沖縄・島豚の日記

元「沖縄海人生活」

お店始めます!!その成功までの軌跡!?


テーマ:
今度は、本島に向かってきそうだ。台風14号。その名もナービー。沖縄の昔の女の人の名前みたいだね、ナビー(鍋)。ヘチマの方言でもある「ナーベーラー」は「鍋を洗う物」って意味だって聞いたことがあるが、確かに子供の時、夏休みに作ったなー、ヘチマでスポンジみたいな奴。話がずれたが今度の14号は近くに来そうだ。しかも速度が遅いので5日か6日ころに接近しそう。長い残暑休みになりそうだ。なにしよっかなぁ・・・?
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨夜はこのブログを通して知り合った、近所のナイチャー海人とお会いした。俺と同じ様に内地から沖縄に移住して、まったく違う職業から「敢えて」漁業をライフスタイルとして選んだ者同士、楽しく痛飲した(俺だけか?)。彼とは世代も一緒、出身地も同じ関東だ。こんなに近くに同じような人間が住んでいたとはいやはや。違う世界から漁業の世界に入って来る、苦労話やこれからの抱負など、やっぱり共通する事が多い。いゃー楽しかった!!また飲もうねー。
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

マクブ

マクブの女子・中々の別嬪さんだ

台風13号に備えて、早々に暴風対策を済ませた。船を風が当たりにくい所に廻して、日除けのテントもくるくる。風で飛ばされそうな船上の道具はダンブル(物入れ)に収納して一安心。無理をすれば今夜まで仕事が出来たかもしれないが、今月は目標の水揚げを今日の競りで達成したので、休む事にした。これから何日間かはお家にいるので毎晩飲むぞ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
台風13号だ。久し振りに沖縄に接近する模様。アメリカ海軍の進路予想をみると本島の南方海上を東から西に横切り、台湾に上陸する感じ。今夜、仕事に出たら今週は漁に出られないかもかも。今日は深場でがんばってみるかな。北風が吹きこんで、現在の沖縄本島の上空は大気の状態が不安定なようだ。黒い雲がもくもく、遠雷の音が時折聞こえる。そろそろ秋だね。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は長男の七五三の記念写真と長女の百日記念の写真をスタジオアリスという写真スタジオで撮影してきた。8月中はキャンペーンでお安くなっているからだ。へへへ。まずは長男の写真。着物をきて奴は若干緊張気味、ただでさえ面白い顔がより一層面白い顔に。笑顔も引き攣っている。ところが撮影するお姉さんはさすがにプロだ。巧みな質問で普段の表情にさせていく。「ケーキとアイスどっちが、スキかなぁー??」「えーとねー、ケーキ!!」バシャ!!「ケーキ」の「キ」の口の形でなんと笑顔もばっちり。次々と質問しつつ色んな表情を撮影していった。問題は百日記念の長女。まったくやる気無し。琉装に着替えさせてもやる気無し。お姉さんがタンバリンや色んなおもちゃであやしてもやる気無し。ホゲーとした顔。泣くでも笑うでもない。やっと笑ったと思っても何か、含み笑いだ。おまえは何か企んでいるのか?1時間以上かけて沢山撮影したが、弾けるような笑顔は撮影できない。「もー、いいっすよー」と俺。「もーちょっとがんばりませんか?」とお姉さん、プロの意地があるらしい。腹もへっていた俺は「いやいや、もー充分ですから。」とお姉さんを労わり、最後に家族写真を撮影した。100%の笑顔を作り、撮影終了。最後に写真選びだ。4つ切り3枚の冊子用の写真を決めた。長男の刀を持った凛々しい写真と、長女の琉装の含み笑いの写真、ちょっとすましたよそ行きの笑顔をした家族写真に決定。9月13日に出来あがる予定だ。楽しみである。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

陸上ではまったく感じないとは思うが、海の中では昨夜からうねりが少し入ってきている。風が無いので水面は湖の様。でも船は上下に揺れる。潜ってみると浅いところでは東から西に、そして東へとゆっくりと揺れている。揺り篭のようだ。うー眠くなった・・・仕事ができるのは今夜までか。昨日は大きいガラサーミーバイ(イシガキダイ)を獲った。初めての大きさだ。競りから帰ってきた後で写真ものせようねー。

ガラサー全身

ガラサーミーバイ(イシガキダイ)実数4.2キロだった。

ガラサー

目の下にはコケのようなものが。正に顔つきはガラサー(カラス)にそっくり。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
お天気が心配だったが、今夜からお仕事ができそうだ。良かった、良かった。この間、スペースシャトルの船外活動をTVで見ていたが、海の中は正に小宇宙。空気の無い世界だ。そして独特の浮遊感。考えたらほぼ毎日が「船外活動」だ。エイリアンを捕まえに行って来ます!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
海に出ていると当然、天気には敏感になる。最近は西の空が暗くなると稲光がぴかぴか。あっという間に、こちらに向かってくる。盆休みの前は2日ほど連続で雷雲の中にはいった。急に時化始め、辺り一面、雷で真っ白になる。そして独特のイオンの匂いが漂う。まー怖い、怖い。東京で生活していた時はゴルフ場に行ったとき以外は、雷がなっても何とも思わなかったが、海で仕事をしているとリアルに恐怖を感じる。潜っていても昼間並の明るさになるからね。船の雷対策ってあるのかな??何方か知っている方がいらっしゃったら是非ご教授願いたいものである。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は長男と映画を観に行った後、飯を食いに行った。「何、食いたい?」と俺。すると坊主は「うーんとね・・何がいいっかなー、うーんとねぇー、あっ寿司!!」とのたまったので、寿司を食いに行く事にした。っていっても、坊主は穴子と納豆巻きしか食べられない。しかも沖縄の寿司屋の「穴子」はうなぎが乗ってるところが多い。いや、本当に。俺もちゃんとした江戸前の寿司を食いたかったので行ってきました、美浜の「ばってん」。仲買人が営業している店だ。ここは「穴子」は「穴子」だし、シャリの味もなかなか、握り方も小さめで俺のお気に入りの寿司屋だ。あー旨かった。しかし、何処の店でも思うのだが、自分で競りに出した魚の値段と、店で出している料理の値段の差!!皆さんが知ったらびっくりするはず。まぁ、そこが料理人の腕ってところか。たしかに自分で握って、お家で食べても、ここまで美味しくないからねー。 しかし、沖縄で寿司とてんぷらとそば(日本蕎麦ね)だけは、苦労する。普段は沖縄家庭料理で全然OKだけど、たまに食いたくなるんだよねー、江戸前の故郷の味が。そんな俺が、この「ばってん」はお勧めする。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

休みだ。台風でもなく、海も時化てないのに休みなのである。お盆だから。そんな平和な休日、競りも無いので朝はゆっくり起きてコーヒーでも飲み、ゆっくりパソコンでも眺めながら昨日のサッカー・イラン戦の勝利の余韻にでも浸ろうかと起きてきたら、なにやら女房は出掛ける様子である。「肉屋(実家)が忙しいから手伝ってくるさぁーねー」・・・・・後には小悪魔が2匹・・・・。「おとーさん!遊びたいってば!」と長男。「ウェ、ウェ、ウェーン」と乳幼児。そんな海人であり、お父さんでもある俺の今日の予定は、午前中子守り、午後から映画を観に美浜まで長男を連れていく事とあいなりました。とほほ。

アニプレックス
TVアニメーション NARUTO~ナルト~(1)
観にいく映画はこれだそうだ。楽しみだなー・・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。