2009-07-22

【夏カレー対決】エントリー

テーマ:定番料理

福岡食べるっ隊の【夏カレー対決】にエントリーします☆


料理得意でない私が唯一できる料理がカレーかなってことで


がんばってエントリーしてみます。


今回紹介するカレーは骨付きチキンカレーです合格



家族には評判いいってことで~


まあ自己満足ですにひひ



材料きたど~ん目


材料:(4人分)
鶏肉ブツ切り300g、鶏もも肉(100g)
A[塩小さじ1、カレー粉小さじ2、胡椒少々]
B[ピスタチオ、粉末ピーナッツ 80g、トマトジュース(有塩)2カップ、
  塩小さじ1、あんずジャム1/2カップ、インスタントコーヒー小さじ2]
サラダ油大さじ4、カレー粉・小麦粉各大さじ3、生姜・にんにく各2片(すりおろす)、
水2カップ、赤唐辛子3本(ちぎって種を除く)、かぼちゃ150g、レンコン100g、
パプリカ1個、ピスタチオ・ご飯・揚げ油各適量


焼酎飲む?飲まれる?-カレー1

材料も並べるとステキニコニコ



次に~


つくり方目

①鶏肉をAで下味をつけて30分置く
②Bはミキサーでペースト状にする。
 (ミキサーがないので私はピスタチオをすり鉢でつぶして、他の材料と混ぜました。)
③フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、①の表面を4分ほどかけて焼きつけて
 油をきる。


焼酎飲む?飲まれる?-カレー2

④鍋にカレー粉と小麦粉、残りの油を入れ焦がさないように1分炒め、生姜・にんにくを
 加えさらに1分炒める。水を少しずつ入れてのばし、②と赤唐辛子を加え煮立たせて
 アクを除く。③を加え、弱火で15~20分煮る。


焼酎飲む?飲まれる?-カレー3

ルクルーゼさんの中でじっくり煮込まれますクラッカー



⑤ごはんに素揚げした野菜とピスタチオをのせ、④をかける。

焼酎飲む?飲まれる?-カレー4

野菜は煮込まないでシャキシャキ感を出しますアップ


素揚げは歯ごたえを楽しめてGOOD!!


は~い


次はチェックポイントです☆


POINT1
チキンカレーは骨付き肉を使うとおいしくなります。
骨と骨の周りに肉の旨味があるからです。
元々のレシピはアメリカ産骨付きもも肉でしたが今回は国産鶏肉のブツ切りを使ってます。
手羽元で作ってもおいしかったです。手羽先でもおいしそうですね。

POINT2
表面焼き。肉に下味をつけ、表面を焼いて旨味を凝縮。鍋に入れても煮込みすぎることなく
旨味をたもったまま仕上げることができます。

POINT3
ルウにまろやかさと酸味を足す。ピスタチオなどのナッツとジャムは骨付きチキンの
コク深さを引き立ててくれます。

ナッツとジャムとトマトジュースが夏カレーを引き立たせますね!!


出来上がり~


焼酎飲む?飲まれる?-カレー5


ごはんにカレーをかけたらこんな感じ



焼酎飲む?飲まれる?-カレー6

このカレーは酸味がきいててまさに夏カレー☆


辛さ、酸味、コクのバランスがとれたカレーですグッド!


カレーにはやっぱりビールビール


もう~ 最高!!



最後になりましたが


料理家 小田真規子さんが


dancyuで紹介されたレシピから


ちょこちょこアレンジしたカレーです。


ありがとうございます☆

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

shochu123さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

10 ■Re:初めまして

>moeさん
コメントありがとうございます。
moeさんもエントリーしてるんですね!!

後でチェックさせていただきます♪

9 ■Re:こんにちわ!

>機械職人Ⅲさん
コメントありがとうございます。
夏カレーってことで豪快に骨付き肉を使いました。ぶっちゃけカレーは男の料理です♪

料理全然うまくないですよ~

書いてある通りに作っただけです。

たま~に、好きなものだけ作ります。

8 ■初めまして

カレー対決でエントリーしてまmoeと「申します♪
骨付き鶏肉、ジューシーでたまりませんね!
おいしそうです~

7 ■こんにちわ!

見た目もドーンと骨付き肉が乗っていて、さぁー
食べるぞーって食欲をソソル一品ですね!

豪快そうに見えてシッカリと丁寧な下拵えもされててお料理上手ですね(ノ゚ο゚)ノ

6 ■Re:こんばんは~♪

>reikoさん
コメントありがとうございます。

私も作ってみておいしく出来たので勉強になりました。家族も喜んでくれるのでよかったです。

5 ■Re:おぉ

>宗像蔵さん
コメントありがとうございます。

尊敬だなんて、レシピを見ながら作れば誰でも作れますよ!

やっぱりカレーにはビールです♪

4 ■Re:こんにちは!

>やすさん
コメントありがとうございます。

酸味があって夏カレーに向いてるレシピだと思います。是非試してみてください☆

3 ■こんばんは~♪

すごく美味しそうなカレーですね♪
夏野菜と骨付きチキンがいい感じ!
美味しさの秘訣はナッツとジャムとトマトジュースなのですね~
勉強になります♪

2 ■おぉ

∑(゚Д゚)
おいしそうではないですか?
季節の野菜もはいってて、夏カレー!!
尊敬のまなざしでみてしまいますね。
今日は焼酎ではなくてビールなんですね。
ごはん食べたあとなのに、おなか空いてきました。

1 ■こんにちは!

骨付きチキンが~に
素あげしたお野菜が美味しそう~ヾ(@^▽^@)ノ

ルーにも色々入ってるんですネ♪
酸味のあるルーが食欲をそそられます!

お料理苦手なので
こちらのレシピ参考に
私も作ってみま~す♪(≧▽≦)

コメント投稿

AD


焼酎飲む?飲まれる?

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。