沖縄・島豚の日記

元「沖縄海人生活」

お店始めます!!その成功までの軌跡!?


テーマ:
昨日は休みだったので、女房のにぃにぃとその仲間に誘われてコザ(沖縄市)に飲みにいった。昼間は何度も行っているが夜は初めて。やっぱり夜の街だと思った。昼間は閑散としているが夜は人も沢山いて賑やかで元気一杯だ。独特な雰囲気のある楽しい街である。久し振りの盛り場で元水商売の俺がスナックの女の子達に大サービスしたのは言うまでもない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
日々、魚の寝込みを襲って漁をしているが最近魚のお家がだんだん解ってきた。マクブー(シロクチベラ)やアカジン(スジアラ)は自分の好みの場所で寝ている。大きい魚を獲った場所(岩の割れ目や、穴、岩陰など)に3ヶ月程時間をおいてまた潜ると次の魚が寝ている。順番待ちをしているのか、さながら人気のあるマンションのようだ。この魚のお家を数多く知ることにより漁獲が上がってきた。なんか強盗みたいだね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

坊主頭

ちょっと真剣ジラーの愚息。

本日、この夏のあまりの暑さに、息子を坊主頭に。本人もいたく気に入っている様子だ。ちなみに12ミリにカットした。今度は9ミリ、次回は6ミリ、最終的には3ミリまで挑戦だ。しかも1ヶ月以内に。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

家の中に悪魔(デビル)がいる。毎日、夜中の11時ごろから深夜2時にかけて、奴は蠢く。

「ひっひっひつ・・・けっけっけ・・・・うぇうぇうぇ・・・・うぇーん!!」悪魔は昼間の仕事で疲れている俺と女房を絶対に寝かせない。6歳の長男もその悪魔音波でおこし、ぐずらせる。悪魔は添い寝では了見してくれない。「うぇーん、ひっひっひ(おまえらー起ち上がって抱っこするのだー!)」解りました、仰せに従います・・・・。こうして毎晩、我が家では悪魔との戦いが続いている。

悪魔の下半身

これが悪魔の下半身だ。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
電灯潜りをしていて怖いのはサメ・・・ではない。たまに、後を付いてくるがあいつらは俺が持ってる獲物を狙っている野良犬のようなもので、電灯の光を当てると逃げていく。まぁ、気分の良いものではないが、電灯潜りの海人がやられたと言う話は聞いたことがない。素潜りのほうが危ないと思う。そこで何が怖いかと言うと、オニヒトデやアーファ(オニダルマオコゼ)などの毒のある魚やガンガゼ(棘の長いうに)だ。獲物に集中して水底すれすれで岩場を回っている時や、水底に手や足などを付けた時、そこに奴らがいたら・・・・思い出しただけで痛い。しばらく仕事もできないし・・・2重の意味で痛いのだ。レジャーでスキューバダイビングを楽しんでいる皆さんはくれぐれも着底するときなど充分注意して下さいねー。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
メディアファクトリー
ポケットモンスター「ミュウツーの逆襲/ピカチュウのなつやすみ」【劇場版】
今日はこれから長男と一緒にポケモンを観に行く。久し振りにデートだ。赤ん坊が生れてから2ヶ月程、色々と手伝いをしたり、我慢していたごほうびだ。中々良いお兄ちゃんぶりである。やはり付き合いが長い分この小僧のほうが生れたての赤ん坊より若干可愛い。これって変ですか??


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回の台風7号は沖縄本島にはあまり影響を及ぼしそうに無いため、暴風対策をしなくて済みそうだが、去年は毎週、船の暴風対策をしていた気がする。港の中の風の影響の少ない場所に船をまとめお互いをロープで結んで、いわば大きな船の様にする。これが中々大変。作業もそうだが、全員が集まって仕事をする為、普段、個人事業主の海人たちは意見もそれぞれ。でも最終的にはなんとなくまとまる。不思議だ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
台風7号の影響が明日くらいから、うねりとなって出てきそうだ。本来日曜日は競りが休みの為、漁は休むのだが、今日は仕事をしようと思う。氷を効かせれば鮮度は保てるからだ。今日仕事をすればまた1週間近く仕事を休む事になるであろう。あーあ・・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
また南方海上に熱帯低気圧が発生し、今後の進路が気になるが、俺の初めてのスキューバダイビングも台風が近づくなか体験した。1991年の9月、場所は伊豆の海洋公園だった。友人と温泉旅行に伊東に訪れた俺は友人の勧めで体験ダイビングにチャレンジすることにした。台風が近づき風が強い中、海洋公園で体験させてもらった。プールでのレクチャーの後、海況が悪い為、富戸の漁港の防波堤の内側で潜った。その時の感動。大きなうねりが入って来ていたが、水中で呼吸が出来る喜びと、その時に見たソラスズメダイの美しさを今でも覚えている。考えてみればあの時、俺の無理なお願いを聞いてくれた海洋公園のスタッフに感謝する。あの体験ダイビングがなかったら電灯潜りという漁法で漁業をしている、現在の俺は存在しなかったであろう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またBCから空気が漏れ始めた。スキューバプロのスタビだ。1年で大体空気漏れが始まる。まぁ1日3本から4本潜って、年間200日以上という使用頻度、使ったらメッシュバックに入れて船の上に放置、沖縄の太陽と海風に晒すという管理状態を考えれば致し方ない。空気漏れが始まるのは縁を縫っている縫い目からだ。この空気漏れしている部分にセメダインスーパーXを塗りこんで、後半年は使う予定だ。まぁ元は取っているとは思うけれどね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。