アメリカ・オレゴン州ポートランドで着物ライフ

アメリカ・オレゴン州ポートランドで、着付け教室や
和文化を楽しむイベントなどを開催している
"Traditions by Takako"です。


テーマ:

アメリカ・オレゴン州の着物講師、

エルティング孝子です。

 

 

私の着物の師匠、田中千衣子先生が

鞠小路スタイルを創業されて10年ということで、

お祝いするパーティーに出席してきました。

 

 

ちょうど日本に帰国中だったので、行ける!!

ということで、京都行きが決定。

アメリカからだと驚いてくれるかな~と、

千衣先生には内緒で当日を迎えました。

 

 

私が着付け講師としてスタートできたのは、

千衣先生のおかげです。

自分で一応着られたものの着姿に納得がいかず、

一から着付けを習い、教えられるようになりたいと

思っていた私。

頻繁に日本に帰ることはできないし…と悩みながら

問い合わせしたところ、

「ほな、行きましょか。」

と、アメリカまで来てくれ、集中的に着付け講師養成コースを

受けることができました。

当時の詳しい様子はこちらからクリック

オレゴンに鞠小路スタイルの田中千衣子先生が来られます!

鞠小路スタイル講師養成コース

 

先生のフットワークの軽さと懐の深さと

ご縁がなければ、実現しなかったことです。

とても感謝しています。

 

 

お祝いのパーティー当日。

会場前で、生徒さん達に囲まれて写真を

撮っていた先生は、私に気づいた途端、

「何でここにおるん!?」と

びっくりされていました。

サプライズ、大成功~。

私もすぐに一緒に撮ってもらいました(笑)

 

 

{08050DAC-A26B-4805-BA21-C3DCD8770D00}

 

 

生徒さん達が中心になって開催したお祝いのパーティー。

乾杯、先生のご家族のサプライズ登場、感動的な祝辞、

思い出のスライドショー(アメリカでの写真もありました)、

豪華賞品のじゃんけん争奪戦(私も帯締めゲット!)、

コーディネート賞、花束や贈り物贈呈など、

盛りだくさんで楽しく、あたたかいパーティーでした。

お料理もおいしくいただきました。

 

 

{1A6A9FCE-0A60-4C07-A85A-B40A27EA6939}
(撮影:岡部智子さん)

 

{49256FB2-FA92-43CC-82AF-F599460C28BC}

(撮影:岡部智子さん)

 

 

こちらは幹事のTさんが娘さんと作られた

アイシングクッキー。愛を感じます。

もう1人の幹事、阪口佳子さん(久々にお会いできたラブラブ)と

企画、準備、当日の司会進行、本当に大変だったことと

思います。ありがとうございました。

 

 

{34AA2421-46DF-47CD-897C-DE893BDB181B}

 

 

一時帰国中に受講したクラスやイベントなどで

ご一緒した方達との久々の再会もあり、

とても嬉しかったですドキドキ

お会いしたかった方達と一緒のテーブルでしたラブラブ

左はポートランドでもお会いしたバッグデザイナーの

弓削珠緒さん。

 

 

{A363E2F0-8AD7-4CDC-9064-C80714A81D39}

(撮影:岡部智子さん)

 

 

着付け講師の石田ちえさん、松本まなみさんと

京都タワーをバックに。

 

 

{F6D9FAD6-CF5B-4A7A-9E17-4A5D7763E8A9}

 

 

久美先生にもお会いできましたニコニコ

うちの双子と同学年の赤ちゃんをお連れになってました。

 

 

{CF9F46CA-DEFA-4A6E-91CF-488C1DE9717B}

 

 

千衣先生にしか生み出せなかった着付けメソッド、

そして全てが常に進化し続けている凄さ。

これからも、鞠小路スタイルの更なる発展と

千衣先生のご活躍に期待しています。

 

 

image

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アメリカ・オレゴン州で双子育児を楽しんでいる

着物講師のエルティング孝子です。

 

 

今日は双子の1歳半検診。

日本に行っていたので1カ月延びましたが、

全て順調に終わりました。

 

 

先日の日本滞在中、双子は初めて保育園に

遊びに行ってきました。

子育て支援センターとして、通っている園児以外にも

無料で園を開放しているのです。

 

 

保護者同伴で参加するのですが、

専用の部屋もあり、園庭で遊べたり、時には

季節の行事も楽しめるよう。

毎日のように通っている人もいるとか。

 

 

家でいても元気がありあまってくるし、

未就園児でもこういった形で通える場所が

あるのは助かりますね。

 

 

私は、日本の保育園が久しぶりすぎて、

環境構成や玩具などが気になってました(笑)

 

 

結局1回しか行けなかったけど、

また日本帰国の際には行ってみたいと思います。

 

 

園での写真撮影のSNSアップは禁止なので、

成田航空のキッズエリアでの写真を。

マットが敷いてあって、すべり台がある簡単な

遊び場だけど、こういう場所があると嬉しい。

今回、いろいろ事前に調べておいたけど、

下調べしておいてよかったです。

 

 

{FB612427-698E-46ED-A890-CC05C23EC8A4}

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

アメリカ・オレゴン州の着物講師、

エルティング孝子です。

 

 

アメリカ帰国後翌日、スーパーで友人知人とバッタリ。

「昨日帰ってきたのに、元気だね~」と言われました(笑)

今回は、時差ボケが意外と大丈夫!

 

 

ささっと元の生活リズムに戻したいので、昨日は

子ども達のミュージッククラスの振り替えレッスンへ。

レッスン後に、急に夫がみんなの前で

ギターを弾くことになってびっくりした~。

先生、「彼はミュージシャンだから」って急にふってきた(笑)

 

 

夜は女子会へ。

アメリカンなレストラン・バー。

ディナー前の、量が少なく値段が安めのハッピーアワー

だったので、小さなお皿で出てくるだろうという予想が外れ、

結構なボリュームだった!

 

 

{5B6AD662-ADA9-499C-9450-64FF5C4D9F7F}

 

 

このビールティラミス、あっさりとしておいしかった!

結構大きかったんだけど、みんなでペロリ。

お友達に協力してもらったのに、サイズ感が伝わり切らない

写真を撮ってしまったわあせる

 

 

{44E17652-E174-494A-8D83-7CEC57D16BFE}

 

 

7人でおしゃべりが尽きなく、結構長居した後、

二次会。一滴もお酒飲んでないけど(笑)

めちゃ楽しい時間でした。

 

 

今日は夫の友人が遊びに来たり、夫の姉宅で

ディナーをしたり。

数日前まで日本にいたことが嘘かのように、

アメリカの生活に戻ってます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アメリカ・オレゴン州で双子育児を楽しんでいる

着物講師のエルティング孝子です。

 

 

今日、ポートランドに帰ってきました。

帰りの飛行機は夫婦ともに横に空席を確保

してもらえた上に、最初の機内食の後から

到着するまで双子は寝てくれたので、

とてもスムーズでした。

行きと違い、一度も機内を歩き回ることもなく(笑)

 

 

お昼寝もいつも通りできたし、時差ぼけは

もしかして大丈夫!?と期待したのですが…

さっき時間差で2人とも起きてしまいましたあせる

今、夜の11時過ぎ…。

 

 

さて。

私が京都でお祝いの会に出席したり、

名古屋で着付けのブラッシュアップの

レッスンを受けたり、

東京で友人とアフタヌーンティーを

しちゃったりしている間、

双子は夫が面倒を見てくれてました。

 

 

特に名古屋は全く未知の場所。

宿泊先のチェックインまで約2時間半、

夫は1人で外で双子と時間をつぶさないと

いけないことに。

これが一番心配でした。

 

 

事前に調べて、こういうとこがあるよ~と

言ったものの、夫にはハードルが高かったようで…。

 

 

娘の機嫌が悪くなり始め、困っていた夫は、

名古屋に住んでいるネパール人と偶然出会います。

彼は英語が話せなかったそうで、

何と二人の会話は日本語だったそうビックリマーク

 

 

そして、近くにあった公園に連れて行ってもらい、

夫は救われたのでした。

携帯のマップでは見つけられず、ダメもとで

聞いてみたんだそう。

しかも、1歳半の子どもでも危なくない遊具があったビックリマーク

この日は天気も良かったし。パーフェクトやわ。

 

 

{7C773A78-9C5B-4D45-9EC7-5D3295741C17}

 

 

ペラペラじゃなくても、日本語が話せて

本当によかったと思ったとしみじみ言ってました。

 

 

ただし!!

夫も楽しんでおりました。

 

 

基本的に、毎晩街歩きをして(夜ラーメンしたり)、

京都、東京では日本人の友人達と再会し、

ご飯を食べに行ったり飲みに行ったりしてました。

 

 

アメリカにいる時もだけど、お互いが楽しめるよう、

常に協力体制。

でも、持ちつ持たれつなんやし、してくれて当たり前やん、

とは思っていません。

 

 

感謝は言葉にする。

そして、夫が出かけたい時は快く送り出す。

は、心がけてます。

 

 

日本旅行、いろいろありましたが、

行けて本当によかったニコニコ

理解がある夫(と会社)のおかげです。

大感謝してますドキドキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アメリカから日本に一時帰国中の着物講師、

エルティング孝子です。

 

 

京都から名古屋。

そして名古屋から日本での最終目的地、

東京へやってまいりました。

 

 

一夜明け、今日はポートランドで知り合って、

日本に引っ越したお友達と再会。

子どもちゃん2人を連れて会いにきてくれました。

夫は途中で友達とランチに行くためいなくなった

のですが、ちょうど見たかった個展も一緒に

行ってくれてちらっとですがのぞけたし、

ゆっくりお話しできて楽しかったですラブラブ

写真、お姉ちゃんは恥ずかしくて隠れちゃった〜。

 

 

{F24484D0-C533-4683-BF4E-F8EC5CCD106D}

 

 

そして、夕方からは、大学時代からの友人と

帝国ホテルのアフタヌーンティーへ。

気になっていた、抹茶と楽しむアフタヌーンティー

感想は別記事で(って、最近こればっかりあせる

ちゃんと書かないとね笑)。

昔は、帰国のたびに泊めてもらってたな〜。

1年ぶりだけど、久しぶり感は全然ない(笑)

双子も一瞬、顔だけ見せに。

 

 

{60CBEEAD-05EB-4FA3-9226-AFBA3A87CFC6}

 

 

今回は、関西でも東京でも、毎回帰国の時に

会ってる友人達と都合が合わなかったり、

双子連れなので計画がなかなかできなかったりで

会えなかったりもしたけど、会えたみんなとは

それぞれ幸せな時間が過ごせたな。

ありがたいドキドキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。