蕨(わらび)将棋教室

日本将棋連盟プロ棋士植山悦行七段による、蕨(わらび)将棋教室の様子
大人も子供も、初心者から有段者まで、レベルは問いませんので、お気軽にお立ち寄り下さい。


テーマ:
今日は9名の参加でした。
今回も中井女流六段が手伝いに来てくれました。
前回の宿題の答え合わせの後に、私と中井女流と、各々一局ずつ指導対局を行い、生徒達同士でも指してもらいました。今回はありませんでしたが、次回はまた宿題を出しますので、子供達は楽しみにしてて下さいね。
今日の格言は、「棋は対話なり」です。
将棋は相手があることなので、自分の好きな手だけやっていてはダメだということです。
当教室の生徒さんには、徐々に覚えてもらおうと思います。
{B03650AA-B0C1-4AD4-AB9E-D1F51EDC0511}

{61B73637-15A8-4C50-92EA-965735F58A88}

{3CDF9C10-50ED-4B01-8D8C-278D26AE22ED}

{3D681DF9-7749-46BE-A660-521A41D0A275}

{7E279459-C242-42C8-9379-DCA59E0ECEA8}

{1509C212-0B9D-43B7-89F9-97F0F9C7AA64}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
第3回蕨市小学生将棋大会が開催されました。この教室からも何人か参加して、良い成績を収めました。大会は普段の勉強の成果を発揮する場なので、これからも頑張って欲しいと思います。
また、今回参加してみて将棋を習ってみたいという子がいたら、体験もありますので来てみて下さい。
{9C61E557-FA82-4FEF-B1D6-C9F16423D0DC}

{1176A2D5-2E35-4F15-A801-8BAB5ABA33AC}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は12名の方の参加でした。中井女流六段が
手伝いにきてくれました。
また新しく2名の子供が参加してくれました。
他の教室にも通っているということでしたので、
4枚落ちで力を見させてもらいました。
最近は駒落ちの将棋を指す事が少ないのか、
平手での指し方は知っているのですが、
駒落ちの定跡は知らない子供達が殆どです。
将棋の基礎を身に付けるには駒落ちが一番だと
思います。平手を指す上でも、沢山役に立つ事が
ありますので、もっと駒落ち定跡を覚えて
もらおうと思います。
今日のワンポイントアドバイスは、
「平手将棋の上達は駒落ち定跡にあり」です。
{47D381EC-F22D-43CA-9095-7164C9842109}

{79F9FC13-597C-413B-824C-7436DC6D0C28}

{7455FDB6-61FE-4552-81AA-1A93370DCA5B}

{7A2A8D6A-5882-4DC9-997A-23AC98D876F3}

{F9C5E068-A72A-4141-827E-AB7B56B3E8B5}

{75D7E47B-E60C-466C-BB2E-9F099A961904}

{1D096FFD-1B7B-4D2A-A438-36B5919455F0}

{AF5ED7E7-F11F-40F1-8285-24E37C8E03AF}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。