2009-03-30 10:47:37

†平泉 成†…凶悪犯からコミカルな役まで

テーマ:ブログ
本日はいつもコメントを寄せて頂いている
“のぞみ”さんからリクエストをされた俳優の登場です。

……………
平泉 成
愛知出身

1964年市川雷蔵の紹介で、大映ニューフェイスとして入社
同年「酔いどれ博士」で、デビュー

shoの映画部屋-image0077.jpg
刑事ものでは、凶悪犯など悪役を演じる事が多かった。

shoの映画部屋-3j.jpg

シリアスな役柄が多い中でコミカルな演技も器用にこなす玄人好みの俳優の1人。

shoの映画部屋-1z.jpg

中南米音楽には欠かせないケーナの制作を趣味として、ケーナを演奏する 田中 健の為作っている。

現在はテレビドラマでは、善悪問わない役を演じ、またバラエティー番組に出演し人間味豊かな人柄が好感を得ている。


shoの映画部屋-1F.jpg

………………………………………主な出演作品

1964年
大映「酔いどれ博士」
1965年
大映「青いくちづけ」
1967年
大映「眠狂四郎 無頼控」
1970年
大映「やくざ絶唱」
1974年
ATG「あさき夢みし」
1989年
松竹「その男,凶暴につき」
1997年
東映「失楽園」
2007年
独立「筆子・その愛」

他、多数出演


AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

shoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

20 ■おはようございます。

†ビーコン†さん
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
そうです、一時期その名前で活躍していましたね。
ちょっとわかりにくいですよね。

その番組の出演者は渋いですよ、渋すぎる(>_<)
中堅的な位置づけだったんですね。

ありがとうございます。
また、お越し下さいね。

19 ■お久しぶりです、そしておはようございます。

昔は「征」の時ってありませんでしたか、平泉さん。
子供の頃、それが読めなかったよな気がした俳優さんだったよな覚えがありまして…違ったかな?


お久しぶりです。f^_^;


誠直也主演の「ファイヤーマン」に隊員役で、レギュラーでしたが、
ここの隊の面子も、睦五郎、岸田森氏らド渋過ぎる構成で、その中堅ポジションに平泉氏いました。

18 ■今晩は。

†usagiya-shizuoka†さん
コメントありがとうございます。

そうらしいですね…
物真似されているとか(^^)
私はその物真似聞いた事ないのですが、似ているんですね。
新人社員役だったんですね。
視たかった…(>_<)

ありがとうございます。
また、お越し下さいね。

17 ■最近

平泉さんのモノマネをする末吉くんという芸人さんがいます♪
物凄く似てます!
NHKのサラリーマンネオでも、態度のでかい新入社員役♪
良い味でした(^-^)/

16 ■こんにちは。

†トンマノマント†さん
コメントありがとうございます。

八方役者…
上手な表現ですね(^^)
なるほど、八方役者…

その通りですよね。
主役では異彩放ち脇役では、主役を上手に引き立てる、そうですよね。

夏目雅子さんですね。
素晴らしい女優さんリクエスト頂きありがとうございます。
了解致しました、お待ち下さいね。

また、お越し下さいね。

15 ■こんにちは。

なかなかの、立役者ですよね。

八方美人と言う言葉がありますが

平泉成さんに関しましては、

八方役者と言う言葉が

ぴったりと当てはまると思います。

主役となれば、異彩を放ち、

脇役となれば、主役を

上手に、持ち上げ

楽しませてくれます。

いい役者さんですね。

リクエストなのですが、
お手透きの時にでも、

夏目雅子さんをお願いします。

もう一度、観たいです。

14 ■こんにちは。

†koto-shamiman†さん
コメントありがとうございます。

悪を演じていてもカッコ良かったですね。
そうなんですか…その作品では、情深い役なんですね。
視ている人の心に感じさせる演技なんですね。

ありがとうございます。
また、お越し下さいね。

13 ■参上しました!

shoさん

おはようございます♪
昔の水戸黄門で悪役をされているのを見た事がありますが、
悪役ながらもなかなかカッコ良い感じがしました。
近年の陽炎の辻での磐音の父を演じるのを見ていると、
実際にこういう感じの息子を思うお父さんの気持が伝わって来ます。

12 ■今晩は。

†のぞみ†さん
リクエストありがとうございました。

そうですね、雷蔵氏の紹介ですね。
若い頃からハンサムですよね、コロリと参ちゃいますか
(>_<)
悪役を演じる人は、日頃自分に厳しいですよ。
マナーは守りますし礼儀正しく清い人が多いですね。
また、家族や仲間を大切にしますね。
私の知人に悪役俳優さん、数名いますが皆んな礼儀正しい人ばかりです。

手先器用だけでなく音感もしっかりしていると思います。

ありがとうございます。
また、リクエストありましたら、遠慮なく申し付けて下さいね。

また、お越し下さいね。

11 ■有難うございます♪

リクエストに快く応じていただき、感謝しています。

大御所の紹介で映画でデビューされたんですか(=◇=;)
いや~若い時の写真、二枚目で私好み♪
微笑まれたらコロッといきそうです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

私にはとても優しいお父さんというイメージしか無いのですが、
昨年テレビで放送された『ギラギラ』というドラマで、ホスト界を影から操る悪役を演じられたのでちょっとショックでした(_ _。)

手先が器用な方なんですね。
ケーナという楽器、実物も見たこと無いですが作られるなんて!!

本当に有難うございました☆-( ^-゚)v
平泉さんのこと、これからも応援していきます♪

10 ■こんにちは。

†tara†さん
コメントありがとうございます。

そうでしたか(>_<)
気づかない私もあわて者です。
(^^)

旦那様に聞きましたか…
そうですね、グループからソロ歌手になりました。

この人は最近良い役柄を演じていますよね(^^)
貴重な役者さんですよね。
ありがとうございます。
また、お越し下さいね。

9 ■こんにちわ。

昨日『こんいちわ』とコメントを入れた あわて者です…失礼いたしましたm(u_u)m
昨日のクイズの方 夫に教えてもらいました^^
歌手だったそうですね。
水戸黄門に出演されている姿から想像できません。
平泉 成さん、最近『良い人』演じられていますね。
幅の広い役者さんですね。

8 ■こんにちは。

†takabo†さん
コメントありがとうございます。

そうですね、時代劇では悪役を演じる事が多かったですね。
そのイメージが残っていましたが、最近のドラマ等で払拭いたしましたね。
ケーナを作るという趣味は珍しいですね、多分音色に惹かれたのでしょうね。
悪役を演じていた人がバラエティーなどで、人の良さや味のある面をみせ人気が出ると悪役を演じなくなりますね。
監督やプロデューサーが新たな面を引き出す為でしょうかね…
本来ならば演技者としては、善悪オールマイティーで演じる事が役者の願いでしょうか…

いつも詳しくありがとうございます。
また、お越し下さいね。

7 ■こんにちは。

†chacha丸†さん
コメントありがとうございます。

知っていましたか(^^)
当たり~って、今日は紹介ですね。
いいお父さん役も演じていますよね(^^)

ありがとうございます。
また、お越し下さいね。

6 ■無題

シリアスな役やコミカルな役を多くされてますが時代劇の中では悪役を演じる事が多かったのでそのイメージが今も多少ありますが、ただそのイメージを翻したのがTVドラマ「はみだし刑事情熱系」の人情味あるれる刑事役を見てから?でしょうか(笑)
それと役者のイメージ以上に驚かされたのがケーナ(笛)なんですが、余りに馴染みのない楽器なんですが田中建サンが以前様々な番組に出演された時にケーナを演奏してる姿を披露し一時話題になりましたが、そのケーナを作られた事を知ったんです。
ケーナを作っても平泉サンが公の場で演奏を披露する事はないんですが、「麗なる一族」の作品で共演された木村拓哉サンがケーナに興味を持たれ話された事で平泉サンがプレゼントをされたそうですが、その事は以前「ダウンタウンDX」に出演された時に平泉サン自身が話されてましたね(笑)
そしてハスキーな声と人間味ある演技をされてる為か?
ここ数年様々な人達からモノマネをされてますよね(笑)
悪役は若いうちにされてる人達が多いんですが
年を重ねると悪役のイメージが薄れ意外と人情的や良い人の役柄が多くなる…のは、どうしてなんでしょうね?

5 ■この人

知ってる知ってるうと思ったら・・・

名前のってましたね。クイズじゃぁなかったですね。
でも名前はわからなかったです♪

素敵なおとっちゃんて感じですね☆

4 ■こんにちは。

†こきびんぼ†さん
コメントありがとうございます。

大好きな俳優さんでしたか。
(^^)

声の物真似得意なんですか…聞いてみたい(>_<)
いい役者さんですよね(^^)
ありがとうございます。
また、お越し下さいね。

3 ■無題

私、平泉さんの声マネ、得意なんです(笑)

大好きな俳優さんです。

2 ■こんにちは。

†miyuki†さん
コメントありがとうございます。

雷蔵さんのファンですか
かなり以前の日記に登場しています(^^)

そうですよね、脇役として味のある俳優さんですね。
そうなんですか、キムタクさんと出演しているんですね

これからも頑張って欲しい俳優さんですね。

ありがとうございます。
また、お越し下さいね。

1 ■こんにちは(^-^)

市川雷蔵さんの名前が出て、びっくりです(+_+)
平泉さんも、魅力の有る俳優さんですよね。
キムタクのチェンジに出ていらっしゃって、良く
キムタクがものまねしていますよ(*^o^*)
脇を固めるのに、欠かせない存在です(o^-')b
今後も活躍されるのを、楽しみにしています。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。