沖縄・島豚の日記

元「沖縄海人生活」

お店始めます!!その成功までの軌跡!?


テーマ:
ちょこっと前の話になるが、釣り舟の仕事でいつもの様に漁港に行った。船の準備をしていると何処からか「グワァ、グワァ!!」と何かの鳴き声がする。そっちに目をやるとアヒラー(アヒル)が二羽、紐で繋がれて悲しげに鳴いている。誰か飼ってるのかな?それとも、もしや・・・!?と思いつつお客様を乗せて午前中の釣行に向かった。釣果もまぁまぁ、お昼過ぎに港に戻ると片隅の海面に何やら白いものが沢山浮いている。良く見ると、明らかに鳥の羽が無数に漂っているではないか。あーやっぱり・・・朝はあれだけ聞こえていた「グワァ、グワァ!!」も今は聞こえない。しかも、何やらとても良い匂いが俺の鼻腔に飛びこんでくる。お仕事でお腹の減っていた俺は迷わず、その匂いの元に向かった。泰一(俺の師匠の海人)の小屋の前には既にビールを片手に人が集まっていた。その中心に大きなナビィ(鍋)がぐつぐつと良い匂いを発しながら煮えている。皆にやにやしながら「勝吾もおいで!デージ、まぁーさんどぉ(とっても美味しいよ)!!」。鍋を覗き込むと葱と大根と無数の肉片が煮られている。はじめて見るアヒラーのお肉だ。なんだかよくわからない調味料で煮こまれたそれはとっても上品なお味。鶏よりも歯ごたえがあり、色は鴨に近いかな。何でも喘息の薬にもなるようだ。一仕事終えて、ピール片手に食らったアヒラーはまさに「ぬちぐすい(命の薬)」であった。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
夏場は濁りで入れなかったポイントに連日潜っている。なかなか好調だ。大きい魚がついてるんだよね。昨晩も大きな根の岩の割れ目に真っ赤な影が!!その割れ目を覗きこむと大きなアカジンと目が合った。「へへへ、やり~!」と水中銃のゴムを二本掛けて狙いを定めると殺気を感じたのか穴の中で奴に暴れられてしまった。穴の中に溜まっていた泥と砂で大濁り。奴の姿も見えなくなった。これでは奴を獲ることは出来ない。仕方なく、空気も沢山残っていたので他のところを回って魚を取ることにした。イラブチャー(ブダイ)やタマン(フエフキダイ)をちょこっと獲ってさっきの根に戻った。遠くから確認すると濁りも収まっている様子。再び、水中銃のゴムを二本掛けて準備は万端、電灯の灯りを微かに当てながら静かに近づき、割れ目を覗きこむ。頭をこちらに向けて奴がいた。瞬間的に銃の狙いを定め、シャフトを打ち込んだ!!どうやら目の後ろの急所に命中したようだ。激しい痙攣の後、奴は動かなくなった。静かに銃を手繰り、奴を穴の外に引き出すとかなり大きなアカジンであった。最近長男の「ポけモン」好きに影響されている俺は「アカジン、ゲットだぜ!!」と心の中で叫びながら船に戻ったのである。奴は実数4.3キロ、虫もはいっていない立派なアカジンであったのさ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は南東の風と風向きが悪く、金武湾も時化気味だったので、漁はお休み。昨日の晩の魚を競りに出しに漁協に行っただけだ。あいかわらずお魚の高値が続いている。でも安心して下さいね。即、刺身屋ーの魚の値段が高騰する訳ではないので。大体、普段の値段が安いんだよねー。儲けすぎだぞ、仲買人!!って思うくらい。まぁ彼らも顧客に安定供給するという大命題があるから仕方ないが・・・そのうち、生鮮食品も「楽天」みたいに、生産者と消費者が毎日、売買出来る様になればいいのに。あと10年くらいかかるかな?誰かこのビジネスモデルを実現してくれないっすかね?
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

海人の日常が戻ってきた。台風20号が過ぎ去ってからすっかり秋も深まってきた感じ。水温も下がり透明度も良くなってきた。夏の間、濁りで漁をしなかったポイントに連日潜り、中々の漁になっている。ふふふ。暫くお会いしなかった鮫ちゃんとも遭遇し、お互いひびりながら魚の取り合いである。相変わらずタコとエビが高値なのでこやつらを狙っての仕事が続きそうだ。船に上がったら合羽が必要な季節になりつつある。これからが、がんばり時さぁーね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
遊びすぎ病を克服するために、昨夜は「リハビリ電灯潜り」をしてきた。北風が強く、濁りもあるため金武のブルービーチでリハビリだ。いやー10日ぶりの仕事なので、海水の味も忘れるところだった。しかも船の上も水中も、すっかり寒くなっている。皆さん、一足先に晩秋を味わってきました。漁の結果?いやいや、あくまで「リハビリ」でございます・・・・
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いやー良く遊んだ。今日で友達の来沖ラッシュも終わったが、この期間中海が荒れていて良かった。海が良くて遊ぶのと仕事が出来ない状況で遊ぶのじゃ、気分が全然違うからね。この二週間弱で空港に3回も行き、那覇・コザに出没し、昼はゴルフを楽しむという、海人にとっての非日常の日々は終わった。今日からまた海人の日常が始まるのだ。幸い、今夜か明日の夜からは仕事が出来そうである。よーしっ!!がんばって海を歩く(漁をする)ぞぃ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜は那覇・松山に飲みに行った。またまた友人が来沖して那覇に泊まっているからだ。最初は飲んで運転代行で帰ってこようと思ったが、ビジネスホテルを調べたらなんと一泊5000円!!全然安いぜ。石川まで代行で帰ったら1万円かかるからねー。そんな訳でホテルを予約して、けつから血が出る勢いで、朝の5時まではしご酒。居酒屋で飯を食いながら飲み、トップレスダンサーのショータイムがあるキャバクラでチップを握り締めながら飲み、スナックで自慢ののどを披露しながら飲みホテルに辿りついた。朝10時30に起きて石川に戻り、仕事をちょっとしてお昼寝した。ちなみに今夜も10時に友人を空港まで迎えに行き飲みに行く予定。沖縄に移住してから二年半、那覇でこんなに遊ぶのは初めてだ。いやー派手な遊び方は変わらないね、何年ブランクがあっても。海が良くなったら一生懸命働くからよー、ごめんなマイファミリー。そんな訳で田舎から都会に愛用の便所サンダルを脱ぎ捨て、久し振りに靴を履いてお出かけして参ります♪
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

季節は巡る。北風さんの登場だ。この風が順調に吹き始めると金武湾は透明度が良くなってくる。寒くなるので他の電灯潜りの海人も仕事をさぼりがちになる。魚の値段が良くなる。わっはっはっは。でも今は台風のうねりの影響で濁っているけどね。もうちょっとの我慢だ。

友人・知人の来沖ラッシュの終盤にさしかかり、昨日は強風と小雨の降る中、久し振りのゴルフを楽しんできた。沖縄の子供達がゴルフ界で活躍している理由がよっーく解った。この風に負けない強い球を打たなければお話にならないからだね。昨日の俺?もちろんお話になりませんでした・・・・。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日来沖していた、友人の娘(小1)の沖縄での大好物が海ぶどうである。だから、という訳ではないが海ぶどうの養殖を始めることにした。養殖用の土地を確保すべく漁港に隣接している県有地を借用する為の申請書を昨夜作ったところだ。上手くいけば12月ごろから施設を作ることが出来そうである。海から魚を獲ってくる電灯潜りと並行して俺の漁業の柱にする予定である。男の狩猟本能を充たす電灯潜りは身体が続く限り続けていきたいが、資源も保護したい。栽培漁業の手法を習得することにより、将来に渡っての海の永続的な利用を可能にしたいと思う。なんて真面目な事もたまには考えているのであーる。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜は東京の友人親子と美浜のお気に入りの寿司屋で飯を食ってきた。うちの坊主は先日、おばぁに連れて行ってもらった某回転寿司屋でうなぎの骨にやられて、好きだった穴子にまで恐怖心を抱いている始末。おそるおそる一個召し上がると「こっちのうなぎは大丈夫だねー!!」と立て続けに6貫ご注文。こらこら納豆巻きをとりあえず2本食べなさい、と優しく頭ごなしに諭してやった。俺がガキの頃、よくオヤジに寿司屋に連れて行ってもらった時は、「大トロはチンチンに毛が生えたら食わしてやる」と卵とまぐろの赤身と光物のオンパレードだったのだよ、小僧。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。