• 29 Jan
    • 棋神連打

      将棋ウォーズです。正月に振り駒イベントで貯まった棋神、どうしようかと思っていたところで待ちに待ったイベント到来♪連勝数によってアバターがもらえるイベントです。5連勝で矢内理絵子女流五段、連勝数1500位(10連勝くらいすれば確実?)で羽生善治四冠のアバターがもらえます。矢内理絵子女流五段は確実にゲットしようと思いゲームスタート、しかし序盤から厳しい局面になり、棋神を使用し勝利。ここからは連勝しないといけないので負けは許されません。初手から棋神を使います。そのまま棋神連打で5連勝達成。棋神はまだけっこう残っているので羽生善治四冠を狙うことに…もちろん初手から棋神です。(対戦相手の方ごめんなさい)10連勝して1500位以内安全圏に。しかし、まだ棋神が残っています。4級の達成度がかなり高かったので3級も狙うことに。対戦相手をかなり強いに設定、もちろん初手から棋神です。最後はなんと2段登場、棋神でも一筋縄ではいきませんでしたが勝利で3級に昇進。ちょうど棋神もなくなり今日の将棋は終了。はい、こんなことしてるから強くなれないのです。そして対戦相手の方々ごめんなさい。

      5
      1
      テーマ:
  • 24 Jan
    • 第1回棋士団内大会 開催

      棋士団ライブラリーで定例会やってますが、試験的に第1回棋士団内大会をやってみたいと思います。参加者は次回定例会2月12日に参加した方全員です。★ルール 20:05開始 遅刻した方は申し訳ございませんが見学でお願いします。・参加者3名の場合巴戦(2名で対戦、勝ち残りで負けた人は控えの人と交代、2連勝した方が優勝、誰かが2連勝するまで延々と続く)・参加者2名または4名以上の場合トーナメント(参加者奇数の場合は誰かがシード)時間内に終わらなかった場合持越し、時間が許す人同士だったら延長も可組み合わせ、シード者は私が決めます。(いちおう、サイコロなど公平な方法を考えています)こんな感じでやってみようと思います。ふるってご参加ください。

      4
      3
      テーマ:
  • 18 Jan
    • 忙しい…

      最近忙しくて将棋が出来てませんでした。昨日久しぶりに対局。ノーマル四間飛車で2局指しましたが飛車を振って美濃囲いにした後の攻め方がわからないんですよね。相手は居飛車でしたが結局2連敗^^;手詰まり→悪手→総崩れのパターンでした。美濃囲いってコビン攻め弱いんですね。角打たれて桂馬打たれて端に逃げるしかなくなってそのまま端攻めで終了。金銀の連携が機能しませんでした。振り飛車はもうちょっと勉強しないとダメですねー。

      2
      2
      テーマ:
  • 14 Jan
    • 満員御礼

      棋士団「ライブラリ」がついに定員いっぱいになりました。友人戦や棋士団内大会を企画していきますので団員の皆様よろしくお願いします。最近ちょっとリアルでいろいろあってブログが停滞気味ですが2日に1回は更新していくつもりですのでよろしくお願いします。

      3
      3
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 絶不調です

      最近絶不調です。見てください。この成績^^;あきらかにまずいです…。何が悪いのか自分でもわかりません。原始棒銀で突破に成功しても負けました><この不調から早く脱出したいですね。前は7割くらい勝ててた時期もあったのですが、やっぱり調子ってあるんですねー。

      1
      3
      テーマ:
  • 09 Jan
    • 第1回定例会

      棋士団ライブラリー第1回定例会を行いました。内容は友人対局、2人で対局してもらい残りのメンバーで観戦し、局後検討するというものです。2局の対局と局後検討を行いました。ウォーズ4級の私にはなかなかレベルが高い^^;あまり会話に入れませんでしたが聞いているだけでも勉強になりました。参加者の皆様お疲れ様でした。

      5
      9
      テーマ:
  • 08 Jan
    • 詰みがあった?

      友人戦で検討した1局。後手番です。この局面、(1枚目)後手玉は風前の灯火で王手を切らすと▲6二角までの即詰みです。連続王手で詰ますしかなかったわけですが、ここで私は△4八金としてしまい詰ますことができずに投了でした。局後検討で△3八金なら詰みだったのではないかという話に。△3八金とすれば同銀なら△4八金までの即詰みなのでありえません。同玉しかないはずです。▲同玉、△5八龍、▲4八相駒、△同角成り、▲同銀、△4九銀となり、(2枚目)▲3九玉なら△3八金まで。▲2八玉なら△3八金、▲1八玉、△2八金までで後手勝ちとなっていたという結論にいたりました。級位者同士の検討なので読み抜けがありましたらご指摘お願いします。まあ、この複雑な詰みは私レベルでは読めるはずもなく負けは当然とは思いますが^^;

      1
      9
      テーマ:
  • 06 Jan
    • 棋士団残り1枠

      棋士団に入団いただきありがとうございます。おかげでついに残り一枠となりました。早い者勝ちですので我こそはと思う方はコメントください。明後日金曜日の20時より最初の定例会もやりたいと思います。盛り上げていきたいと思いますので皆様よろしくお願いします。

      3
      3
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 左美濃

      囲いがなかなかできないので左美濃の本を買ってみました。これなら美濃囲いに似てるから覚えられるかも!舟囲い覚えられないので対振り飛車は左美濃でいってみましょう。さすがに居玉は卒業しないといけませんからね。表紙には急戦、攻め好きと書かれています。私にあってそうです。ただ古い本なので最新の振り飛車には対応しているのかなぁ…

      2
      4
      テーマ:
  • 03 Jan
    • 2016年目標と勉強計画

      1.将棋ウォーズ 2級2.将棋倶楽部24 R250その為には ※括弧内は主要参考文献1.定跡 ①棒銀  バリエーション  ・原始棒銀(なんでも棒銀・森下卓著、最強棒銀戦法・飯塚祐紀著)  ・対振り飛車棒銀(最強棒銀戦法・飯塚祐紀著、無敵棒銀加藤流熱血道場・加藤一二三著) ②筋違い角  バリエーション  ・力戦筋違い角(武市流力戦筋違い角の極意・武市三郎著)  ・筋違い角棒銀(なんでも棒銀・森下卓著)  ・筋違い角力戦四間飛車(最強力戦振り飛車マニュアル・鈴木大介著) ③四間飛車  バリエーション  ・ノーマル四間飛車(鈴木大介の振り飛車のススメ・鈴木大介著、よくわかる四間飛車・藤倉勇樹著)2.手筋 ①駒の手筋(羽生の法則Vol1~4・羽生善治著) ②終盤の手筋(寄せの手筋168・金子タカシ著、美濃崩し180・金子タカシ著、将棋終盤の教科書・深浦康市著) ③相振り飛車の手筋(相振り戦の絶対手筋105・杉本昌隆著)3.問題集 たくさんあるので省略、レベルの低いものから挑戦4.対局 ①将棋ウォーズ、将棋倶楽部24、激指14 合わせて平日1~3局程度、休日1~5局  (イベント、友人戦、大会は別途)やりすぎないこと。5.勉強 定跡、手筋、問題集を 合計平日30分~1時間程度、休日1時間~2時間程度 継続すること。

      3
      テーマ:
  • 02 Jan
    • やってしまった!手拍子…

      目下4連敗中の絶不調(友人戦入れると6連敗中)です。とりあえず居玉棒銀やってきたら中飛車に強襲されて以下の局面。やってしまいました!手拍子で△5二金!はい、▲6二金打ちからの詰みです。指した瞬間にあ~!て感じでしたが待ったは効きません。将棋ウォーズは相手の手番には投了できません。うわーって感じで待つことになります。手拍子は怖いと思った局面でした…

      1
      2
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 棋士団加入者募集@2名

      将棋ウォーズにて棋士団「ライブラリー」を設立しました。団員を@2名募集中です。前記事はコメント数が増えてきたのでこちらにコメントください。★活動内容友人対局(待ち合わせ、感想戦用にスマホでも入れるチャット用意)掲示板での交流人が集まったらチャット定例会も考えています(参加任意)★参加資格将棋ウォーズのアカウントをお持ちの方チャット、掲示板、友人対局での交流が可能な方(無理のない範囲でOKです)強弱は問いません(参考までですが現メンバーは初段~4級くらいまで人それぞれです)★棋士団規約長期間、対局や棋士団活動への参加がない方、音信不通になった方、マナーが悪い方は除名する場合があります。こんな感じです。参加希望者はお気軽にコメントください。お初の方は簡単な自己紹介があれば嬉しいです。この記事にコメントしてから申請してください。いきなり申請だけされても許可いたしません。コメントしたのに拒否された、許可されないという方は見落としてる可能性がありますので、お手数ですが再度コメントお願いします。棋士団チャット http://www2.x-feeder.info/shogi_king/login.php棋士団掲示板 http://www.kikuya-rental.com/bbs/?owner_name=shogikingパスワード設定されています。パスワードは団員以外秘密です。

      2
      1
      テーマ:
    • 将棋ウォーズ新春振り駒

      将棋ウォーズで新春振り駒やってます。アバターや棋神が当たります。もちろんお目当てはアバターです。今年は劇画バージョンです。羽生名人が欲しいですが1%…。これは当たるわけがない。渡辺竜王は7%なので可能性あります。これを目標にしましょう。まずはクリスマスイベントでもらった一枚で…しかし、残念、棋神でした。課金してチャレンジ、いきなり菅井竜也先生のアバターをゲット!幸先いいなと思いましたが棋神ラッシュが始まります。途中森内俊之先生が当たりましたが、渡辺竜王は来ません。さすがにこれ以上課金するのはきついのであきらめようと思ったところで渡辺竜王来ました!満足です。しかし、こんなのにお金使うなら本を買った方が強くなれますね…うん。

      2
      テーマ:
    • あけましておめでとうございます!

      皆様明けましておめでとうございます。開設したばかりのブログを見ていただきありがとうございます。皆様のおかげで将棋も飽きずに続いていると思います。今年もよろしくお願いします。

      1
      3
      テーマ:
  • 31 Dec
    • 奇襲大全

      奇襲戦法…私には思い入れのある戦法です。実は将棋を始めた去年、最初に覚えようとしたのが奇襲戦法です。当時は奇襲戦法の定跡書はすべて絶版になっており、中古で買った覚えがあります。友人対局のように同じ人と何度も指す場合は奇襲戦法は通用しなくなりますが、同じ人と指すことはめったにないネット対局なら奇襲戦法は有効だろうという考えです。奇襲戦法の定跡書をズラリと買い揃えましたが初心者だった私は理解できずにいました。鬼殺しを頑張った記憶がありますが、相手がなかなか定跡書どおりに指してくれません。結局あきらめてしまいました。今年復帰後は奇襲戦法は筋違い角くらいで原始棒銀や四間飛車などを中心にやってきましたが、奇襲大全がなんと店頭に復活!パワーアップもしているようです。(発売されたのは実は結構前です^^;)これは奇襲戦法に再挑戦するときが来たか!?と思い購入。私の棋力で出来る奇襲戦法があるかどうか物色中です。

      3
      2
      テーマ:
    • 対局恐怖症…

      対局恐怖症になってしまいました。負け過ぎというか、単調な原始棒銀しかできないので受けられたら手がないというか…。決して将棋のモチベは落ちたわけではなく本や動画は見てるんですけどね。対局となるとどうしても怖くなってしまって^^;自信が出てくるまで勉強ですかね。

      1
      テーマ:
  • 30 Dec
    • 棋士団加入者募集

      将棋ウォーズにて棋士団「ライブラリー」を設立することにいたしました。団員を募集いたします。★活動内容友人対局(待ち合わせ、感想戦用にスマホでも入れるチャット用意)掲示板での交流人が集まったらチャット定例会も考えています(参加任意)★参加資格将棋ウォーズのアカウントをお持ちの方チャット、掲示板、友人対局での交流が可能な方(無理のない範囲でOKです)強弱は問いません(参考までですが現メンバーは初段~4級くらいまで人それぞれです)★棋士団規約長期間、対局や棋士団活動への参加がない方、マナーが悪い方は除名する場合があります。こんな感じです。参加希望者はお気軽にコメントください。お初の方は簡単な自己紹介があれば嬉しいです。この記事にコメントしてから申請してください。定員は私を含めて7名です。棋士団チャット http://www2.x-feeder.info/shogi_king/login.php棋士団掲示板 http://www.kikuya-rental.com/bbs/?owner_name=shogikingパスワード設定されています。パスワードは団員以外秘密です。

      2
      20
      テーマ:
    • 今日から冬休み

      今日から1月3日まで冬休みです。将棋尽くしといきたいところですが年末年始は予定がちらほら入っていてそうもいきません。でも仕事の日よりは将棋ができるので将棋強化週間ですね。定跡書、手筋本、必至、詰将棋、激指、24、ウォーズやりたいことはたくさんあります。まずは方針を立てないとなぁ…さて早速用事が。用事の間に方針考えておけたらいいですね。

      2
      テーマ:
  • 29 Dec
    • 激指14届きました!

      激指14が届きました。早速指導対局をやってみました。棋力は最低の14級でやってみました。「詰みがあります」「金はとどめにとっておきましょう」などヒントが出てくるため勝ちやすいです。3回やって2勝でした。しかし、いかにも手加減してるような悪手を指してくるときがあります。初心者が指しそうな悪手を指してくれれば面白かったですが。まあ、贅沢は言ってられません。打った後にこうしておけばよかったですね、と指摘されるときもありますがたしかに好手です。こんな好手があったのか、と気付かされます。14級はさすがに物足りないのでもう少し上げてやってみようと思います。これは良い買い物だったかもしれません。

      2
      3
      テーマ:
  • 28 Dec
    • 私の将棋史

      去年将棋ウォーズ5級で取得した5級免状です。当時は24の恐ろしさをまだ知らずに自分は将棋5級だ!と思っていました。当然ながら24に参加して15級で惨敗が待っていたわけですが。24では初心は駒の動きを覚えた初心者と記述してありましたが、駒の動きを覚えたばかりの初心者がなぜこんなに強いのかも疑問ですがw洗礼を受けて将棋引退に追い込まれたわけです。とはいえ将棋図書館は今より少ないとはいえ、かなりの蔵書数を誇っていました。しかし、引退に伴い全て段ボールの中で眠りについたわけです。そして、今年秋、部屋の整理をしていて封印された棋書を発見し、将棋熱が復活、将棋界に復帰することになりました。実力は落ちてはいなかったようで将棋ウォーズは5級で勝ち負けできました。24は怖くていけませんでした。対局に明け暮れるうちに将棋ウォーズ4級に昇級!今回は免除は申請しませんでした。お金かかるのでw3級になったら検討します。そして24にも復帰、負けまくる覚悟はできていたのでコテンパンでもやる気をなくいたりしません。しかし、時折弱い人や時間切れ、謎の投了する人がいてR150前後をキープして14級と15級を行ったり来たりしています。将棋ウォーズの方は達成率の上り幅が良くなってきて、もう少し頑張れば3級が見えてきました。というところで現在に至ります。来年は春までに将棋ウォーズ3級。来年中に2級を目標にしたいです。24は来年中に13級と14級を行ったり来たりできるようになりたいですね。高過ぎる目標かな…?(特に24)

      2
      2
      テーマ:

プロフィール

キング

性別:
男性
自己紹介:
30代から将棋を始めた初心者です。 強くなりたい一心で棋書を買いあさりましたが棋力は上がらず。 ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

月別

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。