はい、どうも!


今日のテーマは骨髄バンクに登録!


キタヨー!キチャッタヨーー!!  (;>ω<)<アッチイッテー!!!←わかる人にしかわかるまいw



さて、骨髄バンクっちゃらどんなもんかは多分みなさんおわかりやろうけど、


一回説明しときますね^^



『骨髄とは?』


骨髄は硬い骨の内部に存在するスポンジ状の組織です。

そこは骨髄液で満たされており、赤血球、白血球、血小板などの

血液細胞のもとになる造血肝細胞が含まれています。



『骨髄移植とは?』


病気などの理由によって正常な造血が行われなくなった場合に、

患者さんの骨髄を健康な人(ドナー)から提供された骨髄に置き換えて

(実際は骨髄液を静脈から注射して)病気を根本的に治そうというのが

骨髄移植です。

つまり骨や臓器の移植ではなく骨髄液の移植のことです。

太い神経がある脊髄に針をさすこともありません。



『骨髄移植が対象になるおもな病気』


白血病・・・・・・・・・・・・・・・血液をつくる細胞の異常で癌化した血液細胞だけが増え、

                正常な血液をつくれなくなる病気。

                世界の中心で愛を叫ぶなどでもご存知の方が多いはず。


再生不良性貧血・・・・・・・血液をつくる細胞の機能が低下し、血液成分が極端に

                少なくなる病気。


この他に、骨髄異形成症候群、悪性リンパ腫、先天性免疫不全症・代謝異常などがあります。



『主な疾患の治療成績(5年無病生存率)』

*「日本骨髄バンクを介した非血縁者間骨髄移植の成績報告2004年度」より


急性骨髄性白血病・・・[寛解期] 59~39% [非寛解期] 15%

急性リンパ性白血病・・[寛解期] 57~18% [非寛解期] 16%

慢性骨髄性白血病・・・[慢性期] 55~41% [移行期] 39% [急性転化期] 14%

重症再生不良性貧血・・・[0~19歳] 90~63% [20~49歳] 61~26%


年齢や病気の状態によって、骨髄移植の治療成績は異なります。


*寛解期・慢性期:治療により白血病細胞がほとんどみつからなくなった状態

*移行期:白血病細胞が徐々に増加を始めた時期

*急性転化期:白血病細胞が急速に増加して急性白血病の状態になった時期



このほかにもいろいろありますが、次は提供者側の説明いきます^^


『骨髄採取は腰の骨から』


骨髄液は、骨盤を形成する大きな骨=腸骨(腰の骨)から注射器で採取されます。

手術室ではうつぶせになった状態で、骨盤の背中側、ベルトの位置より少し下の腸骨に、

皮膚の上から専用の針を数箇所(腸骨には左右数10箇所)刺して吸引します。

採取する量は通常500~1000mLで、患者さんの体重に応じて摂取量が決まります。

骨髄採取の多くは全身麻酔で行われ、所要時間は1~3時間です。



『採取後の経緯』


ドナーは提供後、通常2,3日で退院し、多くの方はすぐに日常生活に戻る事ができます。

採取後はコーディネーターが健康状態のフォローアップを続けます。


痛み・・・・・・・・・・・・・・・・麻酔から醒めた後、採取個所(採取傷)が痛む事があります。

               程度は様々ですが、1~7日間残ったという例が多く、まれに1ヶ月残った例も。

発熱などの諸症状・・・・採取後、37~8度の発熱や、喉の痛み、吐気、体のだるさといった症状が出る

               こともあります。通常は1~2日で回復します。

採取の痕・・・・・・・・・・・・体質によっては、皮膚に少し貼りの痕が残る場合もあります。

               通常は3~6ヶ月で針の跡は消えます。



『骨髄移植の重要性』


赤血球にA・B・O・ABの血液型があるように、白血球にも型があります。

これがHLA型です。

このHLA型が一致しないと骨髄移植は拒絶反応などの副作用によって

成功率が低くなります。


又、HLA型は、両親から各座半分ずつを遺伝子的に受け継ぐため、兄弟姉妹間では

4分の1の確率で一致します。

しかし、親子間ではまれにしか一致せず、非血縁者(他人)間では、数百から数万分の1の

確率でしか一致しません。

少子化が進む今、1人っ子が多くなり、骨髄バンクに頼らざるをえない患者さんが増えています。

だからこそ、広く一般からドナーを募る骨髄バンクが必要となるのです。




・・・ふむふむ。なるほど。


こんな感じです^^

もっと詳しく知りたい方はこちら までどうぞ♪



でね、なんで突然骨髄バンクに登録する!なんて言いだしたかというと、



「半落ち」っていう本を読んだ事が大きく影響してると思う。


著者: 横山 秀夫
タイトル: 半落ち

ちょっと前に地上波でやってた「半落ち」を見逃してたんやけど、

おかんが号泣しながら見てんのを見て、

どんな内容なんやろ?と思って図書館で借りて読んでみたんですわ。


この本では、骨髄バンクのことはオチで扱ってるから言いづらいけど、

「手遅れにならんうちに何かしたいっ!」

って思ってん。


っていうのも、うちのおかんもおとんも二人とも52ぐらいやねんけど、

骨髄バンクの登録が取り消されるのが「50歳」やねん。

つまり、おとんやおかんはもう登録したくても登録できへんねん。



あとね、当たり前のことなんやけど、

「人の役に立ちたい!」

ってこの頃よく思うねん。


俺は経済的にも、社会的にも決して立派と思える人間じゃないし、

能力なんてこれっぽっちもない。


でも、これって、俺はただ痛みに耐えるだけでええやん?

それだけで「命を救った」事になるってなんか嬉しいw


決して偽善とかじゃないんやけど、

死ぬまでにしたいことって考えたら、

この命と引き換えに誰か一人でも長生きできたらええな☆

と思って。



まぁ動機はそんな感じですよ^^


移植手術も怖いっちゃ怖いけどね(;‘A`)



で!明後日登録しに行きますっ!!(`Д´ゞ

ちょっとドキドキやねんけど、献血はできるから大丈夫やろっ♪


ほな俺はもう寝るサー(→ω←)ノシ


P.S. 明日も塾~_| ̄|○

AD

GWはどこへ・・?

いや、アンケートじゃないです(爆



今年の俺のゴールデンウィークの予定はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~・・・・・・・






































予備校っ・゚・(´A⊂)・゚・

予備校の先生、もっと休んでもいいのに_| ̄|○



結局今年は

GWで街(梅田)に繰り出してきたガキンチョを横目に勉強するはめに。。



やばい、泣きそう(TAT;)

やっぱ大学入っとけばよかったぁ。。



あ、そういえば、明後日は全統マーク模試がありまふ(´A`ゞ

例によってなぁ~んにもしてねぇが。。



そこで、明日明後日は超集中して勉強する予定でございあすっ!


ガンバレ俺!ガンバレタイガース!!



そんなわけで、おそらくここの更新ができないと思われ。。(朝にちょっと覗くけど

ちょくちょく順位とか上げてたし、読者さんも増えてきてくださっているので、

めっちゃ残念無念やけど、

やっぱりやらなアカン事を先にやってしもてからやないと

気持ち悪いし_| ̄|○



兎に角今は勉強ダYO!!(σ´・ω・)σ


そんじゃ、日曜にまた戻ってきますゎ♪

AD

ただいみ^^

 

朝書きかけたやつを書けと言われたので書きます(笑

 

もう眠さが限界やから途中文おかしくなる恐れアリ_| ̄|○<スイマセン。。

 

 

テーマは「子供のインターネット学習」やったっけ?(ォィ

 

これも実は朝日新聞のネタやねんけど、

 

その記事では小中学生の学校教育にインターネットが10年程前から取り入れられてきた

 

って事について書いてました。

 

 

学校教育でインターネットを取り入れた当初の目的は、、

 

「各地の小中学校をネットワークでつなぎ、学校同士の交流をはかる」

 

っていう事やったらしいです。

 

 

でも、今ではご存知の通り

 

「学校インターネット」として、いろいろなコンテンツを学習に生かしたり、

 

子供達の好奇心を育てるようなwebサイトを製作・運営したりと、

 

各学校独自の取り組みが行われてますね。

 

 

(っていっても俺は小中高の中で、小学校の時しかPCを使った事が無いうえに

インターネットに接続することを禁止されてたんですけど・・・_| ̄|○)

 

 

これはめっちゃええことやと思いますね^^

 

新聞にも書いてあったけど、

 

宿題や資料をわざわざ図書館まで行って調べんでもよくなったし、

 

迅速に物事が済ませられるしね。

 

それにインターネットがつかえると、自然とPCの使い方も覚えるし、

 

キーを打つのも早くなる!→年取ってから苦労しない

 

 

ここで逆にデメリットを紹介しておくと、

 

「有害サイト」。「匿名性を利用した中傷」。「コミュニケーション能力の低下」。

 

 

まず「有害サイト」。

 

新聞では婉曲表現やったけど、

 

これ完全に「エロサイト」のことやろうねw(他にもあるのやろうが。。

 

俺自身はエロはあかん事やと思ってへんし、

 

18禁を守ってる中学生なんておらへんと思う(´∀`)

 

むしろ小学生にして大体の体位は把握しとったし!(爆

 

下品な話でスイマセン。。

 

さて、「エロサイト」がなんであかんかっていうと、

 

1つは有料サイトにつながること。

 

当然そんなところに接続せんかったらええ話。って思うかもしらへんけど、

 

エロサイトっていつのまにか飛ばされます_| ̄|○

 

エロサイト→エロサイト→バグる→終了できないエロサイト→PCバグの流れ。。

 

小学校の時にコッソリ友達とやっとってコレにひっかかり、当然バレて

 

それ以来PC室の入室を禁止されましたもの!(爆

 

せやから、小中学生の良い子達は、絶対にエロサイトは敬遠なさい、危険よw

 

2つ目はウイルス。

 

これマジ怖い><。

 

1つ目のやつとかぶるんかもしらへんけど、勝手にバグる。(これ以上生き恥をさらしたくないので省略

 

 

「匿名を利用した中傷」

 

ほぼサイト名名指しですなw

 

何回か行った事あるけど、そんなおもろいもんでもないよ?

 

だって「自分」っていう個人がないから、責任も起きないかわりにやる気もおきないから。

 

第一、中傷ばかりで埋められた掲示板を見ていて気持ちのいい性格の大人になるわけないやん?

 

(一応中傷ばかりやないんやけどね^^;)

 

 

最後に「コミュニケーション能力の低下」

 

これちょっとわからへんのんですけど・・。

 

確かにテレビゲームばっかやっとったら言葉を考えて喋る機会が減るから

 

表現力の低下→コミュニケーション能力の低下

 

っていう構図はわかるよ?

 

けど、インターネットって、調べものだけじゃなくて、

 

このブログみたいに、普通に喋る以上にいろんな事考えて書いてるやん?

 

そんだらいろんなところから刺激受けて、絶対コミュニケーション能力上がると思うねんけど・・。

 

こんなん思てるんは俺だけなんかな・・(゚A゚)

 

 

 

あと、話変わるけど、

 

インターネット学習がこのままいけば、

 

授業は「家」で受けることになる!

 

って話♪

 

これ賛否両論やろうけど、実現したら、なんか21世紀っぽくない?w

 

現実的に考えたらいろいろややこしいけど、

 

俺はいつまでもアトムを夢見る少年やので(笑)、そんな未来的な学校ってめっちゃおもろそう!って思う。

 

「はい、昨日休んだ分の授業のデータチップ。」

 

とかいう会話も交わしたり・・・カッチョイイ☆☆

 

そんな時代に生まれたかった_| ̄|○

 

 

 

あー、あっぱり支離滅裂な文になってしまった(‘A`)<ゴメンチョ

マジメに眠いのでもうネマス。。(→ω←;)<グッナイ!

AD

おはよーございま~す!!


眠てーーー!!!

さっきからあくびしか出ないッス!まだ洗願&歯磨きしてねっす(。_。)。o〇


でも新聞はちゃんと読んだ!ちゃんと勉強してるくさいわw

(テレビ欄とスポーツ欄のみで勉強)



さて、今日は「子供のインターネット教育」について書こうと思ってんけど、







































































却下ヽ(゚Д゚ )ノ!!(ゑ!?







面倒くさい(‘A`)

てか時間ない!



今日、明日は帰りが遅くなるの確実やけど、

帰ってきたらまた(@v@)ノシ

同い年の犠牲者。

尼崎の脱線事故について書くのは2回目です。。

 

今度は事故の原因とかそんなんは書きません。

 

 

今回の事故で亡くなった方の中に、同い年の子がいます。

 

その子は「同志社大学」に入ったばっかりでした。

 

 

関西の人やったら知ってると思うけど、

「同志社大学」ってめちゃ賢いところです。

関西の私立やったら恐らく1番偏差値の高い学校です。

 

そんなところに入ろう思たら、ものすごい勉強せんとあかんのです。

 

俺も結構勉強したつもりやけど、

同志社大学を受験するほど頭良くなりませんでした。

 

 

そんなに努力して、そんで同志社入学して、、

ってそんな矢先の事故です。

 

折角今までの努力が報われたのに、

ほんのちょっとしか学校行けんで終わるとか

やるせないやろなぁ。。

 

 

大学の偏差値がどうのこうの言ってるわけやないけど、

やっぱり難しい大学狙うって事は

それだけその大学に行きたいから頑張ったってことやろうし。。

 

だから余計にかわいそうや。

 

 

俺はまだ大学受験の辛さしかしらんから、

この同志社の子しか書けへんかったけど、

ほかの亡くなった方々も

もっと生きたかったやろう。

 

 

俺には、

遺族の方になんにもしてあげられる事はないし、

これからこんな事故が起こらないように、安全の限りを要求するような権限もない。

 

亡くなった方々の冥福を遠くから祈ることしかできへんけど、

それでも誠実に祈ろうと思う。

 

 

あと、JR関係者の方々の誠意ある応対を願います。

 

下で涙ながらに謝罪をする職員に対して、

「誤読」に細心の注意を払い、隠ぺい工作を謀る、冷めた幹部。

 

いつも思う事ですが、どちらが真剣に客や会社のことを考えてるんでしょうね。

遊びっ!!

やほ!

浪人生になって知る忙しさビックリ



今日のスケジュールン


AM7:00 起こされる

    15 起床


  8:00 登校(?) チャリ~電車~徒歩


  9:10 到着☆(普通は1時間でつくのに。。

    30 授業(90分)


 11:00 1限目終了♪復習など

    20 同じ教室で授業


pm12:50 2限目終了♪


・・・ここで50分の昼休憩なんやけど、

この時間が一番自習室すくから、自習室にこもる。

ほんまは自習室は飲食禁止やねんけど、カロリーメイトをこっそり頬張る・・・


  1:40 空腹に耐えながらチュートリアル(HRみたいなもん)


  3:10 チュートリアルで返却されたテストの結果に衝撃を受けながらも終了_| ̄|○移動

    30 授業


  5:00 4限目終了♪今日の講義はクリア!自習室へ

    15 自習室に入る(並んだ。。)明日の予習等


  6:45 予習が終わったので帰る

       途中コンビニで立ち読みをする。


  9:00 帰宅 飯



ほんで今。

なんにもしてないのに1日が勝手に終わる感じ・・・

13時間も外にいたのに。。



残るのは疲労感のみ_| ̄|○



もっと勉強せんとあかんのに!!







でも。。





































遊ぶ約束2件ほど入れちゃってマスか

らっ!!ヽ(´∀`;)ノ<ザンネ~ン(古





しかも・・・





















一個はデートですから

っ!!!ヽ(´∀`;)ノ<セッ

プクー(死





デートっつってもほんとはもっと集まる予定やったのに

みんな忙しくて、結局・・みたいな流れで




LOVEはないんよね_| ̄|○

まぁその模様は後日また書きますわw

なぜか聴くと涙のこぼれる曲ってありませんか?


俺の場合、おかんの影響で「ビリージョエル」の『honesty』です。

アーティスト: Billy Joel
タイトル: 52nd Street

↑のアルバムの2曲目やったかな??


知ってる方も多いとおもいます^^



ほんまにいい曲なんですよ。


うちのおかんが

「私の葬式にはオネスティーをかけてぇや。」

っていうくらい大好きだそうです。


初めて見たって人は絶対聴いて!



曲の内容は・・・

「愛情とか友情は君が望むならいくらでもある。

でも「honesuty」、誠実さっていうのはなかなか見つけられないものなんだ。」


って言う感じの歌詞やったと思う。・・多分

ちょっと重い歌詞かも。。


でも英語詩やから、初めて聞いた時はそんなん全然わからんかった_| ̄|○

でもなぜか涙がこぼれててん(;_;)



そんな曲が1つでもあると、

落ち込んだ時なんかもめっちゃ助けになるし、

俺にとって宝物の1枚です♪

尼崎の脱線事故。。

う~ん。。尼崎の脱線事故が心配。。

 

 

大阪いうても、うち尼崎は近所や思てるぐらいの近さやし、

 

知ってる人とか巻き込まれてへんかったらいいのに。。

 

 

ってか知らへんくても、一人でも多く助かって欲しいし、

 

亡くなった方も50人以上おって、

 

どう言ったらええかわからへんけど、

 

ほんまに悲しい事故がおきたなぁて。

 

 

8m停車ライン超してしもて、

 

ダイヤ調整の為に速度だし過ぎたってのはわかるけど、

 

それで短縮しようとした時間って、

 

たったの「30秒」なんやて。

 

 

この「30秒」の間になにができる?

 

危険を冒してまで短縮しようとした「30秒」という時間。

 

結果死者が50人を超えたわけやけど・・・

 

 

「30秒」の遅れも許されないようなキツキツのダイヤが

 

この事故の根本の原因やないかと思うてます。。

 

 

 

一回の事故で大惨事になる列車事故。

 

あの「くの字」に折れ曲がった電車みたら

 

あらためて事故の衝撃が想像できて、ほんまに怖い。

 

 

「不注意」で済まされないって事は

 

重々承知やろうけど、

 

2度とこないな事故がおきないようにお願いします

タイトル: となりのトトロ

 

となりのットットローットットロー♪

トトロ好きでつw

 

なのでリコメンドっ!!(推薦)

 

言わずと知れた宮崎駿先生の名作やね(´∀`)

愛知万博でも「サツキとメイの家」っていうパビリオン(?)があって、

そこに是非とも行きたい!

 

だが金がない!暇が無い!!ちくしょうっ!

 

 

内容は多分みなさん知っていらっしゃると思われるので省きますネ(ォィ

 

 

なんでこの時期にトトロを紹介するのかといいますと、

 

ずっと前に書いたように、4月7日に姪っ子が生まれましたっ☆

名前は『萌生(メイ)』です^^

 

姉(母)は名前の由来は「トトロ」には一切関係ないって言い張ってるけど、

どうしてもトトロのメイちゃんを思い出さずにはいられない!

 

で、出産祝いには「トトロ」のDVDを上げる予定でつ(゚∀゚)

 

 

さて、トトロのどこが好きかってーと、

 

やっぱメイが迷子んなって、サツキが必死で探して・・・っていうあの流れ。

喧嘩しててもやっぱり姉妹はいいもんだな~って♪

 

あとね、マックロクロスヶ。

あれの可愛さは万国共通やな!

何度妄想で捕まえた事かっ!!(危

 

 

久しぶりに「となりのトトロ」って聞いたら

見たくなっちゃったんじゃなーい?(笑

レンタルビデオ屋へ急げっ!☆