久しぶりに!

Fri, September 25, 2009 テーマ:今日のおべんと
ちぃちゃんのひとりごと-20090925070507.jpg
おはよーございます

久しぶりにお弁当の写真を撮ったので、ブログ書いてみましたφ(._.)

お弁当は毎日作っているのですが、相変わらず朝はバタバタで
なんだか、しょうくんが小学校にあがってから、まともに書いてなかったなぁ(-_-;)

しかし、連休が明けて、すっかりやる気が出ません

10月から2週連続運動会を控えて、今週末は、のんびり週末
今日1日、がんばらねば…
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

大バーベキュー大会!

Thu, September 24, 2009 テーマ:育児・出産のコト

こんばんわ。

連休はいかがお過ごしでしたか??

我が家は、しょうくんの保育園時代のお友達を集めて、

お庭バーベキューをしました。


ダンナさんが、

 連休の真ん中だし、そんな集まらないって

というので、とりあえず一斉メール。


そしたら、結局参加者は、8家族。総勢26人( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

そんな人数が集まり、我が家は大宴会に(苦笑


子供たちは、保育園時代に戻ったかのように狭い部屋で遊びまくり。

パパもママも昼間から飲みまくり(^▽^;)


今回出したメニューの中で人気の高かったレシピをご紹介しますね!



Cpicon 秘密のやわらかチキン☆.。.:*・゚ by たうんびー

↑前日からタレに漬けておいて、粉をまぶさなくてもそのままバーベキューの鉄板で焼いてOK。

軟らかくてほんのり甘い。子供にも大人気です(o^-')b





Cpicon 手軽で美味しい鶏ハム☆彡.。.:*・ by nachos77

↑我が家で定番の鶏ハムです。バーベキューのおつまみにピッタリでした♪

そして、茹で汁は、次の日の我が家の春雨スープになりました(笑



それから、おにぎり!

写真撮ればよかったなぁ・・・

ダンナさんの母直伝のレシピです♪

うるち米3合+もち米1合にだし昆布をのせ、酒としょうゆ、塩鮭2切れ、

後はお好みで、にんじんの千切りやきのこを載せて、炊飯器で炊くだけです。

炊けたら、鮭をほぐして一混ぜし、蒸らしたらできあがり♪

しょうくんと一緒ににぎりました(-^□^-)


しかし、久しぶりでも、連休中日でもよく集まったなぁ・・・

びっくりだったけど、嬉しかった~

また遊びましょ☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

7歳の誕生日

Mon, September 07, 2009 テーマ:今日のおべんと
ちぃちゃんのひとりごと-20090907075831.jpg
すっからブログもご無沙汰してしまいました
夏は、学童で行事があったりも、子供をどこか連れて行ったり、しかも仕事も相変わらず忙しく、ドタバタしたまま過ぎて行ってしまいました

そして!
今日はしょうくんの7歳のお誕生日です!
昨日は、ホントは、しょうくんの希望でヤッターマンの映画を見に行く予定でした

ですが( ̄□ ̄;)!!
しょうくんの通う学校もついに3年生が学年閉鎖になってしまいました
1年生でなくて良かった=3と思う訳ですが、やっぱり心配(-_-;)
人混みは避けるようにとの学校側からの指示により、映画は中止にしました
残念ですが、家族でゲーム大会をして過ごしました


さて、写真は、というと、しょうくんの通う学童が、夏休み中に近所のお祭りに協力したそうで、参加賞でもらって帰ってきたものです
当初はタダの葉っぱでしたが、ついに満開になりましたヾ(^▽^)ノ
素朴でキレイです
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

学童保育のキャンプ

Tue, July 28, 2009 テーマ:育児・出産のコト

先週末に、しょうくんの通う学童保育のキャンプに行ってきました。

プログラムは、バスでキャンプ場に向かい、着いてお弁当を食べたら、鱒のつかみ取り。

それから、休耕の田んぼをお借りしてどろんこ体験。

お風呂に入って夕食を食べたら、キャンプファイヤー。


二日目は、山の中をウォークラリー。


しょうくんは、ずぶぬれになりながら魚を追いかけ、大はしゃぎ。

どろんこ体験では、泥んこの中を走って飛びつき棒取り大会をやったのですが、

しょうくん、1年生の部でなんと準優勝の大健闘!

その後、最後まで泥にまみれてボール遊びをして、

もともと色が白いはずのしょうくんが真っ黒。田んぼを出る頃には、まるで別人(笑

キャンプファイヤーでの出し物では、しょうくんがダンスの最前列に大抜擢されていて、

これまたびっくり!!

おお張り切りでした。


2日間フルに満喫したしょうくん。

学童の友達ともすっかり馴染み、

学童に行きたくないと行って騒いだ1ヵ月半前がうそのようです。


さて、大変だったのは、

キャンプに一緒についていったひろくん。

普段ならお昼寝のはずの午後ですが・・・

池に入って魚を触りたい。でも・・・眠くてご機嫌斜め。

泥んこ体験の会場までの道のりは、だっこ~

ダンナさんは、学童の子供たちの引率係りだったため、

私が抱っこで移動。

ひろくん、楽しそうにはしゃぐしょうくんを見て、

にいにと一緒にあそびたい・・・

でも、やっぱりご機嫌斜めで、

どろんこに一歩入ったときに、すごい勢いで小学生のお兄さんが目の前を駆け抜けたら、

びっくりしてしりもち。

ワンワン泣いて、やっぱり抱っこ。


キャンプファイヤーの時だって、

ひろくんも一緒におどりたい~

じゃあ、ここでまねっこしておどってもいいよ

って声をかけても、

ここじゃできない~

とやっぱり泣く。


小学生とは生活リズムも違うし、遊び方の大胆さも違う。


ひろくんにとっては、ちょっと試練なキャンプでした。


これからも、こういうことはあるでしょうから、

きっとひろくんが学童に入る頃には、

まったくハードルもなく入れるようになるでしょう。

がんばれ、ひろくん。。。


そして最後に私。

ひろくんの抱っこのし過ぎなのか、

それとも、このところの疲れで、椅子に座ったまま眠っていたり、

洗濯物たたみながらそのママひっくり返って寝ていたり、のせいなのか、

いままでに経験したことのないほどの腰痛になりました。

どうしたらよくなるのか・・・・

どなたかアドバイスくださいm(..)m


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

咲いちゃったσ(^_^ ;)

Fri, July 17, 2009 テーマ:今日のおべんと
ちぃちゃんのひとりごと-20090717074238.jpg
しょうくん、明日から小学生になって初めての夏休みです
と言っても、お盆休みの一週間以外は朝から学童へ行ってもらうコトになるのですが
学童の夏休みは、キャンプから始まり、観劇、児童館、プール、昼食作り…とイベントたくさんで、楽しそうヾ(^▽^)ノ

さて、写真ですが、しょうくんが学校の授業で育てたひまわり
花を観察して絵日記を書くのが夏休みの宿題の一つらしいのですが、一足先に満開を迎えてしまいました
花が終わる前に描けなかったということがないように
とりあえず写真を撮っておきました
でも、
そんなのに頼らず、実物が枯れる前に描いておくれよ、しょうくん…
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

赤ちゃんのいるおうち

Fri, July 10, 2009 テーマ:今日のおべんと
ちぃちゃんのひとりごと-20090710075948.jpg
おはようございます

我が家に赤ちゃんがやって来ました

玄関の横にある、ハナミズキの木に鳥の巣ができて、雛鳥がピーピー口を開けて待っています
その姿を見て、我が家の子供たちも大喜び!

朝から、ちょっと和む一時でした
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

そらとぶよ!?

Mon, June 29, 2009 テーマ:今日のおべんと
昨日の夜のこと
ひろくんが童謡カラオケブックで遊んでいました
歌詞が本になっていて、最後のページのボタンを押すと音がなるものです

昨日ひろくんがハマっていたのは、ハト
♪ぽっぽっぽ~はとぽっぽ~
陽気に歌うひろくん
さて続き
♪まーめがほしいか そらとぶよ~
((((゜д゜;))))え゛
空飛ぶんかい
聞き間違えて覚えたのか!?

♪みんなでなかよく たべすぎた~
あっはっは おもしろかった!?

こんな替え歌誰から聞いてきたのか
まさか自分で替え歌作れる歳でもないよな
3歳2ヶ月のひろくん
しょうくんかその友達から聞いたのか?
保育園の友達??
ビックリしちゃいました
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

キッズ英語

Sat, June 06, 2009 テーマ:育児・出産のコト

しょうくん、英語教室に通い始めてから、1年3ヶ月が経ちます。

だいぶ発音もよくなってきて、レッスン中の先生の指示もだんだん分かるようになって来ました。

Stand up!

Clean up!

Repeat after me.

なんて指示も一度で分かるようになったし、

What color is this?

Where do you live?

How old are you?


なんて質問にも答えられるようになって来ました。

A~Zまでのアルファベットも読み書きできるようになりました。


動物の名前や色、形なんかの単語もいえるようになってきたし。

発音もだいぶよい感じ♪


なんですが、小学生になって、文章を書く宿題が出るようになってみて、

はじめて気がついたこと。

音を聞いてマネをする。

絵を見て答える、というのはだいぶ出来るのに、

単語で書いてある言葉を見て、

何のことが書いてあるのか、なんと読むのか分からない。

つまり、アルファベット表記と会話で使っている言葉が、まったく結びついていないのです。

I'm ・・・ と言ったら自分の事を言ってる。

blue は青のこと。

音と意味は分かるけれど、それがアルファベット表記と全然結びついていないんです。


しょうくんには、

レッスン中に先生がテキストの中の絵や文字を指差して言っている時には、

その説明の文字を読んでいるんだ、と思って、よくテキストを見てごらん。

と声をかけて見ましたが、まだ、覚えてきている気配はありません。


音とアルファベット表記が結びついてくるのは、

いつの日になることやら・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

子供医療補助のありがたみ

Mon, May 25, 2009 テーマ:今日のおべんと
しょうくん、ひろくん、2人とも小児喘息で、毎日薬を飲んでいます
今までは市の医療補助があって、2人共無料で診察を受け、薬をいただいていたのですが、先月から小学生になったしょうくん、通常の負担が必要になりました
先月分は、3月末にたくさん薬を出していただいたし、体調も安定していたので、大丈夫だったのですが、先週ついに薬が切れ、初めて窓口負担ありで、受診^_^;
3週間分の薬をいただいて、診察の分をあわせると5000円超えでした(x_x;)
さらに、週末、咳が止まらなくなり、再度受診(^^;;
医療費ってバカにならないですね
今までどんなに助かっていたかを痛感
ひろくんの分も払うようになったら、私の給料なんて、あっという間にとんでしまうわ(T-T)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

卒園後もお友達♪

Fri, May 15, 2009 テーマ:育児・出産のコト

しょうくんが保育園を卒園して、

もうすぐ2ヶ月が経ちます。

しょうくんたちのクラスは、保育園でもびっくりされるくらい、

子供同士だけでなく、親同士も仲良しのクラスでした。

卒園してこの2ヶ月、

確かに頻繁に連絡とっているし、ランチしたり、遊んだりしているかも。

そして、明日は、その仲間でキャンプへ行ってきます!

なんとこのキャンプ、24人いたクラスメイトのうち、13家族が参加するそう(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)


といっても、明日は、午前中に学童の遠足へ行って、

午後からしょうくんの英語教室、そのあとキャンプへ向かうので、

我が家は夕食を食べる頃に到着となってしまうのですが・・・^^;


着いていきなり、出来上がっている夕食だけをいただくのも悪いので、

デザートを作ってみました。


Cpicon ヨーグルト400g☆しっとりチーズケーキ by toshimasu

ちぃちゃんのひとりごと-ヨーグルトチーズケーキ


レシピを倍量で、なんと、28㌢ティファールで焼きました(笑

混ぜるのが大変だったよ(;´▽`A``アハハ


たのしみたのしみ。


しかし、かなりのハードスケジュール。

ひろくんの喘息が見え隠れしているのに、大丈夫かしら・・・

と、ちょっと心配。


でも、先日のひろくん側の保育園の遠足で、

うちと同じようにひろくんと同じクラスの兄弟がいる友達数人に再会したしょうくん。

その時のはしゃぎようときたら、

ホントにホントに、保育園の時の友達が大好きで、

会えたのを心から喜んでいるのを感じました。

そんな様子を見ていたら、

一度は行くのをやめようと思っていたキャンプも連れて行ってあげたくなったのです。


学童の遠足は、10時に集合して、親子でバレーボール大会を楽しんだら、

みんなでお弁当。その後解散。

英語は5時でおしまい。

キャンプは、みんなは昼過ぎからやっているけど、

場所は車で30分くらいで着くし。

ハードスケジュールではあるけれど、絶対いけない時間じゃない。

ちょっと強攻策な気もするけどねσ(^_^;)


何事もなく楽しんで来れますように(。-人-。)


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。