1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

春のお料理♪

Tue, March 09, 2010 テーマ:おうちごはん

こんにちは。

この専業主婦の2週間でやっておきたいことの一つに、庭の「草むしり」がありました。


今日から天気が崩れるということで、

昨日せっせと作業すること3時間。

大きなゴミ袋2つ分の雑草やら苔やらが取れました!


寒かったからなのか、花粉が出回り始めたからなのか、

なんだか鼻の調子が悪くなり、今日はのんびり引きこもっています(笑



今日は、週末に作った、春らしいものの紹介です。


ちぃちゃんのひとりごと


新物のアスパラを使って、肉巻きを作りました。

味付けはしょうが醤油。

要は、しょうが焼きのタレを作って絡めてみました。

ひろくんがねらっている手が写ってますね(笑

肉巻きって、転がしながら焼いている時や、切り分ける時に、はがれることが多いですよね。。。

私もよく失敗します。(´д`lll)

今回大成功の要因は、片栗粉!

片栗粉の上をよーく転がしてから、油多目のフライパンへ。

タレを絡める前に油をキッチンペーパーでふき取ってみました。

そしたら、形は崩れないし、タレの層がうまく出来て、一石二鳥。大成功です。


こういう風に写真を撮ると、中身はなんだか分かりませんね( ̄_ ̄ i)
ちぃちゃんのひとりごと

餃子の皮に包んで揚げたのですが、

中身は、カレーコロッケ風。

新じゃがを噴かして潰し、カレー粉、粉末コンソメ、マヨネーズ、塩コショウと

いためた玉ねぎとベーコンのみじん切り、ゆでたグリーンピースを混ぜてみました。
子どもたちに大人気で、取り合いになっていました(^▽^;)


春は、野菜がおいしいですよね。

”花粉さえなければ”大好きな季節。

怖いけど、楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

久しぶりのおうちご飯写真です。

Thu, March 04, 2010 テーマ:おうちごはん

こんにちは。

すっごく久しぶりにおうちご飯写真のアップです。

ホント久しぶり。

毎日作っていたのに、なかなかこうやって写真を載せる時間もなかったなぁ・・・
ちぃちゃんのひとりごと



おひな祭り、ということで、ちらしずしです。

我が家には女の子が居ないので、全然おひな祭りなんて縁のない話ですが、

お料理くらいはね。

と思ったら、子供たちは二人とも学校や保育園で食べてきたみたい。。。

2食続けてお寿司になっちゃったみたいですが(笑

奥は、自家製マーマレードで作った、照焼きチキンです。

Cpicon 漬けるだけ☆鶏もも肉のゴマーロースト♪♪ by キョク


つけて焼くだけなのに、すっごくおいしい♪

お弁当にもオススメです!




これ、水や牛乳を入れないパンなんです↓


Cpicon 水なしバナナ卵パン(HB) by ベル★



ちぃちゃんのひとりごと


おととい、小さな子供がいる友達の家に遊びに行ってきたのですが、

その時のお土産に焼きました。

そしたら、うちの子供たちも

ボクたちだってたべた~い

そんなわけで、昨日、焼きました。

二日連続、バナナの香りいっぱいの朝です(笑

水をいれずに、卵2個!!

むちゃくちゃ濃厚で、おいしい~~

オススメです。


これからもちょっとずつ、ご飯写真も載せていけたらいいなニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

9/10号レタスクラブレポート それから・・・

Sat, August 30, 2008 テーマ:おうちごはん

今回は、子供が体調をくずしたり、私もそれにつられて寝不足・・・仕事も・・・=3

てな感じで、あんまり読めませんでしたが、

とりあえず、作った料理レポートです。

そんなわけで、とにかく手間がかからないレシピが採用されました(笑


豆腐ときのこのグラタン↓です


豆腐グラタン


混ぜ込んだピザチーズが少なかったからか、味が薄め^^;

豆腐をそのまま入れるより、ソースみたいに卵とかとまぜてしまった方がよかったのかな?

それとも、豆腐をもう少し小さくきればよかったのか?

ほぼ豆腐だけをすくってしまった一口が、

味なしって感じでした。。。



次は?

付録のきのこのおかず、から

鮭ときのこの香味蒸し↓
鮭ときのこの香味蒸し


塩で下味を付けた鮭

下にねぎとにんじんの千切りを敷いたら、鮭を載せて、きのこを載せて、
酒を振って、レンジで蒸すだけ、という手軽さ。

ポン酢をかけて食べます。

手軽でかつおいしい^^

これは、秋鮭のおいしいこの季節にピッタリ^0^b

仕事が混んできて忙しい時期にもピッタリ( ´艸`)

またお世話になります(笑



これは、表紙に写真が出ていて、しょうくんからリクエストされた1品。

カラフルチャーハン
カラフルチャーハン

赤パプリカ、えび、ウインナー、たまご、青物をいれた、シンプルなチャーハン。

レシピではインゲンが使われていましたが、

ここでは、レタスの外葉を使いました。

見かけがカラフル、これって、食欲をそそる1因なのかもしれませんね。

本誌ではお弁当になっていましたが、

こんなカラフルなチャーハンがどーんとお弁当に入っていたら、

それだけでなんだか笑顔になっちゃいますよね!

お弁当の彩りってほんと大事かも^^

しょうくん、保育園でおやつを食べ過ぎた~何て言ってた夕食でしたが、

ガッツリ食べていました(笑




これは、昨日の夕食↓
牛肉と根菜の煮物

牛肉と根菜の煮物です。


さつまいもとレンコンを甘辛く煮たものなのですが。

子供が好きな組み合わせ♪

ひろくん、あなーのあいたれんこんさん♪

と歌いながらぽりぽり。

しょうくん、おいも~♪嬉しそうにほうばる

ダンナさん、この味いくらでもご飯が入る~って載っけて食べてました^^
ちょっと煮詰めすぎたのか、味は濃い目でしたが、おいしかったデス☆



今日は、高校の吹奏楽のOB会へ行ってきました。

ダンナさんは出勤だったので、

子供二人連れて。

OB会といっても、母校のそばの小さなホールを借りて、

そこで

久しぶりのメンバーが集まってアンサンブル大会。

それから、集まった人で合奏。

それから飲み会、といった感じ。

私は合奏に参加するつもりで、

子供達も、今回は騒がずにちゃんと聞くよ!と楽しみにしていました。

私は、私のそばに来て離れなかったり、走り回って遊んでしまったり。。

なんてことがないかとドキドキしましたが、

そこまでひどく迷惑をかけることもなく・・・

#気になった方、ごめんなさい。

リハーサルは、子供たちでこそこそおしゃべりしつつも

二人だけで客席で聞くことが出来ました。

それで、本番を心待ちにしていたしょうくん。

ですが・・・

時間が押してしまい。

合奏が始まる前に英語教室に行く時間になってしまいました。

毎年、4時過ぎには終わっていたので、

私も終わってから急いでいけば、5時からの英語に間に合うと思っていたのです。

今年は、ココ最近で一番人が集まったせいもあり、

その他もろもろで、時間がかかってしまったようです。

残念ですが、合奏には参加せずに会場を後にしました。

帰り道。

しょうくん、しくしく泣いています。

英語は行きたかったけど、でも、ちぃちゃんのらっぱ、聴きたかったのに。

そうだよね、ちぃちゃんも吹きたかったし、しょうくんやひろくんに聴いてほしかったよ。

二人で、残念だったね、ってお話しながら、帰りました。


とってもつかれていたはずのしょうくん。

でも、英語教室、すっごくがんばっていましたよ!

レッスンが終わってから、しょうくんに、

とってもとってもがんばったね。

らっぱはまた聴く機会を作ってあげるからね。

ちぃちゃん、その時までにいっぱいいっぱいがんばって、

しょうくんにうまくなったの聴いてもらえる様にするからね。

そんなおはなしをすると、またしくしく。

しょうくんも、大きくなったら、お勉強やお仕事以外にも好きなことを見つけて、

出来る範囲でがんばりなさい。

ちぃちゃんは、お仕事しているけど、楽器もがんばってるでしょ。

のりくんは、お仕事のほかに、テニスもがんばって、試合にも行っているし、

ばあばもソフトボールがんばってるでしょ?

しょうくんも、好きなことを見つけて、楽しくがんばろうね^^ってお話しすると、

がんばるっていいね。涙目で言ってくれました。


そうだね。好きなことを楽しくがんばる。

しょうくんも好きなこと、見つけてね。

ちぃちゃんは、明日も練習、がんばるぞ~o(^0^)o

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

夏休みもレタスクラブで!

Sun, August 17, 2008 テーマ:おうちごはん

さてさて。

ちぃちゃん、今日が夏休み最終日ですが。

レタスクラブ最新号つくったよレポートです。



これ、何だと思います?
巨大ズッキーニ


実は、直径10センチくらいあるのですが、なんとズッキーニです。

先日の山の音楽隊の帰りにGETしました。

#あ、八ヶ岳の地場野菜だそうです

たねがすごくおおきかったので、"ワタ"をとってから料理しました。


これを1/3ほど使って・・・

チキンラタテュイユ

チキンラタテュイユを作りました。

大きなトマトを二個も使ったからか、なんだか水分が多くて、煮詰めるのに時間がかかりました^^;

さらに、温玉を載せるレシピだったのですが、その温玉、レンジで手作りしたら日をかけすぎて=3

とろりーんと混ざってくれませんでしたT▽T

でも、子供たちはおいしい!ってたくさん食べてくれたましたよ!

やっぱり、新鮮な野菜を使うと、味も違いますね。

このレシピは、生のトマトを使うだけで、味付けは塩コショウのみ。

材料の味がそのままでます。

こどもには、そういう料理をたくさんしてあげたいですよね^^



それから・・

タルタルソースが多くて肉が見えなくなってしまいましたが^^;

レタスクラブでスタミナ肉メニュー、と掲載されていた、

チキン南蛮です

チキン南蛮

鶏むね肉をたたいて薄くしなかったからか、厚みがあって、食べ応えはあるけど、

その分肉がぱさついてしまい・・

子供にはあまり食べてもらえなかったT▽T

しかも、衣をつけるときに粉を薄くまぶしすぎて卵が余りつかず。

さらに、衣が薄いからいい色に南蛮酢がつかないし。。

味はおいしかったけど、ちょっと残念でした。

ひろくんは、たまごだけすくって食べてましたよ!(´Д`;)

添えてあるのは、ナスと、先ほどのズッキーニの1/3。

素揚げにして、チキンと一緒に南蛮酢に漬けてみました。

こどもたちは、こっちの方がスティックみたいにパクパク食べていましたよ^^;



これは・・・

かぼちゃさらだ

かぼちゃのクリームチーズサラダです。

かぼちゃサラダですが、マヨネーズ不使用!

クリームチーズとオリーブオイルが混ぜてあります。

これ、マヨを使わない分さっぱりしていておいしいですよ

クリームチーズがいい味出してるし^^


残ってしまったものを強力粉などと一緒にHBに入れて焼いたら、

きれいな黄色のデニッシュ風パンが焼けました

これまたおいしかったですよ^^

写真とって置けばよかったなぁ・・・




豆腐の特集からは、

とうふとかぼちゃのドライカレー
豆腐ドライカレー

かぼちゃと豆腐でマイルドになったカレーです。

大人にはちょっと物足りないかな?

我が家は、ガラムマサラを振って対処しましたが^^;

子供たちにはかなり食べやすかったようですね

ひろくんなんて、なめるようにして食べていましたよ

ひろくんのように、食べ応えのあるお肉なんかが食べにくい年齢の子供には、

かなり食べやすいと思います。

それから、ヘルシーなところをもいいですよね^^b



明日から仕事なので、

レポートはこの辺で。

夏休みの思い出は、

お弁当日記に少しずつ書きますね^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

今回もつくりましたよ~

Fri, July 18, 2008 テーマ:おうちごはん

さてさて。

今日も元気にレタスクラブ作ったよレポートです。



たたききゅうりとわかめのサラダです。


たたききゅうりとわかめのサラダ

たたききゅうりに塩をもみこんでしばらくおく。

それから、わかめをいれて、おろししょうがとごま油を加えてなじませたもの。

これ、先日ダンナさんの友達が来て、庭でバーベキューをやったときに、

バーベキューの箸安めに出したんですけど、

かなり売れ行きが良かったですよ^^v

さっぱりしてるし、手軽で簡単♪

しょうががはいっているので体にいいし、にんにくなしでナムル風な味なのも◎

夏にはピッタリレシピです。


それから・・・

これは、ズッキーニとなすのフリット
ズッキーニのフリット

ズッキーニ、という野菜の紹介のページに出ていたもので、

なすやおくらも一緒に揚げるとおいしい、と出ていたので、

なすも一緒に揚げてみました。

ズッキーニ1本に対して、衣の分量が卵1個、小麦粉40グラム・・・と出ていたので、

なすもやるから衣は倍量で作ってみたのですが、

なんだかすごくたくさん出来てしまいました。

写真の量で2/3くらい(^▽^;)

卵白を泡立てて、小麦粉と卵黄を混ぜた衣なのですが、

揚げたては子供たちが「おかしみたーい」って言いながらパクパク食べていましたが、

冷めてしまったものをオーブントースターで温めても、

さくっと感は復活せず、脂っこいだけ・°・(ノД`)・°・

おいしいのはおいしいんだけど、揚げたてを食べてそのイメージがあるからか、その後はいまいちでした。。

でも、ズッキーニをトマト味以外でたべたのは初めて。

今回は、抹茶塩を振っていただきました。

こういう料理だと、野菜本来の味や食感が楽しめていいですね。

ズッキーニ、お気に入りの野菜に仲間入りしました!

ひろくんは、なすがあまり得意でないのですが、

ズッキーニは食べていましたよ^^

私はなすもずっきーにも両方好きなので、よく分かりませんが、

なすは何故いやなのかしら・・・?



今回号の付録は「トマトのおかず」

これは?

トマトソースがかかりすぎてなんだか分かりませんね^^;
さばのソテートマケチャソース

鯖のソテー トマケチャソース

です。

鯖や塩コショウを振ってから小麦粉をまぶしてソテー。

ソテーしたフライパンに、たまねぎのみじんぎり、にんにくのみじんぎりをオリーブオイルで炒め、

さらに、ミニトマトを炒めて、ワイン、ケチャップを加えたソースを載せています。

ソースはおいしいのですが・・

鯖の切り身って骨をとるのが意外と面倒^^;

ソースがかかっていると、骨が取りづらくて、しょうくん、ソースの味は好きなはずなのに
あんまり食べませんでした。

骨がない魚や、お肉なんかがこの味付けだったら、もっと食べたかも。

ハンバーグなんかにこのソースはいいかもしれませんね。



もう一つ、付録から。


トマトの和風サラダ
トマトの和風サラダ です。

我が家は、ダンナさんがトマト嫌い

今日は、ダンナさんが会社の飲み会の日なので、

早速こんなおかずも採用(笑

トマトのざく切り、しそのせんぎり、しらすを

オリーブオイル+酢+おろししょうが+しょうゆのドレッシングで和えます。

これは、なかなかおいしいですよ。

汗をかくほど暑い日には、こんなさっぱりおかずが一番(°∀°)b

スタミナがつくこってりおかずのお供にどうぞ(・∀・)

そんな感じです。

トマトは比較的好きな(笑)子供たち。

おかわりして食べましたよ!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おまけ。。


明日の朝食予定のパンが、さっき焼きあがりました(-^□^-)


ちぎりぱん



Cpicon フワフワ☆やわやわ☆我が家のパン



中にカスタードクリームとホイップクリームを入れて・・・

ダブルクリームのちぎりパンにしてみました。


ちなみにカスタードクリームはこれ↓


Cpicon レンジで作る全卵カスタードクリーム

このクリーム、すごく手軽で、いい感じです♪

すっごく焼きたてが食べたいけど、

いつも焼けるのはこの時間=3

さすがに太るしな~

HBでこねると、1次発行まで1時間半。

それから焼くのだから、朝焼きたてって難しいですよね(´・ω・`)

発酵までは夜のうちにやって、焼くのだけ朝やるとどうなるんでしょうか・・・?

怖くて試すことが出来ないんですが。。

どなたかご存知だったら教えてください~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

7/10レタスクラブ 作ったよレポート!

Thu, July 03, 2008 テーマ:おうちごはん

xこんばんは。今回も、いくつか作ったよレポートです。


今回号の巻頭特集は、「夏の麺」ってことで。

豚汁つけうどん

豚汁は、冷蔵庫のおそうじタネで作ったので

 #つまりありあわせってことね^^;

豚汁つけうどん


ちょっと見掛けが違うかな( ̄_ ̄ i)

子供用に入れてあげちゃったのを写真に撮ったから、

つけうどんっぽくないですが、

私たちはザルうどんのようにつけて食べました。

これ、手軽でいいですね。

かけうどんやざるうどんなんかだと、やっぱり野菜が取れなくて、

バランスを考えると、もう1品つくる羽目になることが多い。

これなら1品でバランスよく食べられるし、

豚汁を多く作って次の食事の汁物にしてもOK(o^-')b

これ、休日のお昼なんかにいいかも♪


つぎ。綴じ込み付録のカレーBOOKから。
ツナコーンカレー

ツナコーンカレーだそうです。

お肉を使わず、ツナ缶を油ごと入れたり、魚肉ソーセージを入れたり。

コーンが入るからただでさえ甘め。

我が家は、ひろくんがいることもあり、ルーがバーモンドカレー甘口だから、

さらに甘い(;^ω^A

大人はガラムマサラ振りました(^o^;)

でも、これ、おいしいです。はい。

ダンナさんにも、「肉なし~゛(`ヘ´#)」

って言われたんだけど、食べてみたらおいしかったようで。

でも、やっぱり子供用な感は否めませんけどね

こどもは、

コーンが入ってて、

ソーセージも入ってて、

目玉焼き載ってて

もう喜ぶネタ満載って感じでしたね



さてさて。

次は付録から。

「なすのおかず」です。
麻婆なす
定番中の定番。「麻婆ナス」

レシピでは、先にナスを焼いていたのですが、

今回は、さっと素揚げにしてみました。

実は、初めての試み。

それが、こんなになすがトロトロになるなんて!

その一手間で味の明暗が分かれる、というのはまさにこのことですね。

いままで普通に炒めていたのですが、こんなに食感が違うなんて、思ってもみませんでした。

とろっとした口どけがなんともいえず~

ひろくんは、普段あまりナスを好んで食べないのですが、

今回は、ぺろりと完食でした



最後に。

これは、今日の夕食。
かじきとなすの甘酢炒め
肉じゃなくてもこんなにうまいのか。

とダンナさんにつぶやかせた一品です。

かじきとなすの甘酢炒め。

作り方もすっごく簡単。

かじきを一口大に切って、塩を振って下味つけ。

片栗粉をまぶして両面焼きます。

そこに、なすと、えりんぎ等きのこ。

 #今回はまいたけを入れています

炒め合わせたら、砂糖、酢、しょうゆを1:1:1で混ぜたタレを絡めて照りを出したら完成!

主婦にも嬉しい、ささっと10分レシピです♪

この甘酢ダレを絡めた炒めもの、

実は、クックパッドの人気レシピでもありますよね。

かじきとなすではなく、鶏胸でしたが。


レシピ むね肉のコッテリなのにさっぱり煮! by もちまま

実はこのレシピ、

去年の秋に初めて作ったのですが、今では我が家の定番レシピ♪

だから、味が受け入れられ易かったのかもしれませんね。

とにかく、鶏胸だけでなく、かじきみたいな切り身魚でも、

なすやきのこといった野菜入りでもなじむ味だ、と言うことが判明!

ちぃちゃん得意の”ありあわせの食事”生活に一役買ってくれそうですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*エヘっ:

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さてさて

Mon, June 16, 2008 テーマ:おうちごはん

今日は、レタスクラブのことでも。


6/25号は、電子レンジおかず特集!

こういうネタは大好きなので、

いろいろ試してみましたヨ(°∀°)b


まず作ったのはコレ!
レンジでタンドリーチキン


タンドリーチキンです。

いつもタンドリーチキンを作るときは、タレに一晩以上漬け込んでから、

オーブンで40分以上かけて焼いていた私。

タレに10分も漬けないうちに、レンジに8分ほどかけただけ。

タンドリーにしては、ちょっと味噌の味が強めだったかな?

でも、ちゃんと味はしみているし、家庭で食べる分には十分の出来(°∀°)b

思ったよりお肉も硬くなかったです。

コレで、骨付き肉が安売りの時は買いですねっ(・∀・)

今まで、骨付き肉は、タンドリーにしても、酢醤油にしても、一晩つけてオーブン、

もしくは、から揚げ?ってイメージだったから、

なかなか安売りしていても、その日の夕食に使うのは難しかったんだけど、

コレならいけるゎ( ̄▽+ ̄*)キラリ




さて次。
豆腐ドレッシング
豆腐ドレッシング、だそうで。

これは、きゅうりやレタスの千切りなど生野菜と、ゆでたまご、とまと、茹でアスパラを使ったサラダです。

# 具が見えないね(苦笑

で、かかっているのが、豆腐のドレッシング。

水切りした豆腐を泡だて器でぐちゃぐちゃにして、オイルのツナ缶をそのまま投入。

それから、レモン汁、塩、こしょう、みじん切り新玉ねぎ。

仕上げにオリーブオイル。

よーく混ぜたら出来上がり。

マヨネーズなどは入れないから、結構さっぱりしているし、へるしー♪

さらに、味付けバリエが広がる感じ。

普段生野菜を好んで食べない子供たちが、子供茶碗1杯ずつ完食しました(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)エッ

違う日に、ゆでたほうれん草、にんじんとおくらバージョンも作ったんですが、

こちらもかなり好評でしたよ(^_^)v

特に、母が気に入っていましたね。

そこそこの年配でも好む洋食、かもしれません。

そして、お弁当にもアレンジ!

豆腐ドレッシングアレンジ


レンジにかけたブロッコリー、むき海老を混ぜて、ピザチーズを乗せて、トースターで焼いた、豆腐グラタン。

コレも結構いけますよ。

レシピでは木綿豆腐って出ていたけど、絹豆腐でもどちらでもOKでした。

ちょっと食感は違うけど、それはそれで、滑らかに出来るし。

安かったほうで、というか、家にあるほうで、というのもOKかな^^

やっぱり豆腐1丁分で作ると我が家にはちょっと多目なので、

アレンジが効くところも嬉しいかも:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

これは、定番化決定!


次はコレ。
レンジでひじきのさっと煮
豚肉入りひじきのさっと煮です。

なんだか普通っぽい?

これも電子レンジで、しかも、戻さずに出来ちゃうんです。

ちなみに豚バラ→豚ひきで作りました。

鍋で煮るには、やっぱりそこそこの量はないとおいしく出来ない。

2,3人分作るには、手軽でいいかも!?

ぱらぱらして食べにくかったので、

ご覧のとおり、子供たちとご飯に乗っけていただきました。

もちろん、こういうご飯の日は、子供達も一番にご飯に手を出す。

おかずを一口も食べずにご飯を完食し、しょうくん、しかられました(笑

わずかに残った分は、やっぱりお弁当の卵焼きへ。。↑

余っていた糸こんにゃくも入れちゃったけど、レンジにかけてカスカス・・なんてことにもなりませんでしたよ^^

それから~
かぼちゃのカレーヨーグルトサラダ
かぼちゃのカレーヨーグルトサラダです。

かぼちゃサラダなのに、これもマヨ不使用!

でも、ヨーグルトを使うので、しっとりでパサつきませんよ(o^-')b

ハムを買い忘れちゃって、かぼちゃと枝豆だけなんですけど、

これ、おいしいです(^ε^)♪

夏にはやっぱりカレー味だよねっ

雑誌には、冷たいほうがおいしいって書いてあったけど、

確かにその通り!

出来立てを子供たちと食べた時よりも、

ダンナさんの夕食時に横からつまんだ時の方が、断然おいしかったデス☆

添えてあるのは、実家の庭で採れたサニーレタス。

子供たちが自分から巻いて食べていました。

そのままより、やっぱりレタスに巻いて食べた方がおいしいと思います。

明日は、小麦粉を混ぜて、小判型にまとめ、お弁当に入る予定です。



最後に・・・
レンジで鯖の味噌煮
レンジで鯖の味噌煮まで!

これも、硬くなっちゃうかな~とか、

生臭くなるかな~とか、

いろいろ心配したのですが、

そんなこともなく。

ダンナさんも、煮た時と変わらないって言ってくれました。

酒としょうがで下味をつけてしばらく置いてからレンジにかけているからかしら?

私が煮る時は、砂糖を入れないんですが、今日は、レシピ通り砂糖を使いました。

だからちょっぴり甘め。

コレがよかったのか、それとも子供が成長したのか。

しょうくんが上の写真と同じくらいのほぼ1切れ分、ひろくんも半身分は完食。

添えたねぎをご飯に載せて食べるのが、またおいしくて。

2切れくらいなら手軽に出来ていいかも^^

ただ・・・

我が家みたいに4人家族だと、1度にレンジにかけられない(´・ω・`)

今日は2回に分けました。

ダンナさんに出来立てを出せたのは良かったけど、

鍋で煮るのなら1度で出来ることを考えると、ちょっぴり不経済な気も( ̄ー ̄;ウーン

お弁当に入れるとかなら、朝からお鍋汚さずに済んでいいかも!?

少量すぎたらやっぱり真空状態になっちゃうかしら( ̄_ ̄ i)

量とレンジのかけ時間、タレや煮汁の量の調節って、

鍋で煮る以上に難しいですよね、レンジ調理って。



そんなこんなで、

最新号レタスクラブのお話でした!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

レタスクラブ 5/25号

Sat, May 17, 2008 テーマ:おうちごはん

さてさて。

今日は、レタスクラブ5/25号のお話です。


今回の特集は「豆腐とおからのスゴイおかず」

この中で2つほど作ってみました。


豆腐グラタン
豆腐ソースグラタン


ホワイトソースの変わりに、

絹豆腐+マヨ、しょうゆ、にんにく、片栗粉、塩コショウを滑らかになるまで混ぜたモノをかけて、ピザチーズを載せて焼きます。

レシピではアスパラとハムとゆで卵を具にしていましたが、

今回は、ブロッコリー、パプリカ、鶏ハム、ゆで卵で。

これ、なかなかいけますよ(°∀°)b

しかも、ホワイトソースより、絶対へるしー♪

マカロニ入りでも、ポテト入りでもいいかも~

この味付けは、リピろうかと思います^^v




肉豆腐

豆腐と牛肉のしょうゆ煮


これ、肉豆腐?すき焼き?って感じ。

でも、春菊やねぎなんかじゃなくて、アスパラをいれたところが、私にとって新しいかも(・∀・)

アスパラ、こういう使い方もありですね。

結構おいしい。

今まで、ゆでてサラダに入れたり、グラタンに入れたり、卵と一緒にバターで炒めたり・・・

南下にはよく使っていて、洋食なイメージがあったんだけど、

なかなかこういうわ風なものでもいけますね。

アレンジバリエーションが広がりそうです。


豆腐とおからの特集なのに、両方「豆腐」レシピだわ^^;

「おから」も買ってはあったんだけど、載っていたレシピで、

組み合わせる食材を買うタイミングがなかったりで作れなかったなぁ。

機会をみて、作ってみようと思います。



旬の食材の基本情報や目利き、そのアレンジレシピなどを紹介した

「おかずのカレンダー」

今回は、"初鰹"


かつお
てこね寿司を作ってみました。

てこね寿司ってマグロのイメージしかなかったけど、

確かにかつおだってありだよね(・∀・)

寿司飯は楽して"ちらし寿司の素"を使っちゃいました(笑

普段お刺身をあまり食べないひろくんも、こうやってお寿司に混ぜたら、

もりもり食べましたよ。


豆腐やおからはへるしーだし、私も大好き。

ひろくんも大好きな食材なので、

本当はもっといろいろ作りたかったんだけど~

なかなか、時間と手間の関係やや買い置きの食材が合わず・・・

あんまりレポートを書くまでに作れなかった=3

おいおい作って、紹介していこうと思います!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

レタスクラブ その他に作ったもの。

Mon, May 05, 2008 テーマ:おうちごはん

さてさて、今日は、レタスクラブ5/10号のモニターアンケートの都合上、

お好み焼き、たこ焼き以外に作ったよレポートも書いちゃいます。



オーブン焼き

スペイン風オーブン焼き

本当は、ウインナーの表面に斜線上の切込みをいれるのですが、しょうくんを喜ばせるために、

たこに切ってみました。

でも・・・斜線を入れるほうが、見かけはきれいね。

これ、すっごくおいしいですよ~

ケチャップを使っていないんだけど、ケチャップ炒めに似た味になります。

それから、オーブンでさらっと焼いただけの、とろりん卵をくずしながら食べるのが、またいいよね。

おいしい赤玉で( ´艸`)

パセリを振ってもオシャレ+栄養プラスでいいかもね(°∀°)b




ツナ&ほうれん草のせトースト
ツナトースト

雑誌に掲載されていたのは、ホールコーン缶を使った、

ツナ&コーンのせトースト。

この日は、ゆでたほうれん草が冷蔵庫に少しだけ残っていたのと、

しょうくんとダンナさんで作ってくれた卵にミックスベジタブルが使ってあったので、

更にコーンを入れる必要もないか、とほうれん草で。

これ、いろいろ応用できていいですね。

ひろくん、上だけ先にフォークですくって食べていました(笑

さすがに2歳1ヶ月のひろくんには、こういうボリュームのあるトーストをかじるのは、
無理だったかもσ(^_^;)


以上、レタスクラブアンケート用記事でした(^-^)/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

レタスクラブ4/10発売号

Sat, April 19, 2008 テーマ:おうちごはん

さてさて、

今日もレタスクラブ最新号のねたです。


肉みそ特集の”五目肉みそ”を利用した、オープンオムレツ。


肉みそオムレツ


形はいまいち^^;

味は最高!

でも、ちょっと食べにくい(´・ω・`)

この肉みそは、4・5日保存が利くし、

野菜や大豆まで使っていて、ヘルシーかつバランスよし♪

これは、子供にもいい感じです。

ご飯に載せても~卵に混ぜて焼いても~

オススメです


この肉みそは、

初日がこれ。

2回目に茹でキャベツに載せて。

3回目に卵と混ぜて焼いて。

5日間で3種類楽しませていただきました^^



肉みそオムレツ2

↑これが3回目のものデス☆




マカロニとポテトのサラダ。
potesara

お好みで中濃ソースをって書いてありましたが、

さすがにその勇気はありませんでした。

ホントにおいしいの~?

このままで十分では・・・?



ミートローフ
それから、ミートローフです。

これ、タレがいいですよ!

市販のトマトソース(私は、カゴメ 基本のトマトソースを使いました)

と赤ワインとケチャップ、中濃ソースを煮詰めるんだけど、

これがおいしい(°∀°)b
子供たちも気に入ったようで、

写真と同じくらいの大きさのものを、ひろくんがペロリ

しょうくんなんて、この倍量は食べましたヨ(  ゚ ▽ ゚ ;)

ま、気に入ってもらえてよかったよ(笑



しかし、二人の息子たちが良く食べるようになりました。

小学生になった頃が恐ろしいΣ(~∀~||;)

きっと、びっくりするほど食べるようになるのでしょうね。

食費がかさむわぁ。(´д`lll)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。