2007-06-20 23:10:03

<不安の解消法>

テーマ:哲学
多くの場合、不安というのは、何かを失うことへの恐怖である。
それは名誉かもしれないし、健康かもしれないし、女性ならば美貌であるのかもしれない。
目に見える財産をたくさん所有している人ほど、それらを失う局面に際しては不安が大きくなることだろう。
しかしながら、人間、いつかは命まで失って逝かねばならぬ定めにあり、失うことを恐れてばかりいては、不安から開放されることがなくなってしまう。
逆に、もてるものを次々と手放せば、たちまち不安は軽減される。
命を手放せば死を恐れる必要すらない。
もてるものをすぐには手放せぬというなら、今あるものに対して感謝の意をこめ、「ありがとうございます」と繰り返し唱えるのもよいだろう。
「ありがとうございます」も、繰り返し唱えると何か呪文のようだが、不思議と心は落ち着いてくる。今あるものへの感謝の念が、失うことへの不安を拭い去るのかもしれない。

一方で人間は、感謝の念を忘れるだけでなく、何かを得ようとする努力を怠っているときにこそ、不安に苛まれる生き物であるようだ。
そもそも、何かを得ようとして忙しい人は、失うことへの不安にかまっている時間がないものだ。
努力で何とかできる運命は自分でひきよせ、自分でどうすることもできない運命は神様に下駄をあずけてしまうというくらいの心づもりでいるのがよいだろう。
ただ、ここで忘れてならないのは、他人を赦し、己を赦す心である。
怠けていては不安から逃れられないが、かといって根をつめればウツになりかねない。
往々にして、他人を赦せない気持ちは、そのまま自分を追い詰める力になってしまうものだ。己を苦しめるものの正体は己自身にほかなるまい。
努力しない他人を赦し、努力できない己を赦せる心がありさえすれば、追い詰められることもない。
それゆえ、赦しの心が必要になるのである。

不安は、今あるものへの感謝の念と赦しの心を忘れず、持てるものをいつでも手放せる勇気と、何かを得ようとする能動的な営みのあるところでは、消滅を余儀なくされるものであると私は思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。