沖縄・島豚の日記

元「沖縄海人生活」

お店始めます!!その成功までの軌跡!?


テーマ:
海況が悪い為船を出せず、電灯潜りが出来ない今日この頃、何を獲って稼いでいるかと言うと、「自然物・本モズク」を獲っている。今年は冬場の日照時間が短かった為モズクが品薄らしい。1キロ当たり250円から280円で業者に引き渡している.1日100キロが目標だがなかなか難しい。最近の東海岸の海は波が高い為、ビーチから素潜りで収穫している。遊び感覚でお金を稼げるこんな時、海人になって良かったな-とつくづく思うのだ.ちなみに収穫を5時間ほどすると選別(不純物を取り除く)に3時間ほどかかる。こっちの仕事の方が大変だ。もやしのひげを取っているオバァターに時給500円ほどで頼もうかなァ。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

なまえ

誰の赤ん坊か間違えないように、マジックで。解るっちゅうの!!

本日7時より「お七夜」です。これは内地特有の風習かな?家族を呼んでちょっとした「パーティー(?)」をする。女房休憩中につきオードブルをケータリングで頼んで、シンカー(仲間)の獲ってきたマグロの刺身でおもてなしする。本当は今週、漁に出られたら自分で突いて来た魚の刺身を出したかったのだが、残念ながら今週はずっと時化ていた。まぁお陰で赤ん坊と一緒にいられたけれどね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
沖縄では連日、辺野古へのヘリポート移設問題がニュースで取り上げられている。建設予定の海域は石川とは同じ漁業権の中にある。ニュース映像をご覧になった事があるだろうか。建設の為の調査潜水のダイバーをのせた船。それを阻止しようと建設反対の旗を立てた船。どちらも行政や反対派の市民団体にチャーターされた海人の船だ。地元や近隣の漁港から雇われて船を出している.全ては生活の為だ。建設されるにしてもされないにしても、2つの派閥に分かれてしまった地元住民の関係はなかなか修復されないであろう。俺のこの問題に対するスタンスは反対である.海人の中には一時的な補償金を得る為に建設もやむを得ずという意見の人もいる。一時的な金は使えばなくなるが、海はそのままとっておけば永遠に漁場として収入を得られる。長い目で考えてどちらが得であろうか?環境問題を考えるとき、理想論だけではなくその影響を被る人々に目に見える形での利益を教えてあげるのも有効な方法ではないであろうか。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

修学旅行

修学旅行の体験学習のヒトコマ。あいにく今日は波高く、我慢大会のごとく・・・

東京からの修学旅行の生徒を釣りに連れていった。可愛そうに生憎の海況。船の上はゲロゲロ状態。おまけに魚もあまり釣れず。ポイントまでの往復を遊園地のジェットコースターのごとく、絶叫マシンとして楽しませた、体験学習の趣旨と違うが・・・。今の修学旅行は生徒のアンケートで決めるそうだ。幸せな子供達だなぁ。

PS  娘の名前決まりました。けっこう古風な3文字の名前です。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
えー娘の名前、まだ決まっておりません。字画や響き、将来友達や恋人からつけられる愛称などを考えていると、これといった決定打がでない。息子の場合は憧れの坂本龍馬から1字もらい、大きい漢(おとこ)になるようにと願いをこめて生れる前からきまっていたが、娘は難しい。字画や意味も大切だが響きも重要、変な外国風の名前もなんかなぁ。皆さん良きアドバイスを。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日と今日のスケジュール。昨日の朝7時30分起床。長男、飯食わせる。風呂に入れる。8時幼稚園送る。先生に「今日はお父さんねー?」「お父さん、赤ちゃん生れたんだよ-、可愛いいんだよねーひっひっひ」おまえの妹でもあるのだよ、坊主。家に帰り洗濯、食器洗い。ブログ書く。10時、競りの為漁港に。11時30分から1時頃まで実家の肉屋の手伝い。2時、女房に頼まれたものを買いに美浜のジャスコへ行き、買い物と飯。その後北谷の病院へ、とっても可愛い赤ちゃん撮影。女房のベットで昼寝。5時、石川に戻り幼稚園お迎え。先生「おめでとうございますー、女の子ですってー。お父さん、もう大変ね-(にやにや)」俺「いやー、どーもどーも。へっへっへっへっ」長男に家に帰り飯食わせる。6時、翌日の幼稚園の準備をさせて、ネェネェの米屋に預ける。今日は泊めてもらう。感謝。7時、出港。ちよいとうねりあり。海からの長女誕生祝はもらえず、夜中2時帰港、後片付け。3時、飯食って、ビール、そのまま寝る・・・・今日、朝7時、ソファーで目覚める。8時ネェネェのところから長男迎える。姿を見て「寂しくなかったか??」と俺.「ぜんっぜん!!楽しかった-!」「・・・・・」幼稚園におくる。帰ってきて掃除。ブログ書く・・・・日々の女房に感謝の気持ちを感じつつ、これから競りに行って来ます.
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
いやー、ついに生れちゃいました。5月22日の日曜日、午後4時15分元気な女の子でした。昨日地引き網が終わってブログを書いた後、昼寝していると女房が「なんか陣痛きたみたい」と起しにきた。10分間隔で陣痛がきているらしい。病院に行くことにして、長男をネェネェのところに預けると女房が言うのだが、おれは連れて行くことにした。どれだけ大変な想いをして女の人が子供を産むのか見せたかったからだ。だから陣痛室までは一緒に入り「お母さんを励まそう」と長男に言い、2時半頃家を出て病院に向かい3時過ぎに着いた。女房は準備の為陣痛室にはいり、俺は入院の手続をして、待合室の椅子に長男と腰掛けた.「お母さんにがんばってねー、って言うんだぞ」などと言い聞かせながら、二人で絵本を読んでいた。すると看護婦さんが来て「もう分娩室に入りましたから、そろそろ生れますよー」と笑顔で伝えてくれた。早い、早過ぎる。陣痛室で彼女を励ますことも出来ず、二人の男達は「どーする?どーする?」などとまったく役に立たない。そして4時15分ついに生れました。病院について1時間ほど、女房も楽だったかなと想いつつ、二人で赤ちゃんに対面。男達はでれでれ、ニヤニヤ。「どーするー、おまえの妹、可愛いぜーへへへっ」「ひひひひっ、お父さんの赤ちゃん、ちょっと可愛いんじゃない?」と素晴らしく馬鹿な会話を交わしているとやっと女房に会えることになった。「お母さん、お疲れ様ッて言ってやれよー」「お父さんもいってよー」と分娩室に入っていくと放心状態の女房がいた。・・・・・時間に関係無く、お産って本当に大変なんだな、と反省しながら彼女にいった。「お疲れ様、よくがんばったね」
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

地引き網2

総勢150名ほどで、引っ張ります。「ゆっくり!ゆっくりー!」

子供達

大漁!大漁!皆、手掴みで魚を獲ります.

今日、石川漁協・青年部主催のビーチクリーンと地引き網を開催した。近所の子供達と保護者の協力で無事に終了した.午前9時からのビーチの清掃に続いての地引き網も先週の予行練習の反省を活かした結果、途中で魚を逃がすことなく、結構な大漁で子供達も大喜びで魚を獲っていた。これで環境保護と漁業に興味を持ってもらえたら、我々の狙いとしても大成功である.少なくとも、ちょっとした想い出にはなったかな?お忙しい中、参加して頂いた皆様方に感謝している。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
この2、3日風も無く海も穏やか。夜中港に向かう時はベタ凪、まるで湖のようだ。こんな時は日頃アンカーが掛かりにくく、入れないポイントに入る。こういうポイントは当たり外れが大きいんだよなー。最近の結果は、外れてます・・・しばらく入ってないから魚が付いてると思ったのにナー。まーこれが、海人の仕事、負けずにがんばろう。しかしこんな天気が良い日が続くと漁業って楽な仕事だとおもう。1年中こんな天気だったらいいのに・・・なんて。昨日の夜は仕事中仲間から電話が入り、港の近くのスナックに飲みにいった。もちろん突きたての魚を持ち、ウェットスーツのままで。帰ってきたのは朝の4時ごろ。競りが終わったら昼寝しよー。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週の日曜日。5月22日午前9時よりうるま市石川ビーチにてビーチクリーンと地引き網を石川漁協青年部主催で開催することになりました。見物大歓迎でございまーす!!

地元の小学生とその保護者に協力して頂いて、ビーチクリーンをする事になった。環境保護の啓蒙活動にでもなればと思っている。その後参加して頂いた皆様への感謝の気持ちとして地引き網をする。子供達が喜んでくれたらいいけれどなぁ。大漁して良い思い出づくりにしてあげたいのだ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。