満/干潮時間


2010-06-19 20:56:48

SKE48 「ごめんね、SUMMER」ロケ地情報

テーマ:日記
今日は雨の予報だったのに、望外の晴天でした晴れ
なので、先日紹介したSKE483rdシングル
「ごめんね、SUMMER」MVのロケ地を巡ってきましたニコニコ

島ブロガーのtadさんのブログ とか、
国民宿舎小豆島のブログ などにも
詳しいロケ地情報がアップされていますので、
そちらもぜひご覧下さいチョキ

それでは、今回のロケ地をMVに出てきた順番に紹介していきましょう。
まずは、①小豆島町中山の春日神社前の県道。
小豆島日記-春日神社前
ロケ時には植えたばかりだった稲も、だいぶ成長してますね。
小豆島日記-中山

次に映ったのが、②土庄町小瀬のバス停です。
小豆島日記-小瀬バス停
ここを撮影しようとした時、バスを待っているおじさんが
待合室でくつろいでいたので、バスが来るまで待ってから
写真を撮りました。ロケ時には、待合室の椅子は、
片付けられていたみたいですね。
小豆島日記-小瀬

次に映ったのは、③土庄町土庄本町の商店街「銀杏通り」です。
小豆島日記-銀杏通り
映像と同じ角度になるように、撮影ポイントにこだわりました!
小豆島日記-銀杏通り
がっ!信号やんか!!撮り直しグーにひひ
小豆島日記-銀杏通り

続いて走ったのが、④土庄町渕崎の伝法川沿いの道。
小豆島日記-伝法川
ここは、ちょっと上の方から見下ろしで撮影したようで、
同角度の絵が撮れず、仕方なくトリミングして無理やり合わせましたあせる
小豆島日記-伝法川

次のロケ地は、⑤土庄町小瀬の旧・戸形小学校です。
ここは浜辺の側にあって、とても環境の良い学校だったのですが、
少子化の影響で廃校になってしまいました。残念ですしょぼん
小豆島日記-戸形小学校
ロケ時には枝だけだった木も、すっかり夏の装いですね。
小豆島日記-戸形小学校

続いて映ったのが、⑥小豆島町池田のオリーブ畑です。
この道は、池田から西の滝へと続く道の途中にあります。
小豆島日記-池田
映像では分かりにくいのですが、
この道って、結構上り勾配がきついんですよねショック!
よくがんばったと思いますグッド!
小豆島日記-池田

そして、次に3人が駆け下りた坂道は、
⑦先に紹介した戸形小学校へと続く道です。
小豆島日記-戸形小学校

撮影ポイントを変えてみたり、色々やってみたんですが、
残念ながら映像と同じ角度では撮影できませんでした。
望遠レンズが欲しいよ~しょぼん
小豆島日記-戸形小学校

そして次に映ったのが、⑧土庄町土庄本町の路地です。
迷路のまち の一角で、銀杏通りの四橋金物店方面から、
三枝印房店の方に向かって走っています。
小豆島日記-迷路のまち

久しぶりに迷路のまちを歩きましたが、案内所が出来ていたり、
街並みの整備が進んでいて、びっくりしました。
また今度改めて歩いてみたいと思います。
小豆島日記-迷路のまち

次のロケ地は、⑨土庄町王子前の王子漁港です。
小豆島日記-王子漁港
ロケ時と違って潮位が高かったので、残念ながら
同じポイントの写真が撮れませんでしたしょぼん
仕方がないので、同じように見える写真を・・・あせる
小豆島日記-王子漁港

次に映ったのは、⑩土庄港にあるオーキドホテル
テニスコートです。
小豆島日記-オーキドホテル

ここも、同じポイントからの写真が撮れなかったので、
トリミングして無理やり合わせてしまいましたあせる
小豆島日記-オーキドホテル

そして、次に映ったのが⑪小豆島町池田の
農免道路沿いから見下ろす池田地区の街並みです。
小豆島日記-池田

ここは、農免道路沿いにある「ふれあい公園」という
休憩所があるところで、私の一押しスポットですグッド!
小豆島日記-池田

そして、憧れの男の子が腰掛けていたのが、
⑫戸形小学校の屋上です。
小豆島日記-戸形小学校
こんなもんかなあと思って撮った写真がこちら。
小豆島日記-戸形小学校
でも・・・タンクのハシゴの位置が逆やん!!
ということは、校舎の裏側から撮ったんでしょうね。
たぶん下の写真の渡り廊下から撮ったんだと思います。
というわけで、残念ながら同角度の写真は撮れませんでしたしょぼん
小豆島日記-戸形小学校

そして、長かったですねえ・・・最後に映ったのが、
⑬土庄町千軒の海沿いの県道です。
小豆島日記-千軒
ここも、少し上からの撮影だったようで、微妙に角度が違いますねあせる
小豆島日記-千軒

ビックリマークそうそう、肝心なロケ地を忘れてました!!
SKE48メンバーが踊っていたのが、言わずと知れた
⑭エンジェルロードです。今日行った時は、たまたま
渡っている人がいなくて、とってもいい写真が撮れましたチョキ
小豆島日記-エンジェルロード

以上、「ごめんね、SUMMER」ロケ地の報告でした。
今回は、とにかく角度にこだわりました。
できるだけ画角を合わせるために、こんなカンペを作り、
持って行きました。
小豆島日記-カンペ

現地で、ああでもない・こうでもない・・・と、
カンペ片手にポイントを変えながら写真を撮っている
傍目から見ると、カンペキ変なおじさん状態でした。。。

GoogleMapに
SKE48「ごめんね、SUMMER」ロケ地マップ をアップしました。
パソコンでしか見れないと思いますが、
ロケ地巡りをしてみたい方は参考になさってください。

それにしても・・・なんども繰り返しMVを見ていたおかげで、
「ごめんね、SUMMER」覚えちゃいました。。。
せっかくなので、カラオケのレパートリーに加えてしまいましょうべーっだ!
歌詞は、こちら で覚えていただいて、
島ブロガーにの皆さんもいかがですか?
7人集まったら、
S(小豆島の)K(観光地は)E(エンジェルロードだぜ)48(平均年齢)として
エンジェルロードで踊り狂いましょうチョキ・・・えっ!?キモイって!?しょぼん
※.エンジェルのスペルはAngelだから・・・云々のツッコミはなしでお願いします(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

あづきしまさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

16 ■すごいですね!!

ごめサマ大好きで小豆島に行こうと思ってました。GoogleMap参考にさせて頂いて行ってみます!!!

15 ■素晴らしいです!


はじめまして


余りの完璧なロケ地巡りと同じアングルの写真に脱帽です!

自分も数年前に『言い訳Maby』のロケ地巡りをしてブログにアップしていますので、是非ともご覧、!

14 ■無題

今頃ですが・・・ww

完成度高いですね。

今MVと照らし合わせて見てみました。

13 ■無題

ロケ地巡りって本当にいいですよね♪まだ、いったことありませんが。ごめさま、か片思いΦにロケ地いきたいです。

12 ■無題

はじめまして。

最近SKEにハマった者ですが、
ごめサマのPVを見てて、
ロケ地が気になってたので、
今回このようにして読ませていただけて、
本当にありがたいですm(_ _)m

23枚目の景色がとても好きです!
また自分でも行ってみたいです・・・

そんな僕は茉夏推しです!(笑)

11 ■はじめまして

はじめまして。かじゃといいます。

いいですね!機会があれば小豆島行ってみたいです(^O^)/

10 ■Re:はじめまして^^

おつかれSUMEERです☆
スゴいです

9 ■はじめまして^^

初めまして^^

私は今、名古屋在住ですが、
小豆島の出身です。

名古屋のアイドルSKE48のPVロケ地が
小豆島と知って、
とても嬉しいです!

小豆島に帰省した時は、
こちらのブログを参考に、
ロケ地巡りをしたいと思います^^

土庄周辺、池田周辺・・・
懐かしいです♪

ありがとうございました!
(⌒▽⌒)

8 ■Re:小豆島の話が…

>MABOさん
貴重なサイトを教えていただきありがとうございます。
CDには、MVが付いているということなので、
思わず買ってしまいました(笑)
MV見すぎて、歌はもちろん踊りも覚えてしまいました。。。
ちょっと危ないオッサンになりつつあるような気が・・・(汗)

7 ■Re:ここのサイトに

>ググってみたらさん
ありがとうございます。
喜んでいただけたようで、私も嬉しいです。

6 ■小豆島の話が…

以前、コメントさせていただきましたMABOです。
何度もコメント、申し訳ありません。

↓のサイトでのSKE48インタビューで、
メンバーが小豆島のことを話しているので、
紹介させていただきました。

いよいよCD発売になりました。
ファン代表といたしまして(ずうずうしいですが(笑))、
よろしくお願い申し上げます<(_ _)>

http://natalie.mu/music/pp/ske4802

5 ■ここのサイトに

たどりつきました

完璧なリサーチすぎて
ぐぅの音も出ねぇーぜ!

状態です

お疲れ様でしたm(__)m

4 ■Re:やっぱり!!

>MABOさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
来たことがなくてもわかるって、さすが香川県人(笑)
でも、あの海は、どうみても瀬戸内海の海ですよね。
またこちらに帰ってくることがあったら、
ぜひ小豆島にも遊びに来てくださいね。

3 ■やっぱり!!

こんにちは(*゚ー゚*)
はじめまして。

香川出身で、
今、千葉でAKB48ヲタやってます、
MABO(マーボー)と申します。

SKEの「ごめんね、SUMMER」のPVを見ていたら、
「な~んか、見たことあるような景色だなぁ」と、
思い調べていたら、
こちらに辿り着きまして、
「やっぱり香川だったか」と、
さすが香川県人だなと自負しております。
小豆島には行ったことないですが(笑)
やっぱあのおだやかな海は、
瀬戸内海ですよね。

それよりなにより、
ロケ地マップすごいですね(ノ´▽`)ノ

うちは、
大きなお金の砂絵があるとこなんですが、
アイドルはなかなか来ないので、
すごくうらやましいです。

お疲れ様です(//・_・//)

2 ■Re:おつかれさまでした!

>ロケ地めぐり対策委員会さん
そうです。完全小豆島ロケだったみたいです。
次回は、脚立を持参で行こうかと・・・(笑)
望遠レンズと広角レンズ、両方欲しいです。
でも買えない(泣)

1 ■おつかれさまでした!

SKE48の新曲のPVは、オール小豆島ロケだったんですね♪

これだけの場所をつきとめるとは…すごいですね!


あとは、あづきしまさんの身長が、あと1mくらい伸びるか…

望遠レンズをゲットするか…

(笑)

ますますのご活躍を期待していますo(^∇^o)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。