庄原市観光協会 旧スタッフブログ

広島県庄原市の観光・イベントレポートなど
・2011年10月から2015年3月まで


テーマ:

皆さん10月2日は何の日かご存じですか?
.....そうですワニの日です。昔県北地域は冷蔵庫の無い時代・・・・・、海から遠くて、塩漬けの魚か、干した魚しか食べることができませんでした。「ああ生の刺身が食いたい」と皆思っていました。そこで ワニ(サメ)の登場です 体にアンモニア成分が回っているため腐りにくく、日持ちするので刺身で食べられるのです。(エイも)  皆皆様 盆、正月 結婚式 腹が冷たくなるほど食べてました。(嘘じゃ思うたらじいちゃんばあちゃんに聞いて?ね)
でも昭和30年ごろから魚の輸送能力が向上し三種の家庭神器の一つ冷蔵庫が普及し始めると、だんだん食べなくなりました・・・
そこでワニを食う伝統をすたらしてはいけん とこの方の登場で~す ひばんばお富さんです(本名:小林富子さん)
 
どんな活動をされているかのぞいてみましょう
10月2日ワニの日
東城町戸宇中央集会所で庄原市観光協会、体験メニュー「ひばん婆お富さんの比婆郷土料理ワニづくし教室」がありましたのでご紹介します。まず挨拶に続きワニの歌斉唱「さあさ皆さんワニ拍子~い



ワニの歌が終わったらいよいよ3班に分かれてワニの巻き寿司ワニん棒(すり身のあげたもの)ワニのお好み焼き開始


 

  


 

さあ 出来上がりです。おいしそう
 
みんな、笑顔で、達成感いっぱい 花盛り
 
 
食べた食べたふぅ~
 
さあ いよいよしめです、しめはこれ、
 
ワ~ニを愛する人こころ清きひと~(四季の歌の節)
 
最後にみんなで記念撮影です、カメラマンが「私はワニのカメラマンです・・・ジョーズ(上手)・・・」「小さな笑い」 「パチリ」「さめざめと泣く」「パチ

小林先生~ずーと ずーと郷土料理の心にしみる味を守って、そして伝えてくださいね


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。