沖縄・島豚の日記

元「沖縄海人生活」

お店始めます!!その成功までの軌跡!?


テーマ:
今日の魚 アカジン(和名スジアラ) 2.8キロ 3150円/Kg
今晩は仕事やすみます。なぜなら、サッカーのバーレーン戦があるから!!こんな日は仕事に出ても集中できないわけさぁね、と家族には言い訳。
移住までの続き
ちゃんとお付き合いしようと決意して交際は始まった。日々心穏やか。順調に交際は続き5ヶ月ほどたったとき、ちょっとした事が起きた。「赤ちゃんが出来たみたい・・・」・・・・・・
こんなことで動揺するような子供ちゃんな俺ではない.相手の気持ちを確認した。「どどどどぉーする?!」ってオイ!!まぁこれが決定的でした。歳も歳だし家庭を持っても良いかなと。問題は彼女のご両親の気持ち。順番は逆だし、こっちは二回目だし・・・「大丈夫だと思うよ、沖縄ってこういうの多いし、うちのねぇねぇもそうだし」そう、ここでやっと出てきました、移住へのキーワード沖縄が。女房は沖縄出身だったのです。そして結婚の承諾を得るべく1998年の大晦日、沖縄に飛んだのであった。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日の魚ワラブチ(和名セミエビ)
0.7キロ 7000円/Kg イセエビの禁漁期間まで後3日!今のうちにイセエビを捕っておかないと。ちなみに、ワラブチには禁漁期間はないのだ。
それでは、移住までの続き。
女房との出会いは、1998年の初夏。世間はサッカーのフランスW杯で盛り上がっていた.サッカー好きの私もわくわくどきどきな日々の中だった。前年に長らく一緒に住んでいた彼女と別れ、特定の彼女を作らず気ままに遊んでいた時期であった。仕事柄、ガールフレンドには困らなかったのだ、いや本当に。でもこの時期何となく寂しく、人恋しかった。かといって店の客に手を出すのは面倒くさく、後輩のホステス達に「女紹介しろー頼む!プラトニックにラブがしたいの・・・」などと、オカマちっくにお願いしまくっていたのだ。その時に紹介してもらった女の一人がそう、今の女房である。それまでは自分の仕事を理解してくれる同業者、しかもプロ中のプロつまり、ママやNO1などバリバリ仕事をしている「THE・ホステス」とばかり、付き合っていた。その方がお互い色々メリットがあるからであった。しかし・・・しかし・・・
この娘は違っていた。まず自分の仕事がらみではない。バイトでホステスはしていたが、プロとは程遠い。天然ちゃんである等‥。とにかく今まで自分の身の周りにはいないタイプの女だったのだ。そこでこう考えた「今までのような付き合い方はやめよう」と。
次回につづく
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の魚 マクブー(和名シロクチベラ)3.8キロ 2250円/Kg 刺身・スープに最高!!沖縄3大高級魚のひとつ
今日から移住までの道のりを徐々に紹介しよう。何で漁師なのかってこと、なんとなく自分自身でも整理しながらね・・・
プロフィールにも書いてあるけれど、元々水商売をしていました。それも16歳から38歳まで、22年も!この仕事には自信はあったけれど、それ以外は何も知らない、耳年増ってところ。東京上野で生まれて16歳で足立区の場末のホストクラブに入り、山手に憧れて当時勢いのあった水商売の大手チェーンNOVA21グループの赤坂にあった-ドナルド-というショーパブ(ショーとカラオケと簡単な接客)に18歳で移り、5年勉強させてもらった。六本木のスナックを深夜二時から借りて、23歳で独立。昭和の最後の年でした。1年後、店舗を借りるお金がたまったので、六本木防衛庁のちかくで-クラップス-というサパークラブ(ホストクラブのライト版)を開店。バブル景気も手伝って大繁盛!!3年後には明治屋の裏に-ニュートンサーカス-というレゲェバーを出店。この頃1回目の結婚、そして自分の悪さにより離婚。思えば私生活も、仕事も無計画な男でした。バーの方が1年もたず、2000万くらいの赤字を出す。たまらず店を閉める。‐クラップス-で埋め合わせられるだろうと・・・ところがどっこい。やがて、バブル弾ける。2000万返すのに5年も掛かり、尚且つ商売も先細り・・・周りの同業者が次々に閉店。なんとか営業は続けるものの刺激なし。だらだら夜中の二時に出勤、店は8時までだが自分は6時くらいに酔っ払って帰る毎日。何となく日々へらへら生きてましたね、こりゃ。そんな1998年の初夏でした、今の女房に会ったのは。
次回に続く
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分のやっている漁は「電灯潜り」と呼ばれている。
簡単に説明すると、夜寝ている魚を水中銃で突いて
捕ってくるというもの。詳しくは徐々に説明していきますね。
と言うわけでこれから仕事に行ってきます.今、午後6時。
風は南から。夜半にかけて西に回る予報だ。
彼岸の前後1週間は、沖縄では‐ニンガチカジマァイ-(二月風回り)といって速度の非常に早い前線が通過することにより、天気が急激に崩れるというもの。短時間ではあるが、台風並に時化るんだよね。ちょっと今日は用心しよう。
シーカヤックで行方不明になっている神奈川の母娘とガイドの3名もこれに巻き込まれたのかなァ・・・ベテラン漁師でも、予測できないというからね。無事を祈ります。
とにかく、安全操業で行ってきまーす!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はじめまして!!
2003年7月に、東京から沖縄に移住。沖縄県中部の石川市にて
漁業をしている、新米海人(うみんちゅ)の日々の生活を
紹介していきたいと思っています。これから宜しくお願い致します。
なぜ、沖縄で漁師なのか?転職のきっかけは?生活できているのか?など
色んな不思議は、徐々に明らかになっていくことでしょう・・・
写真は仕事の大切な相棒、真龍丸です。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。