沖縄・島豚の日記

元「沖縄海人生活」

お店始めます!!その成功までの軌跡!?


テーマ:
東京での水商売時代のお客様で、いまは友達に進化した男が沖縄に移住してきた。そんな訳で最近はこの男と俺の愉快な仲間たちで夜な夜な飲んだくれている。仕事終わりに近くのゲイバーなどに繰り出して、鼻の穴に割りばしを突っ込みながら踊り狂う40代の男が二人。この間は隣のお客さんに指を指されて笑われた。やっぱ、楽しぃー!!彼の家も決まり、先日はヤマダ電機に電化製品の買い出しに・・・・。人の物だが沢山買い物をするとストレス発散にもなる。といっても、そこは男二人、電化製品一揃えを買うのに僅か三十分で済んだ。明日には到着予定である。明日も彼のお家に遊びに行こうかなドキドキ
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
旧暦の12月8日、今年は1月15日だったが、ここ沖縄では健康祈願や厄除けのため、ムーチー(餅)を食べる習慣がある。そして、この日の前後は「ムーチービーサー」と呼ばれ、とっても寒くなるそうだ。今年もここ2,3日は冷え込んでいる。海から上がり、船上で北風に吹かれていると濡れたウェットスーツを通しても、寒風が身に沁みる。季節は巡るのである。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜は、ブログ友達の皆さんと飲み会だった。メンバーはたーやん (P付属)、アイボさんmokoさん 、そして初めてお会いするRENOさんhauoliさん である。内地から遊びに来たアイボさんとRENOさん、そして沖縄在住の他4名、全員ないちゃーという面子が集まり、美浜で飲んだ。今月に入って沖縄はお天気も良くなり、観光で沖縄に来たお二人には何よりの南国日和である。俺は42歳、その他の皆さんも30代以上なので、大人の飲み会であった。久しぶりに漁港を抜け出して、一般の人々と飲む酒は格別である。本当に楽しい一時であった。皆さん、ありがとう!!また、誘って下さい。

さぁ、年末に向かってお仕事もがんばるぞー!!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

えー、本日、この秋初めての長袖シャツ着用。北風が身にしみる季節になってきた。

そんな中、午前中は近所のゴルフレンジに行ってきた。最近は週三で練習場に通っている。お陰でショットも安定してきたのだが、それよりも嬉しいのは、練習場友達が出来た事である。といっても平日の午前中にゴルフの練習場にいるのはじじぃ連中が多いので、じじぃばっかだが。今日隣で打っていたのも、齢70代のじじぃ。何度か顔を合わせていて、挨拶を交わす程度だったのだが、今日はしきりに話しかけてくれた。「にーさん、飛ぶねー」「はっはっは、いつもこんな球が打てればいいんすけどねぇ。」「いやいや・・・おおっ、ナイスショット!!」「あー、ありがとうございます。」とそこは、如才ない会話で話が弾む。暫く、並んで球を打ちつつ道具の話や世間話をしていると、じじぃは「はぁ・・・」とため息を吐いた。「ん?大丈夫っすか?」と、じじぃに倒れられても大変なので様子を伺うと「ウチの婿も、あんたみたいだったらねぇ・・・」と、愚痴が始まった。何でも末っ子娘が最近結婚したのだが、その婿ってのが真面目一本の堅物で、同居しているらしいのだが会話が弾まないらしい。「そりゃ、何よりじゃないっすか!娘さんにとったら遊び人より良いっすよ!」と、僭越ながらじじぃの贅沢を窘めたところ「まぁねぇ・・・、そりゃそーなんだけどねぇ。」とじじぃは球を打つ。「ナンだったら、ゴルフやりゃせりゃ良いじゃないッスか。」と、俺も球を打ちながら勧める。すると「あんたの、連絡先教えて貰ってもいいかね?始めさせるにしても、年寄りと二人じゃねぇ・・・」と、どーやら俺も巻き込まれるらしい。まぁ、他人様の家庭円満に一役買えるのならそれも良いかと携帯の電話番号を交換した。練習を終えて帰り際「いつでも、連絡して下さいよ、どーせ暇ですから。」と、じじぃに多分に社交辞令も込めて挨拶をしてお家に帰った・・・・・。

本日、18時頃携帯にじじぃから連絡が入った。明日、午前中にいつもの練習場で待つ、婿と二人でと。成り行き上、行かねばなるまい。こーゆーの結構嫌いじゃぁないのである。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は沖縄のゴルフ仲間とゴルフを楽しんできた。いつもはユニマットゴルフクラブでのプレーが多いが、昨日は沖縄国際ゴルフ倶楽部でのプレー。ここはブーゲンビレア・ハイビスカス・ディゴ と全部で27ホール、昨日はブーゲン→デイゴでのプレーであった。このゴルフ場は地元プレーヤーが多く、いつも混んでいるが昨日はほとんど待つ事もなく、スムースに回れた。スコアは52/46の98。風が強い中、俺としてはまぁまぁのスコアであった。弱点であるグリーン周りの技を磨けば、スコアアップも可能であろう。今夜から、一所懸命に仕事をしてまた、遊びに行こう。では、これから潜って参ります!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この連休は水商売時代の後輩が沖縄に遊びに来ていたので、連日鯨飲していた。那覇に出るのも1ヶ月ぶり、久しぶりに夜の街を楽しんだ。そして、後輩達から雰囲気の良い飯屋を紹介してもらった。場所は久茂地小学校の前の路地を入ったところにある。ここのママは銀座のクラブを引退後、同じ銀座で食事処を経営していて、ゴルフとダイビングが好きで昔から沖縄に通っていたそうだ。そして衝動的に今月の7日に久茂地にお店を開店させたのである。お店の雰囲気は「大人の隠れ家」といったところか。ママの了解を取っていないので敢えてお店の名前は伏せさせて頂くが、良い泡盛と旨い飯が楽しめるお店であった。そして、その後は那覇のクラブやゲイバーをハシゴ。朝の4時まで飲む、というスケジュールが3日間も続いてしまった。まぁ、台風で漁にも出られないので気楽に遊べた訳なのである。ちなみにこの後輩達、10月の初旬にも来沖予定である。おまいら、仕事しろよ!!大丈夫か?俺。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
旧盆中、昼間は近くのリゾートホテルのプールに行って家族と遊んできた。お陰で坊主は徐々に泳げる距離も伸び、長女は水を怖がらなくなってきた。しかし、たまに訪れる沖縄のリゾートホテルも良いモンである。まだ、移住する前の気分を想い出した。沖縄で生活していると、正にホテル内は別世界である。流れる空気の匂いまで違う。逆に観光で訪れる方にはホテルを飛び出して、外で遊んで欲しい。造られた「リゾート」ではなく、リアルな沖縄を体感するのも、良いのではないか。そこにはリゾートホテルとはまた違った空気が流れているのである。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月25日から8月27日まで、沖縄では旧盆を迎えている。25日がウンケー(お迎え)で中日を挟み、今日がウークイ(お送り)となる。本日ご先祖様達はあの世にお帰りになるわけである。組合も競りも明後日まではお休みなので、俺も家族とのんびり過ごしている。夜は女房の実家で義父(とー)ちゃんや親戚のおじさんたちと酒を酌み交わしているのだが、ウンケーの日の夜、実家の前をエイサー道ジュネーが通った。今では沖縄の伝統的な若者の踊りとして有名なエイサーだが、元々はお盆の時、ご先祖様達をそれぞれのお家まで案内するための踊りなのである。女房の実家は門中(本家)なので仏壇もトートーメー(尊い名-位牌-)もある。だからエイサーを家の前で踊ってもらった。しかもこのエイサーの踊り手達は我が漁港で練習をしている人たちで、知り合いも何名かいた。家の前でビールを片手に観るエイサーも中々、風流なモノであった。さて、今夜はウークイである。ご先祖様を送りつつ、お酒でも飲もう♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
当然の事ながら、沖縄の夏は暑い。「暑い、暑い!」と文句を言っても仕方がないので、少しでも疲れないように夏を乗り切る工夫をしている。それは「シェスタ」することである。うふふーん、スペイン風に書くとかっちょいい。つまり、昼寝をすることにより体力を回復し、夜の潜り漁に備えるのである。午前中、獲物を競りに出しに行き、その後豚の餌用の残飯をクーラーの壊れたトラックで取りに行く。この段階で「ブートキャンプ」なんぞより大量の発汗をしている。お家に帰り、水のシャワーを浴びてさっぱりしたあと、冷たいざる蕎麦を食して、しばしの昼寝。お陰で夜の部のお仕事も順調にこなせるのである。皆様も、沖縄へいらした際には是非「シェスタ」を試みて頂きたい。心地良い事、請け合いである。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年恒例の、兄弟分との楽しい休暇が終わった。喜瀬カントリークラブ での3泊4日。今年はアメブロで知り合ったたーやん親子 を誘って、子供達にとっても楽しい休暇になったようだ。ゴルフに船遊び、そして夜の飲み会と充実した4日間であった。しばし「沖縄海人」である自分を忘れて、一人の男としての自分に戻ることが出来た。兄弟、いつもありがとう。また、がんばれるぜ!!

さて、これからは海人に戻ってお仕事に精を出そう。まずは揚げてある船の船底掃除から。ピカピカにしてあげるよーん。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。