、パートに切り替えた時期を
今でもよく覚えています。

 

 

 

 

 

 

 


母のがっくり感とは裏腹に、毎朝急かされず、
ゆっくり登園できることで
嬉しそうな長男。

 

 

 

 

 

登園前に公園のブランコに乗るほっこりした時間。

夕方も病院で診察を受けられることができる早目のお迎え。

子どもたちの病気もみるみる減っていき、
部屋の中も片付いていきました。
 


 

 


そのころに韓国人のママが、保育園で今まで
見たことない、韓国料理教室を開いてくれて、

韓国料理の好きなママたちが集まって、
それはそれは楽しかったこと。


ママになっても、仕事だけじゃなく、
もっとママになったからこそ、楽しめることが
あるんじゃないかと思い始めました。

 

 

 

 

 


そのうち、二人目三人目と出来て、
仕事はもっと減らしましたが、

三男が5歳になるころ、今の職場に出会って、
仕事の量を徐々に増やし、

子どもたちの成長とともに体調が安定し、
収入も、生活も落ち着くようになりました。

 

 

 





 

 

 

 

 

それから、穂の時間(みのりのじかん)のコミュニティの運営をスタート。


勤め人の毎日では出会えなかったかたたちに、
出会って、

こんなこと知りたいと思ったら、
運よくそういう方面の先生と出会うことがあって、

ブログで参加されるかたを募集すると、
共感してくださったかたが、お申込みされて、
そのうえ「ありがとう」とまで言ってくださる。

ほんとに楽しいです。
 

IMG_20160625_150102425.jpg

 


穂の時間(みのりのじかん)の講座には、
もともとお仕事を中心にされていた女性が
たくさん参加されています。

 

 

 


 

 

 

 

育休中のかたもたくさん来られていて、
みなさんおひとりで参加されていますが、
穏やかな時間が流れています。


県外からお嫁に来て、
関西で子育てを頑張っているかたも大勢いますし、
講師もほとんど県外出身です。
 



 

 

きっと子育て中も自分で決めて、夫に相談もし、
仕事も頑張って、近所やママ友と上手に付き合って、

いろんな意味で自立されている女性が多いなぁと感じます。
 


 

 

 

 


もともと家でも会社でも、ほとんど男性だけの環境で過ごしていて、
女性の集団が超ニガテな私が、コミュニティを作りました(笑)


女子グループありませんので、安心してご参加ください♥

 

 

 

 

IMG_20160616_203233844.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 


そして大人になっても、
「へーっ!!!そんなん知らんかった!!」
ってことほんとにたくさんあります。


いくつになっても、
今まで知れなかった、
新しいことを知ることほど、
楽しいことはありません。


それがまた、独身のころと違って、
家族のいるかたは、

子どもたちや夫と、
分かち合うことができたら、
より毎日が楽しくなるはず。

 

 

IMG_20160607_144726703.jpg

 

 

 


子どもが小さい頃に、あの韓国料理教室の時のように、
少しでも「ママ」の看板が外せる時間があれば、


料理がすきな女性が集まる日、

 

 

IMG_20160607_144533731.jpg
 

 

 

 

ファッションが好きな、もしくはどうにかしたい女性だけが集まる日。
 

 

 

 




うちの子どもだけ、とびきり可愛く写真に撮りたいと思っているひとが集まる日。

 


カラダを動かすのが好きなひとが集まる日。

 

 


 

 

 

 

旦那さんの帰りだけを待ってる間に
新しい料理に挑戦してみたり、
カラダを動かして、くびれが出来たり、

そんな時間を少しでも過ごせば、
旦那さんへの愚痴も減ります(笑)



ショック。もう年だから・・・きれいにしたって・・・
はぁ~家計も苦しいし・・・
ガーンそんな時間ないし・・・




その壁を乗り越えて、
新しいことを自分のために取り入れて、
講師までになった
前を向き続ける先生たちはほんとにキレイです。
 


 

 

 


 

 

 

 

 

 

IMG_20160723_165037042.jpg

 

 

 

 

IMG_20160709_082141789.jpg

 

 

IMG_20160709_082134022.jpg
 

 

 

IMG_20160727_212705958.jpg
 

 

 


それから、
時間や家計を節約しながら、
いっぱい子どもの荷物持って、ベビーカーを引いて、
電車に乗って、講座に参加してくださる女性たち。


ひとりひとりの何かのきっかけになるといいなぁ。

今の生活に、少しだけ新しいことを取り入れて、
参加してくださるかたの暮らしが豊かになるといいなぁと思いつつ、
毎回企画を考えています(^^)


たくさんの必要なかたに届きますように。

感謝を込めて。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。




穂の時間(みのりのじかん)
代表・コーディネーター
大西あや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

枚方樟葉・京都八幡 穂の時間 大西あやさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。