アルティメット人狼6 第2部第1戦 | マイペースなブログ

マイペースなブログ

気ままに不定期に…。

6月5日の『アルティメット人狼6』をご覧いただいた方々、ありがとうございました!


第2部の第1戦を、自分なりに振り返ってみたいと思います。

(以下、ネタばれがありますのでご注意ください)



<1日目>

役職が予言者(お告げ、安西さん白)という事で、初日に手堅く名乗り出る前提で村の議論に加わってました。

COのタイミングはまずまずだったでしょうか。ただ途中イシイさんに「寝てるのでは?」と言われたように(もちろん寝てはいなかったですが笑)、なぜかいまいち集中し切れてなかったように思います。実際、村の作戦を正しく把握してませんでしたので、私の会話がかみ合ってない場面がありました…。


予言者の対抗に大浜さんが出てきたのですが、この時はすぐに出てきたのでどちらかと言えば狂人寄りに見てました。


後から見返すと、議論の初っ端から武中さんと大浜さんが注目を浴びてますが、お二人ともうまくかわしてますね。初出場で結構慌ててしまいそうなのに、さすがです。

中田さんが処刑されてしまいましたが、最後は村人に見えていたので考えがまとまらないうちに投票してしまったのは申し訳なかったです。



<2日目>

初日の夜は児玉さんを占って白。占った理由としては、狼に見えるかどうかよりも村人がそこを知りたいであろうところだと思ったからです。個人的にはあれほど目立つ投票をした児玉さんが狼の可能性は低いかとも思ってました。そういう意味では消極的とも言えますが、村の信用を取りに行く占い先かと…。


ここまではまあまあ良かったのですが、この後が酷過ぎました。

対抗の大浜さんの白先を間違えたのがまず一つ。

さらに、大野さんと児玉さんの決選投票で、大野さんに入れておきながら集計の時に挙げ間違えるという、あり得ないミスを犯しました。

「客観的に見れば児玉さんが信じてもらえるはず」とか「今日の占い先はどうしよう」などと考えていたからでしょうか。

大野さんに入れた時、パッと見で大野さんのほうが票が多いように見えた(正しくは5-5でしたが)のに、集計挙手の結果で児玉さんが処刑されてとても困惑しました。同時に、観客の方が「ええー?」とどよめいたので非常に嫌な予感がしました。



<3日目>

実は、2日目夜に表に出ていない大きなミスをやっています。

夜の占い先にあろうことかデイジーさんを指名してしまいました。デイジーさんは霊媒師3COの一人。それを失念して指名してしまうなんて…、もう本当にどうかしてたとしか言いようがありません。


さすがにすぐにその事実に気が付き、青ざめました。で、善後策を練りました。それが襲撃先に白を打つという苦肉の策。もちろん、素直に「デイジーさんを占って白」を言って信じてもらう道も考えましたが、さすがに苦しすぎるかと。。

私がメイソンさんを占うのは変な行動だったと思うのですが、偶然にも対抗の大浜さんもメイソンさんを占ったと言った事で、そこに論点がいきにくくなるという幸運がありました。


議論に入り、嫌な予感が的中し、どうやら私が児玉さんに入れ間違えたと判明…。夜の事もあったので正直落ち込みました。

これだけミスが続くのが悪夢のようで、我ながら信じられなかったです。


ここでプレイヤーの方々、特にダンカンさんがゲームが壊れそうなところをなんとかまとめてくれました。

ゲームの内容ではないところ(入れ間違い)を元に推察するという、苦しい選択をさせてしまったのを申し

訳なく思っています。



<4日目>

一時は完全に落胆しましたが、ゲームが続いている以上、真予言者として最善をつくすのに必死でした。

3日目夜の占い先は森本さんにしました。デイジーさんが白だった以上、私目線では大野さんと大浜さんが狼確定なので大浜さんの白先を疑ったわけです。

村の議論に「霊媒師に2狼説」も出て、デイジーさんが処刑対象に…。

結果は良かったとは言え、そう(霊媒師2狼)ではない事は知っていたので、複雑な心境でした。



<5日目>

4日目の大浜さんの投票に疑念を抱き、夜に武中さんを占って最後の狼を見つけました。

大浜さんとしても、私の謎の投票(入れ間違い)や謎の占い先(メイソンさん??)といった行動に困惑してやりにくかったところがあったかと思います。

私の凡ミスをきっかけに逆に村の信認が傾いたとも思えるので…。



<6日目>

ここまできたら勝ちたいという気持ちが強く出過ぎました。以前行われた闘会議での自分のプレイを反省したにも関わらず、再び同じようになってしまった事を恥ずかしく思います。


タイムシフトを見たら安西さんがすごい顔をしてました。経緯もあって信じてもらえなくて当然です。。

北風と太陽の話を思い出しました。



いろいろありながらも村人チームが勝てた事は良かったです。

視聴者の方々にMVPで投票していただき、ありがとうございました。

ただ、ここに書いたように、実は2日目夜にも表に出ない凡ミスがあったので、それには値しなかったと思っています。とにかく他のプレイヤーの方々に救われました。



Twitterにも多くのコメントをいただきました。ありがとうございます!


10月1日に『アルティメット人狼7』が開催される事が発表されました。ご期待ください!


私自身としましては、今後また出演させていただく時が来れば、もっと修正してより良いプレイを心掛けたいと思っています。