1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

ケータイ安全教室

Fri, January 28, 2011 テーマ:育児・出産のコト

すっかり、すっかりご無沙汰してしまいました。

実に半年ぶりくらいでしょうか。

学校の役員と、仕事と、趣味の楽器と・・・

本当にいろいろしているうちに、すっかりブログを書く習慣も薄れてしまいました^^;

で、なんでまた久しぶりにブログを書く気になったかというと・・・?

小学校のPTAのイベントで、保護者向けの「ケータイ安全教室」を開いたのです。

そこで、いろいろ話を聞いているうちに、ネット上でブログなんかを書いていて、

写真やプロフィールで個人が特定してしまうと、犯罪に巻き込まれる例がけっこうある、

という話を聞き、焦って自分のブログを見直してみたくなったわけです。

私、どこに住んでいるか、書いてないですよね?

幼いときの子ども達の写真で、今の我が子たち、すぐに分かりますか(゜д゜;)

もし分かるようなら、閉鎖しておかないと!と思ったわけです。

でも、過去に書いた記事を読み返したら、懐かしくて、消せなくて。

内容に気をつけながら、細々とでもいいから、やっぱり書き続けようかな、

と思い直してみたわけです。

子供達が犯罪に巻き込まれるかもしれない、と思うと、かなりこわい。

でも、しょうくんが2歳の頃の日記が、このブログに残ってる。

その頃の私の生活、私が必死にプログラマの仕事をしながら、

2歳、3歳の頃のしょうくんに接しながら、どんなことを考えていたのか、

そんな文を読んだら、やっぱり閉鎖はできなかった。


少しずつ見直して、私や子ども達がどこの誰なのか、特定できるような文を

削除しつつ、やっぱり今の生活も少しずつ残しておきたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

しょうくん不調

Sun, May 16, 2010 テーマ:育児・出産のコト

先週の水曜日、学童から帰った途端に発熱したしょうくん。

木曜は学校を休んで、熱はさがったので、金曜は登校したのだけれど、

木曜の朝から下痢をしていて、まだ完全にはよくなりません。

おなかの調子が悪くて、お肉やご飯を満腹まで食べさせていないので、昨日、今日と野球の練習はお休みさせています。

こんな状態でスポーツをして、ドリンクをガバガバ飲んだら、また下痢してしまいそうだし・・・

おなかが痛いわけでもないし、機嫌もよい。こんなにいい天気。

でも野球に行かせてもらえないので、ちょっとつまんなくて文句ばっかり。

ひろくんだけいかせるわけにもいかないため、あんまり外で遊べなくて怒っているので、

兄弟げんかしているか、ビデオを見ているか、になってしまっています。


しょうくんが野球を始める前は、ひろくんが小さかったせいもあり、

こんな週末をおくっていてたはずなのに、

よっぽど野球が楽しいようで、もう野球なしのんびり週末には戻れない様子。

もう少しでよくなるから、

じっとがまんしてね。


さて、こう数日続くと、夕食も何を作ろうか悩みます。

煮込みうどん、かぼちゃの煮物、豆腐の蒸し物。

そろそろ出尽くしました。

さて、どうしようか。


宅配でまとめ買いをしていると、こうやっておなかの調子が悪くなった時に、

消化にいいものばかりを作るから、冷凍庫の中身が減らなくて、困ってしまいますね^^;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

お休みの有効活用

Fri, May 14, 2010 テーマ:育児・出産のコト

先日、11日は、しょうくんの家庭訪問でした。

ということで、お仕事は休暇。

しょうくんは、先生が来るのをおうちで待ちたい!ということで、

この日は、学童をお休みして、小学校から直接帰宅。

先生は15時頃やってくる予定。

ということは・・・?

私は、しょうくんが帰宅する14時頃までに昼食を済ませて、ある程度家を片付けておけば、あとはフリーです。

そんなわけで(?)とっとと洗濯物を干して、映画を見に行くことに。

大好きな"のだめ"が、午前中で終わる映画館を検索し・・・

9時半から11時40分で上映する映画館を発見!車で20分くらいのところにある映画館。

しかも、平日は駐車場が無料な上に、早朝割引で1300円で見れるではないか。

大慌てで車を走らせ、なんとかギリギリで滑り込みセーフ。

一人でボロボロ泣きながら(苦笑)映画を楽しんできました。

これから楽しみにしている方もいるでしょうから、内容についてはココでは触れないようにしておきましょう。

終わったら我に返り、ショッピングセンター内の映画館にも関わらず周りに目もくれず、一目散に帰宅。

12時半に帰宅し、急いで昼食。さっさと玄関周りやリビングを片付けて、14時過ぎに帰ってきたしょうくんを、何もなかったかのように迎えることが出来ました(笑)


先生とお話した後は、宿題とチャレンジを済ませるしょうくんの隣で、せっせと役員会資料を作成。


せっかく休暇を取ったのだから、有効活用しないとね。

相変わらずハードな一日でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

春は忙しいA=´、`=)ゞ

Tue, April 20, 2010 テーマ:育児・出産のコト

こんにちは。

ちょっと画像がぼけてしまいましたが、今日は、ダンナさん弁当を載せてみました。


                ちぃちゃんのひとりごと

◆豚肉とレンコンのケチャップ炒め

◆はんぺんバター焼き

◆里芋の煮っ転がし

◆ハートたまご



ダンナさんのお弁当にハート型たまごなんて、初めてかも(笑

ビックリしたかしら??



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さてさて。

4月は進級、新旧交代の時期です。

今年はホントに忙しい・・・


10日(土) 保育園の懇談会がありました。

新しいクラスの先生とお話をしてきました。

11日(日) 野球の総会。

役員さんの紹介とお約束の確認、年間行事のお話がありました。


14日(水) PTA総会資料の作成作業と16日の打合せ。

16日(金) 朝から全体委員会という、新しいクラス役員さんすべてが集まる会と

それから、新旧委員長・副委員長を集めた、新旧実行委員会を開催。

午後からは授業参観と懇談会だったので、お弁当持ちで学校へ行きました。

ところによってはみぞれが降るほどの変な天気だったので、

学校は寒かった~(´□`。)

18日(日) 午前中は、野球の試合を応援しながら審判へのお茶出し当番

午後からは、学童の総会。


そして、今週末24日(土) 新しい職場の先輩たちのランチに誘われたので、

歓迎会してもらってきます。

25日(日) ダンナさんの所属するオーケストラの春定期公演


今年は、小学校のPTA本部役員と、学童の経理リーダーもやるハメになってしまったし、

職も変わって、しょうくん野球を始めたので、

なんだか大忙し(涙

予定のない日がないわぁ。


今日は、おうちで一人、

5月7日に開催するPTA総会と役員歓送迎会の準備資料作成。

3時間半かけて、やっと完成しました!

明日も仕事はお休みいただいているので、

やっとのんびりできそうですо(ж>▽<)y ☆


ホント、春は忙しいなぁ・・・

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

野球うまくなりたい!

Tue, April 13, 2010 テーマ:育児・出産のコト
ちぃちゃんのひとりごと-20100412194349.jpg

野球がうまくなりたい!というしょうくんに、ルールブックを買ってあげました
漢字にふりがながふって書いてあるモノですが、2年生のしょうくんには、やっぱり言葉が難しいようです
でも必死に読んでいます

ガンバレガンバレ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

進級する日は誕生日♪

Thu, April 01, 2010 テーマ:育児・出産のコト
ちぃちゃんのひとりごと-20100331160545.jpg

おはよーございます
今日からひろくん年中さん
しょうくんも二年生ですヽ(≧▽≦)/
そして、ひろくんの4歳のお誕生日でもあります!
昨日、仕事がお休みだったので、ひろくんのリクエストであるチョコケーキを作成(^-^)v
うまくできたかな(^-^)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

やきゅうがやりたい!

Fri, March 12, 2010 テーマ:育児・出産のコト

もうすぐ2年生に進級するしょうくん。

以前から、スポーツがやりたいと言っていました。


とはいえ、近所の野球チーム入っている子を持つママにチラッと聞いてみると、

基本的には、土日祝日朝から夕方まで。

週末の予定は、直前の木・金にならないと連絡が来ないとのことで、

日々必死だった私には、見学に連れて行くことすら余裕がなく、

土曜日の夕方には英語も習っているのもあって、

ずっと先延ばしにしてきました。


でも、しょうくん、諦めない。

どうやらホンキっぽい。


思い切って2・3回練習にちょこっと参加させていただきました。

そしたら、もうやる気満々。

1年生は、しょうくんの他、うちの近所でしょうくんと仲良しで、お兄ちゃんが来年低学年チームキャプテンになったお友達の2人。

2人でもうすっかり仲間気分♪



なんだか大変そうだけど、もう後戻りも出来ないですし、

思い切って、入部させました!

届いたばかりの練習用ユニフォームを試しに着てみて、気分も盛り上がります。

ちぃちゃんのひとりごと


ひろくん、

 にーに、かっこいいね!

の連発。

しょうくん、すっかり調子に乗っちゃいました。

今でもママさんソフトボールを続けている私の母もひそかに大喜び(笑


今週末は、久しぶりに天気がよいので、

バッチリ練習できそうですね。


初めはキツイと思うけど・・・・

がんばれ、しょうくん。


そんなわけで、休日も朝早くからお弁当を作らなければならなくなったちぃちゃんです(苦笑

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

小学校の役員

Fri, March 05, 2010 テーマ:育児・出産のコト

こんばんは。

専業主婦1週間が過ぎたちぃちゃんです。


実は、退職したことの理由のひとつにあげたのが、

小学校の役員です。

# 私の中では、会社の人に辞めることを説得する手段のひとつに過ぎなかった、という気持ちもあるんですが(笑

この春から、しょうくんの小学校のPTA本部役員を引き受けました。

元(笑)プログラマーの特技を活かして、書記です。

パソコンは、話すスピードで文字が打てるので、

全然苦ではありませんが、

それは、一般的なママたちの常識ではないようで、

名簿一つ作るのも、

 大変だよね~ごめんね~

と言われてしまいます。

ま、この記事を見るようなブロガーさんたちは、

私の意見に近いのでしょうが^^;

実際は、役員名簿のように、書くことが決まっているものを作るのは、

ほんの15分程度(笑

なんだか、負担以上に感謝をされてしまって、

申し訳ない気分になってみたり(苦笑


ただ、一つだけ、大変だな~と思わざるを得なかったのは、

やっぱり学校に行かなきゃいけない日が多いこと。

若干覚悟はしていたし、連休前後にあるPTA総会までは忙しいけれど落ち着いてしまえばそんなにない、

なんてことも聞いていたから、

そんなに心配することもないかもしれませんが、

当面、4月の登校(?)日数が多いことが、若干不安。

小学校自体の入学式、離退任式に出席するのはもちろん、

4月の辞令(?)発表以降に新校長・副校長と顔合わせすることからスタートし、

クラス役員の正副委員長決めの立会い、

資料作成と承認、

役員総会とPTA総会準備・・・

おまけに、学区内の中学校の入学式に来賓出席もしないと^^;




転職先は、一応、私のように子育てをしながら働く人が多いところなので、

行事等の希望は聞いてシフトを組んでくださるとのことなのですが、

その範囲内で収まるのか・・・

契約は3月17日ということで、まだもうしばらくはなんにも分からない。

なので、こんなに学校にいく必要があることが、

大丈夫なのかすらよく分からない。

不安に思っても、あと12日はしょうがないのですが・・・


さすが、本部役員なんて、なかなか決まらないだけのことはありますね

みんなが引き受けないわけですよね^^;


でも!!!

この1年をクリアすれば!!!!!

ひろくんが卒業するまで、小学校の役員問題から無縁になれるんだし。

なんとかするしかない!!!!!!!!!!!!!!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

専業主婦一日目

Mon, March 01, 2010 テーマ:育児・出産のコト

すっかりご無沙汰しました。

実は、年明けから、今まで働いていた会社の退職手続きなどなどをして、

2月いっぱいで退職しました。

大学新卒から約9年間、

2度の産休・育休を取りながらも、SE、プログラマとして、必死に働いてきましたが、

上司やお客さんが要求する私への仕事と、

私が6時間で働ける質と量が合わず、

この2年くらいはずっと走り続けている状態でした。

仕事場では、私が自分の作業が終わらずに必死な姿を後輩が見ているため、

後輩が質問し辛い状況を作ってしまった。

職場からの帰り道もいつも走っていて、

保育園や学童から帰るときも、

子どもたちの「みてみて~」という言葉に振り返ってあげる余裕もなく、

手を引いて帰っていく状況。

こんな、ずっと走り続けていた状況から開放されたくて、

退職の道を選びました。


退職すると決めてから、

やっぱりもっと私はやれるかもしれない、と思い直すこともありましたが、

今はすごく肩の荷が下りた感じ。

この1ヶ月くらいは、子どもたちとのんびりお話をしたり、

子どもたちができるようになったことを見てあげたり、

小学校や学童の行事に行ってあげられるし、役員だって全部を断らなくてもいい。

子育てに関する後ろめたさがぐっとなくなったのです。


今月17日には、転職先の契約がありますので、

約2週間の専業主婦生活、

とりあえず満喫しようと思います♪


転職先や転職活動のことは、また今度書きますね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

インフルエンザで学級閉鎖

Wed, October 28, 2009 テーマ:育児・出産のコト

先週後半、しょうくんのクラスがインフルエンザの影響で学級閉鎖になってしまいましたヽ(*'0'*)ツ

しょうくんはピンピンしているのですが、学童登所も自粛する約束になっていますし、

しょうがないので、年休取得。。。

水曜日にダンナさんがお休み。木曜日は母に来てもらい、金曜日は私がお休みしました。

しょうくんは、元気だけど遊びに行くわけにもいかず、家に缶詰状態。(´д`lll)

結局インフルエンザは発症しなかったのですが、

むしろ久しぶりにゆっくり接してあげる、よい機会になりました。


さて、金曜日。

ひろくんとダンナさんを送ったあと、しょうくん1時間目開始。

とりあえず、1時間目は学校から出た宿題の国語プリント。

はたらく車の絵を書いて、それがどんな仕事をしていて、そのためにどんなつくりになっているか

作文用紙に書きます。

こういうのは結構好きなのか、朝ご飯の片付けや洗濯物を干している私を横目にせっせとこなすしょうくん。


さて、2時間目は、家庭科。

ホームベーカリーで出来上がった生地を使って、

しょうくんとパンの成型をしました。


生地を平べったくして、チョコクリームを塗り、丸めてバウンド型に入れたチョコ渦巻きパン。

それから、切り取った切れ端にマーマレードジャムを塗って巻いた、オレンジ渦巻きパン。


オーブンで発酵を始めたら、3時間目のスタートです。

3時間目は、進研ゼミ10月号。

国語と算数の応用問題を声に出して読んでもらって、それから、考えてもらいます。

普段は、自分で解いていて、私は答え合わせをして、間違ったところを説明してあげるくらいなのですが、

今回は時間があるので、考える過程まで説明させてみました。

こんなこと、日常生活の中では出来ないなぁ~


さて、発酵(約50分)が終わったところで、オーブンは焼きに入り、4時間目開始。

4時間目はやっぱり国語なのですが、今度はカタカナの復習。

「ア」から「ン」まで、何も見ずにカタカナの50音を書いてもらいました。

ひらがなは、学校で時間かけて練習できるけど、カタカナはそんなに時間をかけずに

漢字が始まっちゃうので、なんとなく不安定。

案の定3つ4つ思い出せずに引っかかりました。

あとは、ンとソの違いが分かりにくかったり、はみ出てはいけないところをはみ出ていたり・・・

間違えたのをもう一度書き直しさせたり、家族の名前をカタカナで書かせてみたり・・・

というところで、パンが焼きあがりました。


ちぃちゃんのひとりごと



結構うまくできたかな?


二人で、自分の好きな飲み物を入れ、

レタスとチーズでサラダを作ったらお昼ご飯♪

しょうくんは、ハニーミルク。

ちぃちゃんは、ホットコーヒー。

やきたてふわふわ、とってもおいしかったデス☆


普段は、なかなかのんびり過ごせない毎日。

毎日がのんびり過ぎたら、それはそれでおもしろくない。

やっぱり子供は、友達と遊びたいし、色々なところに出かけたい。

親だって、子供以外の人と接していたい。

そんな忙しい毎日の中で、ほんの数ヶ月に1回でも、

こういう時間ができたら、それが一番理想的なのかもしれない、と思う、今日この頃・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。