2010-01-31 14:25:02

数字アレルギーへの処方箋 『「数字」は語る 3分で読み解く決算書入門』

テーマ:読書感想文

こんにちは、ショーエンKです。



インフルエンザで寝込んでから


なかなか咳がとまりません。



つらいのは、


お経が読めなくなること。



まーかーはんにゃー ゴホン、ゴホン・・・





チーン♪






さて、、、



今日の読書感想文はこちら↓


「数字」は語る―3分で読み解く決算書入門―/望月実

公認会計士が書いた


決算書の読み方の本ですが、



実際の会社の決算書をもとに解説しているところが


とってもユニーク。



たとえば、任天堂とスクウェア・エニックスの比較をして


数字が動いた裏では、実際にどんなことが行われていたのか



Wii が発売されると、ご存じのように販売が絶好調ですから


明らかに決算書にも影響が出てくるわけです。




たとえば、CoCo壱番屋のカレーと吉野家の牛丼では


どっちが儲かるんだろう?


という身近な疑問にも


決算書を深く探っていくことで、見ることができるようになります。




「入門」とあるように


基本的に簿記を知らない人にも


決算書を読めるようになってほしい



という著者の気持ちが伝わってくる本の作りですね。




会計の教科書的な内容を


極力少なくしながら、


実際に使える部分のみにフォーカスして書いています。



1,050円という値段設定も


おそらく会計を知らない多くの人に読んでほしい、


という現れでしょうね。





キャッシュフローのお話は、


ビジネスに携わる人であれば


ぜひ知っておいて損がないと思うので


一度、目を通されることをお薦めします。




数字に強くなると、


また違った世界が開けると思いますよ。



「数字」は語る―3分で読み解く決算書入門―/望月実
¥1,050
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ショーエンKさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。