ガンコン公開収録とスタンフリーダムについて | ここを戦場とする!

ここを戦場とする!

水曜どうでしょう好きなてらかずのガンコンブログ( ´ ▽ ` )ノ

御無沙汰しております。
気付いたら2か月ぶりの更新・・(´・ω・`)
中々ブログに時間が取れず( ;∀;)

1.公開収録
ガンコン公開収録に進撃メンバーで行ってきました!!



大まかな進行は

1.非収録 ゲスト挨拶 
2.収録
3.非収録 運営に言いたいことを言うコーナー

と、動画で公開されている収録以外の時間の方が長かったです。

動画だと観客の声が入らず、あまり盛り上がっていない印象を受けますが、実際はがっつきたいかのお陰で終始盛り上がっていました!(=゚ω゚)ノ

最初の非収録は観客との会話も多く、ガンコン始めたばかりの初心者さん(無料バルバトス配布で始めた!!)がいて驚きでした。
引退者が出る一方、新規さん・復帰組何気に増えている印象あります。

新人応援団による対決も、動画では非公開の客席から抽選で選ばれた4人+がっつきたいかによる部隊作成の時間が面白かったです。
「今からCP買ってガチャ回すしかない・・」とイチムリャさん、楽しかったです(笑)

二人ともガチャは回しているけどコストアップされていない・・
何よりコストアップして!! ( ;∀;)
最初はガチャ回すならまずコストアップした方がいいと思います(´・ω・`)。

がっつきたいか対決も盛り上がりました!くらっちゃんおめでとうございます!!

川島Pから談合に関してのアナウンスもあり、もう少しで大きなことをするのでお待ちを・・と。
今から考えると、恐らく例の主要談合メンバーBANのことでしょうか。
冤罪や線引きが難しく、談合でBANは困難だと思っていたので本当によくやってくれたという思いです!!(RMTでのBAN?)

運営に言いたいことを言うコーナーはガンコン王のときに好評だったため再度時間を取ってくれたと。このような運営の姿勢は凄く好意的です。有難い。

川島Pから「この場では議論や解決策を示すことはせず、時間の限り意見をください。」とのことでしたが、結局どんどん意見交換や解決策を提示してくれた木原D(笑)
具体的な事項は、ガチャ高い、ハロ足りない、ドゴスギア出して、ティターンズ優遇して、時短どうなった?等々でした。

他にも、「基地耐久時間を減らす方針とのことですが、強い人を燃やしてもすぐ復活して面白くないです。」という意見での議論が面白かったです。

金色の人は基地燃えたら復活できない方が盛り上がると個人的には思うのですが、
「頑張った人が損をするシステムにはしたくない」
という運営の方針もあり(そりゃそうですよね|д゚))、そこはお蔵入り。

ただ、運営側も折角皆で燃やしたのにすぐ復活出来て面白くないということは十分懸念してくれているので、いい方向を願っています。

また、今後の戦争の方向についても議論があり、戦域勝利の旨味が少なく、もっと全体で盛り上がれるような戦争にしていきたいと。
今の同盟イベントもその一環だと思いますが、皆で盛り上がった方がやはり楽しいです。

川島Pのアドリブ発言ですが、
「例えばがっつきたいか陣営とゆうこ陣営に分ける。
大将の基地を燃やした方が勝ちという戦争はどうだろうか?」


これは大賛成です!!長く続いているゲームですので、どうしても戦争に少しマンネリ感があります(´・ω・`)
個人的には戦域勝利を重視して戦っていますが、戦域勝利も大して旨味がないので戦果重視し、個人報酬を狙う人が出る⇒格下狩りが問題になるということもわかります。

四つ巴になって一度マンネリ感は解消されましたが、また新しい戦争形式も導入してほしいものです!

イベント後は進撃オフ会。オフ会から参加メンバーも多く、くらっちゃんも来てくれて楽しく呑みました(=゚ω゚)ノ

2.スタンフリーダムの構成
以前の記事で予告したままお蔵入りした「スタンフリーダム」の使い方ですが、有難いことにガンコン内でもメールを頂くことが数回ありましたので記事に。
実は使えると思って育てていたのですが・・前回のガンコン王の準備でレアバッチへと変換されてしまい部隊を完成させることができませんでした(´・ω・`)


スタンフリーダムで注目すべきはその遠隔攻撃・機動の高さです。
また、固有スキルも攻撃力を「大きく」増加させるため、規格外の攻撃力に。

高い遠隔攻撃持ちは応援と相性がよく、通常戦域に多い回避を意識してサポートはp命中持ちのリジェネを採用。
応援、遠隔攻撃をより活かすため、また、非覚醒の機体でも効果が十分に期待できる(スキルレベル10と15であまり差がない)p攻撃機動+を載せます。




更に強化攻撃【機動力】+を。




アレックスコンクエストを作り出す原因になった凶悪スキルです(´・ω・`)
こちらも攻撃力を「大きく」増加させるため、規格外の攻撃力になります。
発動率も非常に高く、強力なスキルです。
昔は覚醒10万DPが普通でしたが、今は未覚醒HRストライクが2000で即落と安くなりましたし戦場で見かけることも減りました|д゚)

戦場でみかけなくなった原因は大きく2つだと思います。
①優良スキルを持つアタッカー機体・アタッカーの覚醒機体が増えた。
数々の優良アタッカーが増え、発動率も高く覚醒も増え・・非覚醒の機体でも効果が期待できる強化攻撃【機動力】+を積むメリットが少なくなりました。

②ガードの普及
SUガード付与全体、SUガード付与堅守単体といったスキルがデフォルトになったため、ガードを貫けない強化攻撃【機動力】は使用頻度が減少しました。
特に今流行りのSUガード付与堅守単体+挑発は苦手です。

これらを踏まえると、①優良アタッカーを使わない②ガードを苦にしない部隊であれば強化攻撃【機動】+は未覚醒の機体でも良きアタッカーとなります。

ということで残りの1枠は強化攻撃【機動】+とし、格安アタッカーの完成です。

②のガードを苦にしない方向を考えますが・・
スタンフリーダムの固有スキル(スタン付与)はガードを剥がします!
これで一番の苦手であるガード付与堅守単体+挑発に対しての解答が得られました|д゚)
もちろん都合よくスタンが発動すればの話ですが・・
そのため、他にスタンの機体を探すと・・




支援にも強い良機体を発見!
スタンの可能性を高めるため更にスタン付与+を積み、HRディアッカを載せるとほぼ100%スタン付与になります。
少なくとも数ターン以内には挑発機体のガードは剥がすことができるようになります。

あとは先手を取り、ある程度数ターン耐えるような編成・・
ということで・・結局バリガーになります(´・ω・`)




シャアザクは写真では覚醒していますが、未覚醒でも十分成り立ちます。
詳しくはこちらの記事で

やはり未覚醒シャアザク×2のバリガーは先制によってアタッカーが先手を取る・バリガーが先に発動するという勝ち筋があるので強いです。

通常戦域ではそこそこ活躍できる部隊だと思いますので、参考にして頂けますと幸いです。

長文・駄文お付き合い頂きましてありがとうございます。
御不明点や御意見が御座いましたらゲーム内のメールで頂けますと幸いですm(_ _)m