沖縄・島豚の日記

元「沖縄海人生活」

お店始めます!!その成功までの軌跡!?


テーマ:
昨夜の仕事で、今年の漁も終り。これから今年最後の競りにお魚を出しに行く。毎年年末は、お魚の値段も良くなり、漁師にとっては稼ぎ時なのだが、今年は供給過多なのか、景気が悪いのか競り値は今一である。まぁ、それにしても無事に今年一年もお仕事が出来たことに、感謝している。来年は色々な事にチャレンジする予定である。男、40代。初老だろうが、老眼になろうが、白髪が生えようが、まだまだ勝負!!なのである。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨夜のテレビで1989年の出来事を振り返る番組を観た。昭和天皇の崩御、消費税導入、リクルート事件・・・。テレビを観ながら、遠い過去の出来事のように思えたり、ついこの間の出来事の様にも思えた。振り返って俺にとっての1989年はどうだったろう?この年の前年の夏に、六本木の片隅で小さなお店を始めた。坪数7坪、家賃30万円、従業員はショーパブ時代の後輩3名で皆、10代の若者であった。俺も23歳で毎日、浴びるほどお客様にお酒を飲まされていた。お店を開店してから、一月程で昭和天皇が危篤状態におなりになり、世の中は、何でも「自粛」する雰囲気になっていた。そんな中で、俺の小さな店はお客様に育てて頂きながら、朝の8時まで連日忙しく営業を続けていた。そして1週間くらいの年末年始の休業を挟み、新しい年。1989年、昭和64年、昭和最後の年を迎えた。新しい年の営業を始めて、2.3日後の1月7日の日曜日に昭和天皇は崩御された。翌日、店を開けようかどうか迷ったが、結局営業した。その日の六本木は人影も少なく、お店も暇だった記憶がある。あれから、約20年。ついこの間の出来事のような思い出である。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
俺は8歳と2歳、兄と妹の父なのだが、二人の性格の違いにびっくりする事が、多々ある。坊主はどちらかと言えば、生まれてから大きな病気もせず、性格も頑固なところはあるが、至って温厚で平和主義者、そしてちょっぴり優柔不断。妹の小悪魔は、こちらも今のところ健康ではあるが、きかん坊で天の邪鬼、あくまで自分の主義を貫く、我が家の小さな王女様である。この二人の将来を夢想すると、坊主は女房の尻に敷かれ、小悪魔はかなり年上で我が儘を言い放題な旦那の元に嫁ぎそうである。俺と女房の同じ遺伝子から、こんなに違う人格が生まれたのが不思議である。子供とは本当に「天からの預かり物」なのだと思う、今日この頃である。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週は、釣り船3回、調査潜水1回、忘年会2回、そして日々の電灯潜り漁と大忙しの一週間であった。年の瀬も迫り、何かと物入りの時期だけに漁にも気合いが入る。ちなみに今週も予定満載、おまけに天気も安定していそうなので漁にも連日出られそうである。体調管理を万全にして、がんばっちゃお!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
この言葉は明治の元勲、西郷隆盛の座右の銘とされているが彼の言葉や思想には、自分自身の生き方として肝に銘じたいものが他にも沢山ある。例えば「自己を愛さない」という、無私の思想である。人間は本来「無私」ではありえず、そもそもありえぬ様に造られているが、彼は若い頃からの精神鍛錬の繰り返しにより、彼自身「無私」を体現し、その力よって衆を動かし得たのである。俺も常々そうでありたいと思っている。人は個人で生きているのではなく、公の人々の間で生きている。その中で「私」の事だけを考え、利を追求し、意見を主張するような人間にはなりたくないし、美しさを感じない。まだまだ、俺には「無私」の生き方は出来ていないが、少しでも近づけるよう精進していこう。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜は、ブログ友達の皆さんと飲み会だった。メンバーはたーやん (P付属)、アイボさんmokoさん 、そして初めてお会いするRENOさんhauoliさん である。内地から遊びに来たアイボさんとRENOさん、そして沖縄在住の他4名、全員ないちゃーという面子が集まり、美浜で飲んだ。今月に入って沖縄はお天気も良くなり、観光で沖縄に来たお二人には何よりの南国日和である。俺は42歳、その他の皆さんも30代以上なので、大人の飲み会であった。久しぶりに漁港を抜け出して、一般の人々と飲む酒は格別である。本当に楽しい一時であった。皆さん、ありがとう!!また、誘って下さい。

さぁ、年末に向かってお仕事もがんばるぞー!!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月5日「ジュゴンと漁業の共存・共生」という、水産庁主導のプロジェクトの為、ウチの組合の定置網に「ジュゴン感知センサー」を設置、その水中作業を頼まれてやってきた。




ジュゴン2
このブイの先、水深3メートルの深さにセンサー(ソナー)が設置してある。

何でも沖縄の定置網には、以前からジュゴンが入り込んでしまい、網に絡まって死んでしまった事故があったそうだ。それを防ぐために定置網の開口部(みち網)に向けてソナーを設置、もしジュゴンが近づいてきたら音を出して引返させる仕組みになっているらしい。それと同時に水上に設置した発信器から陸上の基地に警報を発信、そのデータも併せて記録されるようである。


ジュゴン
このゴムボートには、バッテリー、発信器などが搭載されている。

俺が行った作業は、水底にアンカー(サンドバック)を3カ所設置し、ソナーを網の開口部に向けて調整、そして設置後はテストの為、ジュゴン役としてみち網に沿って優雅に泳いできた。

沖縄の方言ではジュゴンのことを「ザン」という。ジュゴンの餌になるアマモは「ザン草」というくらいで、昔は沢山生息していたのであろう。ウチの組合の大先輩-おじぃ-連中も「ざん?でーじまーさんどー、わーみたいでよぉ(ジュゴン?とっても美味しいよ、豚肉みたいにね)」と言っていた。昔は網に掛かってたら食べちゃってたのね。今では、沖縄に生息するジュゴンの個体数はわずか数体になっているという。漁業との共生。というよりも人間との共生は可能なのであろうか?

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
10日間程の長期休暇を終えて、本日から出漁予定。我が、真龍丸のターボ及び排気系の修理も完了。準備は万端整った。季節はいつのまにか、師走になりお魚の値段も良いであろう。どんな出会いがまっているのか?期待に胸を膨らませて、夜の海に潜ってこよう。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。