【Floodgate】NineDayFever-AWAKE 四間飛車 対 △6五歩早仕掛け | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

電王戦でコンピューター将棋の強さを知り、
Floodgateの棋譜を少しずつ並べているのですが、
人間には無い発想の将棋が多く、衝撃を受けています。

中には名局と呼べるものもあるのですが、
公表される機会が無いのが残念。
いつかは公にされていくものと思いますが、
時代を先取りしてコーナー化してみようという試みです。

今回は2015年2月12日に指された、
NineDayFever-AWAKE戦を見ていこうと思います。

初手から
▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △6二銀 ▲7八銀 △8四歩
▲1六歩 △5四歩 ▲6八飛 △4二玉 ▲3八銀 △3二玉
▲6七銀 △1四歩 ▲4八玉 △5二金右 ▲5八金左 △8五歩
▲7七角 △7四歩 ▲3九玉 △4二銀 ▲2八玉 △5三銀左
▲5六歩
(下図)

▲NineDayFever - △AWAKE
どちらも好きなソフトです。

局面は、クラシックな戦形になりました。

四間飛車 対 急戦はもっと指されても良いと思いますが、
そもそも四間飛車が指されないのが原因なので、
コンピューター将棋が四間飛車を復活させてくれたら嬉しいです。

上図以下
△6四歩 ▲4六歩 △6五歩 ▲4七金 △7三桂 ▲3六歩
△8六歩 ▲同 歩 △6六歩 ▲同 銀 △6五歩 ▲同 銀
△7七角成 ▲同 桂 △2二角
(下図)

ここまでの進行は過去に記事を書いているので、
御興味ありましたら・・・

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
参考記事:
四間飛車 △6五歩早仕掛け△4一金型
四間飛車 アイディア △6五歩早仕掛け 新手△6六歩
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ここは▲6七飛か▲5五歩が定跡ですが、
▲8五桂が意外な手でした。以下△同 桂▲同 歩(下図)

▲8五桂に△6五桂は▲同 飛△9九角成▲6三歩。
これは先手ペース。

よって△同 桂は仕方ないですが、
上図▲同 歩の局面は、先手不利と考えられていました。
△9九角成なら▲6三歩で先手も十分ですが、
△7七角成(下図)で不満と見るのが普通だからです。

▲6九飛は△8五飛でも△7八馬でもつまらないです。

ところが次の一手にビックリ。

▲6六角(下図)

6六・・・えっ?ろくろくかく!?(二度見)

はー・・・これは浮かばない。

いやでも、これが成立すればでかいですね。新定跡誕生です。
でも、取られるものが飛車ですからねー・・・

思うに、囲い(高美濃)の評価が、
舟囲いよりも随分高いって事なんでしょうね。

上図以下
△6八馬 ▲1一角成 △8五飛 ▲6三歩(下図)

いや、そうか。意外と攻めを切らすのは大変ですね。
6五の銀を取ると▲6六香の串刺しがあるので、タダではないです。

▲6三歩に△同 銀&△同 金は▲6四歩の追撃も嫌なので、
銀をかわすのが筋ですが、△5一銀は▲4五桂で狭い感じ。
また、△7三銀も▲4五桂で、これも意外に難しいですね・・・

本譜は△7一銀でしたが、
▲4五桂 △6五飛 ▲6六香 △4五飛 ▲同 歩 △2二銀
▲1二飛
(下図)

こう進むと先手もやれそうに見えます。

何か未来の将棋って感じですね・・・
もっと良い手順が後手にありそうな気もしますが、
些細な優劣は超越している手順です。

上図以下
△1三馬 ▲2一馬 △同 玉 ▲1三飛成 △同 銀 ▲3三桂
△3二玉 ▲4一桂成 △同 玉 ▲6二歩成 △同銀上 ▲同香成
△同 銀
(下図)

とは言え、このくらいで土俵を割るAWAKEではなく、
最善を尽くした上図は・・・うーん難解・・・。

先手は玉形が良く、手番を握っているのが大きい。
後手の楽しみは駒得で、これも大きい。
飛車香交換の将棋が、見事にバランスを取って進行しています。

ただ、ほんの少し後手が良さそうな気もしています。
先手の攻めがちょっと細い印象だからです。

▲6三歩と叩いていくのも筋ですが、△5三銀で分からないので、
とりあえず▲4四歩を利かすところですか。以下△同 歩で下図。

ここで本譜は▲2一角ですが、ちょっと異筋という感じ。
▲6一角の方が自然な印象はあります。
うーん、何で▲6一角じゃないのかな・・・

Floodgateのコメント文を読むと、▲6一角を読んでる。やっぱり。
で、以下の読み筋は・・・
△3一桂 ▲6四歩 △6九飛 ▲3二金 △同 玉 ▲5二角成
△5一金 ▲6三歩成 △8四角 ▲3四馬 △6三飛成 ▲4四馬
△6九飛 ▲1八玉 △3三歩
で後手良しと読んでいるみたい。へー・・・
へー、としか言えないですね(笑)

▲2一角は▲6一角だと足らないと見て、
▲1二角成の曲線コースを含んだという事だと思うんですが、
これだと後手良しが見えてきたかな、という感じです。
私ならまだ負けますが、AWAKEは間違えないでしょうね。

▲2一角は73手目なのですが、終局は186手。
熱戦ではありましたが逆転の目は恐らく無さそうなので、
ここで本記事は一旦区切ろうと思います。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
総譜:

先手:NineDayFever_XeonE5-2690_16c
後手:AWAKE_i7_5960X_8c

▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △6二銀 ▲7八銀 △8四歩
▲1六歩 △5四歩 ▲6八飛 △4二玉 ▲3八銀 △3二玉
▲6七銀 △1四歩 ▲4八玉 △5二金右 ▲5八金左 △8五歩
▲7七角 △7四歩 ▲3九玉 △4二銀 ▲2八玉 △5三銀左
▲5六歩 △6四歩 ▲4六歩 △6五歩 ▲4七金 △7三桂
▲3六歩 △8六歩 ▲同 歩 △6六歩 ▲同 銀 △6五歩
▲同 銀 △7七角成 ▲同 桂 △2二角 ▲8五桂 △同 桂
▲同 歩 △7七角成 ▲6六角 △6八馬 ▲1一角成 △8五飛
▲6三歩 △7一銀 ▲4五桂 △6五飛 ▲6六香 △4五飛
▲同 歩 △2二銀 ▲1二飛 △1三馬 ▲2一馬 △同 玉
▲1三飛成 △同 銀 ▲3三桂 △3二玉 ▲4一桂成 △同 玉
▲6二歩成 △同銀上 ▲同香成 △同 銀 ▲4四歩 △同 歩
▲2一角 △3二香 ▲6一銀 △5一金 ▲7二銀成 △6三銀
▲1二角成 △7二銀 ▲1三馬 △7三角 ▲4六歩 △6九飛
▲2二馬 △4三銀 ▲5三銀 △4二金 ▲4四銀成 △同 銀
▲同 馬 △5三銀 ▲2二馬 △5二玉 ▲5五歩 △7八飛
▲5八銀 △6四飛成 ▲6六歩 △4八歩 ▲同金上 △7九飛成
▲6五金 △6三龍 ▲7五歩 △同 歩 ▲4九金 △3五歩
▲7四歩 △8二角 ▲3七桂 △4四歩 ▲3五歩 △3六歩
▲2五桂 △2四歩 ▲8三歩 △同 銀 ▲5四歩 △同 銀
▲5五歩 △6五銀 ▲同 歩 △6一桂 ▲6四歩 △同 角
▲4四馬 △7四銀 ▲7二歩 △4八歩 ▲同金上 △2五歩
▲7一歩成 △5三角 ▲4五馬 △7一角 ▲6九歩 △7三龍
▲8一馬 △9九龍 ▲9一馬 △8三龍 ▲3四香 △同 香
▲同 歩 △2六歩 ▲8四歩 △同 龍 ▲2六歩 △9七龍
▲9八歩 △9四龍引 ▲2七銀 △3一香 ▲3六金 △6三銀
▲6八香 △6四歩 ▲同 香 △同 龍 ▲同 馬 △同 龍
▲2二飛 △3二金打 ▲2一飛成 △3五歩 ▲4五金 △3六香
▲3八銀打 △同香成 ▲同 金 △3六香 ▲3七香 △同香成
▲同 金 △3六香 ▲同 銀 △同 歩 ▲同 金 △7六角
▲5九香 △5八角成 ▲同 香 △6七龍 ▲5七香 △同 龍
まで186手で後手の勝ち
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□