【枚方樟葉・京都八幡】オーガニック自然食・ヨガ&フラ・スイーツ・写真教室♡ママと子どもが楽しめる教室

大阪枚方市樟葉周辺で女性向けの教室を開催中!大人になっても、ママになっても、自分のすきなことでだれかと繋がる時間を過ごしませんか?親子で通える教室です。
パン、料理、オーガニック自然食、ヨガ、写真教室、心理学、フラダンス、アイシングクッキー。


テーマ:



満席になりました。ありがと
増席→残1です。
満席になりましたありがと
募集がはじまりました♪
やじるしhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/ec2a7741423147




日中は暖かい日が増えてきましたね。



クスリに頼り過ぎない暮らし~マクロビオティック的お手当体験会のお知らせです。

IMG_20160213_203457936.jpg


こんにちわ。穂の時間の大西です。

この季節、小児科も耳鼻科もいっぱい!!

ネットで予約できるようになって便利になりましたが、
朝一番申し込んでも10人待ちなんてザラです。

子どもが熱を出して、ママまで移って寝込んでしまっては大変!

少し鼻水が出始めて気になるときや、
病院に連れて行くほどでもなさそう・・・
悪寒がする。でも子どもがいて病院に連れて行くとなんかもらいそうでいや・・・

そんなときにいつもどうしていますか?

IMG_20160213_203500459.jpg




自然療法という言葉をご存じですか?

「おばあちゃんの知恵」とも呼ばれる自然療法は、
昔からある民間療法で、おうちにあるものや、

自然にあるものを用いて、心身のバランスを整えたり、
自然治癒力や免疫力を高めようという療法体系のこと。

IMG_20160213_203457150.jpg


ハーブ、食事、水、大気などを使った療法があります。

お食事を日頃気をつけていても、
ストレス、疲れ、環境の影響を受けて、
体のバランスが崩れる時があります。


そんな時に知っておくと便利な方法です。


妊娠中や授乳中もおすすめの療法。


食欲のないときは、梅干しを。
悪寒がするときは、ショウガ湯を。
そしてお風呂にゆっくりつかりましょうなど、


自然療法には、物が少なかった時代の昔ながらの知恵がたくさん♪

今回は食材を使った
「風邪などで多くなる発熱や花粉症等による目のかゆみや喉の痛みに対するお手当法」
をご紹介します。

一緒に自然療法について学びましょう♪



ハートこんなかたにおすすめ

■働きながらでも簡単におうちでできるお手当法が知りたい。
■子どもがほしいのでクスリを控えている。
■授乳中でお薬を飲みたくない。
■病院に連れて行く前のさっとできる対処法を教えてほしい。
■花粉症に悩んでいる。




ハート仕事もあって大変なときに、とっても助かりました。

今回ご紹介いただくのは、食育指導士の伊藤かよ先生。

16-03-01-05-32-56-790_deco.jpg



春、日差しも明るくなってきて、気分もウキウキ~のはずが・・・
この時期気になる花粉やP.M2,5による症状。


私も鼻がムズムズ~~~、目がかゆかったりします。
今はかなり軽くなりましたが、
かつては私も娘も抗ウイルス剤や抗生剤を沢山飲んでいました。

病院での鼻のお掃除や吸入による治療も娘と毎日通っていました。


毎日の耳鼻科通いは子供も小さくて、仕事もあって大変だったな~~~

困ったのは、妊娠中、授乳中でした。
この間は殆どのお薬は飲むことができません。
でも、症状がなくなるわけがなく、辛かったのを覚えています。

IMG_20160213_203459181.jpg

お薬を全く否定するつもりはありません。
でも、お薬を常用することは体の負担になります。


それが証拠に、妊娠、授乳中はお薬をストップされるんです。

全く何の害も無いお薬は存在しないです。
それは漢方薬であっても同じです。

IMG_20160213_203457936.jpg

こんな時、知っておくととっても便利な
「マクロビオティック流お手当て法」
というものがあります。


使用するのは、家庭にある「食べ物」
食べ過ぎても副作用を心配しなくていいんです!

妊婦さん、授乳中のママさん、ぜひ体験して欲しいです。


今回のお手当ては医療行為、体質改善ではありません。
あくまで、「対処療法」です。


家庭のキッチンにあるものをお薬の代わりに利用するものです。
なので、副作用もないしとっても体に優しいです。




マクロビオティック的お手当法
風邪などで多くなる発熱や花粉症等による目のかゆみや喉の痛み編


■三年番茶活用法
目の洗浄、梅醤番茶の作り方、鼻うがい

痛くない!鼻の中までスッキリ爽快の鼻の中までキレイに洗う方法をご紹介します。
一緒に体験しましょう♪



■れんこん活用法
気管支を癒やす!れんこん湯、ひじきれんこん

れんこんも不思議な食材で気管支を癒してくれます!
風邪の引き始めには、男性も食べやすい味になっています。



■本葛粉活用法
風邪の引き始めに葛湯、りんごの葛練り

「風邪の引き始めに葛根湯」って聞いたことがありますか?
葛根湯の原材料は葛粉。
それをおいしくいただきながら風邪にさよならしましょう。
普通に飲んでもとっても美味しいです♪





このほかにも、足湯のご紹介や、カラダにやさしいお味噌汁の試食をご用意しています。


※イメージ写真です。具が変わります。



「三年番茶」と「ジンジャーパウダー」1回分のおみやげ付き。

おうちに帰ってからすぐにお試しいただけますよ♪




ハートかよ先生の講座のご感想

●レンコン湯は主人が風邪の引きはじめに、「作って」と言われるようになりました。

●鼻がムズムズするときは、「塩番茶」で鼻うがいをすると耳鼻科のお世話になることがなくなりました。すっきりです♪

●めっちゃ楽しい講座でした!みんなで鼻うがいして楽しかったです。

●体のことを学んだ後、1週間食事を意識していたらとっても体が楽です!食べることって大事だと実感しました。



季節の変わり目、また春の忙しさが落ち着いた頃の疲れからくるだるさの時期に、ぜひぜひご参加くださいね。




マクロビオティック的お手当法
~風邪などで多くなる発熱や花粉症等による目のかゆみや喉の痛み編



【日時】4月14日(木)10時半~12時半 
【価格】4,000円 満
ハート増席→残1です。
上記内容のほかに足湯のご紹介や、カラダにやさしいお味噌汁試食付き。
「三年番茶」と「ジンジャーパウダー」を1回分おみやげ付き。




【場所】大阪枚方市くずは駅前周辺施設
 お申込みいただいたかたへお知らせいたします。

【講師】伊藤佳世先生

「食育指導士」取得
食事を変えてから、2011年8月7年ぶりの妊娠発覚。8年間子供を作らなかったのでは無く、出来なかったのがこれも体質改善のたまもの。現在は、ヨガスタジオtamisaに併設されているヴィーガンカフェ「Cosy cafe」で働きながら出会った良いものをミックスしてながら日々美味しくて健康的なお食事を研究中です。>>ブログへ

【お申し込み】PC・スマホ用
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ec2a7741423147

■■■よくお読み下さい。キャンセルポリシーです■■■
●講師料のお支払いなどの関係(材料の準備の都合上)により、開催日の3日前からのキャンセルに関して返金はありません。全額お支払いいただくか、代わりの方をお探しいただきます。

●未入金の場合も、上記規定によりキャンセル料がかかりお振込み頂くことになりますので、キャンセルの場合はお早めにご連絡ください。

●代わりの方が見つからなかった場合、全額お支払いいただきました後、講座開催のテキスト、お土産などを送付させていただきます。



ご不明な点などはお気軽にお尋ねくださいね。
minorinotoki@gmail.com






稲穂の時間minorinojikan-京都八幡・くずは


ヨガ平日第三火曜日開催!
MODORU Yoga (3/15・4/18)

赤ちゃん平日第四火曜日開催!
赤ちゃんの心を覗けます。お手々でお話し♪ファーストサイン(3/22)

■ママのための写真教室PHOTO♡mama(4/23)
■アイシングクッキーわんことにゃんこ(5月)
■ナチュラル美メイク裏技レッスン(6/4)

クローバー布ナプキン(おりものシート500円~)レッスン時に展示中♪

→最新★講座日程コチラから


穂の時間minorinojikan随時更新中です♪




マザーズバック・ファッションサイト”ディーコレ”

穂の時間の先生たちのコラム掲載中♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

枚方樟葉・京都八幡 穂の時間 大西あやさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。