「書家の目線はこう見てる」書家・田坂州代(たさかくによ)

手書きの文字はもちろん、ロゴ、絵、写真、その他なんでも、ついつい目がいってしまうのは書家の性分。「書家の目線はこう見てる」とタネあかし。


テーマ:
今日は72回目の八月十五日

一昨年の今日のブログ
http://ameblo.jp/shodo-tasaka/entry-12062008158.html

戦争を体験した方々も、多くが80代以上になられています。
貴重な体験を語ってきただき、私たちも心して聴かなくてはと思います。
たとえお互いつらくても。

そして、しんどくても「戦争はいやだ」と言い続けていかなくてはと改めて思います。

黙祷






日本なぞ、たとえ戦車や核兵器をいくら持っても、兵糧攻めに遭えばあっと言う間に滅びるでしょうに、なぜ武力に投資をするのか理解できません。言葉で、知力で、平和をもたらす努力こそ日本の選ぶべき唯一の道だと思わずにいられません。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは。書家の田坂州代(たさかくによ)です。



本日2017年8月1日発売「クリエイターのハローワーク ものづくり業界と職種がわかる本」(ビーコムプラス著 2017年8月20日マール社発行)に登場する60業種のクリエーターのうち「書家」の事例として田坂を採り上げてご取材くださいました。



編集部さんの独自調査と、田坂へのインタビューを交えて、ライターさんが書かれた誌面ですので、記載されている全てが田坂にあてはまるものとは限りませんが、かなり丁寧にご取材いただいています。

私も一読者として、他の業種のクリエーターの方々の記事を興味深く拝読しております。



拡大写真ほか
http://kuniyotasaka.jp/blog/クリエイターの/

心に届く手書き毛筆 田坂州代 公式サイト
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
黒酵母
こんにちは書家の田坂州代(たさか・くによ)です。
東京ビューティヘルスアソシエイツ株式会社さまからのお仕事で「黒酵母&セラミド」ロゴを揮毫させていただきました。
くせのないお味なので、飲み物やヨーグルトに交ぜて気軽に摂取できるところがいいです。パッケージデザインはデザインオフィス Tiramisuさんです。

拡大写真ほか
http://kuniyotasaka.jp/blog/黒酵母&セラミド/

心に届く手書き毛筆 田坂州代 公式サイト
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。書家の田坂州代(たさかくによ)です。
2017年6月24日、慶應義塾「福澤諭吉記念文明塾」にて講師を務めました。



お話のみならず実技も。
現役の大学生から、ビジネスの最前線でお仕事されている方まで幅広い受講生の皆さんと学びの時間を共有する。その慶びと塾名の二重の意味を込めて「慶」と書きました。
写真お隣は「工学」から「幸せ」までご研究の前野隆司先生。

拡大写真ほか
http://kuniyotasaka.jp/blog/慶應大学の教壇に/

心に届く手書き毛筆 田坂州代 公式サイト
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ウソのようなホントのおはなし
田坂が作詞家デビューしました。


純邦楽作詞家養成の紀尾井邦楽塾で

竹内道敬先生、徳丸吉彦先生、渡辺保先生のご指導を受け、

塾生からの提出作品の中から今回五作品に曲が付けられ
田坂の作詞した地歌「一杯」も初演されました。

2017年3月7日 於・紀尾井小ホール
「紀尾井邦楽塾作品演奏会」

地歌「一杯」リハーサル時の記念撮影
左=作曲の菊重精峰先生(三絃本手と歌も)
中=田坂州代
右=岡村慎太郎先生(三絃ツレ弾き)

お二方のお蔭で、平面の歌詞が
豊かな音楽として立体化するのをまのあたりにする
貴重で幸せな体験をさせて頂きました。
ただただ感謝するばかりです。

他の写真などはこちら
http://kuniyotasaka.jp/blog/田坂が作詞家デビュー/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

閑吟集 二三〇/三一一 閑吟集230

閑吟集は中世の歌謡集で、シリアスなものからおちゃめで色っぽいものまでさまざまな曲があり、書いていて楽しいです。

詳細や大きな画像はこちら
http://kuniyotasaka.jp/blog/閑吟集二一〇/
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
閑吟集一日一首(二巡目) 二〇〇/三一一 閑吟集200

閑吟集(全三一一首)を毎日ひとつづつアップしてます。
毎回即興にてご容赦。


閑吟集は中世のいきいきとした歌謡集で、シリアスなものからおちゃめで色っぽいものまでさまざまな曲があり、書いていて楽しいです。

釈文と大きな画像はこちら
http://kuniyotasaka.jp/blog/閑吟集二〇〇/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


閑吟集一日一首(二巡目) 一六五/三一一 閑吟集165

閑吟集(全三一一首)を毎日ひとつづつアップしてます。
毎回即興にてご容赦。

シリアスなものからおちゃめで色っぽいものまで 中世のいきいきとした歌謡集で、書いていて楽しいです。

釈文と大きな画像はこちら http://kuniyotasaka.jp/blog/閑吟集一六五/

ちなみに前シリーズ、
和歌とそのパロディ都々逸を交互につづる 「百人一首のシャレとマジ」はこちら

書&文章
心に届く手書き毛筆 書家 田坂州代(たさかくによ)
公式サイト
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。書家の田坂州代(たさかくによ)です。

先日NPO法人日本創造力開発センター等価変換創造学会にて
「書のアピール力をビジネスに還元。書はシンプルで最強の味方。」
というテーマで講演させていただきました。
等価変換学会

耳を傾けてくださった皆様は、
長年にわたり大手企業で開発や創造にかかわるお仕事に従事され、
貴重な経験を豊富に持った方々ばかりでしたので、
沢山のお教えを頂き感謝致しております。

http://kuniyotasaka.jp/blog/講演・等価変換創造学会/
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。