ワセメシ!!

どうも!このごろ気温の上下が激しくて大変ですね!



さて、今日は早稲田のご飯、通称「ワセメシ」を紹介しまーすヽ(●´∀`●)ノ


ワセメシとは・・・学食ではない。早稲田大学周辺にある飯屋のこと。



『キッチン オトボケ』

ここで食わずして早稲田大学の学生といえるだろうか。というくらいのメジャーっぷり。

早大生が作る総合情報雑誌での、ワセメシランキングでも、2位以下を大きく離して堂々の1位!


基本的に定食屋ですが、量がひどい。

500円でトンカツ定食等が食べれて、味も旨い。

大盛りは+50円で、通常でもドンブリご飯なのに、二倍になる。

店員が何故か外国人で、無愛想さがハンパない。

「とりあえず食わせばいいんだろ?」みたいな態度がアリアリと感じられる。そこがいい。



『メーヤウ』

本格カレー屋。なんかプロっぽい味はする。

特盛りがご飯2合ぐらいまであったりする。

750円と、ちょっと割高なので、大盛りにしないと損みたいに思うと痛い目を見る。

辛さも、☆で評価しており、☆☆☆☆☆だと、味がわからず、辛いよりも「痛い!」らしい。

罰ゲームによく使われるとか。



『ラーメン二郎』

俺は嫌い。

チェーン店らしいので、大阪にもあるのかな??

量が多い。野菜を多くしてもタダ。にんにくもつけてくれる。

俺は嫌い。

チャーシューがコッテリ。っていうかほぼ油。

麺は、高校の学食の麺よりひどい。色の悪さ。

俺は嫌い。

ただ、好きな人は、もう止まらないんだとか。

一見の価値あり。

俺は嫌い。



『ジャポカレー』

八大学カレーといって、「早大カレー」「明大カレー」「慶大カレー」などのカレーを全部食べたら

ポークカレーを1杯食べれる。

量も味も値段もたいしたことないだけに、8大学カレーを制覇するのは難しい。



『油麺にこにこ』

油まみれの汁なしラーメン。

見た目はコッテリだけど、意外とアッサリしている。しかもラーメンよりローカロリー!

毎月25日には「にこにこの日」と題して400円で食べれる。

場所がすごく目立たないところにある。

作っている親父が真顔で「にこにこ麺」というのがおもしろい。




・・・とまあキャラの濃い店がいっぱいあるんですよ。

まだまだ全然行けてないけど、早稲田に着たら絶対ワセメシを食ってみるべきですねヽ(●´∀`●)ノ

AD

サッカーについて

どうも!


なんか機能変わったっぽいですね。フォントサイズが簡単に変えれるようになってる!ヽ(●´∀`●)ノ



昨日、初めて終電を逃しました_| ̄|○(初めからオールする気は除いて)

土日祝は終電早いの、完全に忘れてましたよ・・・。



さて、そんなことはさておき、もうすぐワールドカップが始まりますね!


実は4年前ににわかファンっぷりを謳歌して以来、ほとんどサッカーに興味を示すことなく生きてきましたが、また復活しそうな兆しですよ(゜∀゜)人(゜∀゜)


というのも、大阪では特にサッカーについて知ってへんくても、全然話についていけたけど、

東京の友達はなぜかサッカー好きが多い!

そして、第2外国語で「ドイツ語」を履修してんすけど、その授業では「ブンデスリーガ(ドイツのリーグ)」の話ばっかりするんですよ!


これを機会にサッカーを勉強しようと・・・!



じゃあとりあえず今年のワールドカップの日本の日程を紹介


  6月12日   vsオーストラリア

    18日   vsクロアチア

    22日   vsブラジル



段々強くなっていくっていう・・・(-公-;)

ブラジル戦とか、もう・・・ね(笑



これからはやっぱ海外サッカーでしょ!(Jリーグはちょっとついていけん。)

ブンデスリーガは注目していきたいと思います。


TOOOOR!!(ゴォーーーール!)

AD

こんばんわー。。


今夜中の2時過ぎです。バイトで終電帰りでした。


明日は授業が休みやから、今日はサッカーでも見て夜更かしです。



実は授業開始と同じ日からバイトを始めて、


バイトの日は毎回終電帰りという過酷なスケジュールで動いているのですよ・・。


ちなみに昨日もこの時間に帰ってきて寝たのが3時、今日の朝が6時おきですよ(-公-、)


そのまま学校行ってグダグダな感じでこなして、また今日も終電帰りです。



もうね・・・忙しすぎてようわからん。



でも今日ひとつだけ良いことがありました。


気になってた女の子とケータイ番号の交換ができたとです。


むこうから聞いてくれたとですヽ(●´∀`●)ノ。



こんな小さな幸せが心地よい日々ですね。





あと、もうひとつだけ書かせてくださいよ。


大分前から結構評判やった


リリー・フランキーの「東京タワー」

リリー・フランキー
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

今更ながら読ませてもらいましたよ。


正直ね、今まで「泣ける」って書かれた本・映画でほんまに泣いたやつなんて無かったですよ。


タイタニックとか何がおもしろいのか。


俺の中では、泣ける本・映画は「ホタルの墓」だけやった。


でも、これほんと泣く。ってか電車でちょっとヤバなった。



リリーさんの出生から、おかん(ママンキー)の死までの身の上話っていうんかな?


なんかすごい普通やけど、破天荒な人生。


とにかくおかんがいい人なんですよ。っていうかかっこいいんです。


そんで、読み終わった後には「親孝行」したくなるんですね。やさしい気持ちになります。



技術うんぬんなんてよくわからへんけど、リリーさんのおかんへの愛情がよくわかる。


隕石の衝突・地球の滅亡・宇宙人の侵略なんかよりも、もっと現実的で誰にでも確実にくる恐怖。


おかん(親)の死。



この本を読んだ時、ずっと俺のおかんが、おじいちゃん・おばあちゃんを病院で看取った時のことが、


あのときのまま思い浮かんでた。


おじいちゃん・おばあちゃんにはすごいお世話になってたし、大好きで、死んだときはすごい悲しかったけど


おかんにとってはおとん・おかんの死なわけで、その後一気に年をとったきがする。



俺はまだおかんやおとんに何の孝行もしてやれてない。


やからまだ死ねんね。



おもしろいんやけど、すごい重くて悲しい話やから、心して読んでください。


でも絶対損はさせない。



そいじゃ、また。。ねむい・・・。

AD

授業開始前夜

どうも!


やっと二日酔いからも大分回復して、バイトもがっつり決めてきましたヽ(●´∀`●)ノ元気モリモリうんこモリモリ!



さて、タイトル通り、あしたから大学生活が本格始動な予感です。


ということで、今日でニートも卒業ということになります・・・(ノд`。)


今思えば、めっちゃ忙しかったけど、2月19日から今日、4月11日まで完全な休日が丸51日(?)。


小学校の夏休みより長かったニート生活。


8月31日のあの感じが再び・・・_| ̄|○



ニート生活最後の晩飯はちょっと豪華にしてやろうと、


初めてレシピを見て「酢豚」を作ってやりました。


レシピはコ・チ・ラ!


油使うのめんどくさかったので、肉はミートボール。


鶏がらスープが無かったので、コンソメスープ。


オイスターソースも無かったので、おたふくソースをそれぞれ代用。



あとは¥100で買ったサラダセットの半分と、


「大豆のススメ」一本分の大豆ポリフェノールの入った「豆腐」を添えておしまい。



これでご馳走だと言い張る男子大学生の食生活をご自由にご想像ください。



でもやっぱレシピを見て作ったら全然ちゃいますね!


俺はなんでも「味噌で煮込んだらしまい!」みたいな飯作ってたから、これからはレシピ見ようと思う。




明日の時間割は・・・あぁ・・・2時限目だけか・・・_| ̄|○

やっちゃった!Σ(◎ё◎;)


一昨日、初めて新歓コンパ行ってきたんやけど、完全に潰れた!!


もう吐き倒しーの、眠り倒しーの!


ほんで今も軽く二日酔いーの!(-公-、)。。。



もう酒は当分見たくないね(笑



とりあえず、もう常識的な話ですが、もう一度・・・



一気飲みはやめたほうがいい!NG




経験して初めてわかりました(-人-)

春雨ですね・・・

食べ物のほうじゃないよ!


いやぁ・・・雨ですよ!東京は!


関西ではどうなんですかね?



ってか実は今日新歓の花見があるとですよ。


さてどうなるのやら・・・_| ̄|○



今日はたいしてネタもないけど、暇なので更新です。


何かこうかな~・・・



じゃあ東京観光のことでも少し。



上野のアメ横。


知っているでしょうかね?


上野駅から御徒町(おかちまち)駅までズラーっと出店が出てるんですけどね。


あそこは楽しいですよヽ(●´∀`●)ノ



たとえば、明らかに安っぽい、フランク・ミューラー(まあ大体100万円ぐらいはするだろうか)を意識し倒し 


た時計が¥1500で売ってるような感じです。


持てばわかる、あの軽さ!安っぽさ!パチもん万歳!!


もうあそこは、俺が求めていたものがそろうドリームランドでした。



つまり一言で言うと「チャチ物横丁」!!指輪←駄菓子やにうってるアレ



あそこにはどうやらブランドという概念がないらしい。


ブランド物を、おそらく毎日やっているであろう「閉店セール」で1000円で売りさばく。


その時点で、上野住民、大阪府民は「ああ、パチもんの店やな」と思い、通り過ぎるのが、


そこは魔物の住む町、メトロポリタン東京!大盛況でした。


東京の魔物を垣間見たような気がしました。(ノд`。)




新宿。


いまや日本でこの名を知らぬものはいないほどの有名な場所。


ちなみに高田馬場から山手線で2駅。


西武新宿線なら1駅という、確実に慣れ親しむであろう予定の街です。


ここは、一言で言うと「梅田」。

オフィス街という感じ。

慣れ親しむ前に、なぜか新宿にくると落ち着く(笑


でもちょっと気を抜くと、あの歌舞伎町に出くわしてしまう、デンジャラススポットでもあるカクテルグラス


仕事と欲望は紙一重というわけですね。


大人ってきたない!!でもそんなきたない大人に俺もなりたい!!!(講談社 3・3・7ビョーシより)




六本木ヒルズ。


でました、ヒルズ族。


全国の田舎っぺ(以下 かっぺ)が憧れてやまない、夢の一族です。


俺はテッキリ、笑ってまうくらい家賃の高いマンションなんやと思ってたら、


実際はマンション部分は入れなくて(どこからはいるのかわからんかった;;)


まだ入族してないかっぺ達はちょっとこぎれいなショッピンングモールで遊ぶようでした。


かっぺの代表である俺は、もちろんビビッてなにも買えませんことでしたのよ_| ̄|○


あ、そうそう、あそこはなんか鉄板でアイスを作るという、テレビでしか見たことのないアレをやっているそう 


ですよ。一度おためしあれ!




恵比寿町。


山手線の電車を降りてみて下さい。ホームはでなくていいです。


すると・・・・ホラ、例の音楽が流れるんですよ。


20才以上の方なら一度は聞いたことがあるんじゃないかな?(笑


なんの音楽かは降りてからのお楽しみw




渋谷。


街のコンセプトは・・遊園地でしょうか。


なんか賑やかです。町全体が遊び場ばっかりですね。


ディズニーショップは、2階に上るのに2回転ぐらいしながら階段を上らなくてはなりません。


外装は・・・そういう路線のラブホみたいな・・・・


中は女の子、もしくはその彼氏だけでした。


男一人で行ったので、浮きちらかしました。男だけでは絶対いかないで!


人は・・思っていたよりギャル、ギャル男は少なかったように思います。


ヤマンバは郊外で見かけますが、都心ではもう時代遅れのようですね。


ちなみに豆知識をばら撒きますと、派手な格好は地方出身者に多いようです。


地方出身者は、東京に異常なまでの憧れを持っており、テレビ・雑誌の丸写しの格好をしますが、


実際の都民は結構地味めの格好を好むようです。


こんなところに、東京の魔物が住んでいる匂いがしますね。




原宿。


でました、オシャレの街、原宿。


でも、残念ながら、この街は姉情報です。


「とにかくオシャレ・・・っていうか変な格好の人が多い!


服屋ばっかり。値段は、店はいってへんからしらん!」


とのことです。


オシャレに目覚めたら、メッカの裏原にでもいってみてはいかが?


俺には全く縁のない街のようです_| ̄|○




下北沢。


ドコそれ?っと思う方もいるかもしれませんね。


音楽が盛んな街なんで、インディーズのやつを聞かないという人は知らないかも。


高校のとき、インディーズに少しはまり、よく聴いていて「下北沢」についても少し知っていたけど、


ライブハウスばっかの街やろうと思っていたら、全然ちがってました。


っていうかふっつーーの商店街。


あえて大阪の街でいうなら石橋。


街って言葉には及ばない、ボロい感じですね。


住むところって印象が強いです。


でも音楽系のところもありましたし、意外と服屋もありましたよ。


ただ、観光でいくにはちょっと東京っぽさはないです。


ちなみに同志社の合格報告を聞いて、俺が東京で一番テンションのあがった街でもあります(笑


そんな意味で、下北沢は好きな街です。




あとは、忘れちゃいけない高田馬場!


いわずと知れた(?)早稲田大学の街ですね。


もうね・・・・ゴッチャゴチャですよ(笑


しかも、なんかボロい!


おかんは降りたとき「うわぁ・・なんやこれ・・・」ってつぶやいてましたw


おかん的には印象最悪やったみたいですが、ほんまに学生街って感じで、結構いいですよ。


今の時期は新歓コンパの待ち合わせで、学生がボードもって駅前にわんさかしてます。


なんか、きったなくてええ感じですよ!さすが早稲田なかんじ。


ただね・・・・早稲田まで徒歩20分もかかるんですよ・・・・・。最寄り駅なのにむかっ


一応、バス・地下鉄がありますが、もったいない。毎日歩いてます。


もしくることがあれば案内しますよ!まだ全然知らないけど。。




さて、こんなもんで春雨の中の東京レポートを終わりたいと思います。


久しぶりに長文書いたから、めちゃんこ疲れました(ノд`。)

ちは!一人暮らし4日目にして早速めんどくささに嫌気がさしているショーですガーン


一人で暮らすって、金かかって、めんどくさいことしかないのね・・・_| ̄|○<百害あって一利なし!!



さて、入学式も終科目登録も丸三日悩んだ挙句、微妙な時間割になってしまったわけですが、


一応めんどくさい手続きはひと段落したので日記を更新中です。(あと奨学金のやつもあるけど汗



今日のテーマは「金」です。


大学になって、憧れ(以上)の大学生になれたのに、あまりの出費にゲンナリしています。。


一応出費をかるーくぶっちゃけますと、


     家賃  月 5万(でも最初は20万ちかくかかったり・・・

     学費  年 130万

     教科書     4・5万という噂

     授業料  教職のやつ 1万   体育 3千  ←なんのための学費やねん!!むかっとキレそう。

    サークル会費  年3千~6千ぐらい  入会費もあるとこはある

    新歓コンパ  無料~1500ぐらい ×行った数

    新歓合宿   2万ぐらい?

    食費  まだ未定。っていうか怖い。

    光熱費等  どんくらいの基準かわからへんけど、きっと大変だろう・・・

    家具など  10万は越した_| ̄|○

    

    その他雑費  笑ってごまかすしかねぇ・・・。



やばい、書き出したら凹んできたガーン


学校は楽しそうなんやけど、ほんまに同志社にしたよかった・・・と少し後悔してきたし。。


あーお金ほしーーー!!(ぉぃ


『みんなー!おらにお金を!!!』

gennkidama


ってきたらいいんですけどね。(笑