沖縄・島豚の日記

元「沖縄海人生活」

お店始めます!!その成功までの軌跡!?


テーマ:

内装が徐々に出来てきた。


内装3

外から見た感じ。右の枠にはガラス、左が入り口。


内装4
店内。右が厨房、左がトイレ。


内装5
換気システム。これが高い・・・・。

18坪という狭い店なので、色々と工夫をしたが実際に工事が始まって中にはいると、更に狭く感じる。イメージは下町の横町って感じか。順調に進めば4月25日には開店する予定。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日はメモ代わりに開店に向けての準備で終わったことを列記しておこう。

電話申し込み(光・アナログ2回線)終了。

各種カード会社申し込み終了。

厨房機器リース申し込み終了。

酒屋(ビール会社)選定終了。

ガス屋選定終了。

泡盛選定終了。

八百屋選定終了。

ロゴデザイン、メニューその他印刷物発注完了。

料理長採用。

石焼き用特注熔岩プレート発注終了。


これからやること。

支配人、ホールバイト募集。

メニュー詳細決定。

消耗品(おしぼり、エプロン、割り箸など)の仕様、及び業者選定。

広告宣伝戦略(媒体)の決定。

従業員ユニフォーム決定。

食器購入。

備品購入。

情報機器購入(リース?)

銀行口座開設。

水道開栓。


あと、なんかあったかな??お気づきの方はご一報下さい。どぞ、よろしく。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

お店の内装が始まった。出来上がるまでの課程を公開していこう。


内装1
取り壊し開始!!外からはこんな感じぃ!


内装2
中はこんなの。

これから徐々にご紹介していこう!!4月25日に間に合うかな??

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
島豚専門の焼肉店。焼き方も迷った。焼肉用のロースター、炭火七輪等々。しかし、俺が決めたのは「石焼き」。使用する石は溶岩石(玉華:安山岩質火山岩)で、これにお肉の油が自然に流れる様に傾斜を付ける。なぜ、このスタイルに決めたかというと、何よりも調理のし易さ。炭火やロースター等の直火を使うと、焼き加減が難しい。実際、料理屋さんでも焼き方になるのは修行が必要なモノ。普通の焼肉屋さんでも丁度良い具合でお肉を召し上がってるお客さんは少ないらしいのだ。その点、石焼きにすれば、石の温度管理をスタッフがすれば、比較的お客さんが調理し易いのである。しかも、鉄板と違って強力な遠赤外線と蓄熱による輻射熱によって焼くため、お肉の旨味も損なわれない。他の調理器具より、お手入れは大変だし、コストも高いがそれを補うだけのモノがあるのである。美味しい沖縄の豚を楽しんで頂きたい。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日これより、内装業者と契約をしに、那覇に赴く。3月上旬より、店のコンセプトを煮詰め、予算との折り合いをつけるため、多くの時間を掛けてようやく見積もりが完成したのである。この間、多くのお店を見学し、その流れでミーティング(飲み)を重ねて、朝になることもしばしば。よくぞ、付き合って頂いたモノだ。この業者の社長には本当に感謝している。そんなわけで着手金、ウン百万円を握りしめて、我が家を出発する。当然、明日未明過ぎに帰宅予定。うひゃひゃ。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の出来事だが、我が漁協にて東京からの修学旅行生の体験学習として、ハーリー大会を開催した。これまでも少人数の(三十名から五十名)ハーリーはやっていたが、二百名以上でトーナメント方式という、本格的なハーリー大会を内地の学生だけでやるのは初めてである。運営に参加した海人も二十名、まさに漁協をあげてのイベントである。それぞれのハーリー船の舵持ちは熟練の海人が担当し、十名の漕ぎ手と一人の鉦打ちの指導をしながら、競漕させた。ちなみに俺は学生を船に乗せたり、ハーリー船を風にむけて立てたりする船外機担当である。朝の9時から始まった大会も午後には大盛況のうちに終了し、優勝チームも決まった。しかし、運営があまりにも手際よくされたため時間が余ってしまった。そこで学校側にこんな提案をした。「優勝チームと先生だけのチーム、そして海人のチームとで、エキシビジョンマッチでもやりますか?そのかわり海人はハンデとして六名でこぎますから」これには学校側もノリノリでこのレースを執り行うことになった。ちなみに海人チームは平均年齢四十歳以上・・・・大丈夫か?結果は大人げなくぶっちぎりで勝ってしまったのである。ああ、本当に大人げない。しかし、このハーリー大会は本当に盛り上がった。今後、この手のイベントが増えてくるはず。


追伸  今日、残飯取りに行った帰りに、追突事故に遭いました。んー、首が痛い。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
6年ぶり位に会う、後輩が来沖した。2泊3日の滞在である。久しぶりに語り合い、喰い、鯨飲した。彼との出会いは今から、20年以上前、お互いに希望と理想を追い求めていたガキの頃である。お互い学歴も無い水商売の小僧だったが、毎日一所懸命生きていた。あの頃の自分に、恥じない生き方をし続けたいと痛切に感じた夜であった。今彼は、スタッフを大勢抱えるIT企業の経営者、そして俺はまた新しい挑戦をしようとしている。これからもお互いに輝き続けて生きていこう。たつ、本当にありがとう。お前に、この時期に会えて本当によかった!お陰でやる気が更に高まったぜ!そして俺の営業活動の為に銭も沢山遣わせてごめんな。また、待ってるぜ!
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は朝から大忙し!修学旅行生の体験学習(船釣り)を、午前・午後と2回ご案内し、夜は電灯潜り漁にも出漁してしまった。朝8時に家を出て、夜中の1時に帰宅。まさに、ベリーハード&儲かりまんなぁの一日であった。とにかく、海の仕事はお店が始まったら暫くはお休み。店の立ち上げと従業員教育で1年くらいは商売に集中せねばなるまい。今月一杯は悔いを残さぬ様に一所懸命がんばろう。何となく、毎日海に出るたびに今までの思い出が蘇り、万感の思いを抱く。ちょいとセンチメンタルな日々である。

本日は那覇にて焼肉設備(ロースター&排気フード)の打ち合わせ。何処のお店に勉強(飲み)しに行こうかなドキドキ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
漁の合間を利用して、内装屋と打ち合わせ(飲み会)を繰り返し、やっと大枠が決まった。お店は18坪、席数25名前後、トイレは男女別、店内の色のイメージはアイボリー。大人のお客様が落ち着いて、食事を楽しめる様にしたい。内装屋は「全席、掘り炬燵式の方が席数はとれますよ」と言っていたが、靴を脱ぐ事を嫌がるお客様(特にヒールを履いた女性)も多いと思い、1卓だけ掘り炬燵にし、後はテーブル席にした。入り口や道路に面した窓も、少し下げて、お客様が通行人を意識しない造りにしようと思っている。結構、大がかりな工事になりそうである。今後、逐一写真もアップする予定である。乞うご期待。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。