沖縄・島豚の日記

元「沖縄海人生活」

お店始めます!!その成功までの軌跡!?


テーマ:
俺は暑がりなのでクーラーは欠かせない。お家にも3台のクーラーを備え付けている。暑ーいお外で汗だくになって働いて、お家に帰ってきたらまずはクーラーのリモコンを探してスイッチオン!!うーん、生き返る。当然、夜眠るときもずっと点けている。お陰で毎日快眠である。しかし、当然その報いは電気代となって我が家の家計に跳ね返ってくる。先月は一万七千円也・・・・。温暖化を促進してしまってごめんなさい、地球さん。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

現在日曜日の午後3時前、残飯を回収する仕事を終えてクーラーの効いた部屋にて、よく冷えたレッドアイなどで喉を潤しつつ、独りこのブログを書いている。女房と二人の悪魔(夏休みの長男と一歳の赤ん坊)もいとこ達と遊びに出掛けているのである。あー、極楽。

夜の漁に備えて天気予報をチェックした。気になる注意報も無く安心して海にでられそうだ。今日はどんな獲物に出会えるのか!!今から楽しみである。最近魚が少なく、タコや海老等で水揚げを作っているが、水揚げ金額はともかく、やはり大物の魚を獲るのが一番興奮するのである。今日あたりは久しぶりに何かに出会えそうな予感がする。むふふ。これからゆっくり昼寝をして鋭気を養い出漁に備えるとしよう。では、おやすみなさい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新しいコンピューターを導入した。今まで使っていたのは98SEだったので、買い替えを検討していたところ、仲間から「丁度ネットオークションに出そうと思っているパソコンがある」とのお言葉。欲しいと思っている性能を備えている機種だったので、とっても安く譲ってもらった。何事も「欲すれば望み叶う」というところか。うひょひょひょひょー、何をやっても速い速い!!しばらくはデーターを移す作業に追われそうである。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
海が時化てるので、こんな時とばかりに坊主と一緒に映画を観に行った。当然、観た映画は「ポケモン-ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ-」だ。去年の劇場版ポケモンも観たがいや、どーしてどーして大人の観賞にも充分に堪えるモンである。今回のテーマは「母性」。親と子供の自立が、登場人物とポケモンの関わり方で解り易く表現されていた。特に、親に向けて強くメッセージが込められていたような気がする。子供は何か「為すべき事」があって、この世に生を受けた。親はそれを見守りその時が来たら何も言わずに旅立たせてあげなければならない・・・・・。俺に出来るかな??
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

無事「いしかわみなと祭り」も、まぁまぁの盛況のうちに終了した。今日はその報告。

競り

市民の皆さん参加の「市民競り」の様子。楽しみながら魚を競って頂いた。街のスーパーなどから比べれば、べらぼうに安い値段に皆さん大喜び!!これから月に1回くらいは開催したい。

ハーリー

ハーリー大会の様子。我々海人チームは準決勝敗退・・・。平均年齢50歳、やはり高齢化が問題である。経験とテクニックでは若い力には勝てなかった。

エイサー

具志川のエイサー。県内でも有数の実力をほこるチーム。若者達の活気のあるエイサーを楽しんだ。

おっさんエイサー

こちらは、35年ぶりに復活したという石川・港区のエイサー。かつての若者達の勇姿を見よ!!終わった後は酒も飲めないほどぐったりしていた。

という訳で、楽しい1日であった。サザエ投げも子供達には大好評で中にははまっている幼児も。大人になったら博打にはまりそうで心配であった。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はお知らせです。

明日23日、石川漁港で港祭りを開催いたします。

午前中は、一般の方々も参加できる「市民競り市」。我々、海人が獲ってきた新鮮な魚介を競り値で購入できるお得な企画です。10時受付開始、11時競り開始、先着50名様まで、参加料金500円(相当分のお魚付き!!)。皆様のご参加をお待ちして居ります。

午後は「ハーリー大会」。旧石川市内の職域チームによるハーリーの大会です。総出場チーム27チーム、優勝賞金五万円はどのチームに!!

他、終日舞台ではエイサーや民謡ショーなどが演じられます。会場内では海産物を使ったゲームコーナーや直売などイベントも盛沢山です。ご家族、ご近所、お友達お誘い併せの上、皆様のお越しをお待ちして居ります!!

さて、ここからはいつものブログ。

そんな訳で、俺は「サザエ投げ」を企画した。1回100円。上手く的にサザエが入ればもう1個、さらにもう2個、そして夜光貝まで当たる!!良かったら遊びに来てください、どぞよろしく。これから明日の「市民競り市」に出荷するお魚を獲ってくる。今夜はエビがとれるかな~?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

海の中でも人間社会と同様、日々弱肉強食の世界が繰り広げられている。生死が掛かっている分、よりシビアと考えてよかろう。昨夜もそんな場面を発見した。深場で魚を獲った後に減圧の為浅場に上がり、タコかエビを探していた。すると水深8メートル程の岩場の上でタコを発見した。普通タコは忍者の様に身体の色を合わせて周りの景色に溶け込んでいるので見つけ難いのだが、こいつは何やら身体の色素を激しく変えながら体を揺すっていた。

「ふふふ、馬鹿な奴め、見つけちゃったよーん」と俺は奴に接近した。するとなんとお食事中ではないか。しかも1キロ当り5000円以上の値段が付く高級なエビ「ワラブチ(セミエビ)」を捕食している。良く見てみるとすでにワラブチの足は殆どばらばらにされていた。奴は堅い殻に覆われた背中側ではなく、お腹の方から足を巻きつけ食べようとしていた。奴はこのご馳走をこれから食べようとしている時に俺に発見されてしまったのである。

「うひょひょひょひょ~、久し振りのご馳走だ~!!うれしいな」とワラブチを食べる興奮から得意の擬態(身体の色を変えて周りの景色に溶け込む事)も忘れて夢中になっていたのであろう。敢無く俺にあっさりと捕獲されてしまった。奴の食べ残しのワラブチを手に取り良く見てみると足は殆ど無くなり、お腹に抱えていた卵も食べられていたが、一番美味しい尻尾の身は手が付けられていない。微かに触角を動かしながら虫の息である。

今度は俺が「うひょひょひょひょ~、久し振りのご馳走だ~!!うれしいな」とお家に持って帰って美味しく頂いた。やっぱり人間様が食物連鎖の頂点に立っているのだ。でも大自然の力には敵わないけどね。

ワラブチ

これがワラブチ。東京時代、銀座「福臨門」でエビチリとして料理された物を食った事がある。値段は奢ってもらったのでよく解らないが噂では1人前ウン万円はするらしい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、午前中に友達も帰京し、早速夜は漁に出た。2週間も休んでしまったのである。そしてマタマタ、フィリピンの南東に熱帯低気圧が発生している。今週末には下手をすると台風になって接近しちゃうかも。漁が出来る限り今週はがんばろう。昨夜は久し振りの漁ということもあってリハビリ気分。夜の海で魚を発見する目を慣らしながら潜ってきた。結果はリハビリにしてはまぁまぁかな。最初は見えなかったタコも2本目位から目が慣れたのか見えるようになり、二組の夫婦を獲ってきた。二匹1組で競りに出すから、あの世でも添い遂げてくれ。さぁ、魚は安いが、がんばって働くぞー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日、内地から兄弟分が3泊4日で沖縄に来る。毎年恒例の彼の会社の社員旅行だ。この旅行に我が家族も合流させて頂くのである。お泊まりは喜瀬カントリークラブ である。台風も過ぎ去り良いお天気が期待出来る。ゴルフ三昧の3日間になりそうだ。ふふふ。夜は飲むぞぉ。プールで溺れちゃったりして。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

水商売を引退したのが2003年6月。いまだに酔っ払った当時の客から朝方、携帯に電話がかかってくる。俺がやっていた店は夜中の0時30分オープンし、朝8時に閉店するという謎の時間帯営業のお店であった。俺が独立した昭和63年当時は、六本木のサパークラブといえば大体、朝5時までの営業のお店が多かったのでその後も飲めるお店として8時まで営業する事にしたのだ。お陰で朝まで飲みたい酔客が集まり、結構繁盛していた。俺の客といえばそんな人々が多いので、朝方かかってくる電話といえば大抵、泥酔したホステス連中やその連れのおっさん(そこそこの中小企業の社長で同年代)からだ。

「しゃちょ~!?うへへへへへ~。がんばってる~?今、〇〇サンと飲んでるんだけどさ~、&%$#”K)(~|(♪(意味不明)、変るね~」と一方的に物凄いテンションでかかってきた電話を知り合いのおっさんに代わる。

「まえしょ~(当時の客はこんな風に俺を呼ぶ)?〇〇で飲んでるんだけどさー、つまんないから来てよー、おまえと飲みてぇーなぁー」・・・・・・。

こんな風な電話が、月に2回ほどかかってくるのである。移住して3年、電話の会話をキレのあるギャグで返せる訳でもなくお茶を濁して終わる訳だが、何となく嬉しく思う。あー、あの街は変ってないんだな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。