●R&D「シューケア用品Zoom Up!」ブログOPEN!





                      ブーツ 関連情報ブーツ


     シューケア&フットケア用品【R&D ホームページ】はコチラ から


     R&D スタッフブログはコチラ から

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-06 09:20:37

M.モゥブレィ レザーコンシーラー~色の定着度を探る~

テーマ:【素材】スムースレザー

皆さんこんにちは、竹ブラシです。

今回は

【M.モゥブレィ レザーコンシーラー~色の定着度を探る~】

と題しましてレザーコンシーラーの検証を行いました!

 

さて、まずM.モゥブレィ レザーコンシーラーとはなんなのか??
簡単にご説明したいと思います。。。

 

☆革小物や靴の色落ち、キズ隠しに効果的な顔料系のクリームです

 

ビフォー


アフター

☆全30色と豊富なカラーバリーエーションです。

しかしどれくらいの時間でしっかり色が定着するのか??
液体・摩擦・熱・屈曲等に対して耐性はあるのか??
まだまだ未知な部分があります。

そこで検証してみました!

~検証①~

3センチ四方のヌメ革に対して、

①馬毛ブラシでブラッシング

②M.モゥブレィ ステインリムーバーで汚れ落とし

③ペネトレィトブラシでM.モゥブレィ レザーコンシーラー(BK)を均一に塗りこむ

5分・10分・15分・30分・60分・1日
それぞれ時間経過したヌメ革に対して、

④馬毛ブラシでブラッシング

⑤リムーバークロスで摩擦をかける(指にクロスを巻きつけ100回)
M.モゥブレィ リムーバークロスへの色の移り具合を観察しました!

ちなみに、、、
新品の革小物(BK)にリムーバークロス摩擦をかけた際の色の移り具合はこちらです。。。

 


さて検証①の実験結果はいかに!?

 

↓↓↓↓

 

いかがでしょうか??

5~30分ではヌメ革の色落ち、クロスへの色移りがはっきりと表れていますね。

1日経過したものでようやく色落ち、色移りが軽減されていることがわかります。

検証①の結果をまとめますと、、、

5~30分では定着までの時間には不十分であることがわかりました。
安定して色を定着させるためには最低でも1日乾燥させる時間を取るのがベストであると考えられます。

 

次に液体・摩擦・熱・屈曲等に対して耐性があるのか??
こちらを検証してみたいと思います!


~検証②~

色が定着したヌメ革に対して、

 

・防水スプレー吹きかけ

・ワックスでハイシャイン

 

・ライターで加熱

 

・M.モゥブレィ クリームエッセンシャル塗りこみ

 

・折り曲げ100回

 

以上の5種類の負荷をかけます。
その後ステインリムーバーをかけて色の移り具合をチェックしてみました。

 


検証②の結果がこちら!

 

↓↓↓↓

 


いかがでしょうか??

防水スプレー、ハイシャイン、ライターで加熱、折り曲げの結果を見る限り、
色移りや落ち具合は落ち着いているため耐性があると言えるでしょう。

 

特に折り曲げ・屈曲に関しては今までキズ隠しとしておすすめしていた
M.モゥブレィ レザーマニキュアでは割れてしまうために対応出来ない部分でした。

 

M..モゥブレィ レザーコンシーラーはその弱点を補うことが出来る商品ということが

わかりました!!

ただ意外であったのが、M..モゥブレィ クリームエッセンシャルを使用したところ

激しい色落ち色移りが見られた点です。


この検証②の結果から、、、
加熱や摩擦、屈曲への耐性は比較的強いと考えられます。
クリームエッセンシャルでは色をすべり落とす傾向があるため、
クリームの相性によっては色が取れてしまう可能性はあります。


M..モゥブレィ レザーコンシーラーを上手く使いこなすためには、、、


・塗布後は1日乾燥時間を作ってあげるのがベスト!
・屈曲部にも対応可能!耐熱性や摩擦への耐性もあります!
・相性によってはコンシーラーでのせた色がクリームで落ちる事もありますので、
まずは目立たないところでテスティングを。。。

 

是非是非お試しください!

以上、竹ブラシでした~

 

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

各種リンクのご案内

天然成分で安心・安全『M.モゥブレィ モールドクリーナー』

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

カビ対策だけでなく防止にも使えます!

公式オンラインSHOP ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

R&D直営通販サイト!お手入れ動画も必見です!

オールマイティー防水スプレー 

『M.モゥブレィ プロテクターアルファ』

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

大人気!防水力の高いスプレー

動画で見るシューケア『R&D実験室』

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

シューケア・フットケアの疑問を動画で解決!

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-08 10:00:00

M.モゥブレィ プロテクターアルファの防水力検証

テーマ:防水対策

Hello!
トムちんです。

今回は、
M.モゥブレィ プロテクターアルファの検証です!


せっかくの休日も雨が降ってしまったら、
革靴を履くのが怖いという方も多いと思います。

 

 

しかし、我慢しているとなかなか履いてあげれる日も少なくなりますよね...

そんな時は、防水スプレーを使えばいいと思います。


では、実際にどれほど効果があるのか検証です!


今回使うのは...


M.モゥブレィ プロテクターアルファ



カントリーシューズでお馴染みのトリッカーズを実験台に、
過去販売していました「WOLY 3×3プロテクター」
と比較いたします。


検証方法は以下の通りです。


①防水スプレーを3秒間、30cm離してスプレーします。

②防水スプレーの使い方でおススメしているスプレーして30分間
定着時間を設ける。

③10秒間シャワーにあてる

 

では、早速...


 

結果は...

 


では、細かく見ていきましょう!


こちらは、
WOLY 3×3プロテクターを使っております。

全体的にはっ水しております。
気になる点としましては、メダリオン部分がやや濡れてしまっております。



こちらは、
M.モゥブレィ プロテクターアルファ

先ほど気になったメダリオン部分もきれいにはっ水しております!


結果として


しかし、これでは満足はいきません...


よりはっきりとした結果を出すために、
デリケートな革でお馴染みの「シープレザー」を使用いたします!



さらに条件もよりハードにします!

①防水スプレーを3秒間、30cm離してスプレーします。

②防水スプレーの使い方でおススメしているスプレーして30分間
定着時間を設ける。

③30秒間シャワーにあてる


では、早速...



結果は...


左がM.モゥブレィ プロテクターアルファ
右がWOLY 3×3プロテクター

違いは一目瞭然...



よく見ると水滴が革の上できれいにはっ水しております!


では、
最後に...



冠水させました!笑


結果は...



驚きの結果にただただ笑うしかありませんでした笑

スプレーをした場所としなかった場所でここまで違いが出ました。
まさに論より証拠...

この結果に満足いただけたでしょうか?

 

こちらの防水スプレーは、フッ素を使ったスプレーになりますので、
革にも負担が少なく、安心してご使用いただけます。


これで、雨の日も安心!革靴が履けますね!

 

では、
See you next time!

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

各種リンクのご案内

天然成分で安心・安全『M.モゥブレィ モールドクリーナー』 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

カビ対策だけでなく防止にも使えます!

公式オンラインSHOP

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

R&D直営通販サイト!お手入れ動画も必見です!

オールマイティー防水スプレー 『M.モゥブレィ プロテクターアルファ』

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

大人気!防水力の高いスプレー

動画で見るシューケア『R&D実験室』

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

シューケア・フットケアの疑問を動画で解決!

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-05-11 11:38:23

シルキーレザークリームの防水力・補色力検証

テーマ:【素材】スムースレザー

どうも!
甘辛チキン竜田です(*^。^*)

今回は新商品の「FAMACO シルキーレザークリーム」を徹底分析したいと思い、
実験を行いました~!!

他社の類似品と比較を行い、「FAMACO シルキーレザークリーム」の

防水力や着色力を検証していきます。

 


「FAMACO シルキーレザークリーム」

 

まずは補色力の実験です。(定着力)

今回の実験に使うのは「FAMACOシルキーレザークリーム」と同じく

同業他社の乳化性チューブタイプ(他社A)を使います。


比較商品は他社Aと致します。

双方にクリームを塗り込んでいくのですが・・・



普段使いとしては、付属チューブのスポンジを使って使用しますが、
「FAMACO シルキーレザークリーム」は2Wayタイプなので、

今回はペネトレィトブラシに付ける方で使用していきます。

 

「FAMACOシルキーレザークリーム」、他社Aともにペネトレィトブラシに取り、

ヌメ革に塗り込んでいきます。


塗りこんでいき~双方により効果が出やすくなるように5分待ちます。
左図が塗り込み前で、右図が塗り込み後です。
この時点ではまだ、着色具合に優劣は見受けられません。


馴染ませるように硬いブラシでブラッシングをし・・・



通常のシューケアの仕上げと同じように、グローブクロスで仕上げます。

検証結果です。

 


BEFORE

 


AFTER


一連のブラッシング、乾拭きをした「FAMACOシルキーレザークリーム」は

Before、Afterに変化はなく革に完全に着色した事がわかるが
他社Aは、BeforeとAfterを比較すると、色が抜けていることが一目瞭然でわかりました。


次の検証は防水力実験です。

水が革に染み込む時間を計測します!!


「FAMACO シルキーレザークリーム」と「他社A」を塗り込んだ革に
水道をつけて比較しました。


「FAMACO シルキーレザークリーム」は表面張力しているのがはっきりとわかりますが、
他社Aは時間の経過と共に完全に革に染み込んでいます。

他社Aの結果です。スポイトを垂らしてから水が革に染み込むまでの
時間は約5分でした。


「FAMACOシルキーレザークリーム」の結果です。

 

他社Aが染み込んだ10分後に水が染み込み始め、持続時間は約15分でした。
他社Aと比較すると、「FAMACOシルキーレザークリーム」は

なななんと・・・防水力は約3倍でした(^_-)


今回はデリケートなヌメ革に使った実験でしたが、

オイルド感のある革により効果が発揮できるのではないか思います。

 

他社との比較結果です。検証の結果、「FAMACOシルキーレザークリーム」は

他社Aより防水力・補色力共に優位的であることがわかりました。


最後に・・・・・
「FAMACO シルキーレザークリーム」のカラーバリエーションの一覧表を
公開します。

 

 

スポンジに染み込んだタイプのカラーバリエーションと、

 

紙にシルキーレザークリームのカラーバリエーションを用意致しました。

他社Aのカラーは3色だったのに対し、9色はカラー展開が多く、
よりきめ細かい色味にも対応できる内容になってます。

 

また、スポンジの色見本だけですと違いがわかりづらい色もあったのですが、

実際に紙つけて色を比較すると差がはっきりとわかります(*^。^*)

 

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

各種リンクのご案内

『M.モゥブレィ・プレステージ ナチュラルフレッシュナー』

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

100%天然成分の消臭ミスト

シューケア・シューリペア工房スタッフ募集中! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

私たちと一緒に働きませんか?

Shoe Care Set「Silky CUBE」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

靴磨き女子部プロデュース商品♪

 靴磨き女子部オフィシャルInstagram

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローお待ちしています

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。