沖縄・島豚の日記

元「沖縄海人生活」

お店始めます!!その成功までの軌跡!?


テーマ:
沖縄の高速道路は渋滞しない。なぜなら、利用する人が少ないからだ。ちなみに、料金も安い。日本道路公団の経営する高速道路は全国、距離によって一律だが沖縄だけは観光立県ということなのか優遇措置があって7割ぐらいの料金で利用出来る。が、しかし利用する人が少ないのだ。家の女房もたまに那覇まで用事があって行く時でも殆ど高速は使わない。何で使わないか聞くと「なんでぇ?急がないし、よんなーよんなー行けばいいさぁ」とのお答え。きっと県民の皆さんも同じ考えの人が多いのであろう。同じ場所に行くのなら「よんなー、よんなー(ゆっくり、ゆっくり)」。景色や会話を楽しみながらドライブする。東京に住んでいた時は5分でも時間を節約する為に高速道路を良く使っていた。沖縄に移住してからは時間の使い方が贅沢になってきたのであろう。これも沖縄に住む効能の一つである。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
夜の海に潜って魚介を獲るという、非日常行為も仕事として毎日していればそれが日常になる。確かに大物を目の前にすれば今でも興奮するが、仕事を始めた時から比べれば控えめなものになっている。どんな生活も続けていればマンネリ化していくという事であろう。そんな中、日々の暮らしの中でちょっとした変化を加えてみる。今の俺は、長髪にしてカンプ-している(越前屋俵太というところか)。そして昨日から久し振りに香水を付けてみた。水商売時代は欠かしたことがなかった習慣だったが、沖縄に移住してからは必要ないので付けなかった。当たり前だが。この間、箪笥の奥のダンボール箱から大量に出て来た懐かしい香水の数々。魚臭い日々の生活に変化をつけるちょっとした遊び心。ちなみに銘柄はベルサーチの「オーフレッシュ」、あのベッカムと同じ香りの海人の誕生である。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここのところお天気が安定していて海に出られる日々が続いている。基本的に海人の休日はお天道様任せ。6月は殆ど休日だった。羨ましいでしょ?収入は無しだが。

そんな中、先週は内地から友人が俺に会いに来沖してくれた。沖縄滞在24時間の一泊二日の強行軍だ。密度も濃かった。10時30分空港着、12時30分南部のゴルフ場で1ラウンドプレー、ゆっくり風呂に入り7時にホテル(ブライオン那覇) に到着、8時に女房の友達の松山の女の子と焼肉・華(とってもまーさん!お勧め!!)で飯を食ってその後、その子のお店に行き鯨飲、その後何軒かハシゴ酒をしてホテルに戻って爆睡した。翌日は10時にホテルをチェックアウトして友達を空港に送って地元に帰ってきたのであった。ちなみにこのホテル、部屋にナショナルのマッサーージチェアが付いていて、清潔でお勧めである。そして今週は冒頭に書いた通り、働きづめなのである。稼いで遊んで、メリハリの効いた海人生活である。そーいえば、久し振りに靴を履いたなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨明けの沖縄は連日の好天。気温も急上昇で太陽(ティダ)も元気が良い。こんな中、船の整備をしていると密室の機関場の中はまさにサウナ状態である。今、流行りの岩盤浴なんか目じゃないくらい汗をかく。オイルと汗にまみれて真龍丸 のエンジンを点検・整備した。普通のTシャツと短パンで機関場に潜り込んだため、お家に帰ってから女房に怒られた。今度、作業服でも買ってもらおっーと!!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本代表のブラジル戦当日、釣り舟の仕事を入れてしまい、泣く泣くパヤオ(フィリピン発祥の浮き漁礁)までお客様をお連れした。予約を頂いた時点では24日の早朝と勘違いしていたのである。まー、試合結果はつらいものとなったので今となっては仕事をして良かったとも思えるのだか。

パヤオまでは港から東に25マイル程の距離である。この日は5時に出船し南からの横波を受けつつ1時間30分で到着した。最初は大物を狙いつつパヤオの周りをトローリングで流す。2週目で大きなシーラが釣れた。その後、キビナゴを使った餌釣りに切り替えての釣りとなった。パヤオでのマグロ釣りは潮上から船を風に流しての流し釣りとなる。キビナゴを撒きつつ魚群の上に船が来たら一気に釣り上げる。そしてまた魚群の風上へ船を廻すという繰り返し。この日はキハダマグロ、メバチマグロ、カツオ、ツムブリが全部で30匹から40匹ほど釣れた。サイズは小さいがまぁまぁの釣果である。お客様にも楽しんで頂いたようだ。

午後2時に帰港後、照りつける太陽の下、船を掃除する。物凄い量の汗が噴き出す。綺麗になった船の上で良く冷えたビールを喉に流し込む。かー、タマンねぇ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週までの雨降り続きの天気が嘘のようだ。今日はジリジリと太陽が照り付けて一気に空の色は夏の青!梅雨明けとみていいのかな?これからの沖縄は一気に長い夏に突入するのである。俺の仕事では台風だけが要注意の季節となった。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっとお天気が回復してきて、漁に出られるようになった。まだまだ海は濁っていて仕事はやり難いが魚の値段が良いのでがんばって海に出たいと思う(日本代表の試合の日以外はね)。しかし、毎年この時期は魚が獲り難く水揚げが厳しい。魚は何処かで寝ているとは思うが、そんな所は水が濁っていたり、風向きが悪かったりで潜れないのだ。そんな時に限って良く見かけるのが、イセエビやシャコ貝(うちなーぐちではアジケ)だ。昨日の晩も沢山発見した。が、悲しい事にこの2つとも今は禁漁期間である。ここ沖縄ではイセエビは4月~6月、アジケは6月~8月までが、資源保護の為に禁漁期間に指定されている。今の時期、6月は特に海の中にお金が落ちていても指を咥えて見ているしかないのだ。水揚げが厳しい時期だけに「獲っちゃえよ!ケケケ」と悪魔の囁きが耳元でする事もあるが、俺は真面目で不器用な、高倉健のような海人である。「自分は曲がった事が大嫌いですから・・・」と誘惑を絶ち切っている。俺がこれからもお世話になっていく沖縄の海。資源を守りながら末永くお付き合いさせて頂きたいものである。しかし、奴らを発見した場所はしっかり頭の中にインプットされている。禁漁が明けた暁にはお邪魔させていただきます、ケケケ。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

沖縄に移住して嫌な事はあまり無いが、梅雨時の蒸し暑い日々は参ってしまう。そしてあらゆる物にカビが生える。普段は履かない革靴、車の中のチャイルドシート、コンピューターデスクの裏側等ナド、数えればきりがないのだ。ちょっと使わなかった物には材質を問わずカビが繁殖。正直言って気持ち悪い。「奥様、お天気が生憎でお洗濯物も大変ですわねぇ・・・、あとお家の中のカビカビも。」と隣近所に言って廻りたい。そんな我が家ではエアコンの除湿モードがフル稼働である。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
オーストラリア戦・・・・これ以上ないような衝撃的な負け方だった。この2日間、俺は相当落ち込んでしまった。だが、何が起こるか解らないのが、サッカーというスポーツ。まだ、2試合残っている。がんばれ、日本代表!!俺もこれから海に潜ってがんばってくるぜぃ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
現在午後4時。風呂に入って身を清め、全日空からもらった青い「チェキラッチョ!!」Tシャツを身に纏った。女房に「夕ご飯何にする?」と聞かれ「もちろん、オージービーフ(マックスバリュのタスマニアでも可)、ステーキで!!」と元気良く答えたところだ。待ちに待った初戦のオーストラリア戦である。あとは日本代表を信じて応援するだけである。沖縄の海人も日本代表を応援しています!!頼むぞ、日本!!!!!!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。